« 痛い失敗からの学び | トップページ | 思いやり溢れるプレゼント♪ »

2013年7月24日 (水)

タイ風春雨サラダ♪

タイ風春雨サラダをつくりました。

Img_9445

材料は、レタス、トマト、キュウリ、戻した春雨、パクチー(主に旦那用ですがcoldsweats01)、帆立やエビなどの魚介類もお好みで・・・それらを器に盛り、レモン汁とスイートチリソースをドレッシング代わりにかけて頂くんですnote

Img_9444 ☆あれ?なんか足りない??・・・うわっっsweat01写真を撮ってから気づきました(笑)



Img_9447 ☆肝心のホタテを忘れてました〜
coldsweats01。後盛りしたので、なんかどっちゃりてんこ盛りだわぁsweat01

Img_9453 ☆レモン汁の酸っぱさと、スイートチリソースの甘さが絶妙なんですheart04。さっぱりしているので夏向きですよ♪暑さで食欲が落ちてしまった時でも、スルスルとお腹に入っちゃうのwink



この日はランチが外食restaurantだったので、夕飯は軽めに・・・


Img_9452 ☆薬味をたっぷりと添えたおそうめん♪この日は本当に暑くて汗もたくさんかいたので、塩分補給&疲労回復のため梅干しも薬味にしました〜happy01


おそうめんに春雨なんて、ふたつともツルツル系で思いっきりかぶっちゃったけど(笑)、とっても美味しく頂きましたheart



Img_9449

まさに夏向きのさっぱりメニューですよ〜wink



あさっての金曜日は会社をお休み頂いて、毎年恒例の甥っ子たちとの夏休み旅行に行ってきま〜す!!さてさて・・・お天気はどうかなぁ〜suncloudsprinkle

うんと楽しんで来ますね〜shine

|

« 痛い失敗からの学び | トップページ | 思いやり溢れるプレゼント♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
えー!旦那様、パクチーお好きなんですか??
だとしたら、うちの夫とまたしても正反対だわ〜(笑)
多分冷蔵庫にあるだけで離婚問題かも(笑)
魚介がたっぷりでスイートチリソース・・・
もう聞いただけで美味しそうです!!
うちは本当に食に保守的で、こういうお洒落なアジアン料理とか全くできないので、いいな〜とつい見入ってしまいました♪
彩りも鮮やかで☆

いつも思うのですが、レオねねさん照明の下のお夕食のお写真でも
すごくきれいに撮れていますよね!
食器の下の影が強くなり過ぎていませんし、光の加減が抜群だと思います。
それは、カメラの設定を変えているとか、何か工夫されているのですか??

毎年甥っ子くんたちとご旅行だなんて、素敵ですね☆
楽しんで来てくださいね。
行ってらっしゃ〜〜い!!^^

投稿: rose | 2013年7月25日 (木) 21時28分

roseさん、こんばんは♪

いつもとっても嬉しくなるようなコメントを
どうもありがとうございますheart
めっちゃ励みになっているんですよ〜happy01

そうそう!!うちの旦那はパクチーが大好き(笑)
今年のお正月には、かなりのパクチー騒動があったくらいですcoldsweats01

roseさんの旦那さまのような男性のほうが多いんじゃないかしら??
女性は新しい味とか料理方法に柔軟性があり、チャレンジ精神も旺盛だけど
男性はどうしても保守的で慣れ親しんだいつもの味を求めますよね〜

roseさんのブログみたいな可愛いブタさん人参にしても
うちの旦那は食べてくれないと思うsweat02
人参、ブロッコリー、インゲンがダメなんですよぉ・・・
全く子供みたいでしょ?(苦笑)

えっ?えっ?え〜っっ??私の写真がですかぁ??
やだ・・・もぉ・・・お写真のお勉強もされてて
いつもあんなに美しいお写真を撮られるroseさんに
そんなお言葉を頂けるなんて・・・cryingめっちゃ感激です!!

私のカメラはキヤノンのEOS kissで、お料理や
ヴィンテージ食器はいつも、マクロレンズを使用しています。
夕食の写真は、色がキレイに出ないし暗くなるので
実は苦手なんですよsweat01
しかも電球が暖色系なので、黄色っぽく写るし・・・

工夫とか調整なんて、全くしてないんですよ(笑)
強いて言えば、明るさを1or2目盛り調整しているだけで。
なので、光の加減が良く見えるのは、たまたまの偶然と
たまたま食卓テーブルを設置している場所が良いかの
どっちかだと思いますsmile

こんなふうにroseさんとカメラのお話しもできて
とっても嬉しいなheart04

明日からの旅行、た〜くさん楽しんで来ますねっ!!
では行ってきま〜すshine

投稿: レオねね | 2013年7月25日 (木) 23時05分

roseさん、何度もすみませんsweat01

お正月のパクチー騒動の記事はこちらです。
本当に私たち夫婦は何やってんだか(笑)

どうぞ思いっきり笑ってやってくださ〜い!!

P.S 超くだらないですよ〜coldsweats01

http://leo-nene.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-fbdc.html

投稿: レオねね | 2013年7月25日 (木) 23時10分

こんばんは(^^)

やっぱり、ジェダイとアカってなんでこんなにお似合いなんでしょう~(≧▽≦)
見ているだけでテンション上がっちゃいます!
roseさんもおっしゃっていますが、レオねねさんのお写真は
温かくて、それでいてとても自然で凄く素敵です♪
写真の奥の楽しい食卓を、あれこれ想像してしまいますもの(≧▽≦)
こんな風なお写真、私も撮りたいんです♪
お素麺、私もやっぱりこれです(笑)
涼しげで最高ですよね!

今頃は、甥っ子くん達と楽しい時間を過ごしている事でしょうね(*^^*)

どちらに行かれたのかな~vv
沢山楽しんできて下さいね♪
お土産話楽しみにしています(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年7月26日 (金) 21時51分

nyancousagiさん、こんばんは♪

お返事がとっても遅くなってしまいごめんなさいweep

え〜っやっぱりnyancousagiさんも、ジェダイに赤の組み合わせ
お好きですか?heart04。私もね、だ〜い好きなの!!
ちなみにジェダイにオレンジの組み合わせも大好きですlovely

nyancousagiさんも私の拙い写真をそんなふうに言ってくださって・・・
とってもとっても嬉しいです!!どうもありがとうheart
温かくて自然・・・って、もぉ〜最高の褒め言葉ですよぉ〜crying

旦那と二人でゆっくり夕食を楽しめるのは週末のみなので、本当に楽しみだし
それがお互いのストレス発散になっている部分があるので
そんな食卓風景の雰囲気が自然に伝わっているのだとしたら
こんなに嬉しいことはありませんshine

nyancousagiさんのお写真、私もだ〜い好きheart02
何を写されていても、とっても丁寧さと愛情を感じるんです。
ヴィンテージ食器や、朝食風景・・・そして旦那さまのオモチャたち全てにねheart

おそうめん、今が旬ですよねっ(笑)
クリスタルのバブルシリアルボウルが未だに見つからないのsweat02
nyancousagiさんは、見たことありますか??

そしてそして・・・旅行から無事に帰ってきました〜っっ
お天気にもすっごく恵まれて、とっても楽しかったですhappy01
近々、旅行記をUPするので、ぜひまたおつきあいくださいねっ♪

投稿: レオねね | 2013年7月28日 (日) 22時49分

タイ料理、私も大好きなんです。
おうちで食べられたらいいなって思ってましたが、作れるんですね~(>_<)
いつもいつもレオねねさんのお料理には パソコンの前で 食べた~いって叫んでますよ(笑)
そしてレモンリーマーがいいお仕事してるんですね。
私も持っているのですが、つい手でジュワーって絞っちゃいます。
今度はちゃんと使ってあげようかな?って思いました。
これからも楽しみにしてま~す。

投稿: Mallow Blue | 2013年7月31日 (水) 08時28分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

お引っ越しでとてもお忙しい中、遊びに来てくださった上に
コメントまで入れてくださり・・・めっちゃ嬉しいですcrying
どうもありがとうございます!!

Mallowさん、タイ料理お好きだって言ってましたもんねっhappy01
実はね、このサラダ・・・生春巻きの巻かないバージョンなんですよ(笑)
つまり、春巻きの皮がなくて具だけをサラダにしたというわけなんですwink
私の場合、皮に包む作業がすごく苦手でモタモタしちゃうんですがsweat01
これだとめっちゃ簡単なんです(笑)
落ち着かれたらぜひぜひ、新居でタイ料理を楽しんでくださいねっheart04

レモンリーマーを使いたいがために、
いそいそと食器棚から取り出してくる部分が大きくて(笑)
キッチンでレモン汁かけてくれば済む話しなのに
わざわざ食卓でかけちゃいます〜えへへnote

Mallow Blueさん、お忙しい中、本当にありがとうございました♪
お引っ越しの疲れが吹き飛ぶような楽しい記事を
これからも書いていけたらなぁ〜って思っていま〜すwink

投稿: レオねね | 2013年7月31日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛い失敗からの学び | トップページ | 思いやり溢れるプレゼント♪ »