« アウトレットでの衝動買い | トップページ | バンビちゃん、使ってみたよ♪ »

2014年1月12日 (日)

骨董ジャンボリーへ行ってきました!!

三連休初日の昨日、東京ビッグサイトで開催されている「骨董ジャンボリー」へ行ってきましたhappy01

夫婦そろって道路の渋滞rvcarrvcarrvcarが耐えきれないほど苦痛なので(ま、渋滞が好きな人はあまりいないだろうけどcoldsweats01)、混んでるとわかっている年末年始やお盆、そして連休中などは、近場を除いてまず車には乗りません。電車trainかバイクでの移動になります。でもでも昨日は心が折れそうなくらい寒くて寒くてtyphoon・・・バイクなんかに乗ったら絶対に凍っちゃうよ〜shock。電車で行くにしても、最寄り駅まで歩いて行くのさえ辛いsweat02

ってことで、連休中にも関わらず、旦那が車を出してくれることになりました!!わ〜いわ〜いshineあったかくて快適だよ〜んhappy02。どうもありがとうheart

心配していた渋滞もほぼなく、すんなりと江東区有明の東京ビッグサイトに到着。ビッグサイト内の駐車場にも停めることができましたnote


Img_1152 ☆お台場の観覧車も見えますね〜♪めっちゃ寒かったけど、ピッカピカのお天気ですsun



到着したのがお昼近かったので・・・


Img_1153 ☆まずは腹ごしらえrestaurant。食べ終わったら、さぁ〜出陣じゃぁぁぁdash



Img_1154


今まで、神社境内の骨董市くらいしか行ったことのない私たち・・・実は入場料を払う催し物って初体験なんです。なので実は抵抗があったんですよねsweat01「え〜っっ!!お買い物するのになんでその上お金払うの??」みたいな(笑)。でも仲良くさせて頂いてるブロ友さんたちもこんなふうに入場料がかかるイベントに出かけていらっしゃるし、楽しいよ〜heart04っておっしゃってたし、何よりたくさんの魅力的な戦利品shineをゲットされてるし⬅ここ一番重要(笑)。今回もし何も気に入ったものがなくても、目の保養になるし今後のお勉強にもなるしねっwink

割引券をプリントアウトして持って行ったので、1人1,000円のところ800円で入場することができました。

さぁ〜どんな感じなんでしょっっ。じゃ、入るよ〜heart02



Img_1155


・・・なんかなんか・・・ものすっご〜い数のお店が並んでるんですけどぉぉぉぉsign02

ファイヤーキングなどのアメリカン雑貨は、和骨董や西洋骨董ではなく「TOY&コレクタブル」コーナーにあるってことは、事前に調査済みscissors。早速そのブースへ急ぎます。

きゃあ〜heart04あるあるぅ〜あっちにもこっちにもあるぅぅぅlovely。ファイヤーキングやオールドパイレックスを扱っているショップには、結構な人だかり!!しかもかなり年齢層が若いっっ。なので、それがかなりわかりやすい目印になるんですよ〜(笑)。う〜ん・・・やっぱりアメリカンヴィンテージ食器はかなりの人気のようです(もちろん嬉しいんだけど、競争率が高くなるのがちと悲しくてフクザツかもsweat01)


TOY&コレクタブルコーナーを見終わったので・・・なんてカンタンに書いちゃったけど、それだけでかなりの時間がかかったよ〜wobbly、せっかくなのでぐるっと廻ってみようかとブラブラshoe。あれ?西洋骨董のお店にも、けっこうファイヤーキング置いてあるし、びっくりしたのは和骨董!!「和」と言っていながらクリアガラスのタンブラーやグラスなどなど、アンカーホッキングや他のブランドがけっこう置いてありますよ〜flair。あらら・・・じゃあやっぱり全てのお店を見て廻らなくちゃダメやんね〜(笑)

たくさんのお店を見て廻って・・・ガイドブックでしか見たことなかったレア物に触れることができたり、憧れていたものをこの目で見ることができたりして、本当に良かったですshine。一番お勉強になったのは、欲しかったアイテムの大きさを実際に確かめられたことかな〜。あれ?これってこんなにちっちゃいんだぁ〜とか、うわっっデカっっ!!これじゃウチのキッチンに置くスペースないやsweat01って、いろいろシュミレーションすることができましたwink

あまりに歩き過ぎて、足も腰も痛くなっちゃったけど(笑)、本当に来て良かったです!!楽しかったぁ〜heart04。入場料を払った甲斐がありましたgood。チャンスがあったらぜひまた、こういう大きな催し物に行ってみたいな〜happy01


ちなみに今回、この骨董ジャンボリーで私は何か買ったのか買わなかったのか??

それではこちらを・・・


Img_0556

うふふheart04また近々ゆっくりとご紹介させてくださいねnote

|

« アウトレットでの衝動買い | トップページ | バンビちゃん、使ってみたよ♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~。私は仕事があったので日曜日に行ってきたんですよ~。
最終日なので、ファイヤーキングなどはちょっと少なかった感じが・・・。
アルフィーの坂崎さんのとこ見ましたか?
あそこの和ガラスのコップが欲しいんですけど、なかなか手がでません・・・。
ファンの人も多くて、よく見れないし。

レオねねさんが欲しいと言っていたバタフライのシュガーポット&クリーマーを手に入れられたんですね。
良かったですねhappy01
マイフェイバリットさんで買ったのかな?
赤い蓋のキャニスターは一番奥の通りに並んでいたお店ですか?
それともフランスのお兄さんのところかな?
あ~、なんだか私がわくわくしながら想像しちゃってます。
骨董ジャンボリーはたくさんのお店が出展されていて楽しいですよね。
ジャンクショーは更に楽しいですよ。
骨董ジャンボリーに出ていたファイヤーキングを扱っているお店がジャンクショーにもでています。
私はジャンクショーのためにいまから貯金しておきますmoneybag

他にもお買い物したものがあるんですね。
是非是非見せてくださいね。

投稿: 桜かりん | 2014年1月13日 (月) 15時15分

桜かりんさん、こんばんは♪

え〜っっっっ!!!桜かりんさんも骨董ジャンボリー行かれたんですねっsign03
きゃあきゃあ〜heart04
日にちがずれていたのは残念ですが、なんかすっごく嬉しいなheart

坂崎さんのお店・・・どこらへんでしたっけ?
私ね、こんなに大規模な催し物が初めてでめっちゃ興奮しちゃって(笑)
周りを見る余裕が全くなかったんですsweat01
えっと・・・今、手元にパンフレットがあるんだけど
どこの何番だろう??
館内全て見て廻ったので、絶対に前を通っているはずです。
桜かりんさんが欲しいコップって、どんなのだったのかしらhappy01


シュガーポット&クリーマーはずっと欲しかったものだったので
見つけた時はとっても嬉しかったですlovely
かなりお安く買うことができました!!
シュガーポット・・・桜かりんさんとお揃いで嬉しいですheart04
これでジャスミン茶を飲みたいなぁ〜
買ったお店の名前も場所も定かじゃないんですよ〜(笑)
ちゃんと名刺もらってくればよかったなsweat02

赤いフタのガラスのはね、そうですそうです!!
フランス在住のお兄様のお店で買いました〜happy02
テディベアがたくさん置いてあって、とっても面白いお兄様だったなぁ〜

それにしても、桜かりんさん、すっごくお詳しいですねshine
こういう催し物に行き慣れていらっしゃる感じです〜素敵ぃ〜lovely
桜かりんさんは何かお買いになりましたか?
ブログでのお披露目を楽しみにしていますねっheart

私は初めてだったので、ファイヤーキングがかなりあると思ったのですが
ジャンクショーに比べたら少ないのかもしれませんね〜
桜かりんさんとは、いつか本当にどこかの会場内でお会いできそうで
すっご〜く楽しみですheart02

いえいえ・・・私の戦利品はたったこれだけなんですよ(笑)
あまりにもたくさんの商品があって、頭ぐるぐるしちゃってcoldsweats01
今思い返せば、アレもコレも買っておけばよかった〜って
少し後悔しています(笑)

投稿: レオねね | 2014年1月13日 (月) 23時30分

こんばんは(^^)

今日も寒かったですねー!
骨董ジャンボリーのレポ、楽しみにしていました♪

ビックサイトは会場も広いから疲れたでしょうー!(+o+)
入場料ありのイベントでしたが、楽しめたようで良かったですvv
そうそう、色々点在しているから、せっかく来たから逃したく無くて
どうしても頑張って皆回ってみたくなっちゃいますよね!(笑)

多分、出店されているお店は、色々なイベントに出されているので
いくつか行くと『あ、あのお店は』とよく見るお店があると思いますよ(*^^*)
趣味の似ているお店に、段々的を絞っていくようになりますね(笑)

シュガーとクリーマー、手にされたのですね~!
やっぱり可愛いvv
赤蓋のキャニスターがまた可愛いな~!(≧▽≦)
ご紹介楽しみにしています♪

投稿: nyancousagi | 2014年1月14日 (火) 19時54分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今日は結局雪は降りませんでしたね。
通勤に影響なくてホッとしましたhappy01

私のヘタクソなレポで伝わったか心配でしたが
雰囲気わかっていただけたでしょうか〜(笑)

ビッグサイトってめちゃめちゃ大きいんですねsign03
敷地内の駐車場に停めたのに、会場に行くまでずいぶんと歩きました(笑)

もぉ〜目眩がするほどたくさんお店がありました!!
コレいいなぁheart04〜って目をつけておいて
また後で来ようとしても、多分お店の場所がわかんなかったと思うcoldsweats01
貼ってある店番号をちゃんと覚えてないとダメですねsweat01

nyancoさんのお話し聞いてたから、
シュガー&クリーマーを見つけた時は手を離さなかったよ〜paper
貴重なアドバイスをどうもありがとうheart

赤いフタのキャニスター可愛いでしょっnote
実は初めて手にするブランドなんですよ〜
改めて詳しくご紹介しますので、ぜひまた見てくださいねっwink

にしても・・・私は値切るのがヘタ過ぎです(笑)
ちょっと離れたところで見守っててくれた旦那に
そう指摘されちゃいましたsweat02

nyancoさん、ぜひぜひ上手な交渉術を今度教えてくださ〜いhappy02

投稿: レオねね | 2014年1月15日 (水) 20時28分

骨董ジャンボリー、さすが日本ですね、入場料も高いんですね~(^_^;)
でもきっとすごく広いんでしょうね~
レポートを読んでるだけでわくわくしちゃいますね。
お値段はおいといて、何でもそろっている感じがします。

レオねねさんのセレクト、可愛いね~
赤い蓋が形も可愛いなぁ。
瓶ものってついつい手が伸びちゃうよね。
何個あっても いろいろな使い道があるしね。
見て楽しんで使っては有能だし。
普通の何でもない瓶でも収納はできるけど、どうせ使うならお気に入りで楽しみたいよね?
これをどんなふうに使われるかも楽しみで~す。

バタフライゴールドはほっこりする可愛さだね。

投稿: Mallow Blue | 2014年1月17日 (金) 01時19分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

私の拙いレポートでワクワクしてくださって、ほんと恐縮ですcoldsweats01
館内の写真もきっと撮っても良かったんでしょうけど
なんせ私、コーフンし過ぎて写メする余裕もなく(笑)
どれだけ大勢の人がいたのか、Mallowさんにお見せしたかったです!!
びっくりするほどの出店数と一緒にね。

入場料を払って参加する催し物は、初めての経験でした。
あまりの商品の数にクラクラしちゃって、
戦利品はたったのこれだけですけどねcoldsweats01(笑)
ガイドブックで見たレア物をこの目で確かめることができただけでも
入場料を払った価値がありましたshine

きっとね、アメリカ在住のMallowさんから見たら、商品どれもが
それこそ目玉が飛び出るお値段なんでしょうけど(笑)
日本じゃこれが適正価格みたいなんですよね〜sweat02
「昭和」って感じの赤いホウロウ鍋も、けっこう高かったし・・・

赤いフタのキャニスター可愛いでしょっheart04
どちらの柄も可愛くてひとつを選べなかったので、
思いきって二つお買い上げしちゃったのlovely
フタのでっぱりがすごく手paperにフィットして、開け閉めしやすいんだよ〜

バタフライゴールド、やっぱり大好きですheart
Mallowさんから頂いたプレートと、これでお揃いになったよnote
使うのがすご〜く楽しみですhappy02

投稿: レオねね | 2014年1月17日 (金) 21時08分

こんばんは。
ちょっと時間がたち過ぎてしまって、申し訳ございません。
えっと。坂崎さんのお店はC列のカメラのムサシヤさんです。
昔のカメラと和ガラスが半分ずつ置いてあるんですよ。
坂崎さんはカメラのほうにいることが多いのかな。
普通に店主さんとして接客されていました。
次回もし行けたら、コップを買いたいな。

赤い蓋のキャニスターはフランスのお兄さんのところだったのですね。
私、そこのお店に並んでいたオレンジの柄のピッチャーが気に入って手に取ったんですよ。
レオねねさんが買ったオレンジ柄と同じだと思うんです。
結局そのピッチャーは買わなかったんですけれど。
もし買っていたら、お揃いになっていたのかも。
そこではアリコパルのボウルを買いました。
そのうちブログに載せますね。
あのおにいさんといろいろお話しちゃいました。
楽しいお兄さんでしたよね。

投稿: 桜かりん | 2014年1月22日 (水) 21時59分

桜かりんさん、こんばんは♪

お熱を出されたと聞いて、心配していたんですweep
具合はいかがですか?
私があれこれ質問なんかしちゃったから・・・
コメントのお気遣いをさせちゃって、私のほうこそごめんなさいsweat01
きっとまだお身体、本調子じゃないですよね。
どうかお大事になさってくださいね!!

うわぁ〜っっ!!絶対に坂崎さんのお店を見ましたよ〜
古いカメラがたくさんあって、人だかりしてたお店・・・
うんうん。絶対にあそこだわwink
坂崎さんには気づかなかったなぁ〜もったいないことをしました(笑)

そうですそうです!!フランスのお兄さんのお店です。
きゃあ〜heart04私もオレンジのピッチャーを手に取りましたlovely
桜かりんさんと同じぃ〜(笑)
そしたらお兄さんが「それ可愛いでしょっ」って話しかけてきたんです。
あのピッチャー、すごく可愛かったですよねheart02

キャニスターを包んでもらって帰ろうとした時
「大事に使ってね♪」ってお兄さんに二度も言われました。
どの子たちも、お兄さんが大切に買い集めたもので
可愛くて仕方ないんだろうなぁ〜って感じましたshine

桜かりんさんの戦利品、楽しみにしていますねっwink

わざわざコメントを本当にどうもありがとうございましたheart

投稿: レオねね | 2014年1月23日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレットでの衝動買い | トップページ | バンビちゃん、使ってみたよ♪ »