« ローズマリーでラムチョップ | トップページ | フライドオニオン♪ »

2013年6月20日 (木)

1年越しの片思い・・・

昨年のGWに、代々木上原にあるファイヤーキングカフェcafeに行って以来、ずっとずっと憧れていてheart02私の熱烈な片思いだったモノを、やっと手に入れることができましたlovely

私が片思いしていた相手とは、この方たち・・・

Img_8672

ジャネット社のソルト&ペッパーシェイカーですshine

恥ずかしながら私、購入する直前までこのタイプのレプリカ(復刻版)が存在するということを、全く知りませんでした。「レプリカってどうなの?」ということについては、使い勝手を重視し気を遣うことなく日常的にガンガン愛用するのであれば、かえってレプリカのほうが良い場合もあるって思っていますwink。お値段もオリジナルに比べればリーズナブルな筈(ですよね??)・・・自分が納得してレプリカを購入するのなら、全然問題ないですよねgood

でもレプリカをオリジナルだと勘違いして購入したり、ショップやオークションでの商品説明が曖昧で、オリジナルだと思ってたら実はレプリカだった・・・というのは悔しいし、それは避けたいところsweat01

私はやはり、ファイヤーキングカフェで初めて見たオリジナルのソルト&ペッパーがどうしても欲しかったので、ショップのオーナーさんに色々質問して、アルミのフタもオリジナルだということを確認してから購入しましたhappy01



Img_8674 ☆サイズは直径7センチ×高さ12センチ・・・こんなにたくさんの塩もコショウも使わんわいっっ(笑)ってなくらいビッグサイズですsmile。刻印はなし。製造年代不明。

「SALT」と「PEPPER」のレタリングもちゃんとキレイに残っていますshine




Img_8676 ☆アルミのフタ〜♪ふふふ・・・べこんって凹んでるし(笑)。SALTの方が穴が大きいんだなぁ〜と改めて納得flair



Img_8677 ☆フタの裏はこんな感じ〜




Img_8678 ☆本体の口の部分には、アルミの擦れが見られますね〜



なんといっても美しくて惚れ惚れするのは・・・

Img_8680 ☆ボディーのこの部分っっheart04。美しいだけじゃなく、手で持つ時に、この形が滑り止め的な役割を果たすのか?非常に握りやすかったりするんです!!そんなことまで計算して作られたのかなぁ??どうなんでしょconfident

実は・・・このジャネット社のソルト&ペッパーシェイカーは、最初からディスプレイ用として購入しました。ヴィンテージ食器は毎日の暮らしでガンガン使ってこそでしょ・・・の私にしてはとても珍しいのですが(笑)

食器棚の一番目立つ場所に飾って、眺める度にニヤニヤしている私ですbleah

他にも「SUGAR」と「FLOUR」があるそうで・・・ぜひともコンプリートをめざしたいなぁ〜shine

今回こちらは「キトリ」さんで購入しました。問い合わせに対するお返事も発送も、とっても迅速&丁寧でした〜wink

|

« ローズマリーでラムチョップ | トップページ | フライドオニオン♪ »

ジャネット社」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
わぁ〜♪ずっと欲しかったものをじっくりと良い出会いを待って
とうとう手に入れられたのですね!!
そういうのって、素敵だな。
アメリカだとね、レプリカも本物もごちゃごちゃになっていて
お店の人も分からないことも多いから、
日本の方が確実で安心して買えるのかもしれないな〜と思いました♪

うんうん、確かにこのフォルムと〜っても美しくて
プリントやアルミの蓋の質感も最高ですね!
ずっと飾って眺めていたいというのも分かります☆

こちら、ファイヤーキングカフェにあるんですね。
行きたいな〜と思いつつ、まだ行ったことがないんですよ。
ぜひ今度行ってこのソルト&ペッパーもチェックしてみたいと思います!!

投稿: rose | 2013年6月21日 (金) 10時42分

レプリカがあるんですね。私も知りませんでした。確かに納得して買うのとそうでないのとでは気持ち的に全然違いますよね。ジャネットのジェダイも素敵ですよね~shine我が家はまだないですけど( ^ ^ ;)
飾っておいても絵になりますねhappy01

投稿: 小春日和 | 2013年6月21日 (金) 11時18分

きゃ~~~(>__<)

シェイカーたちは 私もお初なんですよ~
なので私もうれしくて…
眺めてはにやにや、手にとっては がふがふしてますよ(笑)
我が家にお迎えできたのもうれしいけど、この運命的な偶然もうれしいなぁ~
早く喜びを分かち合いたいよ~~~!!!

投稿: Mallow Blue | 2013年6月22日 (土) 08時47分

おはようございます(^^)

Mallow Blueさんと同じ時期にこうやって同じものだなんて!
やっぱり何かが繋がってるー!(笑)←何が?
ジャネットのシェイカー、良いですね~vv
私もいつかお迎えしたいものの一つですよ♪
だって、この子たちがいるだけで、その棚は
ぐ~~んと楽しい空間になっちゃいますもんね~(≧▽≦)

明るいジェダイがまた良いですねvv
レオねねさんもきっと、グフグフ言っているのね~~~(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年6月22日 (土) 09時34分

roseさん、こんにちは♪

そうなんですよ!!ずっと憧れていたんですheart04
やっと嬉しいご縁がありましたhappy01

え〜っっ!!アメリカだと本物とレプリカがごちゃごちゃになっているのですか??
それはビックリwobbly
お店の人もわからないならなおさら、
自分たちでしっかりお勉強しなきゃですね!!

わぁ〜♪roseさんにもこのフォルムやプリント、
フタを褒めていただけて嬉しいなぁheart02
私ね、このアルミのフタのぼろっちぃ加減が好きなんですよ(笑)
なんとも味がありますよねっwink

ファイヤーキングカフェcafe・・・とっても楽しいですよ!!
roseさん家からだとどう行かれるのかしら??

ただ、ランチなどのお料理のプレートはまずFKでは出てこないので
その点お気をつけくださいね〜
ケーキなどのデザートやcake、コーヒーcafeは確実にFKだと思います。
でも旦那がオーダーしたエスプレッソは違うカップでしたsweat02
・・・デミタスカップはレア物だから当たり前かぁ〜(笑)

投稿: レオねね | 2013年6月22日 (土) 17時10分

小春日和さん、こんにちは♪

そうなんですって!!このシェイカーはレプリカがあるそうなんですwink
色やボディーの形やレタリングが違うので、
まずわかると言われてるそうですが・・・
例えばオークションなどの小さな写真だけじゃ
わからなかったりもしますもんね〜

レプリカと最初からはっきりと明記してあって、
購入する側もレプリカを求めている場合は、何の問題もないですよねgood
でもオリジナルが欲しかったのにぃ〜sweat02
後で後悔するのはなんとしてでも避けたいところ・・・
やはりわからないことは何でもショップさんに聞いた方がいいですね!!

ジャネット社のジェダイは、とっても明るいジェダイですよshine
いつか食器棚に飾った写真を載せたいと思いますので
小春日和さん、ぜひまたご覧になってくださいねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月22日 (土) 17時22分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

きゃぁぁぁぁっっ!!私も本当にビックリしましたよhappy02
だってだって私たち二人とも同じモノをupするなんてね!!
しかもソルト&ペッパー・・・どっちか片方だけならまだわかるけどね(笑)
ペアで紹介してるんだもんね〜happy02

せっかくMallow Blueさんが大感激してくださって
る文章の一部分がまたカットされちゃってるsweat02
なんでなんで??crying
今度ぜひ実験していただきたいのですが、
わざと改行を入れないで書き込んでもらってもいいですか??
最初に改行されているすぐ下の部分が消えているようです。
確か前回もそうだった気がするの・・・coldsweats02
その方法で全文表示されたら嬉しいのですが!!

それともしよろしければ、私にコメントくださる際、
メールアドレスを入れる部分にMallow Blueさんのメアドを
入れてもらってもいいですか?
もちろん私にしか見えませんのでwink

うふふ♪嬉しくて「ぐふぐふ」じゃなく「がふがふ」だった〜(笑)
私も全く同じ気持ちで〜すlovely

投稿: レオねね | 2013年6月22日 (土) 18時46分

nyancousagiさん、こんばんは♪

ねっねっ??本当にビックリしましたよね!!!
Mallow Blueさんと同じタイミングで同じモノをupするなんてっっhappy02
うんうん。絶対に何か繋がってますね〜(笑)

このシェイカーたち、本当に憧れていたんですよheart04
1年近くずっと片思いしていて、やっと恋が実りましたheart
なので、喜びもひとしおです!!

そうなんですよね。レモンリーマーの時も感じましたが
nyancousagiさんがおっしゃるように
FKよりも明るいジェダイなんですよ〜flair
ジャネットとFKのジェダイ・・・それぞれまた違った魅力がありますよねshine

nyancousagiさんもお迎えしたい子たちなんですねっhappy01
この子たちの存在感って何なんでしょうね〜
一気に棚が華やぐ感じですshine
nyancousagiさんにも素敵なご縁がありますように♪

あ、それとね〜「ぐふぐふ」じゃなくて「がふがふ」だったみたいですよ〜(笑)
Mallow Blueさんって可愛らしい方ですよねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月22日 (土) 19時14分

ジャネットのソルト&ペッパーを手にされたんですね!
このようにコンディションの良いオリジナル品と出会うことが出来て、本当に良かったですね~^^
1年越しとは、探すのにご苦労されたのでは、と思います。
ご愛用のレモンリーマーも、うねるようなシェイプが美しかったですが、こちらのシェイカーもシェイプが美しいですね。

マッキーのソルト&ペッパーと一緒に、キッチンラックに飾っていらっしゃるのかな?
レオねねさんのシェイカーコレクション、これからどんどん増えていきそうですね♪
シェイカー好きのレオねねさんが、お好みそうなガイドブックを見つけましたよ^^
"Florence's Glass Kitchen Shakers 1930-1950s"
洋書ですが、アメリカンコレクティブルのシェイカーばかり掲載されていて、面白そうです^^

あと、ローズマリー風味のラムロースト、すっごくおいしそうでした!!
付け合わせのローズマリーポテトや、エビ、アボガドなど、どれもおいしそうです^^
ご夫君は、ラム肉がお好みなんですね。
お高いので、なかなか食べれませんが、自分もラム肉好きです。
新鮮で良い肉だと、臭みが全くないので、食べやすいですよ^^
レオねねさんの食卓写真を見て、バーベキューでラムを食べたくなりました~♪♪

投稿: masato | 2013年6月22日 (土) 21時27分

masatoさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさいcoldsweats02

ジャネット社のシェイカーは検索すると結構ヒットするのですが、
やはりお値段がかなり高くて・・・
ちょっと手が出ないなぁ〜と思っていたんです。
最初からディスプレイ用にするつもりだったので
飾っておくだけでこの値段かぁ〜なんて迷っちゃって(笑)
なのでなかなか手が出なくて、それでもたまに検索していたんです。

今回私が購入したものは、フタが少し変形しているという理由で
他のショップさんより価格が抑えめだったのもあって、キトリさんで買いましたwink
でも私、このフタの凹み加減が気に入ってしまったんですよlovely
masatoさんに良いコンディションと言って頂けてとても嬉しいです!!

キッチンラックはね〜今もうすでに他のモノでギュウギュウづめなんですよ(笑)
近々その写真を載せますので、また見てくださいねっwink

わぁ〜っっ!!!すっごく楽しそうな本ですねっshine
私のために教えてくださったなんて、とっても感激してますcrying
masatoさん、本当にどうもありがとうございます!!
早速調べたら、アマゾン、楽天ブックス、紀伊国屋にありました。
でも楽天と紀伊国屋は、数週間待たなければいけないみたいで・・・
だったらアマゾン?と思ったけど、
masatoさんがnyancpusagiさんのところに書いてあったのを読んだので・・・
う〜んどうしようかな(笑)
でも、日本の出品者からなら大丈夫かしら??

ラム肉の記事も読んでくださったなんて、とっても嬉しいですhappy02
そうなんですよね〜新鮮なら臭みは全くないんですってね!!
東京のスーパーに売っているのはどうしても解凍肉になっちゃうのかなぁsweat02
私も新鮮なラム肉、食べてみた〜い♪

masatoさんのようなお優しいブロ友さんから
いろいろなことを教えて頂けて、私とっても嬉しいです!!
いつもどうもありがとうございますhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月23日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズマリーでラムチョップ | トップページ | フライドオニオン♪ »