« ポークチョップを作ってみた | トップページ | 一番遅れているであろう分野(笑) »

2013年3月 6日 (水)

音楽のチカラ

なんだか最近、仕事が忙しくて疲れているのもあってか、心が渇いてるなぁ・・・心がカサカサしてるなぁ・・・って思っていたんです。

どうした?私・・・心が硬くなっちゃったのかなぁsweat02

そんな時、車rvcarの中で音楽を選んでて、たまたまかけた古いアルバム(うちは旦那のiPodを車に持ち込んで繋いでいます)・・・すっごくすっごく懐かしい!!

ミスチルの「HOME」というアルバムです。

これは2007年3月に発売されたアルバム・・・今からちょうど6年前のこの季節に発売されました。私たち夫婦はミスチルが大好きで、CDが発売されると必ず買っているくらいのファンなんですhappy01コンサートにめちゃくちゃ行きたいのに、未だにチケットが取れたためしがないのweep。やっぱ、ファンクラブ入らないと無理??

車の中で曲が流れて来た途端、思わず6年前にタイムスリップ・・・あの頃もこのアルバムが大好きで大好きで、いつも聴いていたっけなぁ〜。当時、このアルバムを聴いていたシチュエーションや、気に入ってよく着ていた洋服・・・それに春特有の温かくちょっと湿った風の匂いまで、とても鮮やかに蘇ってきたんですconfident

あの頃は、今の私より6歳も若くて(当たり前だわね)、体力気力も充分みなぎってて、全くの疲れ知らずで・・・もちろん生活していく上での小さなトラブルや些細な心配事はあったけど、とっても楽しかったなぁshine。私の父も旦那のお母さんも元気だったし、仕事や夫婦関係、友人関係全てにおいて、本当に幸せで充実していたっけなぁ〜

昔を懐かしんでばかりいちゃダメ。しっかり「今」を生きていかなきゃ。

うん。もちろんそれはちゃんとわかってる。

車の中で聴いたミスチルの「HOME」を、家に帰って速攻でCD探して・・・ありましたありました!!

家で旦那が一緒だとすぐにTVtvをつけられてしまいます。休日はほとんどTVつけっぱなし状態だったりするので、旦那が会社から帰ってくるまでの間や、旦那が先に寝てしまった後に、私ひとりで繰り返し繰り返し聴きました。

あの当時は気づかなかった歌詞の奥深さに感動したり、胸がいっぱいになったり、一緒に口ずさんだり・・・そうしていくうちに、心がどんどん柔らかく潤ってきたんです。感動できる心が戻ってきたんです。

私をあっという間に6年前に連れていってくれて、いろんなことを思い出させてくれて、幸せな気分にさせてくれた音楽・・・音楽のチカラって本当にすごいなshine

とても疲れていた私には、こんなふうにひとりでゆっくり音楽を聴く時間がきっと必要だったんですね。

よし!!私、大丈夫だね。またこれから前に進めるね。

ミスチルのアルバム「HOME」・・・今も聴きながらこのブログを書いていますhappy01

Img_8656

|

« ポークチョップを作ってみた | トップページ | 一番遅れているであろう分野(笑) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミスチルがお好きなんですね~!

「HOME」には、たしか「しるし」が収録されていましたよね。
ドラマの主題歌でしたが、ドラマよりも楽曲の方が素晴らしくて、今でもよく覚えています。

「HOME」より前のアルバム「シフクノオト」を持っていますよ。
高校時代に、「シフクノオト」に収録されている「掌」がちょうどリリースされて、大好きでよく聴いていました。
思い出すと、懐かしいですね^^

投稿: masato | 2013年3月 8日 (金) 01時29分

masatoさん、こんばんは♪

「しるし」私も大好きです!!最初に聴いた時は
あまりにも感動して鳥肌が立ったくらいですcrying

きゃ〜っっ「シフクノオト」も大好きです!!
中でも「くるみ」「ANY」「HERO」なんかが大好きwink

「掌」の歌詞はすごいですよね〜
なんでこんな素晴らしい歌詞が書けちゃうんだろう?

masatoさんとミスチルのお話ができて、とっても嬉しいですhappy01

にしても・・・当時、高校生sweat01
・・・masatoさん、めっちゃお若いです(笑)
なんかそっちの方に激しく反応しちゃいましたcoldsweats01

私はmasatoさんよりめちゃめちゃ年上ですが(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いしま〜す!!

投稿: レオねね | 2013年3月 9日 (土) 00時22分

こんにちは(^^)

疲れていたり、ヒリヒリしていたり。
カラカラになっていたり、無気力になったり・・・。
そういう時って、本当に音楽がじんわりきますよね。
染みわたるというか。

ミスチルは有名どころしか知らないんですが
とてもメッセージ性が高くて、メロディも素敵で良いですよね。
レオねねさんを元気づけてくれる曲なんですね。
こういう時間、大切ですね(*^^*)


投稿: nyancousagi | 2013年3月 9日 (土) 14時58分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今日は暖かいを通り越して、暑いくらいでしたね〜
さすがの私も、昨日と今日は目が痒くて鼻水が出ますぅsweat01
nyancousagiさんも、頑張って乗り切ってくださいね!!

そうなんですよね。
音楽って、心にも身体にも栄養を与えてくれますよね。
ミスチル・・・大好きなんですshine
桜井さんのあの声が本当に素敵でlovely

nyancousagiさんがよく聴かれるのは、洋楽かしら?
nyancousagiさんにとって、素敵な思い出がある曲
元気を与えてくれる曲、癒してくれる曲・・・
きっとたくさんあるんだろうなぁ〜confident

いつも優しいメッセージをどうもありがとう!!

投稿: レオねね | 2013年3月 9日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポークチョップを作ってみた | トップページ | 一番遅れているであろう分野(笑) »