« アウトレットのマグをこんなふうに | トップページ | 木彫りのフラワーレリーフを飾る »

2013年3月16日 (土)

超美品のジェーンレイC&S♪

東京は今日もポカポカ陽気でしたねsun。なんと桜も開花したとかcherryblossom・・・ひゃぁ〜めっちゃ早いですね!!

今日は、超美品shineのファイヤーキングのご紹介です。

ジェーンレイのカップ&ソーサー

Img_8525 ぽってりと分厚いレストランウエアシリーズとは対照的に、このジェーンレイシリーズは、とっても薄手で繊細なイメージ♪


こちらのジェーンレイシリーズには刻印がないものもあるそうなんですが、私が購入したカップとソーサーにはありました。

Img_8529 ☆カップの刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN USA。製造年代は1950年代中期〜1960年代初頭。


Img_8530

☆ソーサーの
刻印も、偶然同じでした〜


実は私、最初はこのジェーンレイシリーズにはあまり興味がなかったんですcoldsweats01。ファイヤーキングと言えば、ぽってり分厚くて保温性もバツグン!!それにちょっとやそっとぶつけても割れたりしない・・・そう。私の大好きなレストランウエアシリーズのイメージが強かったので、「薄手で繊細」なんてファイヤーキングじゃな〜〜いっっとまで思っておりました(笑)

でも、私がよくお買い物をさせていただくショップさんのブログの食卓風景には、このジェーンレイシリーズのプレートやボウル類がしょっちゅう登場しているんです。ふ〜んそっかぁ〜かなり使い勝手が良いのかもしれないなぁ〜confident。それから見る目が変わりました。

それにね、薄手のカップにはやはりこちらがよく似合うんだなぁheart04

Img_8585 ☆薄いので、透け方がとってもキレイなのぉshine。このカップにはやはり繊細な紅茶がよくお似合いですlovely



ぜひともペアで揃えたかったんだけど、このような超美品はひとつだけということだったので、またいつかのお楽しみということでひとつだけ購入しましたwink。本当はお客さま用にも使いたいので、4客は欲しいんだなぁ・・・

とても信頼しているショップさんなので、ここのオーナーさんが「超美品」とおっしゃると本当に超美品なのが嬉しいです!!

このジェーンレイシリーズは、C&S以外にもプレート類やボウルが充実していて、少しずつですが集めているところ。あぁ・・・次から次へと欲しいものが出てきてキリがないわ(笑)

コレクターさんはみんな通る道だわね〜。厳しくもありそれがまた楽しみでもありsmile


Img_8590

今回こちらのC&SはFire-King Mama」さんで購入しました三人のお子様がいらっしゃるオーナーさんは、普段の食卓にも素敵にFKを使っていらしてて、とってもお勉強になりますhappy01

|

« アウトレットのマグをこんなふうに | トップページ | 木彫りのフラワーレリーフを飾る »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ジェーンレイ、お迎えしたんですね~♪
とってもきれいvv
私もC&Sは1客だけ持っていますが、まだ紹介してませんでした^^;
プレートはRWよりも軽いし日常使いにとってもイイですよね!
平日の朝食は、ジェダイならジェーンレイを使うことが多いです(*^^*)
そうそう、この透け感は紅茶に合いますよね~♪
どんどん増殖してますね~(笑)
この物欲は、コレクターさんなら通る道ですよね~(笑)

↓のマグの使い方、とってもかわいいです♪
私も、状態のよくないものは花瓶にしたり
キッチン周りに、計量スプーンなどを入れたりして置いています(^^)
こういうカジュアルな使い方、していきたいですよね♪
これからもいろいろな使い方見せてくださいね~vvv

投稿: nyancousagi | 2013年3月17日 (日) 20時54分

nyancousagiさん、こんばんは♪

わ〜ん・・・PCが使えない中、こうやってコメントくださるnyancousagiさん!!
なんて優しいんだろう・・・すっごく嬉しいよぉcrying

あれ?nyancousagiさんもジェーンレイのC&Sはひとつだけ??
いつもペアで揃えられているから、すごく意外です!!
平日の朝食にジェーンレイheart04だなんて
朝からとっても優雅な気持ちになれちゃいますねっwink

私もね、ジェダイのストレートカップの紹介がまだなの(笑)
てっきりもう紹介したとばかり・・・coldsweats01

アウトレットマグの使い方も「かわいい」と言って頂き、どうもありがとうheart
nyancousagiさんの、キッチン周りに計量スプーンって
めちゃめちゃ良いアイデアですねっflair
うんうん。かなり魅力的だわ〜shine
nyancousagiさん、さすがです!!

私ね、FK以外のヴィンテージ食器も欲しいんですが
その他にも、ヴィンテージのドイリーやポットホルダーも欲しいのlovely
自分じゃ編めないから余計にね(笑)

食器を引き立ててくれる小物とかも、今後欲しいなぁ〜

nyancousagiさん、ほんとにほんとにコメントどうもありがとうheart

投稿: レオねね | 2013年3月18日 (月) 20時40分

こんばんわ
いつも紹介していただいてありがとうございます。

ねねさんが撮られるお写真 とっても素敵です(^^)
こんなに素敵に使っていただいて
嬉しいです♪

ジェーンレイシリーズって ほんと使いやすいですね!
私も、たまにはカップ&ソーサーを使って見たいと思いました。

いつも、ありがとうございます。

投稿: Fire-King Mama | 2013年3月18日 (月) 20時53分

ジェーンレイをお迎えしたんですね~!
ふふふ、やっぱりファイヤーキングマジックにかかってしまいましたね~(ー_ー)!!
ここからは大変ですよ~
これがある程度集まると色物アドもの、もうきりがなく次はパイレックスフェデラルと広がっていきVin雑貨に…
あ、あ~~この連鎖は止まらない(笑)
って私のことです(^_^;)
10年前ファイヤーキングから入った私、今ではこんな事に(>_<)

きっとみんな同じマジックにかかっていると思います。

この楽しさは病み付きですものね。
これからもレオねねさんの連鎖、楽しみにしてま~す。

投稿: Mallow Blue | 2013年3月19日 (火) 02時22分

Fire-King Mamaさん、こんばんは♪

こちらこそいつもお世話になっていま〜すhappy01

私がジェーンレイをいいなぁ〜って思ったきっかけは
Fire-King Mamaさんのブログを見たからなんです。
日々のお食事に素敵に使っていらっしゃるんですものlovely

普段使いはもちろんですが、おもてなしにもぴったりですよね!!

まだまだま〜だ欲しいモノがたくさんあるので(笑)
今後ともぜひよろしくお願いいたしま〜すwink

お忙しい中、コメントを本当にどうもありがとうございましたheart

投稿: レオねね | 2013年3月19日 (火) 20時49分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

わっはっは!!ファイヤーキングマジック・・・
なんて素敵な響きなんでしょうshine
まさにそうなんですよね〜(笑)

え〜っっ!!Mallow Blueさん、ファイヤーキング歴10年??
すっごぉ〜い!!大先輩ですねっwink
私はやっと1年経ったばかりの、まだまだひよっこですchick

Mallow Blueさんのお言葉通り、ジェダイがだいぶ集まって来たので
今、かなり気になってるのは可愛いプリント物なんですよhappy01
今まで全く見向きもしなかったのですが、ここにきていきなり(笑)

ゲットしたらご紹介しますので、ぜひまた見に来てくださいねっ♪

そんでもって、FKとオールドパイレックス以外にも
ついに手を出してしまいましたcoldsweats02

Mallow BlueさんのコレクションのVin雑貨大好きです!!
見るととっても幸せな気持ちになれるんですものlovely

こういうHappyな連鎖なら大歓迎ですよねheart

投稿: レオねね | 2013年3月19日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレットのマグをこんなふうに | トップページ | 木彫りのフラワーレリーフを飾る »