« これは便利!!オールドパイレックスのスキレット | トップページ | スキレットで初調理!! »

2013年5月31日 (金)

あさりづくし♪

旦那が、町内会主催の潮干狩りに参加してきましたhappy01

場所は、千葉県富津海岸wave

私は今回は、残念ながら不参加でお留守番でしたが、潮干狩りって本当に楽しいですよね!!・・・昨年の潮干狩りの記事はこちらです(その①その②)

日焼け止めを塗って帽子を被っていたわりには、赤く日焼けしちゃった旦那(笑)が、た〜くさんの収穫を持ち帰ってきてくれましたheart

旦那が一生懸命見つけて来てくれた大切なあさりだもん・・・私もはりきってお料理しないとねっwink



Img_9333 ☆ボンゴレ・ロッソとアサリの酒蒸し〜♪


予定では、ニンニクと鷹の爪だけで作れちゃうお手軽なボンゴレ・ビアンコにしようと思っていたのですが、それだとアサリの酒蒸しと味がかぶっちゃうなぁ〜wobblyって思って・・・

でもあいにくトマト水煮缶のストックがないsweat02・・・代用になる生のトマトもないsweat02・・・もうすでに夜moon3だったけど、水煮缶だけを買うために、近くのスーパーにチャリbicycleをこぎこぎ行ってきましたよ(笑)。食べることに関しては、恐ろしいほどの執着心ですcoldsweats01

無事に水煮缶ゲット〜scissors。そしてボンゴレ・ロッソの出来上がりぃ〜note


Img_9337 ☆旦那の大好物なんです・・・辛党の旦那さんは、鷹の爪がたっぷり入っているコレに、更にタバスコをかけちゃうんだよ〜wobbly



Img_9334 ☆ニンニクと鷹の爪、お酒、醤油、そしてごま油をタラリ・・・アサリの酒蒸し♪



大きなアサリやちっちゃなアサリ・・・貝殻の模様もさまざまで、よく見ると本当に面白いの〜happy01



Img_9336 ☆くじらのステーキもお土産に買って来てくれました!!フライパンで焼いて、一緒に入っていたソースとスパイスをかけていただきます。思ったよりクセがなく食べやすいよ〜good


いっただっきまぁ〜すheart02

・・・そしてあっという間に、ごちそうさまぁ〜(笑)

Img_9339
☆見てください!!このアサリの殻の山をっっsmile



アサリひとつだって、無駄にしたら可哀想だもんね〜。最後の最後まで全て食べ尽しましたscissors

旦那が採って来てくれたアサリ・・・と〜っても美味しかったです!!ごちそうさまでしたぁ〜happy01

|

« これは便利!!オールドパイレックスのスキレット | トップページ | スキレットで初調理!! »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

富津で旦那さま、潮干狩りされてきたんですねー!
羨ましー!美味しそうー!あさり大好きー!!(≧▽≦)

うちの旦那さんもあさり大好きで、週1で酒蒸作ってるんじゃ?って言うぐらい食べてますよ(笑)
レオねねさんちのお味は、ピリ辛系の酒蒸しなんですね~♪
なんだか新鮮でした!
うちは、旦那さんが辛い物が苦手なので
シンプルに、にんにく・鮭・バター・醤油の味付けです(^^)
私は辛いの好きだから、レシピ読んで味を想像したら
生唾が!^^;(笑)
これは、スープも飲み干す美味しさでしょうね~vv
いいなー!
いつかこの場にお呼ばれしたいですー(≧▽≦)(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年6月 1日 (土) 15時19分

あさりづくしの食卓、すごいおいしそうです!!
潮干狩りって、行ったことが無いので、楽しそう~^^
この時期限定のイベントなんですね。
昨年はご夫妻で参加されたんですね♪

そして、おいしい食事のために、労を惜しまないレオねねさんが、素敵だな~と思いました★
ボンゴレ・ロッソって作ったことが無いので、良かったらレシピ教えてください^^
お写真見て、食べたくなりました!

あと、自分のブログのお気に入りリストに登録させてもらいました♪

投稿: masato | 2013年6月 1日 (土) 22時45分

nyancousagiさん、こんにちは♪

そうですよね!!旦那さま、あさりが大好きっておっしゃってましたもんねっhappy01

nyancousagiさん家のあさりの酒蒸しのレシピは
バターが入る優しいお味なんですね〜
居酒屋さんで食べる酒蒸しみたいで美味しそうheart02
私もnyancousagiさんのレシピが、とっても新鮮に感じます!!

そうなんですね〜。旦那さま、辛いものが苦手なんですね。
ちゃんと憶えておかなきゃだわっwink
(酸っぱいものがNGは憶えたよ〜んscissors)

ほんと早く、nyancousagiさんご夫婦をご招待したいですよheart
私の方が落ち着いたらぜひ!!今からとても楽しみですhappy02

投稿: レオねね | 2013年6月 2日 (日) 13時06分

masatoさん、こんにちは♪

潮干狩り、とっても楽しいですよ!!
大人が泥の中に足を入れて、宝探しringのように掘り当てる・・・
まるで子供にかえったようにワクワク楽しめるレジャーって
なかなかないと思いますshine

食い意地がはっている私のことを素敵とおっしゃってくださり
とっても嬉しいです♪どうもありがとうございますhappy02
こ〜ゆ〜ことには本当にフットワーク軽いです(笑)

ボンゴレ・ロッソの作り方ですね!!

1.にんにく、タマネギをみじん切りにする。鷹の爪はキッチンバサミで小口切り(全て、量はお好みで♪)にする。

2.鍋に油(我が家はオリーブ油)を入れて、⬆の材料を炒める。

3.トマトの水煮缶を入れる。

4.コンソメの素(我が家は顆粒タイプ)少々を入れる・・・あさりから良いダシが出るので、入れなくても構いません。お好みでどうぞ!!

5.あさりを入れる。

6.ワインを適量入れる(トマト味だから赤ワインかな?と思って入れたけど、出来上がりの色が少々悪くなりますsweat01。白ワインのほうがいいかもしれません。あさりは魚介類だし白のほうが理にかなってるかも・・・)

7.フタをして、あさりの口が開くまで煮る。

8.仕上げに塩こしょうで味を整え、茹でたてのスパゲティーにかけて出来上がり♪

とっても簡単なので、ぜひお試しくださいねwink
わかりづらい部分があれば、おっしゃってください〜

それとそれと・・・masatoさんのお気に入りリストに
このレオねね☆ブログを入れてくださったなんてsign03
もぉ〜すっごく感激ですcrying
なんとなんと、私の大好きなnyancousagiさんもいらっしゃるじゃないですかっっheart04
そんな大人気ブロガーさんと一緒に載せていただき、とっても光栄ですshine

masatoさん、私の拙いブログを気に入ってくださり
本当にありがとうございます!!とっても励みになります!!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月 2日 (日) 13時36分

夜の自転車コギコギお疲れさまです!

おいしそー
そして空になったお皿、気持ちいい~

投稿: くう | 2013年6月 2日 (日) 17時51分

ひゃ~あさりづくし・・・
我が家も潮干狩り、よく家族で行きましたよ~(>__

投稿: Mallow Blue | 2013年6月 3日 (月) 09時47分

???
なんでかな?
書いたのに、最初の2行しかupされなかったんだけど(T_T)
あさりについて語ったあれはどこへ???
これはちゃんとupされるかしら?

投稿: Mallow Blue | 2013年6月 3日 (月) 09時50分

すみません、何度も登場で。
今度はupされました。
あれはなんだったのかな???

気を取り直して(T_T)

あさりづくしのごはん、美味しそうですね~
ベリコ地方では 生のあさりがほとんど手に入らないので こちらに来てからあさりのお味噌汁でさえ食べてませんよ~(T_T)
我が家もあさり大好きなので、この時期は潮干狩りに家族でよく出かけました。
ちょっとのつもりが いつの間にか夢中になって夕方になっちゃったりしました(笑)
ボンゴレロッソ、とっても美味しそうです(>__<)
レオねねさんの食卓に毎度、お邪魔したくなって困ります。
今度はアメリカでも手に入るもので れおねね家の美味しいレシピの公開をお願いしま~す。

投稿: Mallow Blue | 2013年6月 3日 (月) 09時57分

こんにちは!始めまして♪
先日nyancousagiさんから、「日本にも素敵なファイヤーキングのコレクターさんがいらっしゃいますよ♪」ってレオねねさんをご紹介していただきました。
アメリカンコレクティブルを愛おしむ心が感じられて、
お写真もきれいで、ほのぼの和むとっても素敵なブログですね☆
そして、あさりづくしの食卓のなんと美味しそうなこと!!
トマト味のあさりのパスタは、何だか新鮮です。
ちゃんと、味がかぶらないように気を遣われるところがさすがですね!
一生懸命採って来てくれた旦那様への温かい気持ちを感じました♪
また遊びに来させてくださいね!!

投稿: rose | 2013年6月 3日 (月) 15時32分

くうさん、こんばんは♪

ここ数日は、まさに梅雨の中休みって感じで助かりますね〜wink

あはは!!お疲れさまだなんてお言葉もったいないですよぉ〜(笑)
でもでも嬉しいです♪どうもありがとうheart

アサリの殻の山、すごいでしょ〜smile
どんなにちっちゃいアサリも無駄にせず
全ていただきました!!

とっても美味しかったですよshine

くうさん、いつも優しいコメントをどうもありがとうhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月 3日 (月) 20時17分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

わ〜ん・・・なんか何度もトライしてくださったようで
すみませんでしたぁsweat01
せっかく書いてくださったのに消えちゃうだなんて・・・sweat02

コメント頂くとPCのほうに転送されるようにしているのですが、
そちらは全文読めましたよ!!ありがとうございますheart

Mallow Blueさん一家も潮干狩りお好きなんですね!!
ほんと、大の大人が夢中になっちゃうんですよね(笑)

そっかぁ〜。冷凍のアサリも売ってませんか?
アサリのお味噌汁、美味しいですよね!!私も大好き♪

アサリが無理ならば、⬆のレシピに鶏肉はいかがでしょう??
もっとお手軽にするなら、ツナ缶!!(・・・は手に入りやすいかしら?)
あとは、冷凍の白身魚も合うかもしれません〜wink

ニンニク、鷹の爪、タマネギを炒めたトマトソースは
けっこう何でも合うので、ぜひお試しくださいねっshine

Mallow Blueさん、先ほどスキレットの記事をアップしたのですが
材料全てそちらでも手に入りやすいかなぁ〜と思って・・・
ぜひご覧くださいねhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月 3日 (月) 21時20分

roseさん、初めまして!!
わぁ〜っっ!!ようこそいらっしゃいませ♪

そうですか。nyancousagiさんが私のことを話してくださったのですねhappy01
nyancousagiさんがご縁で、Mallow Blueさんやmasatoさんと
お知り合いになることができたんです。
そしてroseさんからもコメント頂けるなんてheart02・・・
本当にnyancousagiさんに感謝ですね♪

私は実は、roseさんのブログよく読み逃げしていました(すみませんcoldsweats01)
パンもお菓子も手編みのドイリーも、
そしてそしてうっとりするほど素敵なFKコレクションの数々lovely
とっても憧れていたんですよ!!
そんな素敵なroseさんが、拙い私のブログに訪れてくださって
本当に嬉しくて♪どうもありがとうございますshine

私のファイヤーキング歴はたった1年半程度の、まだまだひよっこですchick
主に日本のショップさんで購入しているので
金銭的にも少しずつしか集められないのですが
次はあれを買おうっって、それを励みに頑張って仕事をしている感じです(笑)

roseさん、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!
今まではなんか恥ずかしくてコメントできなかったのですが
近々ぜひroseさんのブログへお邪魔させてくださいねっ

本当に本当にどうもありがとうございますheart

投稿: レオねね | 2013年6月 3日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは便利!!オールドパイレックスのスキレット | トップページ | スキレットで初調理!! »