« 土浦のひな祭りを見に行く その② | トップページ | 音楽のチカラ »

2013年3月 4日 (月)

ポークチョップを作ってみた

うちの旦那、いきなり「◯◯が食べたい!!」って言い出すことがよくあります(笑)

で、今回もいきなり「ポークチョップが食べたい!!」と言い出したのだcoldsweats01。普通のポークソテーなら作ったことあるけど、ポークチョップってそういえば一度も作ったことないかもsweat01

早速、旦那にネットで一番簡単そうなレシピを調べてもらいましたwink

さぁ〜初チャレンジです!!頑張るぞぉ〜

Img_0639 ☆材料は、豚肉、タマネギ、100%のリンゴジュースapple、塩こしょう。そして薄力粉(我が家に薄力粉がなかったので、片栗粉で代用・・・初チャレンジのくせして超アバウト(笑))

まずは、豚肉に塩こしょうして、片栗粉・・・あ、いえsweat01薄力粉をまぶしますcoldsweats01

次にフライパンに油を熱して、肉の両面をこんがり焼いたらお皿に取り出します。

同じフライパンで、薄切りにしたタマネギを炒めます。

タマネギが透き通ってきたらリンゴジュースを加えて煮詰めて、塩こしょうで味を整えます。

フライパンの煮汁の中に、先ほどの豚肉を戻してからめて出来上がり!!私は、隠し味におしょう油をちょろっと入れてみましたwink

おぉ〜意外と簡単flair


出来上がりはこんな感じ・・・

Img_8663 ☆煮汁(グレービーソース)をたっぷりにしたかったので、リンゴジュースを多めに入れました。もう少しタマネギを炒めれば良かったなぁ〜。次回はぜひそうしようっと


付け合わせも頑張りましたよぉ〜

Img_8666 やっぱりマッシュポテトは外せませんshine。我が家にはマッシャーなんて立派な道具はないので、すりこ木でつぶします(笑)。ポテトサラダの時もいつもそうなんだぁsmile

このマッシュポテトに、付け合わせの王道「ほうれん草のバターソテー」をプラスして・・・

Img_8668 ☆ほら、なんかアメリカ〜ンなメニューでしょっ♪


初めて作ったポークチョップのお味は・・・リンゴの甘酸っぱさと豚肉が本当に良く合うんですね!!ひゃぁぁぁぁ〜美味しいっっheart02。グレービーソースをマッシュポテトにもかけたり、パンにつけて食べたり・・・このソースもなんとも言えない美味しさですlovely

旦那も「美味し〜い!!」と喜んでくれましたshine。こりゃリピート決定だなscissors

いつもワンパターンなメニューしか食卓に並ばない我が家なので、なんかとっても新鮮な気分clover・・・作っている私もすごく楽しかったですhappy01

Img_8664

美味しいものって、人をとてもハッピーにしてくれますねheart04

|

« 土浦のひな祭りを見に行く その② | トップページ | 音楽のチカラ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

とっても美味しそう!作った事が無いです~!
ブログを始めてからと言うもの、皆さんの記事のメニューを
作ったりすることもとても増えて。
豚肉好きの旦那さんなので、今度ぜひ作ってみたいです♪
本当に美味しそうvvv

ジェダイづくしの食卓、ワクワクしますね~(≧▽≦)
レオねねさんは、食卓のお写真が本当にお上手で、
私もこんな風に、楽しい雰囲気を出して撮りたいと思うのに
センスが無いんですね(ToT)
ご飯の写真は、ホント難しいです(><)

トップ写真、あれあれ~~?!
ポップなカラーのマグやスープカップ?キャセロールかな?
もしや?!ですか?(*^0^*)

うんうん、ホント、うちなんかで良ければぜひご招待しますよ~!
狭くてゴッチャリですが、びっくりしないで下さいね^^;(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年3月 5日 (火) 20時52分

おいしそう!!

冷蔵庫に豚肉があるし、
わたしも今夜作ってみようかな・・・

息子がりんごジュースが好きなので、
もしかしてモリモリ食べてくれるかも。

投稿: くう | 2013年3月 6日 (水) 11時20分

nyancousagiさん、こんばんは♪

このポークチョップ、すっごく簡単ですよ〜
リンゴジュースを200cc以上入れると
けっこうたっぷりなグレービーソースが出来ますよapple
旦那さまのお口に合えば嬉しいなぁ♪

我が家のジェダイづくしは、これくらいの品数で
いっぱいいっぱいです(笑)
あ〜もっと欲しいな〜ジェダイheart04

うちにはテーブルクロスもランチョンマットもない
その上、箸置きすらなくてsweat01
そんな簡素な食卓を「楽しい」と言ってもらえて
すっごく嬉しいですcrying

写真も褒めて頂き、本当に嬉しい!!どうもありがとうheart
食卓の写真・・・しかも夜となると本当に難しいですよねshock
え〜っっ!!私はnyancousagiさんのお写真大好きですよwink
なんかこうあったかくて、旦那さまや食器やお料理に対する
愛情がたっぷり伝わってくるんですよね〜confident

きゃぁ〜っっ!!nyancousagiさんさすがっっ(笑)
よく見つけられましたね〜(笑)
これが例の「初めて手を出した」グラスベイクの
ニワトリさんなんです。
これって有名だったんですか?
私ちっとも知らなくて、たまたまショップのHPで見つけて
このニワトリさんと目があってしまったんですよ〜
私にしては珍しく衝動買いでした(笑)
また改めて紹介しますので、もう少し待っててくださいねっwink

ほんとのほんとにnyancousagiさんにお会いできたら
私、とっても幸せですlovely

投稿: レオねね | 2013年3月 6日 (水) 20時12分

くうさん、こんばんは♪

私ね、豚肉料理というといつも生姜焼きばかりで・・・(笑)
新婚の頃は、とくトンカツも揚げていたけど
今は、後片付けが面倒なのと、
油物をあまり身体が受け付けなくなっちゃって
(あぁ・・・歳を取るって悲しいsweat02)
全然トンカツ作らなくなっちゃったの。

くうさん家の息子さんのお口に合うかな?
合えばすっごく嬉しいですheart

ちなみに私の妹が作ったらしいのですが
甥っ子の口には合わなかったようで(笑)
甘酸っぱさが好きな子とダメな子がいるようですcoldsweats02
あ、大人もそういえばそうかも・・・(笑)

投稿: レオねね | 2013年3月 6日 (水) 20時20分

こんにちは。
手作りされたポークチョップ、とてもおいしそうです!
ジェーンレイのプレート類をお使いになっているんですね^^
食卓に統一感があって、計画的にコレクションされているな~と、ほれぼれします。
僕は、プレート類をぜんぜん持っていなくて、もっと増やさないと。
でも、ついついマグやカップ&ソーサーばかり買ってしまいます。

グラスベイクのヘン・ベイカーボウルを手に入れたんですね!
コレクターさんの中でも知る人ぞ知る、レアなアイテムだと言われていますよ。
入手困難アイテムなので、出会えてラッキーでしたね!
ぜひ、詳しく記事にしてください^^

バレンタインに、エッソタイガーマグをいただいたんですね♪
アドマグがあると、カラフルで楽しいですよ^^
時代の雰囲気というか、歴史を感じて好きですね。
おもてなし用の食器ではないから、数が増えるだけ無駄っぽいですが、純粋にコレクションとして楽しんでいます。

投稿: masato | 2013年3月 6日 (水) 22時23分

masatoさん、こんにちは♪

ポークチョップ、簡単なのにすごく美味しかったですよ!!

私は一応(笑)主婦なので、やはり食事時に使える
プレートやボウルはすごく重宝するんですよね。
ついついどんなお料理にも合わせられるように・・・
と、シンプルで無難なコレクションになっちゃってcoldsweats01

ジェーンレイ、実は最初はあまり興味がなかったんです。
RWばかりに目がいってたんですけど
ショップのオーナーさんのブログの食卓風景に
いつもジェーンレイが登場しているのを見て、
あぁ〜いいなぁ〜って思ったんですよwink

あのニワトリさん、そんなに有名だったんですか!!
あまりの可愛さに一目惚れ・・・
なおかつ一定額以上購入すると、バレンタインマグプレゼントに惹かれ
買っちゃっただけなんですよ〜(笑)
たしか、黄色の他にも青、緑、黒があるんでしたよね?
いつかコンプリートできたらいいなぁ〜

アドマグ、本当に楽しいですよね!!
おもてなし用ではなく、自分が楽しむための「無駄なもの」って
実はとっても必要なんじゃないかなぁ〜って、最近よく感じるんです。
大好きなモノを眺めていると、心が豊かになりますよねshine

masatoさんのコレクション、これからも楽しみにしていますねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年3月 7日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土浦のひな祭りを見に行く その② | トップページ | 音楽のチカラ »