« フレンドシップのミキシングボウル♪ | トップページ | アメリカからサンタさんがやってきた!! »

2013年12月25日 (水)

今年のクリスマスディナー♪

皆さま、メリークリスマスxmasshinehearthappy02


24日のイヴは平日だったので、我が家は連休最終日の23日に、ささやかなお祝いをしましたxmas

昨年のクリスマスディナーrestaurantは、生まれて初めてローストチキンを作ったっけ・・・(その時の記事はこちら)

さてさて・・・今年は何を作ったでしょうかhappy01??


Img_0427


はい・・・今年もまたローストチキンです(笑)。作るのも2回目になるので、去年に比べたらかなり手慣れたかと思いきや、ところがどっこいっっ!!予想もしてなかったハプニングがありましたsign03・・・この日は天気があまりよくなかったのでcloud洗濯物が乾かず、浴室乾燥機をまわしていました。リビングでは床暖房の上でレオcatが気持ち良さそうに爆睡sleepy・・・可哀想でスイッチを切れなかったので、ずっと付けっぱなしに。でもって電子オーブンでは高温でローストチキンをグリル。その匂いが部屋にこもるので換気扇をガンガン。それにエアコンのスイッチを入れたら・・・もうお判りですよね(笑)。はい。ブレーカーが落ち、部屋中真っ暗になりましたcoldsweats01。手探りでカウンターキッチン下の扉から懐中電灯を取り出し(震災用に常備していたのが役に立ったわっっflair)、旦那にブレーカーを上げてもらいましたとさ(笑)。あ〜久々にビックリしたぁ〜shock


そんなハプニングはありましたが、なんとかディナーの準備が整いましたrestaurant


Img_0429 ☆このムール貝はイオンで購入・・・ガーリックオイルで味付けされていて冷凍の状態で売っていました。食べる直前に、電子レンジかフライパンで凍ったまま温めれば出来上がり♪すっごくお手軽で味も美味しかったよんheart04。後ろに見える白いのは無農薬のカブ。すっごく新鮮で甘いので、生のままお味噌を付けて頂きますwink



Img_0436 ☆相変わらずワンパターンなホタテのカルパッチョ(笑)。アボカドサラダはバブルの器に盛ってみたよ〜shine



Img_0439 ☆旦那が愛してやまない「小布施ワイン」wine・・・せっかくのクリスマスなので、ちょっと奮発しちゃいましたmoneybag



Img_0435 ☆チリボウルに盛ったスープは生協の冷凍品(笑)・・・チキン以外は思いっきり手抜きメニューですsmile



さて、チキンのお味は・・・

Img_0440 ☆皮がパリっとしてて身が柔らかくて、めっちゃ美味しかったですlovely・・・自画自賛でごめんなさ〜いsweat01



Img_0442 ☆不二家のケーキcake、それぞれ食べたいケーキを選びました。旦那はイチゴショート、私はモンブラン♪


そしてそして・・・なんと旦那からはサプライズプレゼントpresentを頂いちゃいましたsign02


Img_0444 ☆あったか〜いマフラーと可愛い手袋heart02。昨年のサプライズクリスマスプレゼントと合わせて(記事はこちら)、ぬくぬくコーディネートの出来上がりだねhappy02。旦那へ・・・いつも本当にどうもありがとうheart


毎年代わり映えしない我が家のクリスマスですが、と〜っても楽しいクリスマスxmasになりましたhappy01

|

« フレンドシップのミキシングボウル♪ | トップページ | アメリカからサンタさんがやってきた!! »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~すごい豪華なクリスマスディナーですね。
我が家は昨日外で済ませてしまったので、本日は2人で手巻き寿司、カラオケパーティーですよ~
クリスマスなのに ザ・日本の予定です(笑)

手抜き?なんてそんなことないですよ。
きちんと手を加えてるじゃないですかっ!
しかも日本のものは 温めるだけの物でも美味しいからいいですよね。
不二家のケーキも食べたいな。

だんなさまからのサプライズのプレゼントなんて羨ましいです。
心のこもったプレゼントが何よりうれしいですね。
温かい素敵なクリスマスディナーにほっこりさせていただきました。


投稿: Mallow Blue | 2013年12月26日 (木) 00時33分

ステキなディナーですね。
私がいままで過ごしてきて、食卓にローストチキンがのったことはないですよ。
まして自分で焼こうと思ったこともないんですけれど。
ムール貝もカルパッチョもおいしそうですね。
私はそういうものも食べたいけれど、だんなと子供はきっと食べないだろうな。
レオねねさんちのディナーは私の憧れです。

だんなさまからのプレゼント、とってもステキです。
だんなさまの愛に包まれて、さらにぬくぬくですね。

前の記事のコメント欄の。
純露とカンロ飴にすっごく反応してしまった私です。
カンロ飴大好きでした。

投稿: 桜かりん | 2013年12月26日 (木) 21時12分

こんばんは(^^)

レオねねさんも、連休にクリスマスをされたんですね♪
23日が祝日だから、この日にされた方が多いでしょうね。
ゆっくり旦那さまとクリスマスディナー、とっても素敵ですvv

どこが手抜きでしょうか?!
ものすごく豪華なディナーじゃないですかー!
ローストチキン、凄いです!
トムとジェリーに出てくるクリスマスディナーが大好きな旦那さん。
このローストチキンは夢なんだそうです(笑)
でも、作ってあげない私ww^^;

一緒に過ごせるクリスマスが、何よりですよね(*^^*)

旦那さまからのプレゼント、去年のも覚えていますよー!
いつでも暖かくレオねねさんに過ごして貰いたい。
そんな旦那さまの優しい暖かい気持ちが感じられて
こちらまでほっこりしてしまいました(〃▽〃)

投稿: nyancousagi | 2013年12月26日 (木) 21時34分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

手巻き寿司にカラオケパーティーだなんて、最高じゃないですかぁxmas
娘さんととっても仲が良いんですね〜素敵だわheart04

ローストチキンを作るだけで疲れてしまい、
他は温めるモノだけしか出してないのsweat01
ちなみにね、生協の冷凍スープは「スープストックトーキョー」って
有名店のものなので、すごく美味しかったです!!

なぜか旦那が選んでくれる私の服や小物は、
他の人に褒められる率が高いんです。
私自身が選んだものは、人からあまり褒められないのでちと複雑ですが(笑)
あれこれ悩んで選んでくれたと思うと、やはりとっても嬉しいですconfident

投稿: レオねね | 2013年12月26日 (木) 23時35分

桜かりんさん、こんばんは♪

私もきっと、旦那にねだられなかったら一生ローストチキンなんて
焼かなかったと思います(笑)
鳥のお腹に野菜などを詰める時の感触が、やけにリアルでしたcoldsweats01
普段は、唐揚げ用にカットされたもも肉とか手羽先しか買わないので・・・

ムール貝は確かに好き嫌いが分かれますね!!
お子さんはまず食べられないと思いますよ〜wink

旦那からのプレゼント、早速身に付けて会社に行ってます。
指が出る手袋だと、スマホを操作できるから便利ですよねっscissors

きゃぁ〜っっ!!純露とカンロ飴知ってますかぁ〜?
反応してくださって嬉しいなheart04。懐かしいですよねっhappy02

そうそう・・・桜かりんさんはお母さんでいらっしゃるんですよね?
お子さんはまだ小さいのですか?
桜かりんさんのブログで「いいね」をポチっとしようとしたら
IDがないとダメみたいで・・・sweat02
ごめんなさい。でもいつも読んでいますからねshine

投稿: レオねね | 2013年12月26日 (木) 23時51分

nyancousagiさん、こんばんは♪

え〜っっ!!だってだって・・・確かにローストチキンは頑張ったけど
他は市販品に頼りっきりですよ〜sweat01
nyancoさんはきちんと手作りしていらっしゃるから
本当に尊敬しますshine

トムとジェリーにローストチキン出てくるんですね〜
うふふheart04旦那さま、可愛らしいですねhappy02
あ、でも私もね、絵本とかに出てくる食べ物に憧れてたなぁ〜shine
ちびくろサンボのトラのバターのホットケーキとか
(今の若い人は、この絵本知ってるだろうか?sweat01)
ぐりとぐらの大きなカステラとか・・・
nyancoさんは何か憧れてた食べ物ありますか?happy01

去年の記事を覚えててくださってありがとう!!
あの時もnyancoさんが温かいコメントをくださったんだよ〜heart
そのコメントがとても嬉しい内容だったから、
私もすっごく覚えています。
いつも優しいnyancoさん・・・どうもありがとうshine

投稿: レオねね | 2013年12月27日 (金) 00時03分

クリスマスおめでとうございます!

レオねねさん手作りのローストチキン、すごくおいしそうです~^^
焼き上がるのには、1時間くらい?もっと?かかるのでしょうか?
本当に食べごたえありそうで、すごいですね~♪♪
アボカドとトマトのサラダもおいしそうです^^
アボカド、好きなのですが、厚い皮で食べ時が分からず、いつも買うのをためらってしまいます。
どうしても、かたすぎたり、やわらかすぎたりしてしまいます。
小布施ワインという銘柄、ご夫君のお気に入りなんですね!
お高めということで、きっとおいしいんでしょうね♪
お店で見かけたら、試してみたいです^^
そして、ご夫君からのクリスマス・プレゼントで、心も体も温まりそうですね!
さらに、アメリカのMallow Blueさんからもプレゼントが届くなど、忘れられないクリスマスになりそうですね!!

教会では、クリスマスに一番近い日曜日(たいていは第4アドヴェントの日)にクリスマス礼拝を行うので、今年は22日にクリスマス礼拝をお奉げしましたよ。
ご婦人方が、それぞれ手作りを持ち寄り、楽しい食事会となりました。
青年会からは、手作りは無理なので、あらかじめお店でロースト・チキンを注文して、お届けしました(笑)
23日は、相方とバッハ・コレギウム・ジャパンによる「メサイア」コンサートを聴きに行きました♪
ヘンデルの「メサイア」、お聴きになったことがありますか?
有名な「ハレルヤ」コーラスがあるオラトリオで、全曲演奏すると2時間半くらいの大作です。
毎年恒例、「メサイア」を聴くと、クリスマス!年末!!という気持ちになりますね~。

今年は、レオねねさんとブログを通じて交流が出来て、とても楽しかったです!
心よりお礼申し上げます^^
また来年も、いろいろとお話できたらと思います。
よろしくお願いいたします♪

2014年は、きのえうま年ですね。
馬がモチーフのマグを買い逃していたことを、今さら後悔しています(笑)
(ファイヤーキングのALEXISマグがほしかったな~)

投稿: masato | 2013年12月31日 (火) 03時09分

masatoさん、こんばんは♪

わわっっsweat01こんなに遅い時間にコメント書いてくださったなんて・・・
とっても嬉しいです!!どうもありがとうございますhappy01

我が家はレンジと一体型の電気オーブンしかないのですが
(だからヒューズ飛びましたcoldsweats01)
ローストチキン、丸々1時間焼きました。
途中、天板を前後逆にしてまんべんなく焼き上げるんです。
もぉ〜心配で心配で、しょっちゅう覗いていましたよ(笑)

アボカドって確かに選ぶのが難しいですねsweat01
私も未だに失敗しますよ〜
指で軽く押して判断するしかないかも・・・
商品だから、あくまでもかる〜くねっ(笑)

小布施ワイン、とっても美味しいですよwine
我が家はいつも1,000円以下の安ワインを飲んでるので
それに比べたら高いって意味で(笑)、1,500円くらいで買えると思いますwink
masatoさん、ぜひ飲んでみてくださいねっ

今年のクリスマスは、旦那やMallowさんからもプレゼントを頂き
とっても素敵な日となりましたheart
masatoさんはクリスマス礼拝、そして皆さんでのお食事会・・・
とても心温かい時間を過ごされたのですねxmas
メサイア・・・ちゃんとは聞いたことないです。
とっても充実されていたご様子が伝わってきます。
masatoさんも素敵なクリスマスでしたねwink

今年はmasatoさんと出会えて、本当に楽しかったです!!
とてもお若いのにしっかりされていて、お優しくて
いろいろなことを知っていらっしゃって・・・
お話ししていてすっごく楽しかったです。
またこれからも仲良くしてくださいねっshine
本当にどうもありがとうございました!!

2013年もあと1時間で終わりますね。
どうぞよいお年をお迎えくださいねhappy01

P.S そのマグ、知りませ〜ん。後でチェックしま〜す(笑)

投稿: レオねね | 2013年12月31日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレンドシップのミキシングボウル♪ | トップページ | アメリカからサンタさんがやってきた!! »