« ベトナム式はちみつ金柑茶♪ | トップページ | 食器棚さようなら、そして・・・② »

2013年2月23日 (土)

食器棚さようなら、そして・・・①

ずいぶんと前になりますが、食器棚のお話しをしたのを覚えていらっしゃいますか?(その時の記事はこちら)

Img_0535

この食器棚は、私のお嫁入り道具のひとつとして私の両親が買ってくれたものです。

実は、この食器棚にヒヤリとさせられたことが、過去2回程ありました。

まず最初は、今のこのマンションに入居して数日後・・・食器棚の中をきれいに水拭きしてから食器を納めようとお掃除していたら、いきなり食器棚の上部ガラス扉が倒れてきて、私の上に覆い被さってきたんですshock。あやうく下敷きになるところでしたが、運が良いことにたまたまそばにあったダイニングテーブルと(⬆の写真にちょこっと写ってますね)、食器棚の前に積み上げていた段ボールがガードしてくれて、私を守ってくれました。

その時私は1人っきりで、旦那は近くの区役所出張所に転入届を出しに行ってて留守・・・私の身体が下敷きになるのは防げたけど、両手で食器棚を押さえてないと段ボールがつぶれて床に叩き付けられ、ガラス扉が割れちゃいますsweat01。この場から動けないよぉぉぉcrying。しかしこれまた運が良いことに、手の届くすぐそばに携帯電話mobilephoneが置いてあったので、旦那に連絡を取って、手続き途中にも関わらず急いで帰って来てもらいました。

食器棚が倒れて来た原因は、引っ越し業者が食器棚の上部と下部を留めるネジを付け忘れたことangry。すぐさま旦那がクレームの電話をして、食器棚の壊れた部分とネジの取り付け、そして新築早々傷ついてしまった壁のクロスの張り替えを無償でやってもらって、この件は一件落着となりました。

たまたまダイニングテーブルと段ボールが絶妙な位置にあって、重い食器棚を支えてくれたこと。食器棚の中はまだ空っぽだったので、割れた食器の破片で怪我をすることがなかったこと。たまたま手の届く位置に携帯電話mobilephoneがあり、しかも旦那は近所の区役所出張所にいたこと・・・この幸運が重なり、私には全くかすり傷ひとつなかったことが、ただただ感謝でしたshine

でもその時に、2メートル近い食器棚の上下がたったひとつの小さなネジで繋がっているだけなんだぁ・・・と、ゾッとしたのを覚えています。それからすぐさま転倒防止用の板を買って食器棚の下に敷き、上部のガラス扉が再び倒れてこないように、ピクチャーレールにチェーンを引っ掛けて、食器棚上部のフックに取り付けました。我が家にはロフトがあるので天井が高く、突っ張り棒は使えなかったんですsweat01

さぁ!!これでもう安心scissors。これで地震対策はバッチリだもんね!!

でも数年後、2回目のヒヤリがやってきてしまいました。

あの3.11の地震では、食器棚の転倒はなかったもののガラス扉が開いて、中のグラスやお皿、そしてお酒の瓶が飛び出して来て粉々に割れてしまったんです。その当時、断捨離をした後でかなり食器の枚数を絞り込んでいたため、被害は最小限で済んだのですが・・・

私たちの認識が甘かったんですね。まさかガラス扉が開くとは想像してなかったんです。

ガラス飛散防止フィルムを貼ったり、扉が開かないようにストッパーを付けて、ずっとこの食器棚を使い続けることも考えましたが、やはり安全面を考えて手放すことを決めました。

そう決めてから、食器を全てキッチンの作り付け戸棚やキッチンカウンターの扉の中に収納し、空っぽにしました。で、粗大ごみの申し込みをするまで、せめてこれだけでも飾ってみたい・・・と未練がましくファイヤーキングのカップを飾ってみたり(笑)

あれからなんと、半年近く経ってしまいました。そして、有言実行の時がついにやってきたのです!!

前フリがおっそろしく長くなってしまったので、次回に続きますcoldsweats01

|

« ベトナム式はちみつ金柑茶♪ | トップページ | 食器棚さようなら、そして・・・② »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!

なんかジーンときました。

良かった
レオねねさんが無傷で。

投稿: くう | 2013年2月23日 (土) 18時44分

くうさん、こんばんは♪

優しくて温かいお言葉をどうもありがとうございますcrying
とっても嬉しいですheart

その当時のことは、とても鮮明に覚えていて・・・
ラッキーなことが重なって、おかげさまで全くの無傷でした。

神様に感謝しなきゃですねconfident

このお話の続き、間が空いてしまいましたが(笑)
ぜひ読んで頂けたら嬉しいなぁ〜

これから記事をまとめたいと思いますpc

投稿: レオねね | 2013年2月25日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベトナム式はちみつ金柑茶♪ | トップページ | 食器棚さようなら、そして・・・② »