« トマト鍋でほっこり〜♪ | トップページ | きゃぁ〜♪嬉し〜い!! »

2013年11月10日 (日)

ナローリムカップの刻印

今日は、私の大好きなレストランウエアシリーズの中から、コレをご紹介したいと思いますhappy01

Img_7957


ナローリムカップ&ソーサーです。

レストランウエアシリーズにはいくつかのカップ&ソーサーがあり、その中のひとつがこのナローリムcafe

これとそっくりなエキストラヘビーカップと比べてみましょう〜wink


Img_7962 ☆左がナローリムで、右がエキストラヘビー・・・ほとんど同じに見えますね〜(笑)


見分け方は、厚さです。名前の通り、エキストラヘビーのほうが厚くて、それに比べてナローリムは薄め(と言っても、充分ずっしりしてるけどねsmile)


そしてもうひとつの違う点は・・・


Img_7963 ☆ハンドルの形が違いますね〜flair。左側がナローリムで右側がエキストラヘビー・・・ぷっくり感が違いますwink


購入する際にオーナーさんに色々お聞きしたら、在庫が2つあってコンディションは両方ともさほど変わらずエクセレント。ただひとつ違う点が刻印だそうで・・・

私の撮った拙い写真でわかって頂けるかしら??


Img_7973 ☆刻印は、OVEN Fire-King WARE・・・1950年代の製造ですhappy01


なんと、刻印がだぶって押されているんですよ!!Fire-KingのFの字を見ればわかりやすいかしら??

それを聞いて、迷わずこのだぶって押された刻印のカップを選びましたよhappy01。だってこういうのって、なんか楽しいですよね〜heart02。興味のない方たちからすれば「たかが刻印でしょっ。だから何?」って言われちゃいそうですがsweat01、いえいえ・・・マニアはこういう部分がたまらなかったりするんですよ〜エヘヘsmile

中には逆さまに押された刻印とかもあるそうで、ぜひお目にかかりたいなぁ〜なんて思っていますshine



で、こんなふうに使ってみました・・・

Img_8246 ☆私ひとりの夕食に、オニオンスープとチャーハン・・・冷蔵庫にあったハム、卵を残りご飯と一緒に炒めて簡単に♪オニオンスープは生協で買ったレトルトです(笑)。お皿はレストランウエアのオーバルプラッター(11.1/2サイズ)を使用。めっちゃ手抜きの夕食だけどsweat01見た目だけは楽しいでしょっ?lovely


実際にナローリムを手にしたことで、エキストラヘビーとの形や厚さ、それに重さの違いを感じることができました。とっても嬉しいheart

これであとは、テイパードカップ&ソーサーが揃えば、レストランウエアのC&Sシリーズはコンプリートなんだけどなぁ〜。いつかご縁があるといいなshine


今回のナローリムC&S は「Fire-King Mama」さんで購入させて頂きました♪私が絶大な信頼を寄せている大好きなショップさんですhappy01

|

« トマト鍋でほっこり〜♪ | トップページ | きゃぁ〜♪嬉し〜い!! »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

おひとりの夕飯とは思えないおしゃれさ!たちまち反省です。ひとりの時には、どうしたって手を抜いてしまうので、レオねねさんのようにきちんと自分をもてなす、というのは素敵なことですよねー。とても刺激になります。チャーハンおいしそう~♪

投稿: ブルーナ | 2013年11月10日 (日) 14時36分

おはようございます(^^)

お一人の時もきちんと作ってらっしゃって、ホント凄い!
私なんて残り物ですよ~(笑)
でも、大好きな食器を楽しむのは同じです、えへへ♪(〃▽〃)

ナローリム、程よい厚さと重さで良いですよね♪
刻印、ホント、2度押しされてますね!
こういうのが楽しいですよね~日本ならはじかれそうなのに(笑)

オーバル良いですね♪
私はまだ手にしていませんが、ボチボチゆっくり
良い出会いを待ちたいと思います(*^^*)
レオねねさんのコレクション、いつかゆっくり見せて下さいね~♪
ジェダイはやっぱり、良いな~って思いました(〃▽〃)

投稿: nyancousagi | 2013年11月11日 (月) 10時14分

ブルーナさん、おはようございます♪

やだやだぁ〜(笑)。だって残り物使ったチャーハンと
スープはレトルトですよぉ〜coldsweats01
でもきっとそんなふうにおっしゃって頂けるのは
食器の存在が大きいんだろうなぁ〜
なんかすっごく嬉しいです!!どうもありがとうございますhappy01

ちなみに左端に写ってるのは、
まとめて茹でて保存しておいたブロッコリーで
白いレフに入ってるのは、お漬け物か何かで〜す。

確かに洗い物は増えるけど、ワクワク感はたっぷりですよ〜heart02

投稿: レオねね | 2013年11月12日 (火) 10時22分

nyancousagiさん、こんばんは♪

な〜んかいきなり寒くなったよねtyphoon
nyancoさん、一緒に冬眠しませんか?(笑)
どうぞ風邪など引かぬようにねっwink

いえいえ・・・私もいつも残り物ですよ〜あとは納豆とかね♪
そういう時の食事はわざわざ写真撮らないし(笑)
この時は多分、オーバルプレートとナローリムを
セットで使いたかったんだなぁ(笑)

刻印分かって頂けて嬉し〜い!!
こういうのって楽しいですよねheart04

nyancoさん、オーバルプレートとの良いご縁があるといいですね♪
私もやっぱりオールドケメックスが欲しいんだ〜lovely
お互いに素敵な物を引き寄せていきましょうねっshine

nyancousagiさん、ぜひ我が家へ遊びに来てね!!
土日でも大丈夫かしら?
落ち着かれたらぜひ連絡くださいね。計画しましょっwink


投稿: レオねね | 2013年11月12日 (火) 20時59分

きゃ~(>__<)私もnyancoさんと一緒で今、一番欲しいのがオーバルプレートなんです。
この間のグラスショーではお迎えできなかったので、次回とはりきってま~す。

投稿: Mallow Blue | 2013年11月12日 (火) 22時42分

(T_T)
ほとんど消えちゃった(T_T)
なぜ~~~???(T_T)

投稿: Mallow Blue | 2013年11月12日 (火) 22時43分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

あれぇぇぇ?何でなんで?sweat01
転送されてきたPCでは全文読めるよ〜
しかも不思議なことに途中ごっそり抜けてても
なんだか文章繋がってるし・・・(笑)

これはちょっと久々の現象ですよねshock
わ〜ん・・・せっかく嬉しいことたくさん書いてくださったのに
本当にごめんね〜sweat02

この続きは、また後でゆっくりお返事しますねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年11月12日 (火) 22時57分

こんばんは。昨日・今日と雪が降って、ぐっと寒かったですね。
レオねねさんも、風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛ください。

エキストラヘビーカップの二重刻印、面白いですね!
キレイな刻印ではなく、こちらをあえて購入されるとは、レオねねさんのコレクター魂が感じられます^^
刻印の写真は、撮影するのが難しいですよね。
レオねねさんのお写真は、カメラが良いせいでしょうか、くっきり見えていますね!

ナローリムカップは自分も愛用しています♪
エクストラヘビーカップはまだ持っていないんですよね。
レストランウェアはどれもお高いので、なかなか買えないです。
先日、ディーラーシップさんでホワイトのヘビーマグが新着更新されていて、すごく欲しい!でも高い!と数日悩んでいるうちに、売り切れになってしまいました。
ヘーゼルアトラスのバーガーキングや、ファイヤーキングのフライングダッチマンなど、前々から欲しかったマグも新着更新されていましたが、こちらも悩んでいるうちにあっという間に売り切れでした(笑)

お探しのティパードカップ、SweetHeartさんで在庫有りでしたよ。
SweetHeartさんは、レアものを中心に面白い品揃えのお店ですが、値段設定はちょっと高めかな~と思っています。
ご参考までに。
http://www.sweetheart-web.net/

投稿: masato | 2013年11月13日 (水) 00時02分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

今もね、頂いたコメントを編集画面でいじってみたんだけど
どうやっても全文表示にならないのsweat02
原因は何かしら?本当にごめんなさいねweep

うふふ〜もちろんMallowさんも我が家にご招待したいですよheart04
レオcatにも会ってもらいたいし・・・

私はね〜今、オールドケメックスがすごく欲しいのlovely
つい最近まではアイスコーヒーとか飲んでたけど
こう寒いとどうしても温かいコーヒーが美味しいもんねっcafe

Mallowさんはオールドケメックスも3コンパも持っていらっしゃるし・・・
私から見ればと〜っても羨ましいな(笑)

nyancoさんと一緒に、オーバルプレートの良いご縁がありますようにっshine

投稿: レオねね | 2013年11月13日 (水) 21時12分

masatoさん、こんばんは♪

本当にいきなり寒くなりましたよねtyphoon
今年は秋物の洋服をほとんど着てない気がします(笑)
masatoさんもどうぞお身体に気をつけてくださいねwink

刻印を撮ったレンズは、マクロレンズを使用していますcamera
私が撮るものと言ったら、愛猫catとヴィンテージ食器がほとんどなので、
マクロを付けっぱなしです(笑)

レアな方のナローリムを先にお持ちだなんて
nyancousagiさんと一緒ですねっhappy02

うんうん!!ディーラーシップさんの競争率ってスゴイですよね〜coldsweats01
私もどうしても欲しいものがある時は、
コンディションの問い合わせメールを送らずに
すかさずポチしちゃいますもん(笑)
手元にはクレジットカードを用意して・・・

ホワイトのヘビーマグは私も憧れていますheart02
きっと欲しがっているコレクターさんたちが
たくさんいらっしゃるんでしょうね〜
そう言えば、先日UPされてた「オレンジバロン」を
ご覧になりましたか?
もぉ〜目玉が飛び出るお値段でビックリしました!!

テイパードの情報をありがとうございます。
早速拝見させて頂きましたwink
う〜ん・・・私が購入したキンバリーのライトアンバーと
ほぼ一緒のお値段かぁ〜
でもとっても美しいコンディションのようですねshine
今はお財布がちと厳しいので無理ですがsweat02
いつかきっと手にしたいです。

masatoさん、いつもお優しく色々教えてくださって
本当に嬉しいです!!
いつもどうもありがとうございますshine

投稿: レオねね | 2013年11月13日 (水) 23時10分

遅くなりましたが、ねねさん いつもありがとうございます。
今回もステキなお写真にうっとり♡
オニオンスープとチャーハンのセットもとっても美味しそうです(^^)
ナローリムカップは、エクストラヘビーより少し軽いので
私も冬になるとスープカップとして大活躍!!
(ほとんどチビに飲まれてしまうのですが・・・)
レストランウェアのプラッターとセットもとってもステキです!!
私もマネさせてくださ〜い(^^)

いつもステキなブログ楽しみにさせていただいています。
ありがとうございます。

投稿: Fire-King Mama さとみん | 2013年11月20日 (水) 14時44分

さとみんさん、こんばんは♪

コメント頂けてとっても嬉しいですheart
そうですね。ナローリムは少し軽いから扱いやすいですよねwink
だからチビちゃんにも持ちやすいのかしら〜(笑)

オーバルプラッターはパーテーションが付いてないのですが
大胆にドンと置いてみました(笑)
ちっともグラグラせずに安定感も良かったですよgood
ぜひぜひこの組み合わせを試してみてくださいねっhappy01
その折にはぜひさとみんさんのブログで見せてください。
楽しみにしていま〜すheart02

こちらこそ、いつもステキな商品を送ってくださり
どうもありがとうございますshine
またぜひお買い物をさせてくださいね!!

投稿: レオねね | 2013年11月20日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト鍋でほっこり〜♪ | トップページ | きゃぁ〜♪嬉し〜い!! »