« 土浦のひな祭りを見に行く その① | トップページ | ポークチョップを作ってみた »

2013年3月 3日 (日)

土浦のひな祭りを見に行く その②

歴史ある古いお雛様を愛でた後は、辺りをブラブラ歩いてみることにしましたshoe

「土浦まちかど 蔵」からさほど遠くない場所にある、「亀城公園」へ行ってみました。

ここには室町時代に築かれた、土浦城址があるんです。堀に囲まれた城の姿が、水に浮かぶ亀の姿に見えたことから「亀城」の愛称がついたと言われています。

Img_0583 ☆わぉ!!お城だぁ〜、と思わず勘違いしちゃいましたが、こちらは東櫓・・・平成10年に復元された建築物ですwink


Img_0585 ☆こちらは本丸櫓門(別名 太鼓門)・・・茨城県で唯一と言われている、江戸時代の現存遺構だそうですconfident

人もまばらだったので、とてもゆったりとした気持ちで散策ができました。桜の咲く季節に訪れるのも、また素敵なんだろうなぁ〜cherryblossom


お散歩したら喉が渇いてきたので、喫茶店でちょっと休憩・・・義妹たちおススメの喫茶店「蔵」に入りますcafe

Img_0570 ☆真っ白な壁と真っ青な空のコントラスト・・・眩しいくらいだなぁ〜shine

コーヒーcafeが苦手な義妹が、「すごく飲みやすくて、初めてブラックで飲めた!!」と賞賛していたので、私の期待もMAXup状態に(笑)。実は私も、コーヒーはブラックでは飲めないのでねsweat01

同じく義妹が美味しいと言ってたシフォンケーキも一緒にオーダーcake

Img_0591 ☆本当に本当に美味しいコーヒーでした!!時間をかけてゆっくり淹れられたコーヒーは苦みもなく香りも良く、決して薄いわけじゃないのにすごく飲みやすかったです♪私も初めてブラックで飲めたよぉ〜んhappy02。シフォンケーキは紅茶味・・・ふわっふわで柔らかく、甘さも控えめであっという間にお腹の中へ(笑)。う〜ん大満足heart04

さぁ、名残惜しいけれどそろそろ帰る時間です。


帰り道の途中、またまた魅力的なところへ連れて行ってもらっちゃった!!

Img_0598

茨城県龍ケ崎市には「龍ケ崎コロッケ」というものがあるそうで、そもそも町おこしの一環として始まったとか・・・数ある加盟店の中でも「肉の高橋」のコロッケは美味しいよぉ〜とのことだったので、早速私たちも買ってみましたmoneybag

「たかはしのコロッケ」は、1個100円という安さ!!そして、「豚肉の味噌漬け」もめっちゃ美味しそうだったので、こちらも購入。車内rvcarに漂うコロッケの香ばしい匂いにもぉ〜我慢できず、まだホカホカと温かいコロッケを爆食してしまいました(笑)なので、コロッケの写真は撮れず・・・次の日に焼いて食べた豚の味噌漬けもとっても美味しくて、たった2枚しか買わなかったのが悔やまれたほどweep。ひとり2〜3枚は軽〜く食べれたのにぃsweat02



そして、こんな場所にも寄り道・・・

Img_0594 ☆たくさんの鳥たち!!白鳥さんがカメラ目線を向けてくれましたscissors

霞ヶ浦の鳥たちです。餌付けしているおじさんや家族連れがいるので、エサを目当てにわらわらと集まってきているのです。これだけ多いと、くちばしで突っつかれそうでちと怖いかもぉ〜coldsweats01


Img_0596 ☆お義父さんと旦那・・・そっくりな格好しちゃって、やっぱり親子だねぇ〜confident

盛りだくさんのとっても楽しいプチバカンスでしたshine。いつもいつも楽しいプランを考えてくれて連れて行ってくれる義妹夫婦に、めちゃくちゃ感謝heart。私たち夫婦二人だけの休日だと、行く所も限られていたり近場に買い物で終わってしまうことも多いからね〜

義妹夫婦へ・・・とっても楽しかったよ!!どうもありがとうheart04。また一緒に楽しい時間を過ごそうねっnote

そして、読んでくださった皆さまへ・・・どうもありがとうございましたhappy01



|

« 土浦のひな祭りを見に行く その① | トップページ | ポークチョップを作ってみた »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)

土浦、とても素敵な所ですね♪
レンガ造り焼くらがあったりして、しかも古いお雛様。
なんだかノスタルジックな空間です(*^^*)

レオねねさんはブラックは苦手なんですね~。
そう言えば、カプチーノやミルクコーヒーをよく飲まれていますもんね♪
うちは、完全にブラック派です^^;
レオねねさんが我が家に来る時のために覚えておかなくっちゃ(*^^*)

気持ちの良い青空の中、皆さんで巡った時間は楽しい時間だった事でしょうね♪
私も家族でそんな時間、作りたくなりました(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年3月 4日 (月) 09時32分

nyancousagiさん、こんばんは♪

茨城県というと、どうしても筑波山とかがメジャーですよね。
土浦って本当に魅力的な所でしたhappy01

そうそう!!ノスタルジックって言葉がぴったりの場所なんですよ〜

土浦はレンコンが名産品で「レンコンサブレ」ってお菓子があるんです。
今回は買わなかったんですが、次回は絶対に買おうって意気込んでます(笑)

え〜っっ!!nyancousagiさん、なんて嬉しいお言葉っっcrying
ほんとのほんとにnyancousagiさん家houseに行けるとしたら
きっと前日は嬉しさと興奮で一睡もできないと思う(笑)

はい。ブラックは飲めないんですsweat01
でも、nyancousagiさんがドリップしてくれて
なおかつ圭くんのコーヒー豆だったら、きっと飲めます!!
・・・ずーずーしいっっsmile

投稿: レオねね | 2013年3月 4日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土浦のひな祭りを見に行く その① | トップページ | ポークチョップを作ってみた »