« 祈り | トップページ | 夏の思い出 ① »

2013年9月24日 (火)

台風の日にはビーフシチュー

今回の三連休はお天気にも恵まれsun、まさにお出かけ日和でしたね。皆さん、めいいっぱい楽しまれたでしょうか?happy01

でも今日はね、前回の台風だった時の三連休のお話し・・・

激しい雨rainと風typhoonでお家から出られず、た〜っぷり時間があったので、ビーフシチューを作りました。と言っても圧力鍋だけど(笑)。早めに作って時間を置いたほうが味がなじんで美味しいので、お昼過ぎからキッチンに立ちました。

外はザーザーrainビュービューtyphoon・・・キッチンでは圧力鍋がシューシューdash(笑)

出来上がったのがこちらです・・・

Img_0002
☆具は、主役の牛肉、にんじん、セロリ、タマネギ、そしてマッシュルーム・・・わ〜んsweat01ジャガイモを入れ忘れちゃったよぉぉぉshock

いつもだったら必ずと言っていいほどファイヤーキングのお皿を使うんだけど、なぜかビーフシチューの時は、このお皿を使いたくなっちゃうのが不思議。新婚当時にデパートで購入した、ごくごく普通のお皿なんですconfident



Img_9997 ☆な〜んかいっつもワンパターンなメニューですなぁ〜coldsweats01



Img_0003 ☆ふぅふぅ〜アチアチ・・・え〜っとぉ〜、美味しくできたけどやっぱまだ季節的に暑かったかも(笑)。汗だくで食べましたsweat01


で、次の日の朝ご飯は・・・

Img_0012 ☆ご飯と一緒に盛って、ハヤシライス風に♪


台風が去ったこの日の夕方・・・


Img_0020 ☆こ〜んなにキレイな夕焼け空・・・私の何人ものお友達が自身のブログに載せていましたよ♪同じ時間に同じように空を見上げて写真を撮っていたんだ〜って思うと、なんだかとっても嬉しいなshine



そして、ビーフシチューを作る時に使ったトマトの水煮缶が半分余ったので、2日後にはこんなのを作ってみました。

Img_0023 ☆冷凍庫に鶏肉があったので閃いたメニューflair・・・ニンニク、タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、赤ワインとトマト水煮缶、水、コンソメ、ローリエを入れ、別のフライパンで炒めておいた鶏肉を入れて、しばらくコトコト煮込みます♪テキトーに作った割には美味しくできたよ〜heart04。めっちゃ簡単だしねgood。具はイカ、タコ、白身魚、豚肉・・・なんでも合う気がしますwink


どこにも出かけられなくてお家にいるしかないって時は、たっぷり時間をかけて美味しいものを作るっていうのもナイスアイデアですよ〜happy01

|

« 祈り | トップページ | 夏の思い出 ① »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

私も台風の日は家でのんびりしてました。夫はぐーぐー寝て、英気を養えたようです。圧力鍋だと大きなお肉もホロホロになりますよね☆
思い出のあるお皿、素敵ですね!北欧のものかと思いました。テーブルにはFKもたくさん( ^ ^ )
お店の紹介記事拝見しました☆とても大切に食器を使われていて、FKの食器達も幸せだと思っているなぁ、と感じました。我が家の食器達ももっと愛でてあげたいです。

投稿: 小春日和 | 2013年9月25日 (水) 10時22分

小春日和さん、こんばんは♪

そうそう〜うちの旦那もぐーぐーsleepy寝てましたよ(笑)
でも主婦である女性たちって、ちゃんとご飯作ったり・・・
けっこう忙しかったりしますよね〜
なんか私、常にキッチンにいた気がしますcoldsweats01

新婚当時のお皿を褒めていただけて、とっても嬉しいですheart04
どうもありがとうございます!!
これは「MIKASA」のお皿なんです。
小春日和さんがおっしゃるとおり、北欧っぽく見えますよねwink
FKに出会う前は、カレーにシチューにロールキャベツなどなど
大活躍してくれてたんです。
これから冬に向かう季節なので、もっともっと使ってあげようって思いましたconfident

記事も見てくださったなんて、本当に嬉しいですshine
ヴィンテージ食器たちに私のほうが一方的に癒してもらっている気でいましたが
あの子たちも幸せに思ってくれてたら嬉しいなぁ〜
そんなふうに考えたことなかったので、
そうおっしゃって頂けてとても嬉しい!!どうもありがとうございますheart
うちの子たちも、たくさんの人たちに記事を見てもらえて
きっと喜んでると思いますよheart04

小春日和さぁ〜ん、クックパッドのつくれぽ100、おめでとうございますbirthday
私もクックパッドにはいつもお世話になっているんですよ〜
100なんてめちゃめちゃスゴイですlovely
これからもたくさんの美味しいお料理を紹介してくださいねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年9月26日 (木) 23時04分

こんばんは(^^)

レオねねさんの食卓は、いつも本当に暖かくてホッとしてしまいます。
お写真が優しいvv

こうやって美味しいものをいつも作って貰える旦那様は幸せですね(〃▽〃)
翌日にハヤシライスにするのは良いアイディアですね♪
私、ビーフシチュー大好きです♪
台風の日は、生憎旦那さんは出勤して行って、
傘が折れてずぶぬれになったとか^^;
着替えを持たせて良かった~って思いました(^^)

あの日は夕焼けが本当に美しかったですね。
同じ空を見てたんですね。

素敵なお皿、レオねねさんのこだわりを感じます(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年9月26日 (木) 23時59分

nyancousagiさん、こんばんは♪

nyancoさんがいっつも写真を褒めてくださるから
本当に嬉しいです!!
どうもありがとうheartもっと上手に撮れるようになりたいな〜

ビーフシチューお好きですか?
私が作ったのでよければ、ぜひ食べて頂きたいですhappy01
あ、ちなみに平日はめちゃめちゃ粗食で〜す(笑)

台風の日は旦那さま、お仕事だったのですね。
お天気や祝日関係なく働いてくださる方々がいらっしゃるおかげで
私たちみんなが不便なく暮らせてるんですよね。
本当にありがたいことですconfident

nyancousagiさん、旦那さまと千葉で楽しい時間を過ごされたんですね!!
新鮮なお魚・・・すっごく美味しそうでしたよheart02
我が家はレオcatがやってきて以来、二人だけで旅行はしてないなぁ〜
いいないいな!!羨ましいですぅ〜(笑)

ぐっと気温が下がってきましたね〜
nyancousagiさん、どうぞお身体を大切になさってねっshine

投稿: レオねね | 2013年9月27日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祈り | トップページ | 夏の思い出 ① »