« 幸せを運んで来てくれたアドマグ♪ | トップページ | 本当の目的は・・・ »

2013年6月12日 (水)

青梅の季節がやってきた♪

昨日くらいから、やっと梅雨らしいお天気になってきましたねrain

ジメジメrainが続くでしょうが、皆さん、一緒に明るく爽やかに過ごしましょっっshine

梅雨と言えば、スーパーや八百屋さんの店頭に青梅が並び始める時期ですよね。我が家は今年もまた、梅ジュースの仕込みをしましたwink


Img_9366 ☆ん??にゃに?にゃに?・・・今から何が始まるのぉ?


Img_9365
☆青梅の袋を開けると、ふわ〜っと甘酸っぱい良い香り♪


Img_9367 ☆きれいに水洗いした青梅の水分を、キッチンペーパーでしっかり拭き取ります。その後は、ヘタ(?)をひとつひとつ竹串で丁寧に取り除きます。ヘタから痛んでいくそうなので、きちんとねっgood


Img_9369 ☆ヘタを全て取り終えた梅・・・わぁ〜♪キラキラしてめっちゃ可愛いなぁheart04


さて、これで終わりではありません(笑)。お次は・・・

Img_9370 ☆ちと可哀想な気もしますが、竹串でプツプツと穴をあけちゃいまぁ〜す。こうすることにより、より梅のエキスが出るそうですwink



Img_9372 ☆全ての梅に穴をあけた後は、ジップロックに入れて冷凍庫でカチカチに凍らせます。一晩以上冷凍庫に入れてねっwink。ここまでの工程は正直手間はかかるけど、ここまで頑張って終わらせるとラクですup。青梅を買ってきたら新鮮なうちにここまでやっちゃいましょう!!・・・って、お〜い!!茶色いひげ面の子catがクンクンしてるよぉsweat01


さて、一晩以上カチンカチンに凍らせた青梅を、冷凍庫から取り出して・・・

Img_0867 ☆青梅1kgに対してお砂糖も1kg・・・我が家はてんさい糖を使っています(あ、⬆の写真のてんさい糖は700gしかないので、1袋じゃ足りないですよ〜。更に300g追加しましたgood)


キレイに洗って乾かした保存瓶に、お砂糖、梅、お砂糖、梅・・・と交互に入れていきます。最後はお砂糖で覆いかぶせるようにねっ。

Img_9388

仕込んだ次の日から、1日1回は瓶をゆさゆさ揺すって、たっぷり美味しいエキスを出しましょう〜heart04。約10日ほどで出来上がり!!そうしたら梅を取り出し、エキスだけを鍋に入れて一度煮沸します。あら熱が取れたら、容器に入れて冷蔵庫で保存します(必ず冷蔵庫で保存しようねっwink)。

このエキスを水で薄めたり、甘味のない炭酸水で割ったり・・・本当に美味しいんですshine

ちなみに、我が家の炭酸水はとびっきりなんだぁ〜えへへ(こちらです)heart02

梅ジュースの作り方は巷では色々あるようですが、私は何年も前にお友達が教えてくれたこの方法で作っています。とっても簡単で失敗もないですよ!!

教えてくれたお友達へ、本当にどうもありがとうconfident

|

« 幸せを運んで来てくれたアドマグ♪ | トップページ | 本当の目的は・・・ »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

子供の頃から夏には梅ジュースでしたsign01結婚してからは自分で作ってます。ここ数年作ったものや、母が作って送ってくれたものがかなりストックされたので今年は作りません(^-^;寝かしたものは味が落ち着いて結構美味しいんです。
夏バテ防止になるんですよねnote
ゼリーにしても美味しそうです。

投稿: 小春日和 | 2013年6月12日 (水) 11時17分

こんにちは♪
ぷっくりつやつや、可愛らしい梅ちゃんたちですね〜♪
この梅と、お砂糖を重ねて行くだけで梅ジュースのエキスができるんですか???
それはビックリ!!
凍らせた梅が溶けて水分が出て行くのでしょうか。
美味しそうだなぁ♪

うちの夫も炭酸水をよく飲むから、炭酸水マシンはかなり気になっています。
いつでも手軽に楽しめてよさそうですね!
自家製炭酸水に梅ジュース、それはさぞ美味しいことと思います。
爽やかで疲れ知らずの夏を過ごせそうですね☆

ちょいちょい登場したがるレオくんが可愛い♪

投稿: rose | 2013年6月12日 (水) 17時19分

こんばんは(^^)

レオねねさんも梅仕事されたんですね~♪
私も梅シロップ作ろうかな~どうしようかな~(^0^)

レオねねさんは凍らせる派なんですね(*^^*)
色々な作り方がありますものね♪
うちもね、母は梅に穴を開けていましたね~。
私はしない派です(^^)
あとね、私は酢を入れます。
暑気払いにもなるし、夏に大活躍ですね!

炭酸水で飲む梅ジュース、、美味しいでしょうねー(≧▽≦)vv
いつかレオねねさんの梅ジュース、飲ませて下さいね~♪(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年6月12日 (水) 23時48分

梅ジュース、いいですね~(>_<)
梅酒も飲みたいよ~!
べりこ地方では青梅が売ってな~い!
日本食料品店で この間見たけど どうせ梅酒なんてつけられないよねって思って値段も見なかったなぁ~
そうかっ!梅酒はホワイトリカーが手に入らないから無理だけど 梅ジュースなら…ね。
凍らせる方法で作ったことがないので、まだ日本食料品店に行って手に入るようだったら チャレンジしてみようかな?
出来上がりが楽しみですね。

投稿: Mallow Blue | 2013年6月13日 (木) 11時28分

小春日和さん、こんばんは♪

お久しぶりです!!新しい土地にはもうすっかり慣れましたか?happy01

梅ジュース、お母様がずっと手作りなさってたなんて素敵♪
小春日和さんが今ご自分で作られているレシピは
やはりお母様から伝授なさったものですか?

何年も寝かすことができるなんて、
きっと常温保存できる作り方なんでしょうねwink
ほんとレシピによって、作り方が様々ですもんね〜

そうそう!!夏バテ防止になるんですよねっnote

梅ジュースに使った梅の実を入れたゼリー・・・
わぁ〜heart04めっちゃ美味しそうですlovely
見た目も涼しげだしねっgood
今年はゼリーも作ってみようかしら??

小春日和さん、素敵なアイデアをどうもありがとうございま〜すhappy02

投稿: レオねね | 2013年6月13日 (木) 18時54分

roseさん、こんばんは♪

梅ジュース、とっても美味しくて夏の間中楽しめますよheart04
私はお友達に教わったこの作り方しか知らないのですが
本当にたくさんの作り方があるのでぜひ検索して
roseさんがピピッflairときたレシピでトライしてみてくださいねっ。

炭酸マシーンもね〜かなりおススメですshine
でもね、我が家は冬の間は全くといっていいほど飲まないので
その季節はキッチンのオブジェと化してましたけど(笑)
出来立ての炭酸水の味は、また格別ですよ!!

レオのことにも触れて頂けてとっても嬉しいですheart04
めっちゃ親バカなので・・・どうもありがとうございますlovely
私のやることなすこと全て気になるようで(笑)
いっつも私の後をくっついてくるストーカーみたいな奴ですcat
レオ共々、これからもよろしくお願いいたしま〜す!!

あ、それと・・・甘夏ジャムの作り方です⬇
http://leo-nene.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-336c.html

お菓子もパンも、他にもいろんなことがプロ級のroseさんに対し
私ったらめっちゃ身の程知らずでごめんなさいsweat01
何かのヒントになれば嬉しいです。
roseさんのやり方で色々アレンジしてみてくださいねっwink

投稿: レオねね | 2013年6月13日 (木) 20時47分

nyancousagiさん、こんばんは♪

そうなの〜。nyancousagiさんも梅仕事された記事を見つけて
わ〜い一緒一緒heart04って思ってました!!

梅酒・・・待ちきれないで飲んでしまうnyancousagiさんのお姿を想像したら
なんか微笑ましくてぇ〜うふふsmile

そうなんですよね!!梅ジュースって本当にたくさんの流派(?)があって・・・
それだけ皆さん梅ジュース大好きなんでしょうねっheart02
それぞれこだわりの「我が家だけの味」があるんだろうなぁ〜

nyancousagiさんのお母様も手作りなさってたんですね〜shine
そういうのってとっても温かくて幸せな思い出ですよね♪

酢を入れるんですかぁ??とっても身体に良さそうで美味しそうlovely
私は酸っぱいものが大好きなので、絶対に
nyancousagi家の梅ジュース、はまっちゃうだろうなぁ〜

もっちろん!!我が家の梅ジュースを飲みに来てくださ〜いhappy02
nyancousagiさんのためにね、炭酸マシンでい〜〜っぱい
ガスを注入してスペシャルな炭酸水作っちゃうよん♪
・・・って、たくさんのガスは危険(笑)danger

投稿: レオねね | 2013年6月13日 (木) 22時32分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

青梅・・・そっか・・・手に入りにくいですよねsweat02

ホワイトリカーが手に入らないって、ちょっとびっくりしました!!
それはアルコールだから購入するのが難しいとかなのかしら??
アメリカ事情に全く詳しくなくてごめんなさいっsweat01

梅ジュースは、お砂糖さえあればできちゃいますよっwink
お友達から教わったこのレシピは、
出来上がったエキスを一度煮沸して冷蔵庫保存なのですが
検索してみると、本当にたくさんのレシピが出てきます!!

私はこのやり方しかしたことないけれど、
今まで失敗もなく、とっても簡単にできるので気に入ってますよ〜wink

冷蔵庫保存がいいか、常温保存がいいか・・・
ってことも判断の決め手になるかもgood

暑い夏にはぴったりな飲み物なので、
Mallow Blueさん、ぜひ作ってみてくださいねっheart

投稿: レオねね | 2013年6月13日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せを運んで来てくれたアドマグ♪ | トップページ | 本当の目的は・・・ »