« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

SUGARのシェイカー

今日はと〜っても暑い日sunでしたねぇ〜wobbly。最近過ごしやすくなってきたなぁ〜なんて思ってた矢先だったのにぃ〜sweat01

さて、今日はジャネット社のシェイカーのご紹介です。以前、ソルト&ペッパーシェイカーを紹介したのですが(こちらです)、今回は同じシリーズの「SUGAR」ですhappy01


Img_9126


Img_9129 ☆ボディーには目立った傷もなく、とても古いモノとは思えないほどキレイshine



Img_9131 ☆レタリングも完璧の状態ですscissors


こんなにキレイなのに、実はと〜ってもお安く購入できちゃったんです。それは・・・

Img_9134
☆ふふふ・・・アルミのフタがこんなにベッコベコ(笑)。ひゃぁ〜面白いほどですねぇ〜smile


いえいえ、理由はこれだけではなく・・・

Img_9132 ☆このゴム(・・・といっても古過ぎてもう溶けかけてますがcoldsweats01)を着けていないと、アルミのフタが外れちゃうそうで・・・って、またレオcatだよぉ〜sweat01


そのために、相場よりかなりお安いお値段だったんです。SUGARはソルト&ペッパーよりレアだと聞いていたので、なおさらビックリしちゃったくらいsign02

私の場合、このジャネット社のシェイカーは最初からディスプレイ用のつもりだったので、これはかえってラッキーでしたshine。このゴムもショップさんが後から付けたわけではなく、入荷した時からこの状態だったそうです・・・溶けかけた古いゴムがついてるなんて、なんか面白いなぁ〜って思ったの(笑)

Img_9137 ☆ほぉ〜ら、中はこんなにキレイなんですよぉ〜♪


古いゴムのついたこのシェイカー・・・お気に入りの食器棚に、他の子たちと大切に飾っていますheart04。あとは一番レアな「FLOUR」があればコンプリートなんだなぁ〜shine。うっふっふ・・・楽しみheart02


Img_9140

今回こちらのシェイカーは「NIKO VINTAGE」さんで購入しました。アメリカのテキサスにあるショップさんで、送料一律900円です♪

| | コメント (6)

2013年8月28日 (水)

手作りのアンチョビドレッシング

ここ2日ばかり、ピカピカのお天気sunでなおかつ湿気が少なくて、とっても気持ちいいです。秋の気配を感じるわ〜confident

いつものごとく、旦那がいきなり「◯◯が食べたい!!」と言い出しました(笑)。今回は「アンチョビドレッシング」

「るーぱん」と言うピザ&パスタ屋さんrestaurantをご存知ですか?チェーン店ですが埼玉県にしかないようなので、知らない人の方が多いかな〜coldsweats01。そこでサラダを頼むとドレッシングが数種類の中から選べるのですが、アンチョビドレッシングがとっても美味しくてheart04。るーぱんrestaurantに行くと必ずドレッシングを買って帰るくらいファンなんですlovely

その味を家庭でも再現できたらなぁ・・・ってことで、旦那がネットで調べてくれました(自分が食べたいモノに関しては、と〜っても腰が軽いんだよね〜smile)



で、作ってみたのがこちら・・・

Img_9750

材料は、オリーブオイル、タマネギのすりおろし、りんごのすりおろし、アンチョビの缶詰、酢、塩こしょう、醤油・・・アンチョビを細かく刻んで、あとは全てを混ぜるだけで出来上がり!!

季節的にリンゴappleはまだ早いなぁ〜と思ったけど、スーパーにあったので買ってみました。やはり旬の味には程遠かったのですが、今回はすりおろしてちょっと使うだけなので仕方ないですね〜。これから秋に向けて、どんどん美味しくなっていきますねっapple。楽しみぃ〜note



他のメニューも食卓に並べて・・・いっただっきまぁ〜すheart02

Img_9744 ☆ややっ!!また茶色い子catの姿がっっ・・・しつけがなってなくてごめんなさいsweat01でも匂いをクンクンして確認した後は、すぐさま自分からサッとテーブルを降りますので、お許しください。どうもアンチョビの匂いが気になったようで・・・



Img_9746 ☆生ハム、ベビーリーフ、キュウリのサラダにかけてみました♪



もちろん「るーぱん」のドレッシングには叶わないけど、思った通りの美味しい味に仕上がりましたup。私たちはアンチョビが大好きなので、もうちょっとアンチョビの量を増やしてもいいかもflair。次回からはそうしよっとwink

手作りならではの、とってもフレッシュなドレッシング・・・日持ちはしないけれど、やっぱり作り立ては格別ですshine



Img_9745 ☆その他のメニューは、毎度おなじみの(笑)ホタテのカルパッチョ。そしてパスタはジェノベーゼ・・・生協の冷凍バジルソースを温めて和えただけ(笑)。それに松の実をトッピング♪

| | コメント (4)

2013年8月26日 (月)

ヘビーローテーションの素敵なレフ♪

今日(あ・・・もう昨日になっちゃったよ)の東京はどんよりと曇っていてcloud、時折雨rainが降っていました。気温もぐっと涼しくなりましたが、こうなったらなったでなんか寂しい・・・暑くてもあのギラギラ太陽sunが懐かしくなっちゃったりして・・・なんともワガママですなぁ(笑)

今日は我が家でヘビーローテーションしている素敵なレフをご紹介しちゃいますhappy01

Img_8336

ファイヤーキングのフィルビーシリーズのレフ、Sサイズ(縦12センチ×横13センチ×高さ9センチ)になります。色はサファイアブルー。製造年代は不明。

こちらはお正月のヴィンテージ福袋で選んだ1つです(記事はこちら)

素敵な模様が施されていて、と〜ってもキレイなのshine

Img_8337

Img_8340

Img_8356 ☆しっかりと「FIRE-KING」の文字も見えます♪


古いものでありクリアガラスでもあるので、多少の傷はついています。でも、その傷も模様の一部に見えてしまうのが不思議heart04。全然違和感がないんですwink

このレフは美しいだけじゃなく、本当に使いやすいの!!クリアガラスなので、中に入っているものもすぐにわかるし便利便利〜good

Img_8411 ☆使いかけのお豆腐〜♪あらやだ・・・形が崩れてるしcoldsweats01


Img_8556
☆無印のお菓子も、コレに入れるとめっちゃ可愛〜いheart04


Img_9410 ☆茎わかめの柴漬けも入れちゃう♪・・・って、冷蔵庫から出したてですぐ写真撮っちゃったよ(笑)


使わない日がないんじゃない??ってくらい、ヘビーローテーション。戸棚の定位置にいないで冷蔵庫の中ばっか(笑)。大きさもちょうどいいし、便利だし、おまけに美しいだなんて・・・最高ですなshine

以上、めっちゃ働き者の大好きなレフheart04のご紹介でした〜happy01

| | コメント (4)

2013年8月23日 (金)

コストコのラズベリーでジャム♪

先日、義妹夫婦が「コストコ」へ連れて行ってくれましたrvcar

ここは会員制なので、私たちだけでは行けません。本当は会員になりたいのだけど、我が家の近くにはないんですsweat02。「年に数回行くためにわざわざ会員になるよりも、私たちの会員証で一緒に入りましょう」と義妹たちが誘ってくれたので、お言葉に甘えることにheart02

コストコって、以前1度だけ連れて来てもらったことあるけど、本当に楽しいんだよね〜lovely



巨大な店内を全てひと通り廻って、ゲットしたものは・・・

Img_9755 ☆洗剤3本パックと、ドリップコーヒーなんと30袋入り!!会社で飲む用のコーヒーなんだぁ〜cafe。おっとsweat01・・・茶色い鼻面が近づいて来たぞぉ〜cat


そして・・・

Img_9684 ☆なんとも瑞々しくて美味しそうなラズベリー♪


これを見た途端、無性にジャムが作りたくなりましたhappy01

Img_9691 ☆キラキラと輝いておりますshine



Img_9704
☆てん菜糖を入れて火にかけます。甘さ控えめにできるのも手作りならでは♪


しばらくコトコト煮込んだら・・・

Img_9706 ☆レモン汁を入れて更に煮詰めます。トロリとなるくらいまでねwink


そして出来上がりは・・・

Img_9712 ☆なかなか美味しそうに出来たでしょっheart04


Img_9714 ☆キュンと甘酸っぱくて、ラズベリーの種?粒?がプチプチしてて・・・大満足の出来映えですgood。モッタイナイのでちびちびと大切に食べてるのがバレパレですな(笑)

このラズベリー、義妹もジャムにするために買ったんですよ。お揃いですwink。義妹も美味しく出来たそうで・・・同じ時期に同じ手作りジャムを食べてるのを想像すると、なんだか嬉しいねheart

旦那も美味しいと褒めてくれたラズベリージャム・・・ぜひまた作りたいなぁ〜happy01



Img_9710 ☆ある休日の朝食風景・・・旦那はチーズトーストとジャムトーストの2枚も食べました(笑)。私はジャムトーストだけね。写っているV8の野菜ジュースは、アメリカで飲んで大ファンになった旦那が、今回コストコで箱買いしたもので〜す。とっても濃くて美味しいんですってgood

| | コメント (7)

2013年8月20日 (火)

アイスコーヒーがお似合い♪

いやぁ〜残暑sunが厳しいですねぇ・・・wobbly。お盆休みでグータラしてた身体にめっちゃキツいわぁ〜sweat01

さてさて、本日は久しぶりにファイヤーキングのご紹介ですhappy01

Img_9286

「キンバリー」と呼ばれているシリーズのマグで、色はアンバーshine

ミルクガラス特有の優しくて可愛い感じも大好きだけど、暑い季節にはやはり、涼しげなクリアガラスに惹かれちゃうんだよねheart04

5月に、PYROさんの実店舗へ直接伺って購入しました(その時の記事はこちら)

とっても気さくなオーナーさんで、これと同じアンバー色のキンバリーマグを何個も並べて見せてくださり、色々説明して頂きました。みんなピカピカshineでキレイなんだけど、実際に手で触れてみると、底がビミョーにガタついたり、飲み口の部分が若干ざらついたり・・・色もキラキラと艶めいているのもあれば、ツヤ感を抑えたマットな感じのもあり・・・マグそれぞれにいろんな個性がありビックリしましたsign02

散々迷った挙げ句、私はこのマグをチョイス。実際にこの目で見て確かめて購入できるのは、やっぱりいいですねぇ〜happy01

裏の刻印はこんな感じ・・・

Img_9294 ☆ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King OVEN-PROOF MADE IN U.S.A・・・製造年代は1960年代中期〜1970年代中後期。



Img_9287 ☆このダイヤ形の模様は本当に素敵



Img_9290 ☆陽の光に反射して、幻想的ですらありますshine


やっぱりこのマグにお似合いなのは・・・

Img_9728 ☆氷を浮かべた冷たいアイスコーヒーheart04暑い季節にぴったりですgood


このマグでアイスコーヒーを飲みたくて飲みたくて、あ〜んもぉ〜夏前に絶対に欲しいぞ!!と思ってたところ、本当にベストなタイミングで素敵なご縁がありましたshine

この夏、大活躍してくれている大好きなマグですheart

Img_9729




| | コメント (6)

2013年8月18日 (日)

夏休みに箱根に行ってきました⑦

お盆休みも今日でおしまい・・・みなさま、どのように過ごされましたか?

さて、明日からまた仕事です。まだまだ残暑が厳しいですが、一緒に頑張っていきましょうねっhappy01

箱根旅行記も今回が最終回です。

午後1時の送迎バスbusに乗って帰る予定なので、それまでのんびりホテル敷地内で遊びます。

Img_9651 ☆遠くから「お〜い」と呼ぶ声がしたのでキョロキョロしたら、ばぁばがあんなとこに!!・・・わかりましたか?(笑)。「ボクもぉ〜」と、走って駆け寄る甥っ子と妹。

Img_9658 ☆あまりにも暑くて、湖に入っちゃった甥っ子と妹smile

Img_9659 ☆なんだか霧が出てきましたね〜。山のお天気は変わりやすいです。



やっぱり湖と言えば、コレに乗らなきゃいけませんよね〜flair

Img_9664

母は、暑いし揺れると怖いしsweat01ベンチに座って待ってると言うので、私たち3人で乗ることに決定〜

Img_9666 ☆真ん中に座った人が舵をとり、両脇に座った人たちはひたすらペダルを漕ぐのみっ(笑)。これが思うような方向に行かず、コントロールが結構難しいのよぉ〜coldsweats01。おまけに大きな遊覧船shipが近づいてくると、チャップンチャップン揺れるし・・・sweat01

スワンボートに乗ったのなんて、めっちゃ久しぶりだぁ〜!!とっても懐かしかったなshine。それに3人みんなで協力し合わなければ進まないので、この時だけは(?)一致団結です(笑)

あ〜楽しかったぁ〜note


ボートを降りたら、そろそろお昼の時間です(食べることばっかcoldsweats01)


Img_9671 ☆ホテルの側の食堂で「釜揚げしらす丼」を食べました。温泉卵にいくらも入っててとっても豪華〜♪


さぁ、そろそろバスbusの時間が近づいてきました・・・たった1泊だったけど、今回も本当に楽しくて盛りだくさんな旅だったなぁ〜confident。果たして甥っ子はあと何年、私たちと一緒に旅行してくれるんだろうか?そんな思いもチラっと頭をよぎりましたが、今のこの幸せを充分に味わっていればいいんだよねshine


Img_9680

あっという間に「小田原」駅に到着〜。芦ノ湖とは比べ物にならないくらいの強烈な暑さだよぉ〜sunwobbly

私たちみんな箱根だ〜い好きheart04ぜひまた訪れたいなぁ〜。次回も同じホテルに泊まりたいなぁ〜。それくらいめっちゃ素敵なホテルだったんだもんnote

長々とこの旅行記を読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!!残り少なくなった夏ですが、どなた様も体調に気をつけながら存分に楽しんでくださいねっwink

| | コメント (6)

2013年8月16日 (金)

夏休みに箱根に行ってきました⑥

ついつい中断してしまいましたが(笑)・・・旅行記の続きで〜すwink

昨夜はみんなでうんと早く寝ましたsleepy


そして朝ごはんbreadcafe・・・

Img_9621 ☆昨日あんなにたくさん夕飯を食べたのに、朝から再びすごい食欲(笑)。オムレツはシェフの方が目の前で作ってくれるんですheart04。私のはトマトソースですが、ケチャップが好きな甥っ子には希望通りケチャップをかけてくれて、甥っ子もご満悦good

たくさん食べた後は、もう恒例となった(笑)ホテル周辺のお散歩へ出かけますshoe


Img_9622

Img_9626
☆あれ?何見つけたの?ねねちゃんにも見せて〜♪



Img_9637 ☆我が子の姿をカメラ
cameraに収める妹♪


Img_9641 ☆今度はなんと、カニを見つけましたflair



Img_9647

Img_9650
☆充分に暑いと思っていたけど、アジサイが盛りということはやはり東京より涼しいのかしら?


食後のお散歩・・・いろんな発見flairもあるし、ゆっくりのんびりした気分になるし、とっても大好きheart


次回で旅行記がやっと終わります。あと1回だけおつきあいくださいね〜wink

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

嬉しいことがありました♪

番組の途中ならぬ、旅行記の途中ですが・・・(笑)

良いことがあったので、ここでご報告しちゃいますhappy01

会社での私の時給が、ちょっぴりですけど上がりましたup

今このご時世を考えても、本当にありがたいことです。部署が移転するにあたり、「パートさんの時給を少しだけでもいいから上げてやってください」と、私と同じ部署の社員さんや上司がトップにお願いしてくれたおかげなんですshine

うちの会社は大企業ではなく、中小企業・・・財政状況もかなり厳しいです。小さな会社によくありがちな問題点や、え〜っっ??信じられないっっ!!上の人たちは何考えてるんでしょうdashって「組織」に腹を立てることももちろんあります。でもそんな中、一生懸命交渉してくれて説得してくれて、最終的には社長の了解を得て、書類に印鑑を押してもらった人たちがいてくれて・・・その大変さをよく知っているつもりなので、本当に本当に感謝ですcrying

正直、勤務地が遠くなって慣れない電車通勤trainになって、不安や疲れもありました。でも、最近やっと慣れて来たかも〜なんて感じてたら、この嬉しいニュースが飛び込んで来ましたheart01

私の年齢的にも、きっとここが最後の職場(あ、決して縁起悪い意味ではなく、ここを辞めたらもう、私は他の会社を探してまで仕事をしないだろうな〜って意味ねwink)・・・私の場合「目eye」が仕事道具なので、メガネをかけても見えづらくなってミスが多くなるようになったり迷惑かけるようになったら、体力的にやっぱりもう無理と感じるようになったら・・・その時は自分の中で潔く「定年」にしようと思っていますconfident

あと何年働かせてもらえるかわからないけれど、いさせてもらえる間は一生懸命頑張るぞshine

私の会社の人たち、そして周りにいて私を支えてくれる人たちへ・・・本当に本当にどうもありがとうheart


Img_9474 ☆えへへ・・・本文とは全く関係ない写真だけど(笑)、葉しょうがにお味噌をつけて♪コレ旦那が大好きなんですよぉ〜

| | コメント (7)

2013年8月12日 (月)

夏休みに箱根に行ってきました⑤

わ〜ん・・・今日、会社帰りに激しい夕立thunderrainにあっちゃいましたsweat02

あまりにも激しい雷雨だったので、最寄り駅のひとつ先の駅まで電車trainに乗り(最寄りの駅はな〜んもないので)、そこの駅ナカや雑貨屋さんで時間をつぶしてたの。

しばらくして雨が小止みになった所を狙って無事に帰宅houseできたのですが、干しっぱなしだった洗濯物がと〜っても悲惨なことになってて・・・shock。だって洗濯物からボタボタしずくが垂れてるくらいぐっちょぐちょなんだも〜んcrying。浴室乾燥機をかけて乾かすレベルなんてもんじゃなく(我が家の洗濯機は13年物なので、当然乾燥機はついてません)、それらのぐちょぐちょを部屋の中に運ぶのも憚れるほどなので、もぉ〜今日は一晩中ベランダに干しっぱなしに決定(苦笑)!!明日の朝、洗い直します・・・あ〜あsweat01


なんてど〜でもいい前置きはさておき・・・箱根旅行の続きです。

旅行の楽しみといったら、何と言っても美味しいお食事restaurantと温泉spaですよねっ。甥っ子も小学5年生ともなると、さすがに私たちと一緒の女湯spaには入れません。お部屋にも小さなお風呂が付いてるからそれで満足してくれるかな?なんて心配してたら、1人でパパッと男湯spaへ入ってくると言っています。さっすが男の子!!なんとも逞しくなりましたshine


そしてお食事restaurant・・・前回同様「なだ万」の和食にしました。



それでは、ゆっくりとご堪能くださいheart04

Img_9606
☆先付・・・夏らしくとっても爽やかで涼しげなあしらい♪

早速、この次のお料理を撮り忘れてるしcoldsweats01



Img_9609

☆その次は「お造り」・・・とびっきり新鮮♪それにしても、なんて素敵な盛りつけ方なんだろう〜lovely



Img_9611_2 ☆「煮物」・・・お味はもちろん、素敵な器に目も大満足♪うんうん。和食器も素敵だねぇ〜
heart04



Img_9613 ☆「焼き物」・・・太刀魚のバター醤油焼き♪



Img_9614

☆とびっきり美味しいデザートheart02・・・アイスにココナッツミルクにあんこの奏でるハーモニーったらもぉ〜lovely


ふぅぅぅぅ〜お腹いっぱい!!と〜っても美味しかったですshine

前回は、あまりにも長いお食事タイムの途中で甥っ子が飽きちゃって、私の隣で「ねぇ〜まだ食べ終わらないの?」「つまんないっっangry」「早く部屋に帰ろうよぉ〜」とまぁ〜文句タラタラだったの(笑)。そんな甥っ子をなだめたりしながらの食事だったから、ゆっくり味わうというより気もそぞろになっちゃったんですよねsweat02

なのでっっ!!今回はもちろんレストランに持って行かせましたよぉ〜scissors。ニンテンドーDSをっっsmile。かなりお行儀悪いのは重々承知してるんですが、大人たちはやっぱりゆっくり楽しみたいですもの〜。そのお陰もあって、今回は甥っ子もおとなしく座っててくれましたwink。一品一品運ばれてくる大人のコースではなく、子供用のお弁当なので、あっという間に食べ終わっちゃうからね〜。そりゃ飽きちゃうよねsweat01つきあわせちゃってごめんね!!

そんなわけで、温泉spaといい食事restaurantといい・・・かなり甥っ子の成長を感じることができましたshine。子供って、大人が思っている以上にあっという間に成長していくんだねぇ〜wink

| | コメント (2)

2013年8月10日 (土)

夏休みに箱根に行ってきました④

あつ〜い大涌谷から再びあつ〜いロープウェイに乗り(笑)、無事に戻ってきましたsmile

ホテルに帰るため、遊覧船shipを待っていると・・・

こ〜んな可愛い子たちがお出迎えしてくれましたぁ〜heart02

Img_9595

Img_9596

Img_9599

Img_9601

お土産物屋さんかレストランで飼われているらしいネコちゃん達catheart04

甥っ子がレジ袋をガサゴソさせてたら、一斉に近寄ってきたんです(笑)。何か貰えると思ったのかなぁ〜ごめんねsweat01

この子たちをよく見ると、首輪に「いらっしゃいませ。営業係長」と書いてある紙をつけていますflair。ネコちゃんそれぞれ、「部長」「課長」と役職がついているようで・・・

こんな可愛い姿で思い思いに寝そべられたら・・・もぉ〜タマリマセンよねっlovely

shipに乗船するまでの待ち時間、この子たちcatにめちゃくちゃ癒されて、暑さも吹き飛んじゃいましたhappy01

どうもありがとねheart(あまりに可愛かったのでheart02この後ついついお土産を買っちゃったんだけど、果たしてそこのお土産屋さんの子たちだったかどうかは不明coldsweats01)


さぁ〜、ホテルに帰ったら美味しい夕食が待ってるよんshine

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

夏休みに箱根に行ってきました③

ロープウェイを降りた途端、凄まじい暑さsunと熱気、そして硫黄の匂い・・・そんでもってものすごい数の観光客っっ(笑)

Img_9575 ☆この写真だと「な〜んだ、人少ないじゃん。レオねね大げさ〜」って思うかもだけど(笑)、頂上はほんとにスゴかったんですっっshock


は〜い!!ここは有名な観光スポット「大涌谷」で〜す。

Img_9577 ☆硫黄がモクモク・・・ただでさえ暑いのに、硫黄の熱気もすご〜いdash


そうなんです。甥っ子がとても行きたがっていた場所とは、ここ「大涌谷」だったんです〜。TVtvか何かで見て以来、ずっと来たかったんですって。しっぶ〜い子供っっ(確かに彼は幼い頃から、ミョ〜におっさんくさいとこがありました)smile

そして、ここへ来たらやっぱりコレを食べなくっちゃねっshine

Img_9578

Img_9586 ☆お兄さんが何やらカゴを持ち上げて確認しています・・・ひゃぁ〜っっ手にはめているゴム手袋も真っ白に染まってるぅ〜sweat01


は〜い!!名物の黒たまごで〜す。甥っ子は絶対にコレを食べたかったんですってhappy01

Img_9582
☆一袋に5個入ってます。バラ売りはしてないんだとか・・・そのため、旦那と二人で訪れるととてもじゃないけど食べきれないので、いつもあきらめてたんだぁ〜sweat02。今回は久々に食べれるぞぉ〜up


Img_9583 ☆きゃぁ〜ホントに真っ黒ぉ〜。お塩もちゃんとついてるよん♪


Img_9584 ☆出来たてなので熱くて熱くて、素手じゃ火傷しそうなくらい!!ハンカチに包んで殻をむきます(笑)


お味はいたって普通の固ゆで卵・・・飲み物がないと喉につまって窒息しそうになるので、くれぐれもご注意をっっdanger

この黒たまごを1個食べると7年長生きできるとか・・・うふふheart04

さてさて、念願叶って大涌谷を訪れて黒たまごを食べた甥っ子・・・さぞかし嬉しかろうhappy02と横目で見てみると、暑さのあまり顔を真っ赤にして、硫黄の臭さに辟易して鼻をつまんでいます。⬆の黒たまごを持っている写真を見てください。ちょっと口がへの字に曲がってて機嫌悪そうなのがわかりますか?coldsweats01

もぉぉぉ〜っっ!!子供ってほんっと自分勝手なんだからぁぁぁぁannoy

母も暑さと人混みに疲れたようで、「黒たまごの売店の前で休憩してるから、あんたたちは上まで登っておいで〜」と、ちょいバテてましたsweat01。確か、看板の注意書きにも「硫黄の匂いで気分が悪くなる人もいます。長時間立ち止まらないでくださいdanger」とあったもんなぁ・・・

そんなわけで、あまり長居はできなかったけどねcoldsweats01。無理は禁物です。また来るからねっ・・・もっと涼しい季節に(笑)



Img_9590 ☆自然ってやっぱり偉大だよねっshine

| | コメント (6)

2013年8月 6日 (火)

夏休みに箱根に行ってきました②

早速、今回の箱根旅行のハイライト〜shine(・・・着いて早々、もう?coldsweats01)

目的地に向かうために、ホテルの真ん前の船着き場へGOship


Img_9543 ☆お日様もキラキラ顔を出してきました〜sun


Img_9545 ☆おぉ〜っっ!!あの船に乗るんだねぇheart02


これからいよいよ乗船ですship。それではしばしの間、船旅をお楽しみくださ〜いhappy01

Img_9547

Img_9563 ☆特別出演・・・レオねね(笑)


涼しい船内も良いけれど、やっぱり風をダイレクトに感じられるデッキが最高〜scissors。風も全くなかったので全然揺れず、とっても快適な船旅でしたshine


あら、もう下船??早っっ!!そして次に向かった先は・・・

Img_9567

「桃源台」というロープウェイ乗り場まで、徒歩で移動しますshoe



Img_9571 ☆当たり前だけど、ロープウェイの中にはクーラーなんぞありません。いやぁぁぁぁ〜めっちゃ暑かったぁ〜(笑)sweat01。備え付けてあった「うちわ」で各自あおぐしかないんだもんcoldsweats01。真夏のロープウェイには、冷たい飲み物が必需品ですdanger



Img_9572 ☆結構、上まで登ってきましたよぉ〜



そして、着いた先は・・・

Img_9573 ☆お〜い!!何が見えるの??


ロープウェイを降りた途端に、硫黄の匂いがプンプン・・・訪れたことのある人なら、もうおわかりですよねっwink

次回に続きま〜す・・・

| | コメント (4)

2013年8月 5日 (月)

夏休みに箱根に行ってきました①

先日、一泊で箱根に行ってきましたhappy01

メンバーは、実家の母、妹、甥っ子、そして私の4人(・・・相も変わらぬメンバーだねcoldsweats01)

箱根までは、小田急ロマンスカーで行きます。私は「新宿」から、甥っ子たちは「相模大野」から乗ります。

Img_9498 ☆ラッキーなことに、新型ロマンスカーでしたぁ〜shine

毎回思うのだけど・・・ロマンスカーってとっても乗り心地が良くて、席も足元もゆったりしているし、めっちゃ快適なんですよねぇ〜。大好きですlovely

甥っ子たちとワイワイおしゃべりをしていたら、あっという間に「小田原」へ到着!!

Img_9510
☆駅構内の小田原提灯〜♪


小田原駅からホテルまでの無料送迎バスbusに乗り込み、約40分・・・バスbusからの車窓を楽しみます。

Img_9517 ☆車窓から見た「小田原城」


バスbusはぐんぐんと山道を進んで行き、見えてきたのは・・・

Img_9527 ☆わ〜い!!芦ノ湖だぁ〜heart02


約1年4ヶ月前の春休みに箱根旅行をした際に泊まった「ザ・プリンス箱根」がと〜っても良かったので、今回もまたお世話になることにしたんです。お部屋の広さも清潔さも申し分なしだし、お料理も美味しいし、何よりホテルスタッフさんたちのサービスも素晴らしいし・・・何度でも訪れたいほど大好きなホテルなんだぁ〜shine(前回訪れた際の記事はこちら)

早速、ホテルにチェックインしましょ〜う!!

Img_9529 ☆前回同様、フロント脇のこのスペース・・・めっちゃ素敵だぁ〜lovely



Img_9532 ☆私たちが泊まるのは、別館で〜す♪


・・・って、ここまで書いて気がついた!!なんとっっ1年4ヶ月前と撮ってるものが全く一緒(笑)。カメラアングルも一緒・・・おまけにタイトルも「春休み」と「夏休み」が入れ替わってるだけだしぃぃぃshock。全く成長していないレオねねですねぇ〜sweat01(証拠写真を再びこちら)


さぁ、気を取り直して(笑)・・・荷物を置いて一息ついたら、早速出かけるよ〜んshoe

Img_9542 ☆ホテルのすぐ前が芦ノ湖・・・ロケーションも最高ですheart04

これから、甥っ子がうんと楽しみにしていた場所へ出かけるんだぁ〜shine

今日からしばらく箱根旅行の記事が続きますが、どうぞお付き合いくださいねっhappy01

| | コメント (4)

2013年8月 1日 (木)

可愛いソルト&ペッパーと、シェイカーの本

あぁ・・・とっても蒸しますね〜sadsweat01。身体きっつぅ〜wobbly

でもそんな不快指数MAX状態の中でも、思わずにっこりしちゃう可愛いソルト&ペッパーをご紹介しちゃうもんねっnote

Img_9352

シェフ姿の男の子がとってもキュートheart04なこのS&Pは、マッキー社のものです。シェフ帽に書かれた「TAPPAN」って、アメリカのガスオーブン?の会社らしいので、これはアドバタイジング物なのかしら?



Img_9354 ☆眺めているだけで元気が出そうな、鮮やかな黄色の「SALT」・・・いかにもアメリカって感じのキャラの男の子ですね♪



Img_9355 ☆「PEPPER」は、とっても涼しげなブルー・・・ウィンクしている男の子がとっても小生意気で可愛いぞ(笑)




以前、同じマッキー社のS&Pをご紹介しましたが(こちら)、それと大きさも形も全く同じなんですよ〜。サイドの優雅なアーチも一緒なのshine

こちらのS&Pを購入したショップさんは・・・アメリカ在住のオーナーさんが多忙になってしまったためしばらくショップを閉めるということで、全品50%オフだったんです。こちらのショップさん、ずっと前から気になっていたもののなかなか手が出せなかったので、めっちゃラッキーup。初めての注文のくせして50パーオフ(いや、ほんっとすみませんcoldsweats01)


Img_9358 ☆ショップさんのHPにも記載されていましたが、SALTの蓋にヒビが入っています。でもキツく締め過ぎなければ全然問題な〜し
good 


ちなみにこのTAPPANのS&Pは、クリアガラスに色を吹き付けたタイプのものとミルクガラスに色をつけたタイプのものと二種類存在するそうで・・・私はミルクガラスが欲しいなぁ〜と思っていたら、これまたラッキーなことにミルクガラスタイプでしたhappy02。わ〜いheart02

Img_9361 ☆中もピカピカでとっても良いコンディションshine


私が親しくさせていただいているブロ友のmasatoさん・・・masatoさんはヴィンテージ食器などの豊かな知識をお持ちで、それを惜しげもなく、いつも私に教えてくださる優しい方。私の数少ないブロ友さんの中で唯一の男性、しかも若いっっsmile。そんなmasatoさんが「レオねねさんが好きそうなガイドブックを見つけましたよ〜」と教えてくださいました。早速その本をamazonで検索したら、あらビックリflair。すぐに注文しちゃいました!!


Img_9431 ☆だって表紙に、私が買ったのと同じS&Pが載ってるんだもんっheart02もぉ〜嬉しくてhappy02

と〜ってもたくさんの数のS&Pだけを集めたガイドブックで、かなりのレア物も載っているんです!!あれもこれも欲しくなっちゃって・・・困るぅ〜(笑)。masatoさん、素敵な本のご紹介をありがとうございましたshine



この可愛いシェフたちのS&Pは、こんなふうにして飾っています。すっごく可愛くて癒されますよ〜heart


Img_9362

| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »