« 祝 初コンプリート!! | トップページ | 美味しいものたくさんの新年会♪ »

2014年3月22日 (土)

非常食のレトルトカレー

非常食用にストックしていたレトルトカレーと、真空パックのご飯・・・おっとsweat01すでに賞味期限が切れているのを発見しましたcoldsweats02

Img_0928


無駄にしてはもったいないものねっ。休日のランチに頂きましたrestaurant

Img_0934 ☆ファイヤーキングのRWオーバルプレートに盛ってみました。冷蔵庫の野菜室にあった使いかけのパセリを散らし、手作りのラッキョウも添えたよ〜good



Img_0936 ☆このオーバルプレートを最近もう1枚お迎えしました。なので、旦那と一緒にペアで使えるようになったんだぁ〜heart02
。ちなみに旦那は、ラッキョウなどの薬味などを別添えして欲しいタイプなんです(笑)。ぐちゃっとなってご飯が汚れちゃうのがイヤなんですってsweat01。こ〜ゆ〜ことに関してはけっこうウルサイんだよね〜wobbly 。今の話しでどっちがどっちの食べるカレーかお判りですねっ?smile



非常食用に買っておいたレトルトカレーの賞味期限が切れた・・・これって実はとっても感謝すべきことなんですよねconfident。非常時ではない時に、こんなふうに暖かいお部屋で大好きなお皿に盛りつけて、楽しくお喋りしながら食べれること・・・本当にありがたいですshine

先日買ってストックした新しいレトルトカレー・・・どうかまたこんなふうに、いつもの日常の中で楽しく食べれますようにconfident

|

« 祝 初コンプリート!! | トップページ | 美味しいものたくさんの新年会♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

非常食の見直しって大事ですよね。
実際に何をストックしてあるかの再確認にもなりますし、
買いたしたりもできるし。

私は2年も賞味期限が切れたラーメンを食べたら、
お腹を壊しました。やはりこれは無理があると
わかりました。

我が家も見直します。

投稿: ブルーナ | 2014年3月22日 (土) 19時37分

我が家もパックごはん、レトルトカレーは非常食ですが。
ご飯作るのが面倒なときにとかでどんどん使ってしまいます。
食べたら買ってきて、で、でもご飯は常に20パックくらいあります。
いつ非常食になるかわからないですからね。
日常の中で食べられるって、本当にありがたいことですよね。
非常食の中にもちょっと高級な缶詰めとかみかんや桃の缶詰を買ってあるんです。
もしものときにそういうものがあると食べる楽しみがあるというようなことを聞いたことがあったので。
蟹缶が年内で期限が切れそうなので、そのうちカニ玉にでもしようかな。

投稿: 桜かりん | 2014年3月22日 (土) 22時27分

ブルーナさん、こんにちは♪

非常食って、買ったよ!!という行為に安心して
しまい込んだらつい忘れてしまうものですよね。
で、戸棚の奥から忘れてたものが出てきて
賞味期限が切れてるというパターンが毎回ですcoldsweats02

消費期限と違って、賞味期限って
あくまでもおいしく食べることができる目安なので
それが過ぎたからダメってものじゃないと聞いたことがあります。
実際我が家も、けっこう賞味期限切れのモノ食べてるし・・・
でも一方で、時間が経つにつれて油などの酸化が進むので
あまり身体に良くないとも聞きます。

ブルーナさん、お腹壊しちゃったんですねsweat02
ストック品はなるべく賞味期限内に食べて、
新しいものに買い替えるほうがいいかもですよねwink

私もね、缶詰の賞味期限をまだ確かめてないので、
近日中にはチェックしたいと思いま〜すgood

投稿: レオねね | 2014年3月23日 (日) 17時50分

桜かりんさん、こんにちは♪

それってすごく良いことですね!!
普段から使い慣れていたり食べ慣れているものを
非常時にも食べることができたら何よりですもんねwink
私なんてつい、買ったことを忘れちゃって賞味期限を切らしちゃうのですが
非常食は特別な時用と区別しないで、
普段からどんどん使っちゃって良いんですよね!!
桜かりんさん、すっごくお勉強になりました。
どうもありがとうございますhappy01

私もね、今のパックご飯が美味しいのにビックリしちゃったんですup
今の製造技術って素晴らしいなぁ〜shine

レトルト食品もこれからいろいろ試してみて、
自分たちの口に合ったものをストックしていきたいです。
非常時は身体も心も相当過酷な状況にさらされると思うので
少しでもホッとできるものを口に出来たら良いですよね!!

みかんや桃の缶詰、我が家も早速真似っこさせていただきま〜すlovely

投稿: レオねね | 2014年3月23日 (日) 18時10分

非常食のレトルトカレーもRWに盛り付けるとゴージャスな気分ですね。
お気に入りに盛り付けるだけで そっけなかったごはんも全然違ったものになっちゃいますよね。

非常食の賞味期限が切れる事が実は幸せな事だったって、当たり前の事なんだけど気づかないですよね?
あ~もう、買いなおさなくちゃって思うけど、何事もおきなくてよかったって事なのですものね。

日本は常に地震と隣り合わせだから、有難い事なんですものね。
ミシガンは地震が全くない場所なので、アンティークたちも少しくらい不安定でも気にしないで飾っておけるけど
日本では心配ですよね?
そう言ってるとせっかくのアンティークたちも楽しめないしね~(^_^;)
ある程度の耐震対策をしたら、後の事は考えちゃダメですね(^_^;)

追伸:オーバルのRWは 今年一番の欲しいものリストに入ってます(おかげさまでスクラビングバブル君から繰り上げ当選しました(笑)

投稿: Mallow Blue | 2014年3月26日 (水) 04時16分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

そっか〜ミシガンは地震が全くない地域なんですねhappy01
高価なジェダイの食器をぎっしりと積み重ねられる風景は
やっぱりね、とっても憧れちゃいますよheart02
ここ日本じゃ、地震が怖いから・・・と言う理由以前に
高価すぎてたくさん買えないのが現実だけどね(笑)

我が家houseはね、身長の低い私の目線より上のものは
婚礼ダンスと冷蔵庫しかないんです。
婚礼ダンスを置いてる部屋は着替える時に入るくらいなので
さほど気にしてないかなぁ〜

普段使いのヴィンテージ食器は、耐震ストッパー付きの
キッチンの吊り戸棚の中だし
万が一被害があるとしたら、キッチンカウンター上の
ラックに飾ってあるマグかもしれませんsweat02

うんうん!!ホントに非常食の賞味期限が切れることは
何事もなかったってことで、幸せだと思いますwink
ごくごく普通の日常が送れることこそ、一番の幸せかもしれませんねconfident

え〜っっ!!そうだったの?
オーバルが1位に繰り上げ当選・・・(笑)
Mallowさんの元に、素敵なオーバルプラッターが仲間入りしますようにheart

投稿: レオねね | 2014年3月26日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 初コンプリート!! | トップページ | 美味しいものたくさんの新年会♪ »