« 濃密ヨーグルトを食べる♪ | トップページ | オールドパイレックスのメジャーカップ »

2013年5月 6日 (月)

刻印が決め手のシリアルボウル

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

前半後半とも良いお天気sunに恵まれたので、お出かけされた方たちもきっと多かったことでしょう。

楽しい思い出を胸に、また明日から頑張りましょうねっwink


さて・・・今日ご紹介するのは、ファイヤーキングのレストランシリーズ・・・ジェダイのシリアルボウルです。

Img_8011

とても欲しいもののひとつだったにも関わらず、実はけっこう悩んで、なかなか手を出さずにいたんです。

もちろん、けっこうなお値段moneybagだということも大きいですが(笑)、一番の理由は、すでに持っているチリボウルで代用できるかなぁ〜と・・・チリボウルも深さがあるので、スープなどの汁物にもぴったりだし、フルーツappleなんかを盛るにも良いし、もちろんシリアルやヨーグルトにもバッチリだもんねっscissors。しかも大きさもシリアルボウルと似ているし・・・だったら、シリアルボウルは我慢しようかなぁ〜なんて思ってました。

でも、これを見た時に、もぉ〜コレクター心heart02がくすぐられてくすぐられて、ついに負けてしまったんです(笑)

Img_8012 ☆写真が見づらくてごめんなさいsweat01。ブロック体で「FIRE-KING OVEN GLASS」と刻印されています。これはファイヤーキングが出来てすぐの、ごくわずかな期間しか使われていなかった刻印だそうです。製造年代は1940年代。

いつもならば刻印などは気にせずに、欲しいものを少しずつ集めているのですが、このシンプルなオールブロック体の刻印には、惹かれるな!!と言うほうがやはり無理ってもんですよぉ〜smile


先ほどお話しした「チリボウル」と比べてみました。

Img_8018 あらら・・・形も深さも、やはり全然違いましたね(笑)。チリボウルの魅力はなんといってもコロンとした可愛い形heart04・・・そしてシリアルボウルのこの形も、やっぱりとても素敵なのですlovely



今度は「15オンスボウル」と比べっこ(色はホワイトですが)・・・

Img_8017 ☆15オンスボウルは、ぷっくりした縁がたまらなく可愛〜いlovely。そしてシリアルボウルもやっぱり素敵なのだぁ〜heart02

ま、結局、どれもこれもそれぞれ個性があって、全部可愛いという結果になりました(笑)

このオールブロック体の刻印のシリアルボウルをひとつだけ購入したのですが、やはりペアで使いたい気持ちが日に日に強くなり、なおラッキーなことに同じくブロック体の刻印の在庫がまだあるということで、しばらく経ってまたひとつ買い足しましたshine。これでめでたく夫婦二人で仲良く使えますhappy02

私は、まとめて買わずについこんなふうにチマチマした買い方をしちゃうので、送料とかもバカにならないんですけどねsweat01

Img_8286 ☆真っ赤な瑞々しいイチゴを盛って♪


何にでも合う万能選手のこのシリアルボウルですが、一度やってみたかったのがコレ・・・

Img_8352 ☆別名「グレープフルーツボウル」とも呼ばれるそうで・・・半分に切ったグレープフルーツをギザギザスプーンで食べるのにぴったり♪ うんうん。確かにグレープフルーツもあちこちユラユラ動かないし、安定感がバッチリな気がしますgood

1940年代に製造されたとても古いものが、こんなにキレイなままで残っていたことにとっても感動・・・そして感謝ですよねconfident

今回のこちらは二つとも「DEALERSHIP」さんで購入しました。信頼&安心感は言うまでもなくバツグンですwink

|

« 濃密ヨーグルトを食べる♪ | トップページ | オールドパイレックスのメジャーカップ »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

おお~vv
オールブロック体ですか!
凄いですねー(≧▽≦)
グレープフルーツボウル、リムの部分がフラットじゃないんですねー!
やっぱり年代によってかなり違ってくるんですね!
面白いですね~、なだらかなのでびっくりしてしまいました!
私が持っているのは、リムがフラットのやつです。

柔らかいイメージでとっても可愛い♪
RWはやっぱり良いですね(≧▽≦)
ミルクガラスウェアの本、気に入ってもらえたようで良かったです♪
パイレックスやヘーゼルアトラスなど、それぞれのガイドブックは
やっぱり情報量としては抜群ですが
気軽に広範囲のものをチェック出来るという点では
とても見やすくて良いですよね♪
こういうの見てると、欲しいものが増えちゃって困るんですよね(笑)

レオねねさんのコレクション、素晴らしいです!
いつか実際に見せて下さいね~vv(*^0^*)


投稿: nyancousagi | 2013年5月 7日 (火) 20時12分

シリアルボウルをペアでそろえるとは、素敵ですね!!
どちらも初期刻印だなんて、良い出会いがありましたね~^^
グレープフルーツを盛ったお写真が、とてもかわいいです♪

そして、何気なく使ってらっしゃるホワイトの15オンスボウルにびっくりです!
過去記事を読ませていただきましたが、昨年購入されたんですね。
ホワイトのレストランウェアは、滅多にお目にかからないので、お写真を拝見できて、うれしいです^^

僕は最近、職場で愛用していたジェダイDハンドルマグを割ってしまって、大変悲しいです。
粉々に割れたので、修復もかなわず。
その後、オークションで落札したマグのうち、ジェダイDマグが破損して到着し、大ショック!
僕は、ジェダイにはとことん縁が無いな~と思いました。

投稿: masato | 2013年5月 8日 (水) 01時53分

nyancousagiさん、こんばんは♪

きゃ〜っっ!!すごいよすごいよnyancousagiさん!!
形が違うと聞いて、早速nyancousagiさんのブログへ
チェックしに行っちゃいました(笑)

よくお気づきになりましたね!!
ほんとだぁ〜リムが平らなんだぁ〜っっhappy02
でもnyancousagiさんのだって、そんなに新しい時代のではないのにね〜
10年とかそれくらいで形がこんなに違うとは!!

もぉ〜nyancousagiさんのおかげで、大発見しちゃいましたねっflair
すご〜く興奮しちゃったわ(笑)どうもありがとうheart

5日の日ね〜平和島の骨董市に行って来たんです。
FKとかは全くと言っていいほどなくて
諦めて帰ろうとした時に、奇跡が舞い降りたんですshine
その話しは今度またゆっくりと書きますので
どうぞ読んでくださいねっwink

それとミルクガラスウェアブックを注文した話しは
レモンリーマーのところにコメントしてあります。
お時間がある時にでも読んでやってくださいね♪
本当に楽しい本bookで、物欲が刺激されまくりです(笑)

もちろんもちろん!!
お会いする企画を早く立てましょうねlovely
今からとっても楽しみですheart02

投稿: レオねね | 2013年5月 8日 (水) 23時46分

masatoさん、こんばんは♪

こちらこそいつもコメントをどうもありがとうございます!!
とっても嬉しいですhappy01

私はいつもこうやってチマチマと買うので
本当に送料とかがもったいないなぁ〜って思うんですよsweat01
いずれ買い足すなら、思い切って2枚とか2客買っちゃえばいいんでしょうけどねcoldsweats01

ホワイトの15オンスボウルへのコメントもとっても嬉し〜い!!
masatoさんはそういうところにも気づいてくださるから
私もこうやってブログを書く励みになりますshine

この15オンスボウルにお漬け物とか入れて、
がんがんとテーブルに出してますが
そりゃないだろ〜って感じですかね(笑)
また機会があったら、この15オンスボウルを
実際に使っている写真を載せますねっwink

え〜っっ!!Dマグが粉々に??それは悲しいですねcrying
そして破損して到着したDマグ・・・本当に残念でしたねsweat02
それって海外からの発送だったのですか??
いえいえ・・・きっとこれからジェダイとの素晴らしいご縁がありますよ♪

私もね、ジェダイ1700ラインのディナープレートとつくづく縁がないんですweep
最近購入したものの「あれ?これって後期のちょい薄めのRWディナープレートじゃないの??」って事件が・・・(笑)

そんな話しもいずれまた!!

masatoさん!!私も先日ついにあるものがコンプリートしましたっっbirthday
その話しもまたぜひ聞いてくださいね〜

投稿: レオねね | 2013年5月 9日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃密ヨーグルトを食べる♪ | トップページ | オールドパイレックスのメジャーカップ »