« あさりづくし♪ | トップページ | ショップさんの買い付け日記をご紹介しま〜す♪ »

2013年6月 3日 (月)

スキレットで初調理!!

オールドパイレックスのスキレットを、初めて使ってみましたhappy01

いや〜ん・・・古〜い昔に作られたものを火にかけるなんて、超〜ドキドキ(笑)

さぁ〜それではいきますよぉ〜!!

Img_0801 ☆きゃぁぁぁ〜めっちゃ緊張するぅぅぅcoldsweats01


Img_0802 ☆まずはニンニクのみじん切りを、オリーブオイルで炒めま〜す。



Img_0803 ☆お次は、アンチョビを入れて炒めま〜す。アンチョビの脂がピチピチ跳ねて、ちと怖いっっ
sweat01 


Img_0804 ☆この中に、牛乳を注ぎ入れます・・・なんか激しく分離してるけど、大丈夫だろうか?shock


Img_0805 ☆気長にかき混ぜていたら大丈夫でしたscissors。塩こしょうで味を整え、水溶きしたコーンスターチ(そんなオシャレなモノは我が家にないので、片栗粉で代用smile)でとろみをつけたら出来上がり♪



さてさて・・・これは何のお料理でしょうか!!わかりますかぁ?



Img_9155 ☆写真、かなりボケてますねぇ〜sweat01決して狙った訳ではありません(笑)


これはバーニャカウダ・・・いろいろなお野菜を、この温かいソースにつけて頂きますwink。ニンニクとアンチョビの風味が食欲をそそり、お野菜がたっぷり食べれちゃいますよ〜heart04

お手軽なレトルトパックのバーニャカウダも市販されていますが、お家で作れないかな??とネットで調べてみたんですpc。そしたらこのレシピが一番簡単そうだったのでトラ〜イgood

本当は生クリームを使うらしいのですが、旦那があまり生クリームは好きではないのと、体重増加のことも気にしているので(笑)、我が家では牛乳を使ってみました。

初チャレンジのくせしてしょっぱなから超テキトーですが(笑)、とっても美味しかったですhappy01

コンロから下ろしてすぐ、アツアツのまま頂けるところが、まさにスキレットさまさまですねheart


Img_9156 ☆バーニャカウダの他には、レモンステーキ・・・フライパンに油を入れてニンニクを炒めます。いい香りがしてきたら、塩こしょうした牛ヒレ肉を入れて、お好み加減に両面焼きます。お皿に盛って、食べる直前にた〜っぷりのレモン汁をかけて頂きます。酸っぱくてさっぱりした、爽やかなお味だよ〜♪添えたライスにもレモン汁をかけると、サラダ感覚でサラサラと頂けちゃうよん

ご興味がある方は、ぜひぜひお試しくださ〜いwink

 

|

« あさりづくし♪ | トップページ | ショップさんの買い付け日記をご紹介しま〜す♪ »

オールドパイレックス」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
バーニャカウダですね~(>__<)
 スキレットの使い勝手はいかがですか?
炒め物をするのには 油が跳ねるんでしょうか?
我が家は相変わらず グリッドと呼ばれるパーツがないので 使えてないんですよ(^_^;)
速く買わなくちゃって思ってるのだけど、なかなか買いに行けてません。
使っているのを見ると 買うぞ~~~って思うのですが、(^_^;)

今度こそ…

素敵なレシピありがとうございました。

投稿: Mallow Blue | 2013年6月 4日 (火) 20時45分

レオねねさん、ボンゴレロッソのレシピ、丁寧に説明してくださいまして、ありがとうございます~!!
すごい分かりやすかったです♪♪
ぜひ作ってみたいです^^

今回はバーニャカウダですか~
バーニャカウダ独特の風味って、アンチョビのものだったんですね。
初めて知りましたです!
スキレットで作れば、そのままテーブルに出せるし、温め直す時も手軽だから、良いですね^^

そしてレモンリーマー、大活躍していますね♪
リーマーを購入された時に、レモンを使ったお食事が多いと書かれていましたが、こちらのお写真で納得でした。
ステーキやライスにもレモンをかけちゃうんですね!?
あと、何度拝見しても、リーマーのシェイプは美しいですね~^^

もしアンチョビがあまってたら、ヤンソンの誘惑というスウェーデン風ポテトグラタン、作ってみてください。
スキレットにぴったりだと思います。
北欧食器には、陶器のスキレットが多いんですが、ヤンソンの誘惑を作る専用スキレットなんてのがあるんですよ(笑)

投稿: masato | 2013年6月 4日 (火) 23時08分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

タイカレーといい、アサリといい、
Mallow Blueさんと好きなものが似ていて、とっても嬉しいですheart

このバーニャカウダの記事は、近々載せようと思っていたんです。
⬇に「アメリカでも手に入りやすい食材で」とのことだったので
順番を早めて載せちゃった(笑)
喜んでいただけて私も嬉しい〜happy02

いえいえ・・・スキレットで油が跳ねたのは、アンチョビを入れてからなので
普通のフライパンやお鍋と変わりないと思いますよ〜
このMサイズは深さがけっこうあるので、跳ねにくいほうだと思いますwink

スキレットのパーツもご縁とタイミングなんでしょうね!!
きっとMallow Blueさんの一番良いタイミングで
手に入るんだろうなnote

あ!!このバーニャカウダ・・・
生クリームとコーンスターチを使ったほうが、
より本格的ですからねっっ(笑)

投稿: レオねね | 2013年6月 5日 (水) 20時45分

masatoさん、こんばんは♪

ボンゴレ・ロッソの作り方・・・あれで大丈夫ですか?
そう言っていただけて安心しました!!良かったぁ♪
ぜひお試しくださいねっwink

そうそう・・・酒盗?イカの塩辛?で作るバーニャカウダのレシピも
ありましたよ〜。面白いですよね!!

わ〜い!!レモンリーマーにも注目してくださり
どうもありがとうございますheart04
そうなんですよ。我が家のレモン消費率はわりとあるほうかも(笑)
masatoさんが褒めてくださって、
きっとレモンリーマーも喜んでいるだろうなconfident

え〜っっ!!ヤンソンの誘惑???
全く知らなかったので、早速ヤフーで検索しちゃった(笑)
ふむふむ・・・ベジタリアンのヤンソンさんが
思わずパクっと食べちゃったくらい美味しいんですねっlovely

使いかけでも保存しやすい瓶入りのアンチョビを
いつも買っているので、余ってます余ってますっっ
で、じゃがいももいつも常備していますgood
きゃぁぁぁぁ〜作ってみようかな!!
たくさんレシピが検索されたので、作りやすそうなのを選んで・・・

masatoさん、いろいろお詳しいんですね!!
知らなかったことを知るのって、本当に楽し〜い♪
どうもありがとうございますhappy01

投稿: レオねね | 2013年6月 5日 (水) 21時04分

こんばんは(^^)

おお~、使われていますね~vv
ねー!楽しいですよねー!
うちも、何かに付けて登場していますよ!スキレット(*^0^*)

バーニャカウダのソースを手作りなんて、
レオねねさんすごい!
お家でやった事が無いので、私も作ってみたくなりました♪
調理中のね、ちらちら後ろに映っている子たちがまた・・ぐふふ♪(笑)

投稿: nyancousagi | 2013年6月 5日 (水) 22時51分

nyancousagiさん、こんばんは♪

うふふ〜nyancousagiさんはスキレット毎日使っているんだもんねっheart04
私の大先輩ですよ〜lovely

バーニャカウダって、案外シンプルな材料で出来てるんだなぁ〜って
けっこう驚きましたよflair
ただかき混ぜてればいいので、本当に簡単です♪

nyancousagiさんも、ぜひスキレットで作ってみて〜
保温性がね、もぉ〜たまらなく嬉しいですよね(笑)

わ〜い!!後ろのひっそり写っている子たちにも
目を留めてくれて嬉しいですheart
nyancousagiさん、どうもありがとう〜happy01

投稿: レオねね | 2013年6月 6日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさりづくし♪ | トップページ | ショップさんの買い付け日記をご紹介しま〜す♪ »