« 可愛いあんよが見えてるよ〜♪ | トップページ | やっぱりキリムが大好きだぁ♪ »

2013年4月 6日 (土)

だって目が合っちゃったんだもん(笑)

あのぅ〜私・・・とうとう・・・ファイヤーキングとオールドパイレックス以外のヴィンテージ食器に手を出してしまいました。

今までは、この二つのブランドにしか目がいかないくらい大好きheart04なゆえ、他のブランドには全く興味もわかず素通りだったのに・・・

しかも今回買ったモノは、下調べもせずに思いっきり衝動買いmoneybag。これは私にしては全く以て珍しいこと!!いつもならば、欲しいモノをガイドブックで調べたり、何軒かのショップのHPで価格を比べたり・・・そりゃも〜う慎重に吟味を重ねて重ねて購入するのに(笑)

でもこの子を見た時に、ん?予算?欲しいものリストの順番??んなもん関係あるか〜いっっdash・・・とまぁ、要は一目惚れしてしまったのだlovely

だってだって、この子と目が合っちゃったんだも〜んheart02・・・まっ、PC画面上だけどさ(笑)

ご紹介しま〜す!!ジャ〜ンshine

Img_8531

この鮮やかなイエローのキュートなニワトリさんは、グラスベイク社の「ヘン・ベイカー」と言うそうです(私、名前はおろか、存在さえも知りませんでしたcoldsweats01)

「グラスベイク社」は、ファイヤーキングよりももっと早くからジェダイカラーのグラスウエアを製造していた「マッキー社」が、1917年からスタートさせた耐熱ガラスブランドだそうです。

Img_8535 ☆裏にちゃんと刻印もあります。うわぁ〜FKやオールドパイレックス以外、初めて見る刻印だぁ〜heart04。これはいつ頃製造されたものなんだろう??グラスベイクは刻印で年代まではわからないのかなぁ??どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてくださ〜いhappy01



Img_8532 ☆ほぉ〜ら♪こんなにキュートでつぶらな瞳と目が合っちゃったら、あなたもイチコロでしょっっheart02

ニワトリさんの頭からしっぽまでのサイズは、約19cm。器部分のみだと、約11.5cm。これがまたけっこう使いやすいサイズだったりするんです。

Img_8633 ☆こんなふうにヨーグルトを盛ってみたり・・・しっぽの部分に手を添えながらべることができるので、安定感もバツグンですscissors



Img_8580 ☆ニワトリさんのお腹の中に卵〜note

このニワトリさん、他にもブルー、ブラック、グリーンがあるそうで・・・全カラーをコンプリートして並べたら、さぞかし可愛いだろうなぁlovely

あまりにも可愛い姿なので、キッチンのコンロ脇に置きっぱなしにして、台所仕事中にいつもいつも眺めているの(笑)

あ、お玉立てにもちょうどいいサイズということが判明flair。使い方のイマジネーションがどんどん湧いてくるのが、本当に楽しいですねwink

うぅ・・・これをきっかけに、他のヴィンテージブランドにどんどんハマっていきそうな・・・堰を切ったようにのめり込んでいきそうな自分が・・・コワいcoldsweats01

今回のこちら「3DROPS」さんで購入させて頂きました。もう何度もお買い物せてもらっているので、安心感がやっぱり違いますwink

|

« 可愛いあんよが見えてるよ〜♪ | トップページ | やっぱりキリムが大好きだぁ♪ »

グラスベイク」カテゴリの記事

コメント

グラスベイクいいですよねheart02カラフルで可愛いので私も好きです。もちろん、FKやパイレックスも好きですよsign01あとお手頃な価格で手に入りやすいのも理由の一つですhappy02お写真のものは初めてみました。素敵~~~。やっぱりビンテージの食器はいいわぁ~lovely
明日にかけて春の嵐ですねtyphoonこちらは一足先に真っ只中です。気をつけて下さいね。

投稿: 小春日和 | 2013年4月 6日 (土) 13時54分

こんにちは(^^)

わ、登場しましたねー!
こちら、見れば見るほど可愛いですね~(≧▽≦)
グラスベイクは、小春日和さんもおっしゃっていますが、
色がカラフルでかわいいものが多いですよね~♪
難色もあるから、揃えたくなっちゃって困りますよね!

う~ん、私も色々と欲しくなっちゃったな~!
ヤバいな~(≧▽≦)(笑)

春の嵐、怖いですね。
旦那さんが夜中に会社に詰めなくちゃいけなくて
いま帰ってきて仮眠してるんですけど、夜がちょっと心配です(><)
レオねねさんもどうぞお気をつけて!

投稿: nyancousagi | 2013年4月 6日 (土) 15時49分

ヘン・ベイカーボウル、ご紹介されるのを心待ちにしてました!

とてもかわいらしいです~^^
シェイプが個性的だから、使いにくいのでは?
と思っていましたが、実際はかなり使い勝手の良いアイテムだったのですね。
レアアイテムなので、使い心地をレビューする方はなかなかいらっしゃいませんから、レオねねさんのブログは貴重ですね。

ヘン・ベイカーボウルは、1960年代以降のアイテムです。
グラスベイクブランドは、1971年にマッキー社に設立され、1951年からマッキー社を買収したサッチャーグラス社のマッキー部門に引き継がれ、マッキー部門はさらに1961年からジェネット社に引き継がれ、1983年にブランド終了しています。
ジャネット時代には、刻印に「J」が付いていると言われているので、ご覧になってみてください~^^

投稿: masato | 2013年4月 6日 (土) 21時11分

小春日和さん、こんにちは♪

おっしゃるとおりグラスベイクってと〜っても可愛いですねheart02
今までは目に留めませんでしたが、カラフルだし
キュートな柄がたくさんあるし・・・

今グラスベイクの中で欲しいモノは、ダンキンドーナッツのアドマグです。
あれ・・・王道すぎますかね〜(笑)
後は、パンダちゃんのマグかなぁ〜lovely

確かにFKと比べると買いやすい価格ですね!!
グラスベイクの中でも「激レア」と呼ばれるモノはあるのかしら??

このニワトリさんが、また新たな楽しみを運んで来てくれた感じですheart

そちら地域の映像がニュースで流れていましたが
小春日和さんの所は大丈夫でしたか?
ここ東京は、今はめちゃくちゃ晴れsunていますが
ものすごい強風ですtyphoon

投稿: レオねね | 2013年4月 7日 (日) 11時03分

nyancousagiさん、こんにちは♪

ねっねっ?可愛いでしょぉ〜heart02
このつぶらな瞳にノックアウトされちゃいました(笑)

台所で洗い物しててもお料理してても必ず見える
コンロ脇にこの子を置きっぱなしにして
チラっと見てまたチラっと見て、ぐふふふ〜となっておりますheart04
nyancousagiさんと一緒ですねっ(笑)

可愛いだけじゃなく、使い勝手もなかなかなので
本当に素晴らしい出会いだったなぁ〜って思ってますhappy02

昨夜は旦那さま、大丈夫だったでしょうか?
車で向かわれたのかしら?
ニュースの映像で見る限り、私の住んでいる東京よりも
nyancousagiさんのお住まいのほうが大変だったように感じました。

今は晴れていますが、風がめちゃくちゃ強いですtyphoon
今日は旦那さま、ゆっくりできるのでしょうか?
だといいな!!

投稿: レオねね | 2013年4月 7日 (日) 11時13分

masatoさん、こんにちは♪

長らくお待たせしました〜(笑)
masatoさんとnyancousagiさんが、
このニワトリさんを楽しみにしてくださってたので
他のを差し置いて、先に紹介しちゃいます!!

はい。可愛いだけじゃなく、使い勝手もとても良いですよ〜
この顔部分やしっぽ部分がかなり便利です。
持ち運びもここを掴めばいいし・・・
サイズも、デザートやちょっとした薬味を入れるのにちょうどいいですよwink

やはりレア物だと大切に飾っておくコレクターさんが多いんでしょうね。
まさかコレにお玉を立てちゃう人なんて、私ぐらいですかね(笑)

早速、裏の刻印を見てみました!!
Glasbakeの下に、J-2482とありますっっflair
ってことはジャネット時代のものになりますかね??
masatoさん、すごいです!!とってもとってもお勉強になります!!
こういうお話しを聞くと無性にワクワクしちゃいますhappy02
本当にどうもありがとうございます♪

それと、masatoさんが教えてくださった「ファイヤーキング マグ図鑑」を
先ほどアマゾンで注文しました。
レビューを見てもとても評判が良いですねshine
それにmasatoさんのお墨付きなので、安心して注文することができました。
数日後には届くと思うので、めっちゃ楽しみです♪

丁寧に教えてくださり本当に感謝しています!!
どうもありがとうございましたhappy01

投稿: レオねね | 2013年4月 7日 (日) 11時31分

きゃ~(>__<)
そうなんです。
ある程度、揃ってくると今度は他のものも欲しくなっちゃうんですよ~!
そして食器にひと段落すると今度は食器周りも揃えたくなっちゃうんです。
そうなるともうこの中毒症状を抑えることは出来なくなっちゃいます。
魔の連鎖ですからね(ー_ー)!!
そして最後は私のように顔物へ(笑)それはないって???
いやいや、そういわず、可愛いですから足を踏み入れてみてください(笑)

このグラスベイクは初めて見ました(@_@;)
かっ!かわいいっ!
これは、眺めたくなっちゃいます。
こんな子がキッチンにいたらかわいいもん。
私も これからはチェックしま~す(^O^)/

投稿: Mallow Blue | 2013年4月 7日 (日) 13時04分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

あはは!!わかりますわかりますぅ〜
私もね、一時期ジェダイしか見えませんでしたもの(笑)
もちろんまだまだジェダイで欲しいモノたくさんあるけれど・・・

以前は全く興味がなかったアドマグに惹かれ始めている今日この頃。
そんな自分の正直な気持ちを認めるのがコワい・・・みたいなcoldsweats01

Mallow Blueさんのおっしゃるとおり、
食器周りにも興味しんしんなんです!!
ヴィンテージのドイリーやポットホルダーが欲し〜いheart04

いえいえ〜顔物めっちゃ可愛いんだもん♪大好きですよぉ〜
Mallow Blueさんのコレクション見てると
思わず顔がにっこりほころんじゃいますもんhappy02

このニワトリさんを気に入っていただけて嬉しいです!!
ねっ?可愛いですよねっheart
色違いで欲しくなってきちゃって困ってます(笑)

投稿: レオねね | 2013年4月 7日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いあんよが見えてるよ〜♪ | トップページ | やっぱりキリムが大好きだぁ♪ »