« 刻印が決め手のシリアルボウル | トップページ | GW・・・木更津までバイクツーリング① »

2013年5月 8日 (水)

オールドパイレックスのメジャーカップ

前回に続いて、ヴィンテージ食器の記事を書いちゃいますhappy01

今年のお正月に「ヴィンテージ食器の福袋」を買ったのですが、詳しいご紹介がまだでした(あれから半年近くも経っちゃって・・・思いっきり遅過ぎですねsweat01)


その中のひとつがこちら・・・

Img_8329

オールドパイレックスのメジャーカップです。

古いものとは思えないほど綺麗なコンディションですshine


Img_8330 表と裏の「PYREX」のロゴのデザインが違うのが、なんとも可愛くてheart04⬆の写真と比べてみてくださ〜いwink


計量カップとして使うのはもちろんのこと、炊飯器の水加減の目盛りにちょい届かない時に水を足して微調整したり、フライパンで蒸し煮する時に少量の水を差したり・・・毎日一体何回使ってるんだろう??ってくらいた〜くさん愛用しているんですheart

Img_8388 ☆目盛りもとっても見やすいし、ハンドルも持ちやすいよぉ〜good


こんなに頻繁に使うのだから、シンク横に置きっぱなしは当然bleah

直にポンと置いておくのもなんか可哀想なので、こんなのを買ってきました・・・

Img_8403 ☆「フランフラン」で買った、木のコースター♪



Img_8405
ギザギザが厚切りポテトチップスみたいで美味しそうなのよ♪思わずかじりたくなっちゃう(笑)



Img_8439



オールドパイレックスのメジャーカップ・・・我が家のキッチンのこの位置にいつもいつもスタンバイしていて、私を強力にサポートしてくれていますhappy01 




|

« 刻印が決め手のシリアルボウル | トップページ | GW・・・木更津までバイクツーリング① »

オールドパイレックス」カテゴリの記事

コメント

使いやすそう いいですねー!

わたしも1日2,3回は必ず使うので出しっぱなし。
うちのはステンレスです。

以前、プラスチックのを使っていましたが
熱湯をはかったりするので 丈夫なものにしました。

観葉植物の水やりにも使ったりしてます(笑)。

投稿: くう | 2013年5月 9日 (木) 13時40分

ひゃぁ~美味しい牛乳だぁ~って、そこかいっ!(笑)なところに思わず目がいっちゃいました。
懐かしいです~~~(*^_^*)
そしてそしてヴィンテージの福袋がある事に 再びびっくり!
しかも 中身が選べてすご~くいいものばかり…
さすが日本ですね。

計量カップも 出しっぱなしでもちゃ~んと可愛い座布団を敷いてもらえば素敵なインテリアになっちゃうんですね~
レオねねさん、素敵です(>_<)

投稿: Mallow Blue | 2013年5月 9日 (木) 20時41分

こんにちは(^^)

いいな~vvこれ♪
私もね、集め始めた当初からこういうメジャーカップ
探していたと言うのに、
どんどん違う子に先を越されてしまっています(笑)
でも、そろそろちゃんと、こういうのにも
目を向けて行かなくちゃ(><)
私は、気が多くて行けません^^;(笑)

あればね、絶対いっぱい使いますよね!
そうそう、出しっぱなしにしておきたいぐらいに!(*^^*)
ちゃんと定位置を決められたこの子は、
大事にされて幸せ者ですね~vv

キッチン、綺麗にしなくっちゃー!
レオねねさんち、とっても綺麗です!(≧▽≦)

投稿: nyancousagi | 2013年5月10日 (金) 10時20分

こんにちは♪
いよいよわたくしも、レオねねさんご紹介のお店で、
パイレックスを見るようになりました~

いわゆるリフは、あれば便利だな、
と思っていた使い方が出来ます。
そして、キャセロールも興味津津だったのですが、
きのう、思い当りました・・!!
「うちはIHだった!!・・・」
お鍋としては、使えませんよね~・・・。

カワイイの見つけたんですよ!
え~と、レモンリーマーのお店さんだったかな??

^^ 見てると楽しいです。

それから、きょうヨーグルト買いましたよ!!
楽しみにいただきますね!!

投稿: chizulove | 2013年5月10日 (金) 17時41分

くうさん、こんばんは♪

あ〜くうさんも出しっぱなしなんですねっhappy01
わ〜い同じ同じheart04

ステンレス製だったら、熱湯はもちろん
割れる心配もなく丈夫だし、長く使えますね〜

観葉植物の水やり!!
ほんとですね〜ぴったりですよgood
注ぎ口がついてるから、普通のコップとかで水やりするより便利だしflair

レオcatが観葉植物を食べて下痢して、病院に連れて行った経験があるので
我が家には現在、観葉植物budはひとつもないんですよぉ〜(笑)

投稿: レオねね | 2013年5月10日 (金) 22時41分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

わはははは〜懐かしいですかぁ(笑)
だったら載せた甲斐がありましたsmile

牛乳こそ、そちらのほうが美味しいのたくさんありそう!!
濃くてフレッシュな牛乳をイメージしちゃいますがshine

ヴィンテージ福袋いいでしょ?
とってもお買い得で、普通に買うより半額以下の以下くらいなんですよwink
もちろんそれでも、本場アメリカ現地価格には叶いませんが・・・
それだけ日本のコレクターが多いってことなんですかね??

座布団を敷く・・・って言葉が可愛くってとても優しい響きで
なんかめちゃめちゃ嬉しかったですheart02

どうもありがとうございますhappy02

投稿: レオねね | 2013年5月10日 (金) 22時49分

nyancousagiさん、こんばんは♪

違う子に先を越されてますかぁ〜(笑)
でも、そういう出会いって素敵です!!
ピンっと来て一目惚れ状態lovelyって感じでしょうか?
nyancousagiさんの可愛らしさがとても良く出ていますよぉ〜heart04

は〜い!!定位置はいつもここですよ♪
いつもここでスタンバイしてくれてて頼もしいです(笑)

あはは〜絶対にnyancousagiさん、そう言うと思ったぁ〜smile
いえね、これは撮影用にごちゃごちゃのモノたちを
一旦どかしたのです(笑)

今ね、キッチンカウンターの上を見るとね〜
このマンションの点検のお知らせチラシでしょ〜
お鍋のフタとボウルを乾かす為に置いてあるでしょ〜
請求書も置きっぱなしでしょ〜

・・・もういい加減恥ずかしいので、レポート終了しますcoldsweats01

こんな家ですが、ぜひ遊びにいらしてくださいねっheart

投稿: レオねね | 2013年5月10日 (金) 23時00分

chizuloveさん、こんばんは♪

わぁ〜リンク貼ったショップさんを見てくださってるんですか??
とっても嬉しいですheart02
うんうん。見ているだけでもとっても楽しいですよねっwink
私の場合、見てると必ず欲しくなっちゃうのが困るけど(笑)

chizuloveさんはオールドパイレックスに興味を持たれたんですね〜
とっても可愛いですよ!!いろんなカラーや柄があるし。

リフはどういう使い方をされるんでしょうか?
とっても興味があります!!
食品だけでなく、アクセサリーなどの小物入れにも可愛いですよね〜ring

あ!!!それとですね〜キャセロールは直火にかけるのはNGなんですdanger
直火対応ではないので、割れる危険があるんですよ〜sweat01
オーブンならオッケーですscissors
chizuloveさんやみゅんみゅんくんcatが怪我したら大変だしねっ

我が家はキャセロールは、お皿代わりにお料理を盛って、
残ったらフタをしてそのまま冷蔵庫へ入れて保存しています。
そんな使い方もできちゃいますよ〜shine

ヨーグルトがchizuloveさんのお口に合いますように!!
ぜひまた感想を聞かせてくださいね〜happy01

投稿: レオねね | 2013年5月10日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刻印が決め手のシリアルボウル | トップページ | GW・・・木更津までバイクツーリング① »