« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

あさりづくし♪

旦那が、町内会主催の潮干狩りに参加してきましたhappy01

場所は、千葉県富津海岸wave

私は今回は、残念ながら不参加でお留守番でしたが、潮干狩りって本当に楽しいですよね!!・・・昨年の潮干狩りの記事はこちらです(その①その②)

日焼け止めを塗って帽子を被っていたわりには、赤く日焼けしちゃった旦那(笑)が、た〜くさんの収穫を持ち帰ってきてくれましたheart

旦那が一生懸命見つけて来てくれた大切なあさりだもん・・・私もはりきってお料理しないとねっwink



Img_9333 ☆ボンゴレ・ロッソとアサリの酒蒸し〜♪


予定では、ニンニクと鷹の爪だけで作れちゃうお手軽なボンゴレ・ビアンコにしようと思っていたのですが、それだとアサリの酒蒸しと味がかぶっちゃうなぁ〜wobblyって思って・・・

でもあいにくトマト水煮缶のストックがないsweat02・・・代用になる生のトマトもないsweat02・・・もうすでに夜moon3だったけど、水煮缶だけを買うために、近くのスーパーにチャリbicycleをこぎこぎ行ってきましたよ(笑)。食べることに関しては、恐ろしいほどの執着心ですcoldsweats01

無事に水煮缶ゲット〜scissors。そしてボンゴレ・ロッソの出来上がりぃ〜note


Img_9337 ☆旦那の大好物なんです・・・辛党の旦那さんは、鷹の爪がたっぷり入っているコレに、更にタバスコをかけちゃうんだよ〜wobbly



Img_9334 ☆ニンニクと鷹の爪、お酒、醤油、そしてごま油をタラリ・・・アサリの酒蒸し♪



大きなアサリやちっちゃなアサリ・・・貝殻の模様もさまざまで、よく見ると本当に面白いの〜happy01



Img_9336 ☆くじらのステーキもお土産に買って来てくれました!!フライパンで焼いて、一緒に入っていたソースとスパイスをかけていただきます。思ったよりクセがなく食べやすいよ〜good


いっただっきまぁ〜すheart02

・・・そしてあっという間に、ごちそうさまぁ〜(笑)

Img_9339
☆見てください!!このアサリの殻の山をっっsmile



アサリひとつだって、無駄にしたら可哀想だもんね〜。最後の最後まで全て食べ尽しましたscissors

旦那が採って来てくれたアサリ・・・と〜っても美味しかったです!!ごちそうさまでしたぁ〜happy01

| | コメント (12)

2013年5月29日 (水)

これは便利!!オールドパイレックスのスキレット

大変遅くなりましたがsweat01、お正月に購入した「ヴィンテージ食器の福袋」・・・その中の2つ目の商品のご紹介ですhappy01(1つ目の商品はこちら)


オールドパイレックスのスキレット・・・



Img_8342 ☆お鍋(取っ手含まず)の直径約17.5センチ×深さ約7センチ・・・Mサイズになります♪

ほらぁ〜見てくださ〜いshine

Img_8343 ☆完全に未使用の証のラベル(取説?)付きhappy02


刻印はどんな感じかというと・・・

Img_8348 ☆とっても薄くてわかりづらいけどsweat01、FLAMEWAREと記されている上に炎のマークがあって、これは直火可能を表しているそうですwink。ガイドブックによると、製造年代は1926〜48年。けっこう幅があるけれど、我が家のはいつ頃のものなのかなぁ〜なんて想像するとワクワクheart02


このスキレットのすごいところは、なんと取っ手が取り外せるってことflair

Img_8350

Img_8351 ☆ここにも直火可能マーク・・・すっごく可愛いなlovely


今も取っ手が取り外せるフライパンやお鍋が売っていますよね?(ティファールとかねっwink)収納スペースも少なくて済み、取っ手を外してそのままオーブンにも入れられて便利!!と、もてはやされていますgood

今よりもっともっと昔からこういうのがあったなんて、本当に驚きですねhappy01

家事を少しでも楽しく、便利にnote・・・この気持ちはいつの時代になっても変わることがないんですねshine

Img_8349 ☆取っ手を外すとこんな感じ・・・調理した後このまま食卓に出せて、本当に便利happy02。お料理も冷めずにアツアツのまま頂けちゃうんですよ〜♪

この保温性を活かして、作りたいお料理がた〜くさんあるんだぁnote

すでにいくつか作ってみたので、またの機会にご報告しますねっwink

| | コメント (4)

2013年5月27日 (月)

キッチンのティッシュケース

突然ですが、皆さま!!キッチンで使うティッシュ・・・どこに置いていますか?

我が家の場合、昔は電子レンジの上に箱のままポンッと置いていたのですが、それだとティッシュを1枚引き出す度に箱が動いてしまうし、時には箱ごと落下しちゃったりsweat01(私、とってもガサツなんですよぉcoldsweats01)


で、落ち着いたのがこの形・・・

Img_8506 ☆強力マグネットで冷蔵庫の脇にピタッ!!ティッシュを上に引き出すよりも、横の方が使い勝手が良いことが判明flair

う〜ん・・・でもやっぱりもう少しオシャレな見た目にしたいかも〜(笑)

ってことで、ティッシュケースを探してみたんだけど、プラ製のガッシリとした重いケースだと冷蔵庫の脇に付けられないし、布素材だったら軽いし可愛い柄がたくさんあるんだけど、私はよく濡れた手で触るからなぁ〜coldsweats01



で、結局これに落ち着きました。

Img_8500 ☆イオンでなんと90円ちょっとで買えちゃった♪100均より安いなんて、イオン・・・やるねぇ〜good


Img_8501 ☆ほ〜んと「ベストプライス」だよんheart04



早速、組み立ててティッシュを入れ替えて・・・

Img_8510 ☆うんうん。シンプルでいいじゃんっwink



このティッシュを取り付けるためのマグネットは、100均で購入〜note

Img_8511 ☆上下をガシッと挟んで固定するタイプです。


たった100円台のコストで、こんなふうになりました・・・

Img_8512

なかなかスッキリした見た目になったんじゃないかしらwink

ティッシュも、箱入りではなくエコな袋入りを買えば、お財布にも優しいしねmoneybag(新聞の契約をした時に、景品でパック入りティッシュをたくさんもらったので、今それを使っています♪)

私の場合、こういう類いの生活雑貨にはこだわりがなく、あまり存在を主張しないモノのほうが嬉しいので、か〜な〜り満足shine

もっちろん、安上がりでできたのもポイント高いよ〜んup。えへへsmile

| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

今さらGW後半のお話し(笑)〜平和島へ〜

あぁ・・・もう5月も終わろうとしているのに、今さらGW後半のお話しなんてcoldsweats01

5/5のこどもの日、それはそれは良いお天気sunで初夏のように汗ばむほどでした。

この日は、前もって旦那が調べて誘ってくれた「平和島 全国古民具骨董まつり」へ出かけてきましたhappy01

「ねねちゃんが好きそうなイベントがあるよ〜。バイクで行ってみようか」って、珍しく旦那の方から(笑)

日本の古い骨董品も味があって好きだけど、今はアメリカヴィンテージにハマってる私・・・なんか「全国古民具・・・」ってタイトルからして、お目当てのモノは探せないかもcoldsweats01

と内心思いましたが、旦那の気持ちが嬉しかったので行ってきました。今の季節clover、本当にバイクは気持ちいいし、何の収穫がなくてもツーリングするだけで楽しいしねgood

GWなだけあって、都内の道路はとても空いていて、走っていても本当に快適〜♪

Img_0823 ☆ひゃっほぉ〜!!きっもちいい〜note



あっという間に会場に到着しました。

Img_0822


Img_9238 ☆入り口に置いてあったチラシ・・・我が家から行けそうな場所のを選んでお持ち帰り〜



Img_9239 ☆こんな可愛い・・・
ホントにコレ可愛いか?(笑) こっとうマニア読本も無料で頂きました♪

当然のごとく中は写真cameraNGだと思ったので、会場内の写真は1枚もありませんが・・・びっくりするほどたくさんの出店数でした!!

ざっと見渡してみても日本の骨董品が大多数を占めています。ひと通り全部のお店を見てまわることにshoe

1軒1軒まわってると、旦那が「あっ、あったよ!!あれファイヤーキングじゃない??」と指差した先を見るとっっ・・・きゃぁぁぁheart04まさしくファイヤーキングだわっっheart02旦那よ、グッジョ〜〜〜ブlovely(私より先に見つけるなんて、さすがっshine。ま、いかに普段からファイヤーキング攻めにしてるかだよね(笑))

結局ファイヤーキングはあったけど、カラーのスタッキングマグが数個あっただけで・・・単色の鮮やかなカラーが可愛いけれど、今の私は、どちらかというと別のシリーズに目が向いているので、残念ながら見送りました。

その後も見てまわったけど、収穫はゼロsweat02

「もういいね〜。そろそろ帰ろうか。連れて来てくれてありがとねhappy01」と言って、最後の列のお店をまわって出口へ向かおうとした時・・・

「あ、またあったよflair」と今度も旦那が見つけちゃったよ(笑)。指を差した先を見ると・・・

私が欲しくて欲しくてずっと探していたものがあったのです。まさに奇跡としか言いようがないほどの出会いでしたshine


何と出会ったのかは、もうしばらくしたら改めてご紹介しますねwink

Img_0833
☆バイクなので、割れないようにプチプチでグルグル巻きのてんこ盛りにしてもらいましたぁ〜smile

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

缶詰でディナーの日

以前TVtvで見て以来、食べてみたいなぁ〜ってずっと思っていた缶詰があってね〜

「いなばのタイカレー」・・・知ってる人も多いかな?あまりの人気で売り切れ続出だったらしいからwink

やっと購入したので、試してみました!!

Img_8692
☆いなばのタイカレーを3種類買ってみました♪せっかくなので、タイ米とパクチーも用意scissors



タイ米を食べるのはとっても久しぶりぃ〜

Img_8696 うんうん。ねっ、こ〜ゆ〜ふうに長い粒だったよね♪懐かしいなぁ〜confident



Img_8701 ☆旦那の大好きなパクチーもたっぷり用意したよん♪(我が家のパクチー騒動の過去記事はこちらですsmile)


ジャーン!!今夜の主役、カレーさんの登場で〜すshine

Img_8699 1缶は約1人前・・・ご飯茶碗軽く1杯分くらいの量です。たっぷりのご飯と一緒に食べたい時は、1人2缶必要かなぁ〜wink


それではそれでは・・・いっただっきまぁ〜すheart02

Img_8702 ☆どっひゃぁぁぁ〜!!激ウマっっgoodとても缶詰とは思えないほど、味が本格的なのぉ〜lovely!!コクがあって後から辛みがじんわりくる感じ・・・タイカレーはやっぱりパラリと炊いたタイ米によく合うんだなぁ♪

たった100円前後で(セールだと90円台で買えるよん)、こんなにレベルが高いなんてっっ!!いやいや・・・本当にビックリ!!こんなに美味しいなら、売り切れ続出も充分頷けますhappy02

少し多めにストックしておこうかな〜。非常食にしてもいいかもね。



カレーだけじゃ〜ちと寂しいので、こんなのも作ってみました・・・

Img_8695 ☆大好きな生春巻きheart04少しは包むの上手になったかなぁ??


確かあれは20年くらい前だったかしら??日本は冷夏の影響で米不足になり、タイ米が売られていたのを憶えていますか?きゃあ〜歳がバレるぅぅぅぅ(笑)。あの時生まれて初めて食べたタイ米は、パサパサしてて独特の香りがあって口に合わなかった思い出があります。正直その印象が強く、今回も買うのをためらったのですが、旦那の強いプッシュdashで、再びチャレンジしてみました。

あれ?あれ??こんなに美味しかったっけ??私たちの味覚が変わったのか、あれから長い年月を経て品種改良された美味しいタイ米なのか??不思議だぁ〜wobbly

で、結論は・・・やはりタイ料理にはタイ米がぴったりで、焼き魚や煮物などの和食には粘り気のある日本のお米が合うってことなんですよねshine。だから当時のように、タイ米と煮物を一緒に食べて違和感があるのは当たり前だったんですよねsweat01

うん。そりゃそっかwink

いなばのタイカレーのおかげで、苦手だったタイ米の印象がガラリと変わり、なんだかとっても嬉しいなheart04

苦手な食べ物・・・事・・・人・・・これらが減っていけばいくほど、どんどん人生が楽しくなりますねshine



Img_8700 缶詰「手抜き」だなんて言わせないぞぉぉぉ(笑) 

| | コメント (6)

2013年5月20日 (月)

出番はまだ??

ね〜ね〜

なんかさぁ〜最近さぁ〜
ボクcatの出番が少なくない??annoy

ねねちゃんったら、なんたらかんたらって言う食器にばかり夢中でさ〜
最近特にないがしろにされてる気がするんだけどっっdash


え〜っっ!!そんなことないよぉ〜coldsweats01
レオcatは世界で一番大切な宝物だもんshine

もぉ〜好きで好きで大好きで、愛しくて愛しくてたまらないんだよheart

それにね、レオくんのファンlovelyってけっこう多いんだよ!!

ねねちゃんのお世話になっている方の2歳になる息子さんがね、
ブログにレオくんが登場すると大喜びなんだってheart04

ねっ?人気者じゃ〜ん。良かったねwink、レオ!!

レオ・・・あれ?レオ??

・・・

Img_0792 ☆くわぁぁぁぁ〜っっsleepy

・・・相変わらず、人の話しを全然聞いてない奴catです(笑)

| | コメント (2)

2013年5月16日 (木)

赤いヨットのソルト&ペッパー♪

今日はとってもキュートheart04なソルト&ペッパーをご紹介しちゃいますねhappy01

Img_9141

マッキー社のソルト&ペッパーです。マッキー社のものを手にしたのは初めてだわ〜happy02

購入したショップさんのサイトには「レッドシップ」と記載されていて、私の持っているガイドブックbookには「ヨット」と記されていて・・・正式な名前がよくわからないのですが、とにかくすっごく可愛いでしょ?lovely

見てすぐお分かりのとおり・・・


Img_9144
「Salt」の「t」の文字が消えています確かに「t」はないけれど、他のプリントはキレイ〜すshine


ペッパーのほうは・・・

Img_9145 「Pepper」の文字もしっかり残っています。ヨットのプリントが一部ギザギザしてる以外はとってもキレイshine


なんといっても可愛いのは・・・

Img_9143_2 ヨット柄は同じなのに、錨マークと舵マークheart04・・・こ〜ゆ〜さりげなさ大好き!!可愛すぎるぅ〜lovely


こちらのソルト&ペッパーには刻印がありません。いつ頃製造されたかも不明です。

ちなみに後ろ姿も・・・

Img_9148 ☆ツヤツヤしていて傷ひとつなく、本当に美人さん(?)ですlovelyサイドのアーチが優雅ですね〜♪


ショップさんのHPで見た時に、Saltの文字にばかり目がいってて気づかなかったのですが、フタはこんな感じ・・・

Img_9142 フタがプラスチック製でした。ショップさんに聞いてみたところ、このフタ新品ではなくオリジナルだそうで・・・昔のフタはアルミ製ってイメージがあったので、ちょっとビックリ!!ってことはこのソルト&ペッパーはそんなに古い時代のものじゃないのかしら??

丈夫なプラスチックでできているからか、まるで新品かのようなとっても良いコンディションのフタshine・・・正直、アルミ製のほうがヴィンテージの雰囲気が出て味があるような気がしますが、これならかえって錆びる心配もなく、実際にお塩とか入れて使えちゃいますよねwink

な〜んて言いつつも、もったいなくてディスプレイとして飾っていますが(笑)

実は、このソルト&ペッパーとHPで出会った時、やはりSaltの消えている文字が気になったんですね。ヴィンテージ物なので決してお値段も安くはないし・・・だったら少しでもプリントがキレイに残っているほうがいいよなぁ〜。じゃあSaltは諦めようか。何度か利用させてもらっているショップさんだから、無理を言えばもしかしたらPepperだけ売ってくれるかもしれないし・・・なんて、正直迷ったりもしたんです。

でもやはり、文字のかすれ具合もひとつの「味」なんじゃないかなぁ〜って思えてきて。そもそも完璧なヴィンテージなんてあり得ないし、そういうことが気になるなら、初めから新品の現行品を買えばいいわけだしねwink。それに仲良くペアでくっついている(もちろんきっと、別々の場所で見つけたもの一緒にしたのだろうけど)カップルheart04を引き離すことなんて可哀想で、とてもそんなことできないわっっ(笑)

はるばる海外airplaneから私の手元へ届いたこのソルト&ペッパー・・・見れば見るほどとっても可愛くて!!赤一色で描かれた絵は単純この上ないんだけど、そこがかえって魅力的でノスタルジーな気分になります。ずっと見ててもちっとも飽きないんですよねhappy01。写真ではうまくこの赤が表現できないのが残念なくらい、本当に素敵な赤なんですよshine

我が家houseへようこそ!!うちの子になってくれてありがとうconfident

この可愛い子たち・・・キッチンラックの一番目線がいく場所に飾っていますheart


Img_9153


このソルト&ペッパーは「NIKO VINTAGE」さんで購入しました。アメリカのテキサスにあるショップさんで、送料一律900円。はるばる海を超えて送られてくるのって、とってもワクワクしちゃいますねheart02

| | コメント (4)

2013年5月14日 (火)

GW・・・木更津までバイクツーリング③

わ〜いheart04やっとお昼にありつけるぅ〜happy02


通されたテーブルはこんな感じです・・・

Img_9190 ☆テーブルの上のこのコンロで、好きなものを焼いて食べるんですよ〜♪


よりどりみどり、たくさんの魚介類fishの中から私たちが選んだのは・・・

Img_9182 ☆ここはやっぱりお店イチ押しの車エビでしょっ!!まだモゾモゾ動いてたから、正直ちょっと可哀想で抵抗ありましたがsweat02。普段はスーパーなんかで買い物してるからあまり感じないけど、命を頂くってこういうことなんだな・・・すごく謙虚な気持ちになりましたconfident

で、お味は・・・もぉ〜すっごく美味しくて大興奮heart02。エビって甘い味がするんだなぁ〜ってしみじみ実感しました。ピッチピチのとびっきりの鮮度だし、本当に美味しかった!!まさに看板に偽りなしですねっwink


他にも・・・

Img_9181 ☆マグロのかま♪・・・大根おろしの小鉢(これは無料です)をチョイスして、ジュージュー焼きたてのマグロのかまにおしょう油をたらした大根おろしを添えてパクリっ!!あ〜ん♪もぉ〜っっシアワセlovely



Img_9183 ☆お腹にたまるものも欲しかったので、海鮮丼を二人で半分こ♪もちろんお刺身だって鮮度バツグンですscissors


車エビの次に感動したのはこちら・・・

Img_9187 ☆バカ貝(青柳)です!!いやぁ〜美味しいのなんのってheart04・・・こんなに美味しいんだもん「バカ」なんて呼んじゃいけないでしょぉ(笑)

私の中の青柳のイメージが、ガラリと変わりましたよshine



Img_9188 ☆やっぱりイカ焼きは外せないよね♪・・・別売りのバターをつけて、バター醤油で頂きました
happy01 


写真はないけど、他にもアレコレ食べちゃった(笑)

ふぅぅぅぅ〜大満足!!ごちそうさまでしたぁ〜happy02

木更津のこのお店「活き活き亭」・・・かなりおススメですgood。待ち時間をなくすためにも、朝早めに行って、開店前に紙に名前を書くのをお忘れなくですよ〜(笑)


この後はデザートを食べに行こうheart04。また高速道路に乗って走ります。

目指すは館山自動車道のSA「市原」。そこに何があるかと言うと・・・

Img_9194 ☆千葉県と言えばピーナッツ・・・「ピーナッツソフトクリーム」TVtvでギャル曽根さんが食べてて絶賛してたので、一度食べてみたかったんだぁ〜♪ピーナッツのプチプチした食感と香ばしさが堪らな〜いheart04。ほんっと美味しいlovely


Img_9195 ☆甘いものよりしょっぱいもの好きな旦那のデザートは「ところてん」・・・うわっ渋っっ(笑)


とってもとっても楽しい日帰り旅行でしたhappy01

今がバイクのベストシーズンなので、乗っていても本当に気持ちよくてclover

またいろんな所へ行ってみたいし、いろんな美味しいものを食べに行きたいなぁ〜note

そんなこんなのGWバイクツーリングのお話しにお付き合い頂いて、どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (4)

2013年5月13日 (月)

GW・・・木更津までバイクツーリング②

さぁ、海ほたるのパーキングを出てまた走ります。

海ほたるへ入るための駐車場待ちで、だいぶ渋滞していたようですrvcarrvcarrvcar。潮干狩りのシーズンでもあるため、大型バスもたくさん停まっていましたbus

そういった点では、バイクはすぐに二輪専用の駐車場に案内してもらえるため、ラクかもしれませんwink

海ほたるを過ぎたら、高速道路もわりと空いていて、快適に走ることができました。

わ〜い現地に到着したどぉ〜note

この日のツーリングの目的は、美味しくて新鮮な魚介類を食べることfish・・・旦那がインターネットで事前にチェックしていたお店の場所を、早速確認しに行ってみます。噂によると、かなりの人気店なんだとかheart02

開店が11時からのようで、まだオープンしてないみたい・・・なんせ私たち、はりきって10時前には現地到着しちゃいましたから〜(笑)、まだまだたっぷり時間がありますhappy01。そんなに早くても、お店の前にちらほら人がいましたが、まっ余裕で入れるでしょうgood

ってことで、近くをお散歩〜shoe

Img_9172 ☆この橋を渡ると、海に出られるみたいだよ〜♪かなりの人たちが向かってるから、一緒についてってみようよ♪



Img_9173 ☆わわっっなんだなんだ??たくさんいるぞぉ〜!!



Img_9175 ☆どうやら潮干狩りのようです。10時半頃が一番ベスト
な時間帯らしく、すでにたくさんの人たちで賑わっていますhappy01 


もちろん私たちは、道具も着替えも持って来ていないので、ただ見るだけ(笑)。皆さんかなりの収穫があったようで、羨ましい限りでした。

ね〜ね〜そろそろお店に戻ろうよぉ〜。もうすぐ開店だよん〜heart02。お腹も空いたしぃ〜


トコトコ歩いて、お店に到着すると・・・

Img_9177 ☆どっひゃゃゃゃ〜〜っっ!!めっちゃ人だかりぃぃぃshock

まだ開店まで10分もあるのに・・・何なの何なの??sweat01。そんなに人気店だったなんて・・・完全に侮ってたわっっsweat02

しかもこの後、驚愕の事実がっっ!!なんとなんと、お店の前に名前と人数を書く紙が用意してあったのだsad。慌てて記入しようと紙を見ると・・・既に何ページにも渡ってずらりと書かれてて(苦笑)。「私たちあんなに早く到着したのに、意味なかったじゃんannoy。あの時、店の前まで来て確認しなきゃいけなかったんだよっっ」「だってこんな紙が用意されてるなんて、わかるはずないじゃんっっ初めて来たんだからっっannoy」・・・と、お互いちょっとキレ気味(あ〜ヤダヤダ私ら夫婦ってcoldsweats01)

開店時間が来て、店員さんが「30番までのお客様は確実に入れま〜す。31番からのお客様は約1時間待ちとなりま〜す!!」と大きな声で説明してて、私たちは何番??と確認すると・・・まさかまさかの31番shock。もぉ〜笑うっきゃないですね(笑)

せっかく来たんだから待とうよ〜仕方ないもんねっ。

Img_9179 ☆待ってる間、周りをキョロキョロしてるとこんな看板が・・・


店員さんが次々と番号を呼んでいきます。呼んでも返事がない場合は、飛ばしてどんどん次へ進みます。結構いない人たちが多かったため、順調にサクサクと進みます(朝早く来て紙に名前書いて、その間潮干狩りをしている人たちが多かったみたい。夢中でついつい時間を忘れちゃうのでしょうねぇ〜)

予定より早く、ま、それでも40分ほど待った後(笑)、お店に無事入ることができましたhappy02

このお店のウリは、ショーケースの中から好きな食材fishを選び、それをテーブル上のコンロで自分たちで焼いて食べるんです。

こんな感じ・・・

Img_0814 ☆新鮮な魚介類がズラリ・・・お野菜やお肉もちゃんとありますよ♪


Img_0811 ☆これが、美味しいとウワサの車エビ
heart04

好きな食材を選んでトングでつかみトレイの上に乗せて、レジでそのまま会計。それを自分たちのテーブルで好きなように焼いて食べるシステムです 

私たちが何をチョイスしたのかは、また次回ねっwink

| | コメント (6)

2013年5月10日 (金)

GW・・・木更津までバイクツーリング①

今更GWの話しですが(笑)・・・GW前半の4/28(日)、あまりに良いお天気だったので、バイクに乗ってお出かけしましたsun

寒くもなく暑くもなく、今がバイクのシーズン真っ盛りclover。本当に気持ちがいいですhappy01

以前も書きましたが、バイクは天候に左右される上お互いの体調も考えなきゃいけないので、いつも行き先は当日の朝決めるんです。我が家にはレオcatがいるので、どうせお泊まりはできなくて日帰りだから、宿の予約とかも必要ないし気楽なもんです(笑)

旦那とアレコレ協議した結果、行き先は千葉県の木更津に決定!!海の幸をたっぷり頂いちゃいましょっheart04

GWの真ん中の日だから、それほど高速道路も混んでないかなぁ〜なんて期待してたんだけど、いやいや・・・かなりの渋滞発生sweat01。確かにこんなに気持ちいい陽気sunなら、大勢の人たちが外に出かけたくなるよねぇrvcarrvcarrvcar

ふぅ〜dashやっと「海ほたる」に到着・・・

Img_9161 ☆ひゃっほぉ〜!!すっごく気持ちいいよぉぉぉ♪


Img_9163
ピカピカのお天気sun。海って良いよねぇ〜ship


朝早くに出発したので、朝ご飯を食べないでここまで来ました。もぉ〜お腹ぺこぺこ!!あ、でもこれから行くお昼ご飯がメインなんだから、ここであんまり食べ過ぎないようにしないとねっwink

というわけで、私たちが選んだ朝ご飯は・・・

Img_9164 私は「醤油ザラメロールケーキ」・・・ケーキの中に甘塩っぱいザラメが入ってるんだけど、シャリシャリした食感がとっても楽しくて、味もすっごく美味しかったぁheart04。お持ち帰りも売ってたんだけど、バイクだったから泣く泣く諦めましたsweat02。旦那は「あさりまん


Img_9167 ☆あさりまんの中身はこ〜んな感じ・・・
あさりがたっぷり入ってます♪ 


これで朝ご飯はおしまいにするはずだったのに、ヘンに食欲に火がついてしまって・・・また追加で食べちゃったよ(笑)

Img_0809 ☆「いわしバーグ」・・・つくねのような、さつま揚げのような感じあっという間に二人のお腹の中へsmile

これ以上ここにいたら際限なく食べてしまうから(笑)、さぁ〜早く出発しましょっ!!


次回に続く・・・

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

オールドパイレックスのメジャーカップ

前回に続いて、ヴィンテージ食器の記事を書いちゃいますhappy01

今年のお正月に「ヴィンテージ食器の福袋」を買ったのですが、詳しいご紹介がまだでした(あれから半年近くも経っちゃって・・・思いっきり遅過ぎですねsweat01)


その中のひとつがこちら・・・

Img_8329

オールドパイレックスのメジャーカップです。

古いものとは思えないほど綺麗なコンディションですshine


Img_8330 表と裏の「PYREX」のロゴのデザインが違うのが、なんとも可愛くてheart04⬆の写真と比べてみてくださ〜いwink


計量カップとして使うのはもちろんのこと、炊飯器の水加減の目盛りにちょい届かない時に水を足して微調整したり、フライパンで蒸し煮する時に少量の水を差したり・・・毎日一体何回使ってるんだろう??ってくらいた〜くさん愛用しているんですheart

Img_8388 ☆目盛りもとっても見やすいし、ハンドルも持ちやすいよぉ〜good


こんなに頻繁に使うのだから、シンク横に置きっぱなしは当然bleah

直にポンと置いておくのもなんか可哀想なので、こんなのを買ってきました・・・

Img_8403 ☆「フランフラン」で買った、木のコースター♪



Img_8405
ギザギザが厚切りポテトチップスみたいで美味しそうなのよ♪思わずかじりたくなっちゃう(笑)



Img_8439



オールドパイレックスのメジャーカップ・・・我が家のキッチンのこの位置にいつもいつもスタンバイしていて、私を強力にサポートしてくれていますhappy01 




| | コメント (8)

2013年5月 6日 (月)

刻印が決め手のシリアルボウル

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

前半後半とも良いお天気sunに恵まれたので、お出かけされた方たちもきっと多かったことでしょう。

楽しい思い出を胸に、また明日から頑張りましょうねっwink


さて・・・今日ご紹介するのは、ファイヤーキングのレストランシリーズ・・・ジェダイのシリアルボウルです。

Img_8011

とても欲しいもののひとつだったにも関わらず、実はけっこう悩んで、なかなか手を出さずにいたんです。

もちろん、けっこうなお値段moneybagだということも大きいですが(笑)、一番の理由は、すでに持っているチリボウルで代用できるかなぁ〜と・・・チリボウルも深さがあるので、スープなどの汁物にもぴったりだし、フルーツappleなんかを盛るにも良いし、もちろんシリアルやヨーグルトにもバッチリだもんねっscissors。しかも大きさもシリアルボウルと似ているし・・・だったら、シリアルボウルは我慢しようかなぁ〜なんて思ってました。

でも、これを見た時に、もぉ〜コレクター心heart02がくすぐられてくすぐられて、ついに負けてしまったんです(笑)

Img_8012 ☆写真が見づらくてごめんなさいsweat01。ブロック体で「FIRE-KING OVEN GLASS」と刻印されています。これはファイヤーキングが出来てすぐの、ごくわずかな期間しか使われていなかった刻印だそうです。製造年代は1940年代。

いつもならば刻印などは気にせずに、欲しいものを少しずつ集めているのですが、このシンプルなオールブロック体の刻印には、惹かれるな!!と言うほうがやはり無理ってもんですよぉ〜smile


先ほどお話しした「チリボウル」と比べてみました。

Img_8018 あらら・・・形も深さも、やはり全然違いましたね(笑)。チリボウルの魅力はなんといってもコロンとした可愛い形heart04・・・そしてシリアルボウルのこの形も、やっぱりとても素敵なのですlovely



今度は「15オンスボウル」と比べっこ(色はホワイトですが)・・・

Img_8017 ☆15オンスボウルは、ぷっくりした縁がたまらなく可愛〜いlovely。そしてシリアルボウルもやっぱり素敵なのだぁ〜heart02

ま、結局、どれもこれもそれぞれ個性があって、全部可愛いという結果になりました(笑)

このオールブロック体の刻印のシリアルボウルをひとつだけ購入したのですが、やはりペアで使いたい気持ちが日に日に強くなり、なおラッキーなことに同じくブロック体の刻印の在庫がまだあるということで、しばらく経ってまたひとつ買い足しましたshine。これでめでたく夫婦二人で仲良く使えますhappy02

私は、まとめて買わずについこんなふうにチマチマした買い方をしちゃうので、送料とかもバカにならないんですけどねsweat01

Img_8286 ☆真っ赤な瑞々しいイチゴを盛って♪


何にでも合う万能選手のこのシリアルボウルですが、一度やってみたかったのがコレ・・・

Img_8352 ☆別名「グレープフルーツボウル」とも呼ばれるそうで・・・半分に切ったグレープフルーツをギザギザスプーンで食べるのにぴったり♪ うんうん。確かにグレープフルーツもあちこちユラユラ動かないし、安定感がバッチリな気がしますgood

1940年代に製造されたとても古いものが、こんなにキレイなままで残っていたことにとっても感動・・・そして感謝ですよねconfident

今回のこちらは二つとも「DEALERSHIP」さんで購入しました。信頼&安心感は言うまでもなくバツグンですwink

| | コメント (4)

2013年5月 4日 (土)

濃密ヨーグルトを食べる♪

テレビCMtvで見て以来、食べてみたかったのがコレ・・・

Img_8632

ヨーグルトとは思えないほど、濃密なんだとか・・・

なので、当然こんなこともやっちゃいました(笑)

Img_0618 ☆スプーンですくってひっくり返しても、落ちませ〜んsmile

Img_8633 ☆お気に入りの「ヘン・ベイカーのにわとりさんに入れて♪


Img_8637
☆とてもリッチで食べ応えがあって、それでいてヘルシーなおやつになるよ〜んheart04


ふと思ったのですが、クリームチーズの代わりにこのヨーグルトを使うのも良いかなぁ〜ってgood。クラッカーなどに塗っても流れないほどしっかりした固さがあるし、クリームチーズよりもカロリー控えめだしねっwink

Img_8805 ☆そういう時は、ソースなしのプレーンタイプをチョイス



Img_8807
☆オーブンで温めたクランベリー入りのベーグルにたっぷり塗って、いっただっきまぁ〜すheart02 


「クリームチーズが大好きなんだけど、カロリーが気になって控えてるんだぁ〜」・・・なんて方がいらっしゃったら、レオねねに騙されたと思って(笑)、一度お試しあれですwink

余談ですが・・・キャップを開けてけっこうな時間が経ったメイプルシロップを使い切りたくて、わざとプレーンタイプを買ったんです。ヨーグルトにたっぷりかけて美味しく食べようと・・・で、それこそた〜〜っぷりメイプルシロップをかけたらっっ!!ん?なんかめっちゃ魚臭いfishんだけど??何で??・・・ぎゃぁぁぁっっ間違ってナンプラーをたっぷりかけてたぁぁぁshockshockshock。似たような容器で、しかも隣り合わせに置いておいたからsweat02。ナンプラー入りのヨーグルト・・・処分するにはもったいなくて、根性で完食いたしましたcrying。ボケボケにも程がありますねっsweat01

| | コメント (4)

2013年5月 1日 (水)

憧れのレモンリーマー

かなり久しぶりのヴィンテージの記事です(笑)

ファイヤーキング、オールドパイレックスに続いて、とうとうグラスベイクに手を出してしまった私ですが・・・またさらに別のブランドに手を出してしまいましたcoldsweats01

それがこちら・・・

Img_8608

あの「ジャネット社」のレモンリーマーです。

ジャネット社の歴史は古く、1898年に創業。1930年代にミルクガラスの製造を始めたそうです。ファイヤーキングよりだいぶ先輩ですねっwink。そしてジャネット社は、上流階級の人々に愛される高級アイテムがメインだったとか・・・庶民的なファイヤーキング(今でこそ価格がめちゃ高騰upしていますが、当時はね)とは真逆だったんですね〜

我が家は上流階級とは縁遠い全くの庶民ですが(笑)、このレモンリーマーがとっても欲しかったんです。うちって何気にレモン絞り器を使う頻度が高くて、今までずっと安いプラスチック製のを使っていたのですが、力を入れて絞ろうもんならパキッと割れちゃいそうで、怖かったのsweat01

なのでせっかく買い替えるなら、ジャネットがいいなぁ〜って思ってたんですheart04

そんな高級レモンリーマーが、思いのほかお安くゲットできた理由は・・・

Img_8611_2 ☆この写真でわかるかしら??先端の部分が小さくカケてるんです。それがお値段に反映されてて、エクセレント評価のものと比べて結構お安かったんですscissors



Img_8619 ☆ショップさんのHPの説明にもしっかり書いてありましたし、写真も載っていて・・・私も使用するのに問題はないですか?など、何度もオーナーさんとメールのやり取りをし納得して購入しました。ちょっと見ただけでは全くといっていいほど気づかないレベルですhappy01


このレモンリーマー、色もデザインも本当に素敵なんですshine

Img_8623



日の光に当てると、こんなふうに・・・

Img_8621 ☆キラキラと輝いて、もぉ〜うっとりheart04


私の購入したこのレモンリーマーには刻印がありません。中には「刻印あり」のリーマーもあるのかしら?

ジェダイの色も、ジャネット社のはファイヤーキングよりもライトな色合いと聞いていたので、早速比べてみました。

Img_8615 ☆ファイヤーキングのエッグカップと比べてみました。うんうん。こうやって見ると同じ「ジェダイ」でもかなり色が違いますねぇ〜wink

何より嬉しかったのは、レモンがとっても絞りやすいってこと!!どっしりと安定感があるし、絞る部分の「巻き」がレモンに絶妙にフィットするんですよgood

使い勝手も良いし、使わない時はインテリアにもなるし・・・とっても良いお買い物ができたことに大満足ですhappy02

このレモンリーマーが1930年代に作られたモノだったとしたら、あと20年ほどで「アンティーク」と呼ばれますね。とってもワクワクしますheart02

Img_8662 ☆帆立のマリネに、絞ったレモン汁をた〜〜っぷりかけるのがお気に入り♪万能ネギもた〜〜っぷり♪

今回のこちらは「retro-glass」さんで購入しました。女性オーナーさんが、こちらの質問に
いつも丁寧に応えてくださいます。

| | コメント (8)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »