« 私もバレンタイン頂いちゃった♪ | トップページ | 無印良品のお菓子♪ »

2013年2月16日 (土)

ちょいと生活感をなくしてみました〜

お風呂ブーツに続いて、今度はキッチンの見直しです。

キッチンも、そろそろ現役引退されたほうがよろしいかと思えるモノたちでいっぱいなのだ(笑)

前々から気になっていたのが、キッチンの水切りカゴ。我が家は食洗機なんて立派なものを持ってなくてsweat02・・・週末のお家ご飯でワインwineをたらふく飲んで酔っぱらった後も、平日より倍近く多い枚数のお皿や油でベトベトのフライパンなんぞを、せっせと手で洗っておりますcrying

そんなわけで、シンク横には大きな水切りカゴがど〜んと置いてありました。それがリビングから丸見えなのが、以前から気になっていたんです。これから食洗機を購入する予定もないし、どうしたもんか・・・

で、結局こうしましたwink

Img_8402
シンクの幅に合わせて引っ掛けるタイプの水切りカゴを買いました。シンクの中にすっぽり収まります♪高さがかなり低くったおかげで、リビングから見えにくくなったぞぉ〜scissors。長い菜箸やお玉、てんこ盛りに洗い物を重ねちゃったら、そりゃ見えるけどね(笑)。この水切りカゴ、近所のスーパーで980円也。



Img_8436


ねっ?スッキリしましたよねっwink。以前は、カウンターの向かって左側にドド〜ンと水切りカゴが見えてましたから・・・

でもって次に気になりだしたのが、カウンターから見えるピョコンと飛び出てる洗剤類(笑)



Img_8440 ☆こんまりさんの本にも気に入らないラベルや細かい字でたくさん書いてある説明シールは剥がしましょう」と書いてあったので、洗剤のラベルを剥がしてみたんだけど・・・なんか見た目イマイチsweat02レオ専用、私たち専用、シンク磨き用と使い分けしているため、スポンジが3つもあるしぃsad

ということで、無印良品でこんなのを買ってきました。

Img_8520 ☆背の低いボトルを買ってきて洗剤を詰め替えました。ボトルのお値段280円×2=560円。スポンジは、ぎゅっと絞ってシンク下の扉の中にしまう方法もあるらしいのですが、衛生面も考えて、やはり空気にさらして乾燥させたい気持ちがあるんだなぁ〜。なので今は保留winkスポンジ収納の良い方法を知ってる方がいらっしゃったらひ教えてくださ〜い!!

洗剤が空っぽになったら、いちいち詰め替えなきゃいけないことになっちゃったけど・・・果たしてズボラな私が続けられるか、ちと心配だわ(笑)

こんな感じで、ちまちまと変えていってます。まだまだ先は長いけど、あれこれ工夫したり考えたりする時間がとっても楽しいですhappy01

|

« 私もバレンタイン頂いちゃった♪ | トップページ | 無印良品のお菓子♪ »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

ちょっとずつ、色々やってますねー。

水切りかご、昔わたしも同じの使ってました。
いいですよー。

投稿: くう | 2013年2月16日 (土) 17時31分

こんばんは(^^)

生活感、なかなか無くすのは難しいですよね~^^;
うちもね、IKEAの水きりで同じようにシンクの中に入るやつなんですが
このように仕切りが無くてお皿は立てられない、
ざるのような感じです(笑)

FKを使ってからは、食洗機に入れるものもめっきり減ってしまって
レオねねさんと同じくほぼ、ほとんどの食器を手洗いです~(笑)
私は、その洗った後のFKを部屋から見たくて
わざと、シンク横の細いスペース(一枚目に映っている右のスペースです)に
お皿立てを置いて、そこに洗ったプレートなどを立てかけています(*^^*)
乾かしている間もインテリア・・・みたいに(笑)
どんだけ好きなんだよって感じですよね^^;(笑)

それにしても、やっぱりレオねねさんのカウンターは
本当にすっきりしていて綺麗ですー!(≧▽≦)

スポンジは、私も扉の中に入れるのは抵抗あります(><)
衛生面でも抵抗あるし、そこまで生活感ナシは求めてないです。
だって、暮らしてるんですもの~って感じで(笑)
最近はその生活感が、居心地良くて好きになっています(*^^*)
レオねねさんはちゃんと見なおしてらっしゃって偉いです!
私なんて、最近そういう見直しを全くしてなくて(><)
温かくなったら色々と使いやすいように見直したいです♪(*^0^*)

エッソタイガーはね、旦那さんへの誕生日プレゼントでした♪

http://nyancousagi.blog89.fc2.com/blog-entry-214.html
良かったら覗いてみて下さいね♪(*^^*)
きっと増えるぞ~~!(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年2月16日 (土) 22時15分

くうさん、こんにちは♪

は〜い!!色々とやってますよぉ〜happy01

くうさんもこのタイプの水切りカゴ使ってたんですね。
そっか〜やっぱり良いんですねっshine

シンクの中に入る分だけ
洗うスペースが狭くなっちゃうな〜とか
スリムな形だから、あまりお皿とか入らないかな〜
とか考えて、買うまでに色々迷ったんです。

ベルメゾンとかのカタログでは結構いいお値段だったので
近所のスーパーで似たようなものを見つけた時は
即買いでしたよ〜(笑)

今では私も、この水切りカゴ気に入っています!!
買って良かったです♪

くうさん、毎日お忙しいのにコメントくださって
すっごく嬉しかったです。
どうもありがとうheart

投稿: レオねね | 2013年2月17日 (日) 15時45分

nyancousagiさん、こんにちは♪

nyancousagiさん家には食洗機あって、羨ましいです〜
大切なFKとかヴィンテージ食器は食洗機NGと聞きましたが
お鍋やフライパンやらを手で洗わなくていいのは
やっぱり魅力です(笑)

はいはい!!nyancousagiさんがシンク横にお皿立てを置いて、
FKを乾かしているお写真、私、くっきりと覚えていますよwink
ひとつ聞いてもいいですか?
あの木製のお皿立てはどこで購入されましたか?
ステンレスじゃなく木製ってとこがすごく可愛くて・・・
ぜひぜひ教えてくださ〜い♪

我が家はね、水筒や、その分解したパーツ
お鍋やザルなどを、カウンターの上に置いて乾かしてるの(笑)
だから、普段はごっちゃりしててキレイなんかじゃないのよぉsweat01

ほら、布巾で拭いただけじゃなかなか完全に水気って
なくならないじゃない?
そういった意味でも、食洗機に憧れているのよぉ〜(笑)
スポンジもそうだし、お鍋もザルも
やはり生乾きのまましまうのって、気持ち悪いですもんねっwink

nyancousagiさんの「だって暮らしてるんですもの〜」って言葉
本当にそうですよね!!全く同感です♪

あ〜っっ!!エッソタイガーの記事、覚えてました!!
そうでしたそうでした〜。旦那さまへのプレゼントでしたよねpresent
リンク貼ってくださってとっても嬉しい〜どうもありがとうhappy01

nyancousagiさんって、本当に優しい人ですheart02

投稿: レオねね | 2013年2月17日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私もバレンタイン頂いちゃった♪ | トップページ | 無印良品のお菓子♪ »