« 大好きなオキナワへ、みんなで 1日目①いよいよ出発&ホテル | トップページ | 大好きなオキナワへ、みんなで 1日目③バーベキューと夕焼けコレクション »

2013年4月11日 (木)

大好きなオキナワへ、みんなで 1日目②海へ・・・また前に進むために

ホテルにチェックインしたPM3時頃は、ちょうど干潮・・・

Img_8825 ☆すご〜い!!もっともっと沖のほうまでずっと歩いて行けそうだよ〜


Img_8824
☆白い砂浜の脇にはこんな岩場もあって、探検するのにもってこいなんだよね
shoe

Img_8843
☆インパクトありすぎの面白い形の岩っっsmile

3年前の春休みも、私たちは沖縄を旅行しました。今回と3年前・・・違うことは父がいないこと。沖縄が父と行った最後の旅行となってしまいました。

父の病気の治療の合間に沖縄を訪れました。正直、旅行中もあまり体調は優れなかったようですが、「どうしても孫と一緒に沖縄へ行きたい!!」父のそんな強い願いもあって、みんなで思い切って実現させました。

沖縄旅行から帰ってすぐに、父は入院・・・それから2ヶ月も経たないうちに、天国へ旅立っていったのです。

「お父さんと一緒に行った沖縄へ、もう一度みんなで行ってみない?」私、妹、そして甥っ子はもちろん乗り気でしたが、母がどうしても首を縦に振らなくて・・・「思い出がありすぎるし、悲しくなるから行けないわ」と。私や妹はそれぞれ家庭があって、日々の自分たちの暮らしで忙しくしているけれど、母は無理もないですよね。父親を亡くすということと、夫を亡くすということは違うんですよね。

そんな母の気持ちも痛いほど理解できたので、無理強いはできないし・・・でもとうとう母も「行ってみようかね」という気持ちになってくれたのですshine。いえ、それでもやはり「ホテルだけは別のとこにして」と言ってましたが、結局それも折れてくれたのです(孫のチカラを借りました(笑))

3年前、お父さんと一緒にお散歩した場所を、みんなでもう一度歩こうよshoe

Img_8846 ひょっとしてここは天国ですか?


私たちも聞かされてなかったのですが、母はちゃ〜んと父を連れて来ていましたhappy01

Img_8850 母が独身の頃ずっと身につけていたペンダント(ロケット)・・・中には若き日の父の写真がheart04。娘の私が言うのもなんですが、かなりハンサムです(笑)。これを見た甥っ子「じぃじ、まるでサラリーマンみたい!!」・・・いや、だからさ、この当時は本当にサラリーマンだったんだってばcoldsweats01


Img_8852 ☆「ほぉ〜ら、お父さん、海だよ私たちまた来たんだよ〜と、父に海を見せてあげる母confident

誰1人としてしんみりもせずに、なんだか晴れやかな気持ちになりましたshine。母もニコニコ笑っていますhappy01

うん。やっぱり来て良かったね!!これでまた前に進めるねshoe

でね、不思議なことに、この直後からラッキーな出来事が立て続けにあって・・・父が側にいて守ってくれてるって感じたのheart

そんなお話も、またおいおいと・・・

|

« 大好きなオキナワへ、みんなで 1日目①いよいよ出発&ホテル | トップページ | 大好きなオキナワへ、みんなで 1日目③バーベキューと夕焼けコレクション »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

沖縄旅行、とっても素敵な風景で圧倒されてしまいます。
私、1度も訪れた事が無いんですが
いつか行きたいねって話している地でもあります(*^^*)


お母さま、3年の月日で、よく訪れる決心をされましたね。
レオねねさんたちがご一緒だったからでしょうね。
もし私だったら・・・と想像したら苦しくて。
お母さまにとって、皆さんとご旅行された事によって
沖縄が楽しい思い出の地になれて良かったですね。

お父様、やっぱりずーっと一緒にいてくれているんですね。

投稿: nyancousagi | 2013年4月12日 (金) 22時14分

こんにちは。
レオねねさんにとって、沖縄は思い出の場所だったんですね!
拝読して、感動しました。
ご家族で、ご尊父の思い出を大切にされていて、思いやり合っていらっしゃるのが、伝わってきました。
すごく素敵だな~と思います^^

僕の母親は重い障害があるので、家族旅行などは無理そうですが、もっと思い出に残ることをしてあげなきゃな~と、思わせられました。

レオねねさんが宿泊されたホテル、すごーく豪華ですね!
いつか沖縄に旅行するときは、ぜったい泊まりたいと思いました♪♪
あ、豪華そうだから、予算面で無理かも?(笑)

旅行日記のつづき、楽しみにしていますね!

投稿: masato | 2013年4月12日 (金) 22時29分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今朝、淡路島のほうで強い地震がありましたが
nyancousagiさんのご親戚やお友達は大丈夫だったでしょうか?
私も兵庫県に友達がいるので心配だったのですが
メールが来て無事がわかり、ホッとしました。

nyancousagiさんがおっしゃるとおり、
3年じゃまだ早いかな〜っとも思いました。
でもね、旅行中の母は、良く食べて笑って眠って・・・
一番元気ではしゃいでいたんです(笑)
甥っ子よりもエンジョイしてたかも!!
何度私が「おかーさんっっ!!ちょっとうるさいよっっannoy」って
たしなめたことか・・・coldsweats01

思い返せば、3年前、母は私たち以上に父の体調を気遣ってばかりで
とても旅行を楽しむ余裕がなかったんじゃないかなぁ〜って。
だから今回の旅は、母が無邪気に楽しんでくれたことが
私もとっても嬉しかったです。
そんな母がとても可愛いと思いましたlovely

独身の頃の宝物のペンダントを今でも大切にしている母・・・
私たちも両親みたいな夫婦になれたらなって思いましたconfident

沖縄、とっても素敵なところですよ〜
nyancousagiさんもぜひ旦那さまと一緒に行ってみてくださいねっ

いつも優しい言葉をどうもありがとうheart


投稿: レオねね | 2013年4月13日 (土) 19時46分

masatoさん、こんばんは♪

今朝、淡路島のほうで強い地震がありましたが
masatoさんのご親戚やお友達はそちら方面にいらっしゃいますか?
みなさまご無事なことをお祈りいたします。

いえいえ・・・なんせオンナ3人なので、
みんなそれぞれ好き勝手して騒がしいだけですよ(笑)
10歳の甥っ子が案外一番冷静で大人だったりしますからcoldsweats01

わざわざ家族旅行をしなくても、素敵な思い出はたくさん作れますよ〜
親ってね、子供の元気で幸せな姿を見るのが何より嬉しいし、
それが、子供がしてあげられる一番の親孝行なんじゃないかしら。

私の父が入院生活を送っていた時は、
ご飯を食べさせてあげたり、手をさすってあげたり・・・
そんな看護に明け暮れていた日々も、今は大切な思い出になっていますhappy01

masatoさんは男性でいらっしゃるから
お母様にしてさしあげられることも女性の私とは違うと思いますが
どうぞお母様との日々を大切になさってくださいね。

なんか生意気なことを言ってごめんなさいねsweat01
親戚の口うるさいおばちゃんだと思って許してねcoldsweats01

「ホテル日航アリビラ」すっごく素敵ですよ〜!!
個人的に予約すればかなり高いでしょうが
私たちは飛行機チケット&ホテルオンリーのフリープランのツアーだったので、
かなり安く行けたと思いますscissors
それにオフシーズンを狙えば、もっとリーズナブルだと思いますよ〜
ぜひぜひ行かれてみてくださいねっwink

話しは変わりますが「ファイヤーキングマグ図鑑」
毎晩寝る前に読んでいますよ〜
コンパクトなのに中身が濃くてとってもワクワクしますheart02
本当に買って良かったshine
masatoさん、どうもありがとうございましたhappy01

投稿: レオねね | 2013年4月13日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きなオキナワへ、みんなで 1日目①いよいよ出発&ホテル | トップページ | 大好きなオキナワへ、みんなで 1日目③バーベキューと夕焼けコレクション »