« ヘビーローテーションの素敵なレフ♪ | トップページ | SUGARのシェイカー »

2013年8月28日 (水)

手作りのアンチョビドレッシング

ここ2日ばかり、ピカピカのお天気sunでなおかつ湿気が少なくて、とっても気持ちいいです。秋の気配を感じるわ〜confident

いつものごとく、旦那がいきなり「◯◯が食べたい!!」と言い出しました(笑)。今回は「アンチョビドレッシング」

「るーぱん」と言うピザ&パスタ屋さんrestaurantをご存知ですか?チェーン店ですが埼玉県にしかないようなので、知らない人の方が多いかな〜coldsweats01。そこでサラダを頼むとドレッシングが数種類の中から選べるのですが、アンチョビドレッシングがとっても美味しくてheart04。るーぱんrestaurantに行くと必ずドレッシングを買って帰るくらいファンなんですlovely

その味を家庭でも再現できたらなぁ・・・ってことで、旦那がネットで調べてくれました(自分が食べたいモノに関しては、と〜っても腰が軽いんだよね〜smile)



で、作ってみたのがこちら・・・

Img_9750

材料は、オリーブオイル、タマネギのすりおろし、りんごのすりおろし、アンチョビの缶詰、酢、塩こしょう、醤油・・・アンチョビを細かく刻んで、あとは全てを混ぜるだけで出来上がり!!

季節的にリンゴappleはまだ早いなぁ〜と思ったけど、スーパーにあったので買ってみました。やはり旬の味には程遠かったのですが、今回はすりおろしてちょっと使うだけなので仕方ないですね〜。これから秋に向けて、どんどん美味しくなっていきますねっapple。楽しみぃ〜note



他のメニューも食卓に並べて・・・いっただっきまぁ〜すheart02

Img_9744 ☆ややっ!!また茶色い子catの姿がっっ・・・しつけがなってなくてごめんなさいsweat01でも匂いをクンクンして確認した後は、すぐさま自分からサッとテーブルを降りますので、お許しください。どうもアンチョビの匂いが気になったようで・・・



Img_9746 ☆生ハム、ベビーリーフ、キュウリのサラダにかけてみました♪



もちろん「るーぱん」のドレッシングには叶わないけど、思った通りの美味しい味に仕上がりましたup。私たちはアンチョビが大好きなので、もうちょっとアンチョビの量を増やしてもいいかもflair。次回からはそうしよっとwink

手作りならではの、とってもフレッシュなドレッシング・・・日持ちはしないけれど、やっぱり作り立ては格別ですshine



Img_9745 ☆その他のメニューは、毎度おなじみの(笑)ホタテのカルパッチョ。そしてパスタはジェノベーゼ・・・生協の冷凍バジルソースを温めて和えただけ(笑)。それに松の実をトッピング♪

|

« ヘビーローテーションの素敵なレフ♪ | トップページ | SUGARのシェイカー »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ねねさん、またまた美味しそうですよ~^^

先日、前に行った「ジョエル・ロブション」のお料理を思い出してました。
一度だけ、暑気払い!と、母が奮発してくれて、
夏バテのわたしをランチに連れてってくれました。

フランス人のお店だから、材料の取り合わせが、
「ヨーロッパ!!」なの。
また、ああいう日ごろ食べないものをいただきたいな、
と思ってたところです。

アンチョビもやはり洋食の材料ですよね!
割と簡単ですね~。

どちらかというと和食より、
<洋食的>がすきなのですよ~♪

投稿: chizulove | 2013年8月29日 (木) 14時05分

うわーおいしそう!

今こういうのが食べたい気分です。
そしたら元気モリモリだろうなあ・・・


それにしても、すてきな食器たちですね!

投稿: くう | 2013年8月29日 (木) 16時11分

chizuloveさん、おはようございます♪

え〜っっ!!ジョエル・ロブソン知ってますよぉ〜shine
もちろん行ったことはないけど(笑)
そんな素敵なレストランrestaurantでお食事だなんて、いいなぁ〜
お母さま、優しいですねheart04

ヨーロッパな組み合わせのお料理って、どんなだろう?
想像もつかないですが、きっと絶妙で美味しいんでしょうねっ

アンチョビが苦手じゃなければ、ぜひぜひ作ってみてください!!
本当に簡単に出来ちゃいますので〜wink

うんうん。確かにchizuloveさんは「洋食的」がお似合いな雰囲気がしま〜すshine

投稿: レオねね | 2013年8月31日 (土) 09時51分

くうさん、おはようございます♪

息子さんの夏休みももう終わりですね。
まだまだ残暑が厳しいので、くうさんもお身体大切にねっwink

コメント頂いてからお返事がずいぶんと遅くなってしまって
ごめんなさいねsweat01
今でもまだこういうの食べたい気分でしょうか?
だとしたら嬉しいなぁ〜shine

こんな簡単料理でよければ、ぜひぜひくうさんに召し上がって頂きたいです!!
くうさんに元気モリモリになってもらいたいもんup

投稿: レオねね | 2013年8月31日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘビーローテーションの素敵なレフ♪ | トップページ | SUGARのシェイカー »