« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

いよいよ活動開始〜長瀞のおみやげ〜

私にしては、連日更新の快挙・・・(笑)

よっしゃ!!この勢いに乗って、おみやげ編いってみよっっhappy01

楽しかった久々のバイクツーリングshine

Img_8753

Img_8775

Img_8776


訪れた先での楽しみは、やっぱりおみやげ選びだったりしますよねwink

今回、お持ち帰りしたのがこちら・・・

Img_8781 豚肉のみそ漬け、しゃくしな漬け、花豆の甘煮(あ、容器は我が家にあったものに入れ替えたのよんheart04)

豚肉のみそ漬けは、甘過ぎずしょっぱ過ぎずのお味噌のちょうど良いお味で、とっても美味しかったぁ〜happy01

しゃくしな・・・って聞いたことがなかったんだけど、形や味が野沢菜に似ています。あっさりとしていてご飯がすすむお漬け物なんですよ〜good

で、今回、私たちが一番気に入ったのが・・・

Img_8797

きな粉がまぶしてある花豆の甘煮・・・これってお菓子って言っていいのかな(?)

Img_8796

お豆がふっくらとしてて上品な甘さで煮含めてあって、それにた〜っぷりのきな粉がまぶしてあるんです。これがね、すっご〜く美味しいのlovely

お豆にきな粉だなんて、とってもヘルシーなおやつだわshine

パクパクいくつでも食べれちゃいそうに思えるけど、実は1、2粒食べるだけで充分満足しちゃうんだよね〜

しっかり作られた本物のお菓子って、そういうものかもしれませんねwink




| | コメント (6)

2013年3月25日 (月)

いよいよ活動開始〜長瀞ツーリング③〜

可愛いニャンコcatとの触れあいを楽しんだ後は、バイクを長瀞駅近くの駐車場に停めて、ぶらぶらお散歩しますshoe

Img_8762

Img_8764


川の方にも降りて行ってみましょう〜

Img_8765


おっ!!やってるやってるぅ〜happy01

Img_8767 ☆これがあの「長瀞ライン下り」です。私たちも新婚時代(きゃ〜っっ大昔smile)、ここでライン下りしたっけ・・・結構な水しぶきがかかるんだよね!!懐かしいなぁ〜confident

しばらくぼぉ〜っと川を眺めていた私たち。

さぁ、そろそろ来た道を戻ろっかshoe

Img_8770 ☆この日はまるで初夏みたいに暑くてsun・・・おやつにジェラートを食べちゃいました。旦那はリンゴで私はオレンジ♪歩き疲れた身体にヒンヤ〜リ美味しかったぁheart04

は〜い。長瀞駅に到着しました!!

Img_8773 ☆とってもレトロで可愛らしい長瀞駅・・・赤いポストとベストマッチですね〜good


Img_8771 ☆電車の旅もいいなぁ〜。どこか遠くへ出かけたくなっちゃったtrain

ぐずぐずしてると陽が暮れて気温が下がり、帰るのが大変になってしまうのがバイク唯一の辛いところsweat02

そろそろ帰らなくっちゃね!!可愛いレオが待ってるもんcat

数ヶ月ぶりに乗ったバイクでプチバカンス・・・すっごくすっごく楽しかったですshine

数回に渡ってお付き合いくださった皆さま、どうもありがとうございましたhappy01

あと残るは番外編の「おみやげ」・・・まっ、これはいつでもいいね(笑)

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

いよいよ活動開始〜長瀞ツーリング②〜

お腹が満たされた後は、再びバイクに乗ってある場所を目指します。

実は、ある目的があってこの長瀞を選びましたwink

旦那の会社関係のご縁で、長瀞にあるお寺のお札を毎年購入させて頂いてるんです。なので、古いお札を納めてお礼参りをしたかったのshine

Img_8736 ☆これは桜ではなく「枝垂れ梅」だそうで・・・たった二週間前は梅が真っ盛りだったんですねぇ〜


Img_8738 ☆うんうん。桜と似ているけど、梅は色がもっと濃くて花びら
の形も違いますねぇ〜。青空に映えてとってもキレイshine


こちらのお寺にお参りさせて頂きました。

Img_8744

Img_8746

Img_8748



古いお札を納めてお参りし、絵馬に願い事を書いて納めた後には、こんな素敵な出会いが待っていましたheart

Img_8749 ぁ〜んて可愛いニャンコちゃん(くん?)heart04丸々ぷくぷくとしてて・・・もぉ〜ヤダぁ〜どぉ〜しよっっlovely

Img_8754 ☆私たちの姿を見るなり近づいて来て、いきなり地面にごろ〜んheart02。かなり人なつこい子・・・ホント可愛いすぎるぅcat

ずっとずっと見ていたいほど可愛くて、お別れするのが名残惜しかったよぉsweat02

思いがけない出会いにめちゃくちゃ癒されましたhappy01

次回に続く・・・

| | コメント (4)

2013年3月23日 (土)

いよいよ活動開始〜長瀞ツーリング①〜

二週間前になりますが・・・いきなり気温が上がり突然の春cherryblossomがやって来た3/9(土)、これは絶好のバイク日和でしょ!!ってことで盛り上がりup

久しぶりに乗るバイク(あ、最近このブログを読み始めた方のために・・・私は後部座席に座ってるだけですので(笑))。行き先は埼玉県の長瀞に決定です。

我が家を出発して、関越自動車道の練馬ICから花園ICまで走ります。特に渋滞もなく、快適に走ることができましたhappy01。この季節はライダージャケットの下にまだまだたくさん着込んでいますが、暑くもなく寒くもなく・・・まさにバイクのシーズンが訪れたなぁ〜って肌で実感。あぁ〜ホント気持ちいいなnote

途中休憩を1回して、あっという間に花園ICに到着!!

お昼の時間をまわっているので、どこか良さそうなお店はないかしら??バイクの場合はお天気と自分たちの体力に左右されるので、いつも当日に行き先を決めるため、今回も行き当たりばったり(笑)。長瀞に着いてから、旦那がスマホで良さそうなお店を探しますrestaurant

で、行き当たりばったり入ったお店がこちら・・・

Img_8721 ☆きゃあきゃあheart04なんかとても雰囲気良さげですよぉ〜lovely

Img_8722 ☆わぁ!!テラス席があるぅ〜♪気持ち良さそうhappy02

こんなに気持ちのよいお天気なんだもんsun。迷わずテラス席を選びましたclover

Img_8735
春が訪れたばかりだから、まだ芝生も青くないしお花tulipも咲いてないけど、これからの季節はお庭の景色も楽しめちゃいますねshine

さぁ!!待ちに待ったランチですrestaurant。お腹ペッコペコ〜

Img_8724 ☆私が選んだのはハンバーグ・・・きのこも一緒にグツグツ煮込んで、熱々をいっただっきまぁ〜すheart04


Img_8727 ☆旦那は、炙りステーキとそばのセット・・・お肉が柔らかくて超美味しかったぁ〜lovely

Img_8734 ☆食後コーヒーとシフォンケーキを頂きながら、のんびりまったり♪

あぁ・・・行き当たりばったりなのに、とってもいいお店に入ることができましたhappy01

さぁ!!カロリー消費のために、少し歩きましょうかshoe

次回に続く・・・

いきなり気温が急上昇したこの日、相当量の花粉が一気に飛び始めたのか、旦那はくしゃみ連発&目が痒くて真っ赤になってしまって
shock・・・ごめんごめんsweat01この季節、テラス席はキツかったかぁbearing

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

木彫りのフラワーレリーフを飾る

木彫りのフラワーレリーフを買いました。セールでお安くなっていたので、同じモノを3つも買っちゃったheart04

Img_8684


バリ島の職人さんの手彫りだそうです。細かい部分までとっても丁寧に作られています。

Img_8682

Img_8683

アジアン雑貨はおおらかなお国柄だからか、素朴な(時には、ちょい雑な(笑))作りのモノが多いような気がしますが、このレリーフのクォリティーはかなり高くて惚れ惚れしちゃいましたheart02

同じモノを3つ購入しましたが、手作りのためよく見るとお花の細工が微妙に違ってたりして・・・それが何とも楽しくて!!


しかも、裏の金具が2ヶ所に付いているので、真っ直ぐに飾ることも斜めに飾ることもできちゃうの。これはかなりポイント高しっっup

Img_8686


本当は壁のピクチャーレールに3つ並べて飾りたかったのだけど、それだと少しくどくなることが判明sweat01

なので、それぞれこんな場所に飾ってみました。

Img_8717 ☆リビングのピクチャーレールに・・・レリーフの直径が20センチしかないので、な〜んかこうやって見ると小っちゃっっsweat01


Img_8712 ☆そしてキッチンカウンターの上にも・・・殺風景だった場所だったので、なんか嬉しいheart04


Img_8714 ☆3つ目は玄関にってみました♪

額装されたバリアートは素敵だけど、高価でとても手が出せません。でもこの木彫りのレリーフだったら、私のお小遣いでも買うことができますmoneybag

職人さんの手彫りというところも、温かみがあって好きなんだなぁ〜confident

このレリーフたちが目に入る度に、なんとも嬉しい気持ちになる日々を送っていますshine

| | コメント (4)

2013年3月16日 (土)

超美品のジェーンレイC&S♪

東京は今日もポカポカ陽気でしたねsun。なんと桜も開花したとかcherryblossom・・・ひゃぁ〜めっちゃ早いですね!!

今日は、超美品shineのファイヤーキングのご紹介です。

ジェーンレイのカップ&ソーサー

Img_8525 ぽってりと分厚いレストランウエアシリーズとは対照的に、このジェーンレイシリーズは、とっても薄手で繊細なイメージ♪


こちらのジェーンレイシリーズには刻印がないものもあるそうなんですが、私が購入したカップとソーサーにはありました。

Img_8529 ☆カップの刻印は、OVEN Fire-King WARE MADE IN USA。製造年代は1950年代中期〜1960年代初頭。


Img_8530

☆ソーサーの
刻印も、偶然同じでした〜


実は私、最初はこのジェーンレイシリーズにはあまり興味がなかったんですcoldsweats01。ファイヤーキングと言えば、ぽってり分厚くて保温性もバツグン!!それにちょっとやそっとぶつけても割れたりしない・・・そう。私の大好きなレストランウエアシリーズのイメージが強かったので、「薄手で繊細」なんてファイヤーキングじゃな〜〜いっっとまで思っておりました(笑)

でも、私がよくお買い物をさせていただくショップさんのブログの食卓風景には、このジェーンレイシリーズのプレートやボウル類がしょっちゅう登場しているんです。ふ〜んそっかぁ〜かなり使い勝手が良いのかもしれないなぁ〜confident。それから見る目が変わりました。

それにね、薄手のカップにはやはりこちらがよく似合うんだなぁheart04

Img_8585 ☆薄いので、透け方がとってもキレイなのぉshine。このカップにはやはり繊細な紅茶がよくお似合いですlovely



ぜひともペアで揃えたかったんだけど、このような超美品はひとつだけということだったので、またいつかのお楽しみということでひとつだけ購入しましたwink。本当はお客さま用にも使いたいので、4客は欲しいんだなぁ・・・

とても信頼しているショップさんなので、ここのオーナーさんが「超美品」とおっしゃると本当に超美品なのが嬉しいです!!

このジェーンレイシリーズは、C&S以外にもプレート類やボウルが充実していて、少しずつですが集めているところ。あぁ・・・次から次へと欲しいものが出てきてキリがないわ(笑)

コレクターさんはみんな通る道だわね〜。厳しくもありそれがまた楽しみでもありsmile


Img_8590

今回こちらのC&SはFire-King Mama」さんで購入しました三人のお子様がいらっしゃるオーナーさんは、普段の食卓にも素敵にFKを使っていらしてて、とってもお勉強になりますhappy01

| | コメント (6)

2013年3月14日 (木)

アウトレットのマグをこんなふうに

以前、ショップのオーナーさんから、アウトレットのファイヤーキング「Dハンドルマグ」をプレゼントpresentして頂いた記事を書きました(こちらです)

Img_7610

ほんの少しヒビが入っているだけで、本当にもったいないなぁ〜sweat01

花瓶や植木鉢にすると、レオ様catがお花tulipや葉っぱbudを食べちゃうし(いえ、本当なんです!!観葉植物の葉っぱを食べて下痢して、病院へ連れてった経験があるのでshock)

ペン立てpencilにしたら、レオ様catが絶対に「うりゃぁぁぁ〜dash」とひっくり返すだろうしsweat02



なので、こんなふうに使っています・・・

Img_8310 ☆頂き物のスティックコーヒーを、マグの中に入れてみました♪


うんうん。何種類かあるコーヒーを選ぶ時も、どれにしよっかなぁ〜と見やすいし取り出しやすいしheart04

なかなかのアイデアだと、我ながら感心しちゃった(笑)

ショップさんだと、買い付けたたくさんの商品が大きな段ボールに入れられて航空便などで送られてくるのだろうから、その中の一つや二つが破損していることもあるんだろうなぁ〜。非常にもったいないですよねcoldsweats02

アウトレットのこのDハンドルマグ・・・ウチの子になってくれてありがとう!!って思いますshine

プレゼントpresentしてくださったオーナー様、この子は元気ですよぉ〜!!どうぞご安心くださいねっwink

本当にありがとうございましたheart

Img_8305 ☆ぎゃぁぁぁ〜っっ!!天敵の横顔がっっcat(笑)

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

白いラップホルダー

我が家のキッチンプチ改造計画は、少しずつ進んでいますscissors

皆さんは、ラップ類ってどこに収納していますか?私は面倒くさがりな上に、水に濡れた手でラップを使ったりするので、棚に収納してその都度出し入れする・・・ってことは絶対に無理sweat01。使いたい時にすぐ手の届く場所にないとダメなんです。

で、今まで使っていたラップホルダーがこちら・・・

Img_8445 ☆マグネットが付いてて、冷蔵庫の脇に固定できるもの。ラップの下にはキッチンペーパーも取り付けられるタイプです。このマンションに引っ越して来た時から使ってるので、かれこれもう9年近く・・・かなり薄汚れてきているし、何よりラップのパッケージが丸見えってのがイマイチなんだよなぁ〜bearing

なんかこう、今まで通りに冷蔵庫脇に取り付けられて、なおかつ生活臭のしないホルダーはないものか??と、カタログやネットpcでかなり探しました(⬅こ〜ゆ〜とこはホントマメ(笑))

そんな時、いつも読み逃げさせて頂いている素敵でオシャレshineなブロガーさん(もちろんネット上の会話も一度も交わしたことなし)の記事の中で、ついに発見flair

まさにっっ!!私の求めていたモノはコレよコレっっhappy02

早速、真似っこさせて頂きましたwink

Img_8446 ☆ラップの大小に合わせて2つお買い上げ〜♪

ラップを箱から出してこのホルダーに入れればOK。プラスチック製なので、濡れた手で触ろうがちょいベタついた手で触ろうが大丈夫scissors

で、もちろん・・・

Img_8450 ☆裏にはマグネットが貼ってあるので、冷蔵庫にもペタリと付けられちゃう♪


見た目がオシャレだけなんじゃないのぉ〜?切れ味とかの使い勝手はどうなのよぉ〜?なんて、ひょっとして疑ってます?(笑)

Img_8452 ☆刃はステンレス製なので、切れ味も良く、ラップが巻き戻ってしまうこともありませんよ〜wink

裏のマグネットが錆びるのを防ぐため、本体の丸洗いは避けた方がいいそうです。なので、表面が汚れたら濡れ布巾で拭く程度でね。

私はこのホルダー自体もあまり目立たせたくなかったので、冷蔵庫の色と合わせて白にしたけど、カラフルな色もちゃ〜んとありますよnote


Img_8456 ☆こんな感じになりました!!見た目スッキリで使いたい時にすぐ取り出せちゃう♪大満足で〜すheart04

この場をお借りして・・・素敵でオシャレなブロガーさんshine、本当にどうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (4)

2013年3月11日 (月)

ニャンコが2匹?

おやおや?

ニャンコが2匹いますね〜

Img_0653


な〜んか、2匹とも同じ格好をしてませんか?

Img_0654


・・・なんて言ってるうちに・・・

Img_0655

あらら・・・寝ちゃいましたsleepy

こんな穏やかな日常が、たまらなく愛おしいshine



今日は3月11日。

2年前のこの日、PM2:46・・・私は会社にいました。机の上に書類を広げ、仕事をしていました。

そして今日のPM2:46・・・2年前と同じく、私は会社で机の上に書類を広げて、仕事をしました。

人間も動物も植物も、みんな安心して住める世界でありますようにconfident

 

| | コメント (4)

2013年3月 9日 (土)

一番遅れているであろう分野(笑)

ヨレヨレで所々破れてたバニティーケースを買い替えました。我が家にある他のモノと同様に、新婚時代から使い続けてきたものでした。

私にとって、周りの人と比べておそらく一番遅れているというか、チカラを入れてない分野が・・・化粧だと思う(笑)。本当はスッピンでいたい。いえ、全然素肌に自信があるわけではなく、ただメンドクサイだけsweat01。でも会社にお勤めしているからにはね〜いくらチャリ通勤bicycleでもね〜スッピンはマズいです。ピッチピチの若い子ならそれも魅力だろうけどね(笑)。さすがに私の年齢でやるわけにはいくまいcoldsweats01。休日にちょっと近所に買い物の時は、堂々とスッピンだけど⬅いや・・・イバることではないと思うぞ(笑)

昔から化粧に興味を持ってなかったので、ドレッサーも持ってないんです。なので、洗面所の扉の中にバニティーケースを収納して、チャチャッと短時間で済ませちゃうsmile。あぁ・・・女子失格ですなぁsweat02

そんなメンドクサイ化粧のモチベーションを少しでも上げるためにも、まずはメイク用品を入れているケースからキレイにしましょうshine

ということで、新調したバニティーケースはコレ・・・

Img_8147
☆きゃあきゃあheart04ベビーピンクを購入大好きな色なんですlovely


化粧品で有名な「MARY QUANT」のものです。あ、これくらいの知識はありますよぉ〜(笑)

Img_8394 ☆ファスナー部分もこんなに可愛いのぉheart04。こ〜ゆ〜のってポイント高しっっup

このケースを洗面所の扉の中から取り出す時、なんだかワクワクするようになりましたlovely

Img_8149 ☆あちゃぁ〜・・・なんとも少ないメイク道具ですがsweat01

あ〜メンドクサイと思って化粧するのと、ワクワクしながらするのではきっと仕上がりが違いますよね〜wink

ベビーピンクの魔法で、女子力もアップできるといいなshine



オマケ画像・・・

Img_0638

新しい食器棚の飾り付けの途中経過です。あぁ見事にスカスカだわねcoldsweats01。でも今はこれが限界かも・・・もうしばらくしたらきちんとお披露目しますので、お待ちくださ〜い!!

| | コメント (2)

2013年3月 6日 (水)

音楽のチカラ

なんだか最近、仕事が忙しくて疲れているのもあってか、心が渇いてるなぁ・・・心がカサカサしてるなぁ・・・って思っていたんです。

どうした?私・・・心が硬くなっちゃったのかなぁsweat02

そんな時、車rvcarの中で音楽を選んでて、たまたまかけた古いアルバム(うちは旦那のiPodを車に持ち込んで繋いでいます)・・・すっごくすっごく懐かしい!!

ミスチルの「HOME」というアルバムです。

これは2007年3月に発売されたアルバム・・・今からちょうど6年前のこの季節に発売されました。私たち夫婦はミスチルが大好きで、CDが発売されると必ず買っているくらいのファンなんですhappy01コンサートにめちゃくちゃ行きたいのに、未だにチケットが取れたためしがないのweep。やっぱ、ファンクラブ入らないと無理??

車の中で曲が流れて来た途端、思わず6年前にタイムスリップ・・・あの頃もこのアルバムが大好きで大好きで、いつも聴いていたっけなぁ〜。当時、このアルバムを聴いていたシチュエーションや、気に入ってよく着ていた洋服・・・それに春特有の温かくちょっと湿った風の匂いまで、とても鮮やかに蘇ってきたんですconfident

あの頃は、今の私より6歳も若くて(当たり前だわね)、体力気力も充分みなぎってて、全くの疲れ知らずで・・・もちろん生活していく上での小さなトラブルや些細な心配事はあったけど、とっても楽しかったなぁshine。私の父も旦那のお母さんも元気だったし、仕事や夫婦関係、友人関係全てにおいて、本当に幸せで充実していたっけなぁ〜

昔を懐かしんでばかりいちゃダメ。しっかり「今」を生きていかなきゃ。

うん。もちろんそれはちゃんとわかってる。

車の中で聴いたミスチルの「HOME」を、家に帰って速攻でCD探して・・・ありましたありました!!

家で旦那が一緒だとすぐにTVtvをつけられてしまいます。休日はほとんどTVつけっぱなし状態だったりするので、旦那が会社から帰ってくるまでの間や、旦那が先に寝てしまった後に、私ひとりで繰り返し繰り返し聴きました。

あの当時は気づかなかった歌詞の奥深さに感動したり、胸がいっぱいになったり、一緒に口ずさんだり・・・そうしていくうちに、心がどんどん柔らかく潤ってきたんです。感動できる心が戻ってきたんです。

私をあっという間に6年前に連れていってくれて、いろんなことを思い出させてくれて、幸せな気分にさせてくれた音楽・・・音楽のチカラって本当にすごいなshine

とても疲れていた私には、こんなふうにひとりでゆっくり音楽を聴く時間がきっと必要だったんですね。

よし!!私、大丈夫だね。またこれから前に進めるね。

ミスチルのアルバム「HOME」・・・今も聴きながらこのブログを書いていますhappy01

Img_8656

| | コメント (4)

2013年3月 4日 (月)

ポークチョップを作ってみた

うちの旦那、いきなり「◯◯が食べたい!!」って言い出すことがよくあります(笑)

で、今回もいきなり「ポークチョップが食べたい!!」と言い出したのだcoldsweats01。普通のポークソテーなら作ったことあるけど、ポークチョップってそういえば一度も作ったことないかもsweat01

早速、旦那にネットで一番簡単そうなレシピを調べてもらいましたwink

さぁ〜初チャレンジです!!頑張るぞぉ〜

Img_0639 ☆材料は、豚肉、タマネギ、100%のリンゴジュースapple、塩こしょう。そして薄力粉(我が家に薄力粉がなかったので、片栗粉で代用・・・初チャレンジのくせして超アバウト(笑))

まずは、豚肉に塩こしょうして、片栗粉・・・あ、いえsweat01薄力粉をまぶしますcoldsweats01

次にフライパンに油を熱して、肉の両面をこんがり焼いたらお皿に取り出します。

同じフライパンで、薄切りにしたタマネギを炒めます。

タマネギが透き通ってきたらリンゴジュースを加えて煮詰めて、塩こしょうで味を整えます。

フライパンの煮汁の中に、先ほどの豚肉を戻してからめて出来上がり!!私は、隠し味におしょう油をちょろっと入れてみましたwink

おぉ〜意外と簡単flair


出来上がりはこんな感じ・・・

Img_8663 ☆煮汁(グレービーソース)をたっぷりにしたかったので、リンゴジュースを多めに入れました。もう少しタマネギを炒めれば良かったなぁ〜。次回はぜひそうしようっと


付け合わせも頑張りましたよぉ〜

Img_8666 やっぱりマッシュポテトは外せませんshine。我が家にはマッシャーなんて立派な道具はないので、すりこ木でつぶします(笑)。ポテトサラダの時もいつもそうなんだぁsmile

このマッシュポテトに、付け合わせの王道「ほうれん草のバターソテー」をプラスして・・・

Img_8668 ☆ほら、なんかアメリカ〜ンなメニューでしょっ♪


初めて作ったポークチョップのお味は・・・リンゴの甘酸っぱさと豚肉が本当に良く合うんですね!!ひゃぁぁぁぁ〜美味しいっっheart02。グレービーソースをマッシュポテトにもかけたり、パンにつけて食べたり・・・このソースもなんとも言えない美味しさですlovely

旦那も「美味し〜い!!」と喜んでくれましたshine。こりゃリピート決定だなscissors

いつもワンパターンなメニューしか食卓に並ばない我が家なので、なんかとっても新鮮な気分clover・・・作っている私もすごく楽しかったですhappy01

Img_8664

美味しいものって、人をとてもハッピーにしてくれますねheart04

| | コメント (6)

2013年3月 3日 (日)

土浦のひな祭りを見に行く その②

歴史ある古いお雛様を愛でた後は、辺りをブラブラ歩いてみることにしましたshoe

「土浦まちかど 蔵」からさほど遠くない場所にある、「亀城公園」へ行ってみました。

ここには室町時代に築かれた、土浦城址があるんです。堀に囲まれた城の姿が、水に浮かぶ亀の姿に見えたことから「亀城」の愛称がついたと言われています。

Img_0583 ☆わぉ!!お城だぁ〜、と思わず勘違いしちゃいましたが、こちらは東櫓・・・平成10年に復元された建築物ですwink


Img_0585 ☆こちらは本丸櫓門(別名 太鼓門)・・・茨城県で唯一と言われている、江戸時代の現存遺構だそうですconfident

人もまばらだったので、とてもゆったりとした気持ちで散策ができました。桜の咲く季節に訪れるのも、また素敵なんだろうなぁ〜cherryblossom


お散歩したら喉が渇いてきたので、喫茶店でちょっと休憩・・・義妹たちおススメの喫茶店「蔵」に入りますcafe

Img_0570 ☆真っ白な壁と真っ青な空のコントラスト・・・眩しいくらいだなぁ〜shine

コーヒーcafeが苦手な義妹が、「すごく飲みやすくて、初めてブラックで飲めた!!」と賞賛していたので、私の期待もMAXup状態に(笑)。実は私も、コーヒーはブラックでは飲めないのでねsweat01

同じく義妹が美味しいと言ってたシフォンケーキも一緒にオーダーcake

Img_0591 ☆本当に本当に美味しいコーヒーでした!!時間をかけてゆっくり淹れられたコーヒーは苦みもなく香りも良く、決して薄いわけじゃないのにすごく飲みやすかったです♪私も初めてブラックで飲めたよぉ〜んhappy02。シフォンケーキは紅茶味・・・ふわっふわで柔らかく、甘さも控えめであっという間にお腹の中へ(笑)。う〜ん大満足heart04

さぁ、名残惜しいけれどそろそろ帰る時間です。


帰り道の途中、またまた魅力的なところへ連れて行ってもらっちゃった!!

Img_0598

茨城県龍ケ崎市には「龍ケ崎コロッケ」というものがあるそうで、そもそも町おこしの一環として始まったとか・・・数ある加盟店の中でも「肉の高橋」のコロッケは美味しいよぉ〜とのことだったので、早速私たちも買ってみましたmoneybag

「たかはしのコロッケ」は、1個100円という安さ!!そして、「豚肉の味噌漬け」もめっちゃ美味しそうだったので、こちらも購入。車内rvcarに漂うコロッケの香ばしい匂いにもぉ〜我慢できず、まだホカホカと温かいコロッケを爆食してしまいました(笑)なので、コロッケの写真は撮れず・・・次の日に焼いて食べた豚の味噌漬けもとっても美味しくて、たった2枚しか買わなかったのが悔やまれたほどweep。ひとり2〜3枚は軽〜く食べれたのにぃsweat02



そして、こんな場所にも寄り道・・・

Img_0594 ☆たくさんの鳥たち!!白鳥さんがカメラ目線を向けてくれましたscissors

霞ヶ浦の鳥たちです。餌付けしているおじさんや家族連れがいるので、エサを目当てにわらわらと集まってきているのです。これだけ多いと、くちばしで突っつかれそうでちと怖いかもぉ〜coldsweats01


Img_0596 ☆お義父さんと旦那・・・そっくりな格好しちゃって、やっぱり親子だねぇ〜confident

盛りだくさんのとっても楽しいプチバカンスでしたshine。いつもいつも楽しいプランを考えてくれて連れて行ってくれる義妹夫婦に、めちゃくちゃ感謝heart。私たち夫婦二人だけの休日だと、行く所も限られていたり近場に買い物で終わってしまうことも多いからね〜

義妹夫婦へ・・・とっても楽しかったよ!!どうもありがとうheart04。また一緒に楽しい時間を過ごそうねっnote

そして、読んでくださった皆さまへ・・・どうもありがとうございましたhappy01



| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

土浦のひな祭りを見に行く その①

ちょっと前の話しになっちゃいますが・・・義妹夫婦が、「土浦のひな祭り」に連れて行ってくれましたhappy01

茨城県の土浦市でお雛様の展示をしていて、街並みもすごく素敵だし、美味しいコーヒーもあるしcafe・・・楽しい所だから行ってみない?と誘ってくれたんです。わ〜い、嬉し〜いheart04

旦那の実家のある千葉から常磐道rvcarに乗っちゃえば、茨城県まではあっという間です。お義父さんも一緒に、義妹夫婦と私たちの5人でしゅっぱぁ〜つ!!

現地に着いて駐車場に車を停めて、さっそく街の中を歩いてみましたshoe

Img_0565 ☆うわぁheart04とっても趣があるお蕎麦屋さんだなぁ〜♪


Img_0568 ☆煉瓦
の赤が真っ青な空に映えて・・・うっとりするくらい素敵heart02

よく見ると・・・

Img_0569 ☆窓の部分にステンドグラスがはめ込まれていましたshine



そして、雛人形が展示されている建物へと向かいます。

Img_0571 案内してくれる義妹のついていきます。目指すは正面の建物「土浦まちかど 」へ・・・


中へ入ると・・・

Img_0576 ☆きゃ〜〜〜!!可愛いモノたちがいっぱいあるぅ〜lovely

Img_0579 ☆こちらは昭和4年のお雛様古さを感じさせないくらい、お顔もお着物もとってもキレイなままshine・・・大切に保存されていたんですねぇconfident

Img_0578 ☆仲睦まじく飾られているお内裏様とお雛様heart

この古い雛人形・・・ずっとずっと昔から、たくさんの人たちに愛でられてたんだろうなぁ〜。この時代の小さな女の子たちがおめかししてこの雛人形の前に集まって、この日のための特別なご馳走を食べてはしゃいでたんだろうなぁ〜。娘の健やかな成長を祈る大人たちが、そんな光景を目を細めながら見守っていたんだろうなぁ〜。あまりの美しさについつい触ろうと手を伸ばした子供がいたりして、お母さんにたしなめられたりしたのかなぁ〜なんて、ついついそんな幸せな光景が浮かんできましたconfident

あぁ〜やっぱり古いものって良いなぁheart02

さぁ、もう少しお散歩してみましょうかshoe

次回へ続く・・・

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »