« 出番はまだ?? | トップページ | 今さらGW後半のお話し(笑)〜平和島へ〜 »

2013年5月23日 (木)

缶詰でディナーの日

以前TVtvで見て以来、食べてみたいなぁ〜ってずっと思っていた缶詰があってね〜

「いなばのタイカレー」・・・知ってる人も多いかな?あまりの人気で売り切れ続出だったらしいからwink

やっと購入したので、試してみました!!

Img_8692
☆いなばのタイカレーを3種類買ってみました♪せっかくなので、タイ米とパクチーも用意scissors



タイ米を食べるのはとっても久しぶりぃ〜

Img_8696 うんうん。ねっ、こ〜ゆ〜ふうに長い粒だったよね♪懐かしいなぁ〜confident



Img_8701 ☆旦那の大好きなパクチーもたっぷり用意したよん♪(我が家のパクチー騒動の過去記事はこちらですsmile)


ジャーン!!今夜の主役、カレーさんの登場で〜すshine

Img_8699 1缶は約1人前・・・ご飯茶碗軽く1杯分くらいの量です。たっぷりのご飯と一緒に食べたい時は、1人2缶必要かなぁ〜wink


それではそれでは・・・いっただっきまぁ〜すheart02

Img_8702 ☆どっひゃぁぁぁ〜!!激ウマっっgoodとても缶詰とは思えないほど、味が本格的なのぉ〜lovely!!コクがあって後から辛みがじんわりくる感じ・・・タイカレーはやっぱりパラリと炊いたタイ米によく合うんだなぁ♪

たった100円前後で(セールだと90円台で買えるよん)、こんなにレベルが高いなんてっっ!!いやいや・・・本当にビックリ!!こんなに美味しいなら、売り切れ続出も充分頷けますhappy02

少し多めにストックしておこうかな〜。非常食にしてもいいかもね。



カレーだけじゃ〜ちと寂しいので、こんなのも作ってみました・・・

Img_8695 ☆大好きな生春巻きheart04少しは包むの上手になったかなぁ??


確かあれは20年くらい前だったかしら??日本は冷夏の影響で米不足になり、タイ米が売られていたのを憶えていますか?きゃあ〜歳がバレるぅぅぅぅ(笑)。あの時生まれて初めて食べたタイ米は、パサパサしてて独特の香りがあって口に合わなかった思い出があります。正直その印象が強く、今回も買うのをためらったのですが、旦那の強いプッシュdashで、再びチャレンジしてみました。

あれ?あれ??こんなに美味しかったっけ??私たちの味覚が変わったのか、あれから長い年月を経て品種改良された美味しいタイ米なのか??不思議だぁ〜wobbly

で、結論は・・・やはりタイ料理にはタイ米がぴったりで、焼き魚や煮物などの和食には粘り気のある日本のお米が合うってことなんですよねshine。だから当時のように、タイ米と煮物を一緒に食べて違和感があるのは当たり前だったんですよねsweat01

うん。そりゃそっかwink

いなばのタイカレーのおかげで、苦手だったタイ米の印象がガラリと変わり、なんだかとっても嬉しいなheart04

苦手な食べ物・・・事・・・人・・・これらが減っていけばいくほど、どんどん人生が楽しくなりますねshine



Img_8700 缶詰「手抜き」だなんて言わせないぞぉぉぉ(笑) 

|

« 出番はまだ?? | トップページ | 今さらGW後半のお話し(笑)〜平和島へ〜 »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

タイカレーいいですよね!
タイ米、いただきたいなと思ってました。
TVで見て、そうだよね!と思いました。

またお買い物行ったら、チェックしますね!

あと・・ちかくのカルディで、トムヤンクンのスープ・お湯を注ぐだけを見つけて、美味しいのですよ!!

そして、しばらくして、フォーも探したらあって、
今はトムヤンクンスープのフォーをいただきます^^

ちょいからいのですが、独特なお味は
これから夏に向けてもいいと思います。

タイ米、絶対チャレンジします^^

生春巻きもおいしそう!やっぱねねさん、お料理上手ね!!

投稿: chizulove | 2013年5月24日 (金) 12時04分

きゃ~!
缶詰のタイカレーなんですかっ?
それなのに激ウマなんですね?!
いいないいな~~
私も食べた~い!
タイ料理は私も大好きなので、時々食べに行くんですよ。
アメリカは多国籍だから あっちこっちにタイ料理屋さんがあるんですよ(>_<)
タイカレーは無印良品のお手軽パックが意外に美味しいので もしまだ試していないようなら是非試してみてね。
簡単でうまうまが最高ですよね。

パクチー騒動はお正月早々大変でしたね(^_^;)
それにもましてジェダイの食卓も素敵だったし、種類が豊富でタイディナー、私も伺いたかったです。

いなばのタイカレー、一時帰国したら絶対買ってこようっと!
素敵な情報をありがとうございます。

投稿: Mallow Blue | 2013年5月25日 (土) 04時03分

レオねねさん、エスニック料理がお上手なんですね~!
生春巻き、すっごくおいしそうです^^
過去記事も読ませていただいて、
トムヤムクンとカシューナッツ炒めも彩りがキレイで、おいしそうです♪
ご紹介のタイカレー、初めて知りました。
手軽にエスニックな味が楽しめそうですね。
パクチーは苦手なので、バジルで代用でも良いかな?

学生時代の友だちに、アジア~南米を放浪する途上国系男子(笑)が多かったので、よく一緒にスパイスたっぷりの謎料理を作って食べました^^
留学生に教えてもらった、マレーシアのカレーは特に好きで、今でも時々作ります。
スパイスとレモン汁とココナッツミルクを入れるんですよ~

投稿: masato | 2013年5月25日 (土) 15時36分

chizuloveさん、こんばんは♪

私もカルディ大好きですheart02
見ているだけで楽しいですよね〜
入り口のとこで無料でコーヒー配ってるし(笑)
あのコーヒー美味しくて好き♪

トムヤンクンのお湯を注ぐだけ??わぁ〜知らないですぅ〜
それはお手軽で良いですね!!
私も今度カルディ行ったら探してみますねっwink

ふふふ・・・フォーも大好きですよ♪

タイ米の感想もぜひお聞きしたいので、
召し上がったらまたレポートしてくださいね。
そうそう!!濃密ヨーグルト、気に入って頂けたようで嬉しい〜heart

やだやだ!!ただ切ったり混ぜたり和えたりしてる料理ばかりですよぉ(笑)

生春巻きの皮も、カルディで買いました。
chizuloveさんもお好きな具を入れて
ぜひぜひ作ってみてぇ〜happy01

投稿: レオねね | 2013年5月25日 (土) 20時52分

MAllow Blueさん、こんばんは♪

私の食べ物情報にいつも優しく褒めてくださって
とっても嬉しいですheart
私、褒められるととことん調子に乗るタイプなので
これからもどんどんいっちゃいますよぉ〜(笑)
本当にいつもありがとうございますhappy02

Mallow Blueさん、タイ料理がお好きなんですね♪
ご近所に美味しいお店があるなんて羨ましいです!!
タイ料理のなかで何が一番お好きですか??

無印のレトルトカレーは「バターチキン」しか食べたことないなぁ・・・
今度行ったら、絶対にタイカレー探します!!
貴重な情報をありがとうございます♪

お正月のパクチー騒動(笑)・・・ほんっとにお恥ずかしいcoldsweats01
いっつもこんなことばっかりしてる馬鹿っプルですsweat01

あれから半年近く経ちますが、ジェダイづくしはアレが限界ですね〜
タイ料理に詳しいMallow Blueさんにお出しするのはちと緊張するけど(笑)
ぜひ機会がありましたらいらしてくださいねっhouse

いなばのカレー、マジおススメですよ〜scissors

投稿: レオねね | 2013年5月25日 (土) 21時03分

masatoさん、こんばんは♪

いえいえ・・・本当にただ切ったり混ぜたり和えたりしてるだけの
エスニック料理に過ぎないので、お恥ずかしいですcoldsweats01
生春巻きも、春雨を茹でるのにお湯を沸かすくらいで
後は火は全く使わないでできちゃうし・・・

うわぁ〜パクチー騒動をわざわざ読んでくださったんですねsweat01
お料理の彩りを褒めてくださってありがとうございます!!
きっとジェダイの食器に助けられてる部分がほとんどじゃないかな〜(笑)

masatoさんのご近所にカルディってありますか?
エスニック料理の素とかがたくさん売っているので
ぜひぜひおススメですよ〜good

パクチー苦手な人は多いですよね!!
うんうん。バジル良いですねぇ〜flair
立派に代用できると思います♪
あと思ったのは、あさつき(万能ネギ)なんかも合うかもflair

ふふふ・・・途上国系男子(笑)。なんとも新鮮な響きです〜
スパイスとレモン汁とココナッツミルク!!
まさにまさに我が家が大好きな味だと思いますlovely
素などを使わず全て最初から作るのですか??すご〜いshine

いなばのタイカレー、スーパーでお手軽に買えると思うので
ぜひお試しくださいね♪

投稿: レオねね | 2013年5月25日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出番はまだ?? | トップページ | 今さらGW後半のお話し(笑)〜平和島へ〜 »