« もぉっっ離してよぉぉぉ〜 | トップページ | 喜寿のお祝い »

2013年11月19日 (火)

ジャムで季節を感じる

今が旬の紅玉で、ジャムを作りましたapple

Img_0296

Img_0297


・・・ジャムと言うより「煮リンゴ」って感じですが(笑)、ま、素人の手作りなので許してくださいcoldsweats01

いちょう切りにしたリンゴをてん菜糖でコトコト煮ていくだけで出来上がり・・・隠し味にひとつまみのお塩を入れま〜すnote

手作りだと甘さを控えめにできるのが嬉しいのwink。すぐに食べちゃうので、なおかつ私と旦那だけだから、ガラス瓶も煮沸しないでそのまま入れちゃう(笑)


春はイチゴ、夏は青梅、秋はリンゴ、そして冬は甘夏・・・旬の果物ジャムを作っては、その度ごとに季節を感じていますshine



Img_0305
☆ホームベーカリーで焼いたレーズンパンbreadにリンゴジャムappleの朝食。ウッドのバターナイフはお友達からのプレゼント・・・我が家ではバターではなくジャムに使っています。毎朝、使う度にニコニコしちゃうんだ♪どうもありがとう〜heart04

|

« もぉっっ離してよぉぉぉ〜 | トップページ | 喜寿のお祝い »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

リンゴジャム 美味しそうです♡
私も以前リンゴジャムに挑戦したのですが
ゴロゴロッとしてしまいますよね〜
ねねさんのレーズンパンと一緒のお写真見ていると
食べたくなっちゃいました♪

投稿: さとみん | 2013年11月20日 (水) 14時47分

こんばんは(^^)

レオねねさんのジャム、本当に美味しかった!
だから、このリンゴのジャムも絶対美味しいですねー(≧▽≦)vv
お友達からプレゼントされたバターナイフがとっても素敵です♪
こういう、手作りの素朴なジャムにぴったりですね(〃▽〃)

ファイヤーキングと手作りのパンとジャム♪
最高の朝食ですね(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年11月20日 (水) 21時13分

リンゴジャム美味しそうです。
市販のものは甘すぎますから、手づくりだといいですね。
ホームベーカリーあるんですか!全て手づくりなんて
最高ですね。うっとりです^_^

投稿: ブルーナ | 2013年11月20日 (水) 22時30分

さとみんさん、こんばんは♪

さとみんさんもホームベーカリーを愛用なさってますよねhappy01
さとみんさんのパンbreadは分厚くてバターが塗ってあって
めっちゃ美味しそうだなぁ〜って、いつも思ってましたheart04

育ち盛りのお子さんたちや、さとみんママさんもお若いから
バターを食べてもすぐカロリー消費できちゃうのが
羨ましいです!!
もう中年の私はバターの代わりにオリーブオイル・・・coldsweats01
ホントはバター大好きなんですよぉ〜lovely

投稿: レオねね | 2013年11月21日 (木) 20時05分

nyancousagiさん、こんばんは♪

いえね・・・あんな素人丸出しのジャムを
よく恥ずかし気もなく差し上げられたなぁ〜って(笑)
今思うと、すごく大胆でしたねcoldsweats01
nyancoさん、食べてくださり本当にありがとう〜heart

あっ、nyancoさんたちに差し上げたのは
ちゃ〜んと瓶を煮沸消毒しましたからねっホントですよぉ〜(笑)

そうなんですよ!!シンプルな無垢のウッドがまたよく似合うんですよlovely
nyancoさんにもそう言ってもらえて嬉しいですnote

昨夜のブログで嬉しいご報告を読みました!!
本当に本当に良かったですねっshine
私もとっても嬉しいです〜happy02

投稿: レオねね | 2013年11月21日 (木) 20時14分

ブルーナさん、こんばんは♪

市販のジャムはやはり甘過ぎますよね〜sweat01
「甘さ控えめ」と書いてあっても甘いですし・・・

ホームベーカリーはもうかれこれ10年物なんです(笑)
でもどこも壊れてないしちゃんと焼けるしで、すごく重宝していますwink
天然酵母を発酵させて作ってるんですが、一度に3回分の酵母ができるんです。
その酵母は冷蔵庫保存で1週間しかもたないんですね。
なので、まとめて焼いて余ったパンは冷凍保存しています。

ちなみにマグカップに入ってるのは、温めた豆乳で〜すheart04

投稿: レオねね | 2013年11月21日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もぉっっ離してよぉぉぉ〜 | トップページ | 喜寿のお祝い »