« キッチンのティッシュケース | トップページ | あさりづくし♪ »

2013年5月29日 (水)

これは便利!!オールドパイレックスのスキレット

大変遅くなりましたがsweat01、お正月に購入した「ヴィンテージ食器の福袋」・・・その中の2つ目の商品のご紹介ですhappy01(1つ目の商品はこちら)


オールドパイレックスのスキレット・・・



Img_8342 ☆お鍋(取っ手含まず)の直径約17.5センチ×深さ約7センチ・・・Mサイズになります♪

ほらぁ〜見てくださ〜いshine

Img_8343 ☆完全に未使用の証のラベル(取説?)付きhappy02


刻印はどんな感じかというと・・・

Img_8348 ☆とっても薄くてわかりづらいけどsweat01、FLAMEWAREと記されている上に炎のマークがあって、これは直火可能を表しているそうですwink。ガイドブックによると、製造年代は1926〜48年。けっこう幅があるけれど、我が家のはいつ頃のものなのかなぁ〜なんて想像するとワクワクheart02


このスキレットのすごいところは、なんと取っ手が取り外せるってことflair

Img_8350

Img_8351 ☆ここにも直火可能マーク・・・すっごく可愛いなlovely


今も取っ手が取り外せるフライパンやお鍋が売っていますよね?(ティファールとかねっwink)収納スペースも少なくて済み、取っ手を外してそのままオーブンにも入れられて便利!!と、もてはやされていますgood

今よりもっともっと昔からこういうのがあったなんて、本当に驚きですねhappy01

家事を少しでも楽しく、便利にnote・・・この気持ちはいつの時代になっても変わることがないんですねshine

Img_8349 ☆取っ手を外すとこんな感じ・・・調理した後このまま食卓に出せて、本当に便利happy02。お料理も冷めずにアツアツのまま頂けちゃうんですよ〜♪

この保温性を活かして、作りたいお料理がた〜くさんあるんだぁnote

すでにいくつか作ってみたので、またの機会にご報告しますねっwink

|

« キッチンのティッシュケース | トップページ | あさりづくし♪ »

オールドパイレックス」カテゴリの記事

コメント

完全未使用のスキレットですか!
すごいですね~^^
自分は、シール付きのデッドストック品は、気兼ねして、絶対に普段遣い出来ないだろうから、あらかじめ買わないようにしています(笑)

Mサイズのスキレットは、けっこう深めなんですね。
調理器具に詳しくないので、スキレットとフライパンの違いが良く分からないです。
こちらは深めだから、フライパンというより、蓋があれば小さいお鍋ですね。

お写真をみると、本体とハンドルのカラーが微妙に違いますよね?
ハンドルはクリアガラスで、本体はブルーが入っていてキレイですね~^^
ファイヤーキングのサファイヤブルーよりも、濃い目のブルーに見えますが、どうですか?

パイレックスのフレームウェアは、ティーポットとパーコレータしか持っていないので、スキレットの使っているお写真、ぜひいろいろ見せてくださいね!

あと、骨董市に行かれたんですね~^^
何やら素晴らしい出会いがあったようで、ご紹介が楽しみです★
和ものは、良いな~と思う品は、とても手が出ない値段で、アメリカンコレクティブルのように気軽に集められないですよね。
ファイヤーキングも、レアなマグとかはそりゃ~高いですが、でも和ものは稽古用の雑な品で数万円だから、レアマグと大差ないわけで、人前に出せる品となればケタが違うんで、やはり和ものは高いな~と思います。

投稿: masato | 2013年5月30日 (木) 23時29分

こんばんは(^^)

スキレット、一番浅いやつは毎朝使ってます~♪
楽しいですよねー(*^0^*)/
ラベル付きなんてツルピカで良いですね~☆
ハンドルもとっても綺麗だなー!

今日お客様が来て、一番大きいやつで
簡単なキッシュを作りました♪
オーブンにも入れられるのは、ハンドルが取り外しができる
からこそですよね~♪
何を作られたのかな~♪
いろいろメニュー交換しましょうね~(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2013年5月31日 (金) 00時15分

masatoさん、こんばんは♪

いつも丁寧なコメントを頂けてとっても嬉しいです!!
どうもありがとうございますhappy01

masatoさんは、シール付きは気兼ねしちゃうんですね〜うふふ♪
私の場合は反対に、そのシールをえいっっと剥がすのが快感なんです(笑)
例えるなら、真っ白に降り積もった雪snowに、
一番先に足跡をつけるような気持ちよさっていうのかなぁ〜smile

私の持っているMサイズは、おっしゃるとおりお鍋って感じですね。
小さめなので、二人前のお味噌汁を作るのにちょうどいいサイズです。
・・・お味噌汁はコレで作ったことないけど(笑)

本体とハンドルの色の違いも見てくださるなんて
masatoさん、めっちゃ嬉しいですよぉぉぉcrying
私も記事を書いたり写真を載せる励みになります!!

色はあまり気にしたことなかったなぁ〜
もしかしてラベルの青が映り込んでるせいで
濃く見えてるのかしら??
近々、たっぷりの光sunの中で、サファイヤブルーのレフと
このスキレットの写真を撮ってみますねっcamera
それで比較して確認してみま〜すwink。楽しみ!!

masatoさんがいいなぁ〜と思う和物が高額ってことは
見る目がおありなんですね!!スゴイ!!
たしかに和物のお皿なんて、目玉が飛び出るくらいのお値段ついてますもんねsweat01

ファイヤーキングのアドマグはレアなものだと確かに高いけど
そういえば、何十万円もするものってないですよね?

以前、masatoさんが、購入するならプレート類よりアドマグの方・・・
ってお話しされてましたよね?
私はレストランウエアシリーズには、わりとお金を出すほうかもしれませんwink

投稿: レオねね | 2013年5月31日 (金) 23時10分

nyancousagiさん、こんばんは♪

すご〜い!!スキレットを毎朝??
なんかすっごく贅沢で優雅な時間ですねっheart
お気に入りの調理道具と食器で朝ご飯cafe・・・
朝からワクワクときめくことができるなんて
とっても素敵ですlovely

nyancousagiさんがやってたように
本体を薄めたハイターに浸けたら、もっとクリアなブルーになるかなぁ?
私もやってみよっかな〜wink

え〜っっ!!キッシュなんてすごく手が込んでますよぉぉぉ〜
nyancousagiさん、すごいっっshine
私、作ったことないもん(笑)

ハンドル外してオーブンに入れて、アツアツを頂く・・・
このアツアツのままって、本当にポイント高いですよねっup
うんうん。いろいろメニュー交換しましょっっhappy02

お客様がいらしてお忙しい中、わざわざコメントをどうもありがとうheart
とっても嬉しいです!!

投稿: レオねね | 2013年5月31日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチンのティッシュケース | トップページ | あさりづくし♪ »