« 可愛い可愛い♪そして・・・ | トップページ | フレンドシップのミキシングボウル♪ »

2013年12月18日 (水)

超カンタンな参鶏湯♪

いやぁ・・・寒いですね〜sweat01。明日あさっては関東地方も雪snowが降るかも?なんて、予報も出ていますねshock

そんな寒い日にぴったりのお料理をご紹介しますhappy01。私の周りでも体調を崩したり、風邪を引いたりしている人が、ちらほら現れました。風邪の引き始めや、熱っぽくて食欲がない時なんかにぴったりじゃないかな〜good

Img_1053

材料は、手羽元(他の部位でも良いけど、ぜひ骨付きを使ってね)、しょうが、ニンニク、ネギの青い部分、お米(本格的にしたいならもち米)、雑穀、甘栗(甘栗むいちゃいましたを使うと便利)、水で戻したクコの実。

この材料を全て圧力鍋に入れちゃいます。

Img_1054

そしてこの中に、ひたひたにかぶる位のお水を入れて、圧力鍋で20分ほど煮れば出来上がりnote

このレシピのすごいところは、お米の分量は自分のお好みで増減できるってことshine。例えば、おかゆみたいにしっかりとお腹に入れたい時はお米を多めに・・・スープのようにサラリと飲みたいのなら、お米は少なめに・・・自分や家族の体調に合わせて加減できるところが素晴らしいよねhappy02。お水の量は、それに対してひたひたにすれば良いんだもんねっgood

本格的な参鶏湯はもち米ですが、旦那も私もサラリとしているほうが好みなので、普通の白米を使いました。

圧力鍋がない場合でも、厚手の鍋or土鍋でコトコト時間をかければカンタンにできちゃいますよ。お肉が柔らかくなってお米がおかゆ状にトロリとなればOKなのですからねっwink


出来上がりはこちらです・・・



Img_0392 ☆うわっっsweat01なんだか美味しくなさそうな写真になっちゃいましたcoldsweats01



Img_0395 ☆クコの実の赤い色が抜けてしまったので、それが反省点・・・一緒に煮ないで、出来上がりの上にそのままちょこんと盛れば良かったなsweat02


器に盛ってから、それぞれお好みで塩こしょうで味付けます。鶏肉から美味しいスープが出てるので、薄味のほうが引き立ちますup

鶏肉がホロホロと柔らかくて、お米がトロリとしていてめっちゃ美味しかったぁぁぁshine。甘栗の食感とほんのりした甘さが良いアクセントになってるしheart04。しょうが、ニンニク、ネギの香味野菜が入っているので身体もポカポカ温まり、汗が滲んでくるほど・・・これは絶対に風邪ひきさんにぴったりメニュー間違いなしです!!風邪引いて食欲ない時に、ただの白いおかゆよりもこの参鶏湯のほうが栄養たっぷりですよねhappy01。お肉を消化するパワーもないくらい胃腸が弱ってるぅ〜sweat01って時にも、お肉は家族に食べてもらって、お米とスープだけ飲んで温まるってことも出来ますよshine

これからの季節、大活躍しそうな超カンタンな参鶏湯・・・皆さんもぜひお試しくださいねっwink

このレシピは、クックパッドを参考にさせていただきました♪いつも大変お世話になっていますheart

|

« 可愛い可愛い♪そして・・・ | トップページ | フレンドシップのミキシングボウル♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

わ〜
とっても美味しいそうです(*^^*)
体の芯から温まりそうですね♡
今日は、こちら関西もとってもさむいですので
ねねさんもお体ご自愛下さいね!

投稿: さとみん | 2013年12月18日 (水) 12時04分

参鶏湯食べた~い(^O^)/
そっかぁ~
こんな簡単な材料で、しかもお手軽に美味しくっていいですね。
私も娘も生姜がだ~い好き!
圧力鍋なら下ごしらえしておけば、ちゃちゃっと朝ごはんにもできちゃいそう。
お肉も一口大の物にしておいたり…
いいものを教えていただきました。
実は韓国食材店に参鶏湯セットが売っていて毎回、買ってみる?って迷ってたんですよね~
でも、それがなくてもお手軽にできるところがいいです。
栄養があってお肌にも良さそうですしね。
関東で雪予報のニュースをみましたが、これで体を温めてたら大丈夫そうですね。
ミシガンも毎日雪で大変な事になってるので参鶏湯、挑戦してみま~す(^O^)/

投稿: Mallow Blue | 2013年12月19日 (木) 08時03分

おいしそう~。
簡単に作れるものなんですね。
『甘栗むいちゃいました』が、こういう使い方ができるとは。
確かに便利そうです。
昨日から寒くて寒くて。
なんだか身体が縮こまってしまっているせいか、あちこち痛くてたまらないのですが。
生姜やネギで身体があたたまりそうです。
早速作ってみようと思います。

そうそう。
レオくんは寝言を言うんですね。
うちのこたちは言わないんですよ。
可愛い寝息だけです(親ばか)
寝言言っていると、どんな夢を見ているのか想像するのも楽しいですよね。
熟睡していてぴくぴく手が動いていたりするのを見たりすると、もう可愛くってじーっと見ちゃいます(親ばか)

投稿: 桜かりん | 2013年12月19日 (木) 21時12分

さとみんさん、こんばんは♪

わぁ〜heart04コメント頂けてとっても嬉しいです!!

参鶏湯、とっても身体がポカポカしますよ〜note
育ち盛りのお子様がいらっしゃるさとみん家houseだったら
きっとすぐになくなっちゃうと思うので
たっぷりのお肉とたっぷりのお米で、ぜひ作ってみてくださいねっwink
とっても優しいお味ですよ〜heart04

私の住んでいる地域は、今日は一日中雨rainが降ったり止んだり・・・
雪にはならなかったようですが、すっごく寒かったですwobbly

さとみんさんもご家族のみなさんも、どうぞ温かくしてお過ごしくださいねheart

投稿: レオねね | 2013年12月19日 (木) 22時59分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

このレシピは本当にシンプルでカンタンで、まず失敗しないと思いますscissors
私が考えたのではないのですが(笑)、
クックパッドに自分で編み出したレシピを載せられる方って
本当に尊敬しちゃいますshine
私はそれを見ながら作っているだけですから(笑)
なんだかとっても便利な世の中になりましたよね!!

うひょぉ〜heart04朝食に参鶏湯を食べるなんて、なんて優雅なんでしょうlovely
うんうん。お鍋に任せっきりで良いからお手軽ですよね〜
コラーゲンでお肌もぷるぷるになるし、
お化粧ののりもバッチリだぁscissors

Mallowさんも娘さんも、生姜がお好きなんですねheart02
ぜひともた〜っぷり入れて作ってみてください!!

今日の東京は雪にはならなくてホッとしました。
Mallowさんもご家族も、温かくしてお過ごしくださいねっhappy01

投稿: レオねね | 2013年12月19日 (木) 23時17分

桜かりんさん、こんばんは♪

本当にビックリするほどカンタンなんですよup
「甘栗むいちゃいました」を使うなんて、GOODアイデアですよねflair
このレシピを考えた人、すご〜い!!
数粒しか使わないので、余ったらそのままパクパク食べちゃえばいいしね(笑)

今日は私の住んでいる地域は、雪にはならなかったようです。
でもめっちゃ寒かった〜shock
桜かりんさん、身体の痛みはいかがですか?大丈夫ですか?
あったかぁ〜いお風呂にゆっくり入って(柚子も入れちゃってくださ〜い(笑))
少しでも痛みが和らぐと良いのですが・・・

ワンちゃんたちの可愛い寝息sleepy・・・もぉ〜可愛過ぎですよねっheart02
ピクピク手が動くのもわかりますわかります!!
レオはね、それに加えて白目剥くんです(笑)
すごく怖い顔になるんだけど、親バカの私にとっては
そんな顔も愛おしくてしかたないんですよ〜lovely

桜かりんさんも親バカさんで、とっても嬉しいなhappy02

投稿: レオねね | 2013年12月19日 (木) 23時32分

こんばんは(^^)

スーっごく体が温まりそう♪
食べたい食べたいvv
体が温まるし、体にも良い材料ばかりだし♪
急に寒くなってきたから、こういう体の芯から
温まるメニューは溜まりませんね(≧▽≦)

私でも作れそうかも!って、読んでいて思っちゃいました♪
圧力なべが無くても、コトコト煮込めば大丈夫そうなんですね(*^^*)
って言うか、圧力鍋怖がっていないで使えよって感じでしょう^^;(笑)

今度、作ってみたいと思います(*^^*)
旦那さんも大好きなので!
素敵なレシピ、ありがとうございます!
お料理上手のレオねねさんの旦那様は幸せだな~vv

どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいね!(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年12月22日 (日) 00時32分

nyancousagiさん、こんばんは♪

いえね〜私が考えたレシピじゃないですからね〜(笑)
クックパッドって本当に便利ですよねgood
旦那が「参鶏湯」で検索してくれて、
私はそのレシピ通りに作っただけですよ〜(笑)

甘栗や雑穀、クコの実は入れなくても大丈夫な気がしますwink
シンプルに鶏肉とお米と香味野菜だけでも充分じゃないかな〜

あれ??nyancoさん、圧力鍋が怖かったっけ??
やだぁ〜可愛すぎるぅぅぅheart02
なんかnyancoさんがキッチンで怖がってる姿が目に浮かんで
可愛くてニコニコしちゃうわ〜lovely
うん。きっと厚手のお鍋で大丈夫だと思うよ〜
鶏肉とお米が柔らかくなるまで煮ればオッケーだもんねっwink

お腹にも優しいので、クリスマスxmas、忘年会beer、お正月bottleなどなど
イベント続きのこの季節にピッタリじゃないかしら〜
nyancoさん、ぜひ作ってみてくださいね!!

慌ただしいこの時期にコメントくださって、本当にどうもありがとうheart
とっても嬉しかったですshine
nyancoさんも楽しい休日を過ごしてねhappy01

投稿: レオねね | 2013年12月23日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い可愛い♪そして・・・ | トップページ | フレンドシップのミキシングボウル♪ »