« だって目が合っちゃったんだもん(笑) | トップページ | 大好きなオキナワへ、みんなで »

2013年4月 7日 (日)

やっぱりキリムが大好きだぁ♪

クッションカバーを新調しました。

Img_8786

私の大好きなキリムですheart04

キリムはトルコ地方などの遊牧民が織った、平織りの敷物です。職人さんが織るのではなく、ごく一般の女性たちが自分たちの家庭用に織ったものだそうです。家具を持たない遊牧民の方たちにとって、このキリムは移動する際に家財道具を包むいわば風呂敷の役目をしたり、赤ちゃんのベッドになったり・・・なくてはならない生活必需品だったようです。

同じ色の糸がなくなってしまったので別の色で織っちゃったぁ〜、って事情で途中から色が変わっていたり、この模様って気分じゃなくなったからちょいと変えてみようと思ったからか?突然デザインが変わっていたり・・・とまぁ、織り手の女性の事情や気分で、ひとつとして同じキリムはない!!と言われています。

プロではないので、歪んでいたり左右対称じゃなかったり・・・でもそこになんとも言えない温かみと味があるんですよね〜confident

うんと古いものは「アンティークキリム」と呼び、かなりのお値段dollarになりますが、そこまで古くないものは「オールドキリム」と呼ばれています。大きなキリムの痛んでない部分を切り取って作ったのが、クッションカバーや玄関マット、テーブルランナーなどなど・・・切り取る部分によってもデザインが全く変わるため、まさに世界にひとつだけの貴重なものですよねshine

約2年ほど前、ソファー用にキリムを買いました(その時の記事はこちら)。シンプルなベージュのソファーなので、よりいっそうキリムのハデハデ色が映えて、大のお気に入りなんですheart02。寝っ転がった旦那の枕代わりや足置き代わりにハードに使ってるけど、破れたりほつれたりは全くないしscissors

そろそろダイニングセットの背当てクッションカバーも新調したいなぁ〜と思っていたので、迷わずまたキリムを選びました。ソファー用のキリムを買ったショップさんだったので信頼&安心感もあり、それに加えて運良く半額セールをやっていたので、思い切って3つお買い上げ〜note

Img_8789 ☆私の大好きなオレンジが入っているカバーを選びました♪見てるだけで元気になれそうなビタミンカラーでしょっheart04


Img_8790 ☆こちらはいい感じに色あせてます♪パソコン用のチェアに・・・やっぱりここでもオレンジheart04


これで我が家のキリムクッションは6つになりました。

Img_8793 ☆手前の向かって左は、初めて買ったキリム・・・このマンションに入居した時に買ったから、かれこれ9年近く


今、春真っ盛りでこれから夏に向かおうとしているのに、ウール100%のクッションカバーじゃ暑苦しいかな??それに思いっきり暖色系だし・・・とも思いましたが、だってだって好きなんだも〜んlovely(笑)。ウールといってもすごくサラッとしているし、ガンガン照りつける日射しsunに鮮やかなオレンジや赤ってのもなかなかオツなもんだよね?・・・だよね?・・・ねっcoldsweats01

やっぱり私は、古いモノや手作りのモノが大好きみたいですheart

Img_8795

ここずっと、お部屋の中に色が欲しいと思っていました(可愛く飾りた〜い!!)

キリムの鮮やかなオレンジや赤・・・そして食器棚の中のジェダイがお部屋に色を添えてくれて、なんともワクワクheart02する空間に変化しつつありますhappy01

|

« だって目が合っちゃったんだもん(笑) | トップページ | 大好きなオキナワへ、みんなで »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

キリム、すっごく素敵!
お部屋のアクセントになってますね~♪
レオねねさんのお部屋に凄く合ってますvv

こういうインパクトのあるクッション、私も欲しいな~って思っているんですけど
なかなか変える機会が無くて^^;
今年は、お家の中を楽しくしようって、レオねねさんを見てて思っちゃいましたvv

ちらっと映っている食器棚の中が魅力的ですわ~(≧▽≦)
また、ゆっくりご紹介してくれるのですよね~?(笑)
楽しみにしています(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2013年4月 8日 (月) 23時41分

nyancousagiさん、こんばんは♪

自分が大好きなモノを素敵!!と言ってもらえるのって
とっても嬉しいです!!どうもありがとうheart

キリムと言う存在を知ったのは、かれこれ10年程前になります。
プロの職人さんではなく、ごく一般女性の手織り・・・
という部分に無性に惹かれちゃったんですconfident
模様のひとつひとつにもちゃんと意味があるそうで・・・

いつの時代もどんな国でも、女性は家族のことを想って
身の回りを居心地良くしようとするものなんですねshine

何をおっしゃる〜(笑)
nyancousagiさん家は、大のお気に入りにたくさん囲まれてる
と〜っても楽しいお家じゃないですかぁ〜happy02
ほら、我が家は地味だし、飾り物や可愛いものがほんっと少ないし(笑)
クッションくらいハデハデじゃないとねっ!!

あはは〜食器棚のご紹介、めっちゃ遅いですよねsweat01
もうほぼこの形に決定しつつあります。
本音はもっとたくさんジェダイを飾りたいんだけど、無理だから(笑)
スッカスカの食器棚ですが、もうご紹介しちゃおっかなぁ〜

nyancousagiさん、もう少し待っててくださいねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年4月 9日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって目が合っちゃったんだもん(笑) | トップページ | 大好きなオキナワへ、みんなで »