« お帰りぃ〜♪ | トップページ | 濃密ヨーグルトを食べる♪ »

2013年5月 1日 (水)

憧れのレモンリーマー

かなり久しぶりのヴィンテージの記事です(笑)

ファイヤーキング、オールドパイレックスに続いて、とうとうグラスベイクに手を出してしまった私ですが・・・またさらに別のブランドに手を出してしまいましたcoldsweats01

それがこちら・・・

Img_8608

あの「ジャネット社」のレモンリーマーです。

ジャネット社の歴史は古く、1898年に創業。1930年代にミルクガラスの製造を始めたそうです。ファイヤーキングよりだいぶ先輩ですねっwink。そしてジャネット社は、上流階級の人々に愛される高級アイテムがメインだったとか・・・庶民的なファイヤーキング(今でこそ価格がめちゃ高騰upしていますが、当時はね)とは真逆だったんですね〜

我が家は上流階級とは縁遠い全くの庶民ですが(笑)、このレモンリーマーがとっても欲しかったんです。うちって何気にレモン絞り器を使う頻度が高くて、今までずっと安いプラスチック製のを使っていたのですが、力を入れて絞ろうもんならパキッと割れちゃいそうで、怖かったのsweat01

なのでせっかく買い替えるなら、ジャネットがいいなぁ〜って思ってたんですheart04

そんな高級レモンリーマーが、思いのほかお安くゲットできた理由は・・・

Img_8611_2 ☆この写真でわかるかしら??先端の部分が小さくカケてるんです。それがお値段に反映されてて、エクセレント評価のものと比べて結構お安かったんですscissors



Img_8619 ☆ショップさんのHPの説明にもしっかり書いてありましたし、写真も載っていて・・・私も使用するのに問題はないですか?など、何度もオーナーさんとメールのやり取りをし納得して購入しました。ちょっと見ただけでは全くといっていいほど気づかないレベルですhappy01


このレモンリーマー、色もデザインも本当に素敵なんですshine

Img_8623



日の光に当てると、こんなふうに・・・

Img_8621 ☆キラキラと輝いて、もぉ〜うっとりheart04


私の購入したこのレモンリーマーには刻印がありません。中には「刻印あり」のリーマーもあるのかしら?

ジェダイの色も、ジャネット社のはファイヤーキングよりもライトな色合いと聞いていたので、早速比べてみました。

Img_8615 ☆ファイヤーキングのエッグカップと比べてみました。うんうん。こうやって見ると同じ「ジェダイ」でもかなり色が違いますねぇ〜wink

何より嬉しかったのは、レモンがとっても絞りやすいってこと!!どっしりと安定感があるし、絞る部分の「巻き」がレモンに絶妙にフィットするんですよgood

使い勝手も良いし、使わない時はインテリアにもなるし・・・とっても良いお買い物ができたことに大満足ですhappy02

このレモンリーマーが1930年代に作られたモノだったとしたら、あと20年ほどで「アンティーク」と呼ばれますね。とってもワクワクしますheart02

Img_8662 ☆帆立のマリネに、絞ったレモン汁をた〜〜っぷりかけるのがお気に入り♪万能ネギもた〜〜っぷり♪

今回のこちらは「retro-glass」さんで購入しました。女性オーナーさんが、こちらの質問に
いつも丁寧に応えてくださいます。

|

« お帰りぃ〜♪ | トップページ | 濃密ヨーグルトを食べる♪ »

ジャネット社」カテゴリの記事

コメント

わわ、ジャネットのレモンリーマー!
お美しいです~^^
カケありでも、かなりのお値段だったのでは?
高級感あふれる美しいシェイプですね。
デザインの良さだけでなく、実用性もあるとは意外でした。

もともと、レモンをお食事に使う機会が多くて、チョイスされたんですね。
集める優先順位や内容が、コレクターそれぞれ違ってい
て、個性があり、興味深いです^^
レモンたっぷりの、ほたてのカルパッチョ、おいしそうです!

それから、『ファイヤーキング・マグ図鑑』、楽しんでいただけたようで、良かったです♪
何かしら、アドマグをお買い上げになったんですね。
ご紹介を楽しみにしています^^
マグは本当に種類豊富なので、海外オークションをウォッチしていて、カタログ本でも見かけない珍しいデザインを見つけた時なんかは、たまらないです。

投稿: masato | 2013年5月 1日 (水) 14時57分

こんばんは(^^)

うわ~~~!!
ジャネットのリーマーですか!!
これは想像できませんでしたよー!!(><)
これはかなりのお値段ですよね・・・・。

欠けあり・なしは、使う本人が納得で楽しめるなら
私は何の問題もないものだと思っています♪

それにしても美しいですねー(≧▽≦)
レオねねさんは、ちゃんと使われる優先順位で
ものを選ばれている所がとっても素敵です。
私なんて、『あ!』っていう感じで手にしてしまうので^^;
こうやって、じっくり選んで手にされたものは
一生物ですね♪
本当に美しいな~!

うちはね、旦那さんがすっぱいもの駄目なので
このリーマーは一生使う事は無いと思いますが、
インテリアとして、欲しいです(笑)

帆立のマリネ、美味しそうで唾液が一気に溜まりました!(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年5月 1日 (水) 20時58分

masatoさん、こんばんは♪

レモンリーマーのお値段ですが、
masatoさんがディーラーシップさんで購入された
スタッキーズマグより、だいぶ安いと思います。
私もいろいろなショップさんのHPで、スタッキーズをチェックしてるので
多分間違いない自信あります!!

おっしゃるとおり、コレクターさんの優先順位って人それぞれですものねwink
私もいろいろな方のブログを読むのがとても楽しくて♪

きゃぁ〜「マリネ」ではなく「カルパッチョ」の書き間違えでしたぁcoldsweats02
書いててなんか変だな・・・と(笑)
masatoさん、ありがとうございます!!

帆立のお刺身に塩こしょうを振って、
オリーブオイルとレモン汁をかければ出来ちゃいますよ〜
万能ねぎをのせるとよりいっそうGOODですgood
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね〜

「ファイヤーキングマグ図鑑」本当に買って良かったです♪
ご紹介どうもありがとうございましたhappy01
はい。ついにアドマグに手を出してしまいました(笑)

男性はやはりシンプルなジェダイよりアドマグに惹かれるのかしら??
私の旦那は、ジェダイはどれも一緒に見えるらしく
新たに買っても気づかなくて・・・
(ま、それがかえって都合良かったりもしますがsmile)
でもね、買ったアドマグを見せた時の反応が全然違ったんです。

職場の男性にファイヤーキングの話しをしても
あまり興味を持ってもらえなかったのですが
ディーラーシップさんHPのアドマグのページを見せたら
即、食いついてきました(笑)

masatoさん、またレアなアドマグをぜひ見せてくださいね!!

投稿: レオねね | 2013年5月 2日 (木) 23時16分

nyancousagiさん、こんばんは♪

あれぇ〜nyancousagiさん、気づいてると思ってました(笑)
以前ちらりと写っていた食器棚へのコメントで、
きゃぁ〜もう見つかっちゃったぁ〜って思ってたsmile

masatoさんへのレスにも書いたのですが
レモンリーマーのお値段は、レアなアドマグより安かったですよ〜

そうそう。本人がわかってて納得していれば
多少のダメージも問題ないですよねっwink

私の選び方を褒めてくださって、なんか恥ずかしいです(笑)
なんか遊びがないというか、頑固というかsweat01
結局、元を取りたい貧乏性なんだと思うの(笑)
でもnyancousagiさんがそう言ってくださって
とても嬉しいです♪どうもありがとうheart

nyancousagiさんのように「あ!」って直感で買われるのって
とても素敵だと思いますよ〜wink

あぁ〜ごめんなさい!!私が「マリネ」と書いてしまったのは
「カルパッチョ」でしたぁ〜wobbly

うわっっそっかそっかぁ〜・・・旦那さま、酸っぱいものはダメなんですね〜
じゃ、我が家へお招きした際は、酸っぱいもの抜きのお食事を用意しますねっgood

・・・って、私、他に何が作れるんだろうか(笑)

投稿: レオねね | 2013年5月 2日 (木) 23時34分

こんにちは(^^)

いいお天気になりましたね~♪
どこかへお出かけされるのかな~?(*^^*)
うちは、前半の連休の疲れが残っているのと、
私が家でお仕事なので、せっかくのお天気
お部屋でお篭りです~(笑)

うんうん、リーマー、前回のお写真で気が付いてましたよ~(*^0^*)(笑)←めざといから(笑)
なかなかね、早い段階でリーマーを選ぶ人が少ないでしょう?
だから、本当にびっくりしたんですよー!
レオねねさんのチョイスの仕方は、ブレが無くって素敵ですvv

ミルクガラスウェアブックも面白いですよ~♪
FK以外のミルクガラスのが紹介されているので
私は結構眺めてはむふ♪っとしてます(笑)
良い休日を(*^0^*)/

投稿: nyancousagi | 2013年5月 3日 (金) 12時05分

nyancousagiさん、こんばんは♪

私は昨日、実家へ行って甥っ子に会って来たんですheart04
一泊して今日帰ってきましたぁ〜

nyancousagiさん、お仕事お疲れさまでした。
今日はお休みだったのかしら?
ゆっくりできたのならいいなぁ〜confident
旅行のお疲れが残ってしまうのって、激しく同感しちゃいます(笑)
私も普段だったら、絶対に日曜は休養日としてゆっくりしてるもんcoldsweats01

おぉ〜っっ!!やっぱり気がついてくれてましたねっ(笑)

いえね、ほんとにプラ製のリーマーがやばかったんですsweat01
それにその上、黒ずんだ汚れがこびりついちゃってsweat02
そんなわけで、思い切ってジャネット社のを買っちゃいました!!

nyancousagiさぁぁぁ〜ん!!
今ね、おススメして頂いた「ミルクガラスウェアブック」を
Amazonで注文しましたぁぁぁぁheart02
届くのがめっちゃ楽しみ〜happy02
ご紹介してくださりどうもありがとう♪

読んだらまた感想をお話しますねっwink

投稿: レオねね | 2013年5月 4日 (土) 20時48分

こんばんは♪

すてきなご趣味ですね!
わたしもレモンは必ず買うほうなのです。
レモンは「気」に良いそうです。
NHKの美・関連の番組で知りました^^

それから何かの占いでも、
わたしにはレモンがいいと?!^^

はちみつに漬けてすこし置いておくか、
その都度、はちみつレモンteaにしていただくか、
が主なのですが・・。。。

あのほんのりとした酸っぱさと甘さ、
「健康にいいな」と思う気持ちが
美味しさにプラスされているみたいです☆

カルパッチョおいしそうですね~♪
ほたても好きですし、レオねねさん、
お料理お上手ですね!!

いつかいただいてみた~い・・なんて。。。
画面から「ごちそうさまでした!!☆」

投稿: chizulove | 2013年5月 7日 (火) 22時29分

chizuloveさん、こんばんは♪

メールが無事に届いたようで安心しましたhappy01
かえってお気遣いさせちゃって、こちらこそすみませんでした。

感性豊かなchizuloveさんに褒めていただけると
とってもとっても嬉しくなっちゃいますheart02
どうぞこれからも仲良くしてくださいねっ!!

レモンの香りを嗅ぐだけでも、
天然のアロマって感じでリフレッシュできますよねshine
はちみつ漬けは、国産レモンがたくさん手に入った時に、私もやりますよ〜
それをお水で割ってレモネードにします♪

薄い輪切りをさらに1/4に切って、サラダに混ぜたりもしますgood

帆立のカルパッチョは、確かどこかのイタリアンレストランで食べたのを
真似しただけなんです(笑)

ぜひいつかお会いしたいですね〜heart04
ネコちゃん談義に花を咲かせたいですcatcat

投稿: レオねね | 2013年5月 7日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お帰りぃ〜♪ | トップページ | 濃密ヨーグルトを食べる♪ »