« シュッシュポーとパタパタ | トップページ | 土浦のひな祭りを見に行く その② »

2013年3月 1日 (金)

土浦のひな祭りを見に行く その①

ちょっと前の話しになっちゃいますが・・・義妹夫婦が、「土浦のひな祭り」に連れて行ってくれましたhappy01

茨城県の土浦市でお雛様の展示をしていて、街並みもすごく素敵だし、美味しいコーヒーもあるしcafe・・・楽しい所だから行ってみない?と誘ってくれたんです。わ〜い、嬉し〜いheart04

旦那の実家のある千葉から常磐道rvcarに乗っちゃえば、茨城県まではあっという間です。お義父さんも一緒に、義妹夫婦と私たちの5人でしゅっぱぁ〜つ!!

現地に着いて駐車場に車を停めて、さっそく街の中を歩いてみましたshoe

Img_0565 ☆うわぁheart04とっても趣があるお蕎麦屋さんだなぁ〜♪


Img_0568 ☆煉瓦
の赤が真っ青な空に映えて・・・うっとりするくらい素敵heart02

よく見ると・・・

Img_0569 ☆窓の部分にステンドグラスがはめ込まれていましたshine



そして、雛人形が展示されている建物へと向かいます。

Img_0571 案内してくれる義妹のついていきます。目指すは正面の建物「土浦まちかど 」へ・・・


中へ入ると・・・

Img_0576 ☆きゃ〜〜〜!!可愛いモノたちがいっぱいあるぅ〜lovely

Img_0579 ☆こちらは昭和4年のお雛様古さを感じさせないくらい、お顔もお着物もとってもキレイなままshine・・・大切に保存されていたんですねぇconfident

Img_0578 ☆仲睦まじく飾られているお内裏様とお雛様heart

この古い雛人形・・・ずっとずっと昔から、たくさんの人たちに愛でられてたんだろうなぁ〜。この時代の小さな女の子たちがおめかししてこの雛人形の前に集まって、この日のための特別なご馳走を食べてはしゃいでたんだろうなぁ〜。娘の健やかな成長を祈る大人たちが、そんな光景を目を細めながら見守っていたんだろうなぁ〜。あまりの美しさについつい触ろうと手を伸ばした子供がいたりして、お母さんにたしなめられたりしたのかなぁ〜なんて、ついついそんな幸せな光景が浮かんできましたconfident

あぁ〜やっぱり古いものって良いなぁheart02

さぁ、もう少しお散歩してみましょうかshoe

次回へ続く・・・

|

« シュッシュポーとパタパタ | トップページ | 土浦のひな祭りを見に行く その② »

日記」カテゴリの記事

コメント

土浦って素敵なところなんですねぇ~(*^_^*)
レンガ造りの窓にはめ込まれたステンドグラスのサクラがとっても素敵!
もうすぐステンドグラスの教室に通う予定なので興味津々にみちゃいました。
そして昭和4年のお雛様…
もうすぐ私のお雛様もこのお雛様は昭和に作られたお雛様なのよって言われてしまうかも(笑)

でも古いものってとっても素敵ですよね。
古いのにきれいな状態で残されているという事は大切にされてきたという事ですものね。
その背景も含めて魅力があるのでしょうね。

私も日本に帰国したら訪ねてみたいと思いました。
続きを楽しみにしていますね。

投稿: Mallow Blue | 2013年3月 3日 (日) 02時44分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

私も生まれてからずっと関東に住んでいながら
土浦って初めて行ったかも・・・
まだまだ知らない素敵な所がたくさんあるんだなぁ〜
って思いましたhappy01

ステンドグラスのお教室へ通われるのですね!!
とっても楽しそう〜♪良いですね〜
Mallow Blueさんは、シャドーボックスを作られたり
ドイリーを編まれたり・・・すごいなぁshine

このステンドグラスね、時代はわからないけど相当古いんじゃないかしら。
建物の中が喫茶店になっているので(次の記事に出てきます)、
室内からステンドグラスが見られたんです。
外から見るのとはまた違って
日の光が素敵に差し込んで、とってもキレイでしたlovely
写真も撮ったんですが、全然その美しさが伝えられない出来映えだったので
残念ながら載せなかったけどsweat02

そうなんですよね!!
古いものって、色々な背景やストーリーを想像しては
当時に思いを馳せることができるんですよね。
そういうものを目の当たりにすると
なんか敬虔な気持ちにもなりますconfident

Mallow Blueさんのご実家はどちらなのかなぁ〜
ぜひぜひ茨城にも足を延ばしてみてくださいねっwink

投稿: レオねね | 2013年3月 3日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュッシュポーとパタパタ | トップページ | 土浦のひな祭りを見に行く その② »