« インド料理を食べに行きました | トップページ | ショップさんの買い付け日記♪ »

2013年12月10日 (火)

ジェーンレイのサラダプレート

ここ東京も、ぐっと冷え込んできました。皆さん、風邪などお召しにならぬように気をつけてくださいねwink

さて、今日はファイヤーキングのお仲間のご紹介です。

Img_8289

ジェーンレイのサラダプレート。以前、ジェーンレイのC&Sをご紹介したことがあるのですが、それと同じシリーズですshine

ジェーンレイの特徴と言えば、ぽってり分厚いレストランウエアと比べて、薄手で繊細・・・それにレストランウエアほどお値段も高くなく、ジェダイの中では比較的購入しやすい価格設定という気がしますhappy01


なんといっても一番の特徴は・・・

Img_8291 ☆縁の放射線状の装飾が素敵ですよね〜heart02


裏の刻印はこんな感じ・・・

Img_8296 ☆Fire-King OVEN GLASS・・・製造年代は1940年代〜1950年初頭


C&Sの記事の中でも書いたと思いますが、このジェーンレイシリーズに最初は全然興味がなかったんですcoldsweats01。ぽってり分厚くて丈夫なレストランウエアに夢中でheart04、それと正反対の「ん?薄手?繊細?いや・・・違うっしょ。あり得な〜いbearing」とまで思っていました(笑)。でも、ショップのオーナーさんのブログを拝見すると、毎日の食卓に大活躍のご様子・・・ってことは使いやすいのかなぁ〜

先にC&Sを手にしていたので、お揃いのプレートにデザートcakeを盛ってみたいなぁ〜と思い、ペアで購入してみました。


そしたらこ〜んなに可愛くて・・・lovely


Img_8584

Img_9321


もぉ〜っっ!!すぐにジェーンレイのファンになってしまいましたheart。ぽってりしたレストランウエアには、アメリカンな香りのする素朴なドーナツやパイがよく似合い、繊細なイメージのジェーンレイには、ちょっとオシャレなフランス風スイーツがよく似合う気がしますshine


それにね、ファンになった理由はこれだけじゃないんです!!このサラダプレートは直径が約19.5センチもあるんですね。なので、ちょっとしたディナープレートのように使えることが判明したんですflair


Img_8688 ☆ある日の夕食・・・ブリの照り焼きを盛ってみました♪・・・あ、偶然にも、ベジタブルボウル、デザートボウル共にジェーンレイでしたね(笑)


また、ある日の朝食は・・・

Img_8281 ☆これは紀伊国屋のレーズン食パンbread・・・普通の食パンよりかなりミニサイズなので、2枚乗っかりました♪


毎日本当に大活躍してくれているこのジェーンレイのサラダプレート・・・あまりに使い勝手が良いので、後からもう2枚追加で購入しちゃいましたhappy02。少し大きめの取り皿としても大活躍なんですよ〜scissors

ジェーンレイのサラダプレートが計4枚になり、これでいつお客様がいらしても大丈夫(ちなみにレストランウエアのサラダプレートも4枚になりました)wink。皆さん、どうぞ我が家へ遊びにいらしてくださいねっhouse


Img_8279



今回こちらのプレートを購入させて頂いたのは「3DROPS」さん・・・最近、オーナーさんがアメリカへ買い付けに行かれました。今後の新商品のUPがとっても楽しみですheart02

|

« インド料理を食べに行きました | トップページ | ショップさんの買い付け日記♪ »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

私が初めて買ったジェダイのプレートがジェーンレイのディナープレートでした。
実は10年くらい前に買ったのですが、使ったのは買った時くらいで、もうずっと使ってないんです。
私、買って満足しちゃって、食器棚に並んでいるのを見てウキウキ満足しちゃって。
そういうのがすごく多いんです。
最近は食器は使ってこそと思って反省してます・・・・。
サラダプレートはちょうど使いやすいサイズですよね。
ディナープレートだと、『もうちょっと何かのせないと』っていう、余白が大きすぎてさみしい・・・って感じがしちゃうときがあります。
こういうことを思ってしまうから使うのを躊躇しちゃうんですよね(^-^;
レオねねさんのお写真を見ていたら、『今日はちょっと使ってみようかな』って思いました。
今夜、ひとり夕飯なんです。
残り物のせてワンプレートにしてみます。
レオねねさんのお写真はいつみてもおいしそうです。
ブリもケーキも今すぐ食べたくなってきちゃいます。

投稿: 桜かりん | 2013年12月11日 (水) 17時40分

こんばんは(^^)

ジェーンレイ、軽くて手軽で使いやすいですよね♪
ディナーとサラダ、3枚ずつですが持っています(*^^*)
レオねねさんは4枚用意されてすごいな~♪
着々と増えていますねーvv
お客様が来てもOKですね!
私予約しておきます!(笑)

レオねねさん地のご飯は、本当にいつ見てもどれも美味しそうvv
こんな風に使って貰えて、食器たちも喜んでいますね♪

「3DROPS」さんの買い付け日記、楽しいですね♪
いつかアメリカに行ってみたい!!(≧▽≦)

投稿: nyancousagi | 2013年12月11日 (水) 19時10分

こんにちは!
私はジェーンレイのサラダプレートは持っていないのですが、形がスワールと似ているので、その使い勝手の良さにものすごく同感してしまいました。
そうそう、少し大きめな上に、RWのようにふちが極端に盛り上がっていないので、お皿を広く使えるんですよね♪
実はね、ジェーンレイのプレートは、何だか紙皿みたいって思ってしまって(その模様が・・)集めなかったのですが、レオねねさんのお菓子を乗せたお写真があまりにも可愛くて、やっぱり買えばよかった〜って思っちゃいました!!
うんうん、お洒落な繊細スイーツもよく似合いますね☆

ショップさんのアメリカ買い付け日記、今回もすっご〜く楽しめました♪
特に郵便局でのエピソードには、激しくうなずいてしまいましたよ(笑)
そんなこともありながら、私はアメリカが大好きだったな〜と懐かしくなりました☆☆

投稿: rose | 2013年12月12日 (木) 10時28分

桜かりんさん、こんばんは♪

10年前からファイヤーキングを集めていらっしゃるなんて、スゴイshine
今こそたくさんヴィンテージ食器を扱う実店舗やネットショップがありますが
10年前はまだ少なかったんじゃないかしら?
桜かりんさんはベテランのコレクターさんですねっhappy02
私はコレクター歴がたったの2年なんですよ(笑)
まだまだヒヨッコですchick

うわぁ〜heart04ぜひぜひ食器棚を拝見したいです!!
いつかブログでお披露目してくださ〜いlovely

そうですね。大きなお皿だと、メインだけじゃなく付け合わせも必要かしら?
って思っちゃいますもんね〜
約19.5センチというのは、なかなか便利なサイズかもしれませんwink

桜かりんさんの昨夜の夕食は何だったのかしら?
そんなことを楽しく想像しちゃいましたよ〜note

投稿: レオねね | 2013年12月12日 (木) 20時30分

nyancousagiさん、こんばんは♪

ねっねっ?ホントにジェーンレイは使いやすいですよねっheart02
nyancoさんはディナープレートもお持ちでしたか!!
さすがで〜すhappy02

以前、nyancoさんのブログで、前期のジェーンレイと
後期のジェーンレイの比較をした記事ありましたよね?
私も、後から買い足したプレートが偶然後期のものだったので
この写真の前期のプレートと比較してみたんですhappy01
そしたらやっぱり、縁の放射線の溝が後期のほうが浅かったの〜flair
あぁ〜nyancoさんのおっしゃってた通りだぁ〜って実感できて
すっごく嬉しかったの!!どうもありがとうheart
nyancoさんのブログでいつも楽しくお勉強させてもらってま〜すpencil

nyancoさんだったら、予約無しでも全然オッケーですよんhouse
本当に早く我が家へ遊びにきて欲しいな〜confident

買い付け日記、早速読んでくださったなんて
オーナーさん大喜びすると思いますheart04。どうもありがとう!!
私もアメリカ行きた〜いっっairplane

投稿: レオねね | 2013年12月12日 (木) 20時43分

roseさん、こんばんは♪

私はroseさんとは逆で、スワールをひとつもまだ持ってないんです。
そっか・・・スワールも使い勝手が良いんですねっshine
それに形がとっても優雅ですもんね〜
わっはっは!!紙皿smile・・・roseさん、表現がお上手!!
まさにそんな感じですよね〜。あのフチの縦線がそっくり(笑)

うんうん。roseさんお手製のパンbreadやスイーツcakeを盛ったら
絶対絶対、ジェダイに美しく映えてお似合いなはずですよ〜heart04
お教室で習われていたお菓子、とっても素敵でしたもん♪

roseさんもオーナーさんの買い付け日記を読んでくださったんですねhappy01
確かNYがお好きだったし、前回の買い付け日記も
とっても喜んでくださったので、また読んで頂けて嬉しいです!!
郵便局・・・あのお話しあるあるでしたか〜(笑)
ちょっと日本じゃ考えられないですよねcoldsweats01
そういうところも大好きとおっしゃるroseさん、
本当に楽しくて幸せなアメリカ生活だったんだろうなぁ〜confident

ここ最近、ぐっと寒くなってきましたね。
どうぞお身体を大切になさってくださいねheart

投稿: レオねね | 2013年12月12日 (木) 23時00分

おはようございます(^^)
またまたお邪魔します。

あ、私のはね、刻印ありと無しの違いだったの(><)
紛らわしくてごめんなさいね!

刻印ありの方が溝がなだらかで、無しの方がしっかり溝があって。
刻印ありはレオねねさんと同じGLASS刻印で、
1948年~1955年だと思うの。
そっちの方がなだらかに感じたから、後期はもっとなだらかなんですね~。
で、刻印なしは、いつ頃のなんでしょうね~^^;(笑)
個体差もあるけど、面白いですね(^^)

投稿: nyancousagi | 2013年12月13日 (金) 10時00分

nyancousagiさん、こんばんは♪

きゃあ〜私、勘違いしてたねsweat01
わざわざ教えてくださり、本当にどうもありがとう!!

あれ?じゃあ、ベリーボウルのフチのぷっくりが前期と後期で違うね〜って
お話しとごっちゃになっちゃったのかしら(笑)
確かベリーボウルのこともnyancoさんに教わった気がするの・・・
これも勘違いだったりして〜(笑)
いや〜ん・・・nyancoさん、本当にごめんなさいねcoldsweats01

うんうん。刻印なしって、一体いつの時代なんでしょうね〜
そもそもなんで刻印押さなかったんだろ??(笑)
そんなことをあれこれ想像すると、本当に楽しいですね!!
こういうお話しをnyancoさんと一緒にできてとっても嬉しいですheart
いつもどうもありがとうhappy01

投稿: レオねね | 2013年12月13日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド料理を食べに行きました | トップページ | ショップさんの買い付け日記♪ »