« 箱根での〜んびり♪その④ | トップページ | 可愛らしいブレッド&バタープレート♪ »

2014年4月24日 (木)

レトロな水玉グラス♪

今日は久々にヴィンテージ食器のご紹介をしま〜すhappy01

我が家のキッチンの写真cameraにチラチラ写り込んでいたので(笑)、気に留めてくださった方も何人かいらっしゃったようで・・・

こちらで〜すshine

Img_0313


とってもカラフルな水玉グラスheart04。4つセットで売られていました。

こちらはヘーゼルアトラスのものになりますwink


Img_0321 ☆ほらぁ〜、ちゃんと裏に「HA」のマークがあるでしょっheart02。このマークもシンプルで可愛いよね〜note



当時、このグラスの中にサワークリームが入って販売されていたようで、こんなしるしもありましたよ〜


Img_0322 ☆「1/2PINT」の文字が見えますか?サワークリームを食べた後も使える容器・・・しかもこ〜んなに可愛いなんてうらやましすぎるぅ〜lovely。スーパーマーケットにズラリと並んで売られている光景を、ぜひこの目eyeで見たかったなぁ〜shine


思いっきり私のツボツボだったのは・・・


Img_0317 ☆グラスの下の部分に、切り子のような細工を施してあるのheart04。デザインももちろん素敵なんだけど、グラスを持つ時にちょうどこのスジスジの部分が手に当たるので、滑り止めの役目も果たしちゃうんだよね〜good



Img_0318 ☆色とりどりのレトロチックな水玉グラス・・・妙に懐かしいんだなぁ〜。昔、こんなグラスが実家にあったような気がするのconfident



こんなに可愛いグラスには、やっぱりコレを合わせたいな・・・


Img_0409 ☆めっちゃ可愛い手作りコースター・・・こちらはプレゼントで頂いたものpresent(その時の記事はこちらです)


パッチワークの布に使われている色と水玉の色を合わせたりして、あれこれ組み合わせを考えている時間がめっちゃ楽しくて〜(笑)happy02


季節的にまだ、冷たい飲み物は寒いんだけどね〜。思わず・・・


Img_0403 ☆レモンを絞ってお水で薄めて、ハチミツをちょこっと入れたレモネードを作ってみました♪もちろんまだ氷は抜きでねっ(笑)



Img_0578 ☆こちらはコーヒー牛乳・・・やっぱり茶色と白の水玉を選んでしまったよ〜単純?(笑)


レトロな水玉グラスが4つ。そして可愛いコースターも4つ・・・これをお客様にお出ししたいなぁ〜heart02。それぞれ好きなのを自由に選んでもらったりして、あぁ〜楽しいだろうなぁ〜lovely。限りなく妄想が広がる広がるっっ(笑)



アメリカ製のはずなのに、どこか昭和の匂いが漂っていて温かみのあるレトロなグラス・・・これからの季節、大活躍間違いなしで〜すhappy01



Img_0630 ☆ちなみに、こうやってグラス立てを使ってキッチンに飾っておくだけでも、めっちゃ可愛くてウキウキしちゃうのheart04。シンクの真ん前だから、使いたい時もすぐ手を伸ばせるし、洗い終わったらすぐ乾かせるしねっwink


このレトロな水玉グラスを購入させて頂いたのは「Retro-Glass」さん・・・けっこうなレア物も扱っていらっしゃるので、HPを眺めるだけでもワクワクしますよ〜happy01

|

« 箱根での〜んびり♪その④ | トップページ | 可愛らしいブレッド&バタープレート♪ »

ヘーゼルアトラス」カテゴリの記事

コメント

ヒャー、これはかわいい♪
レトロな感じのするドット柄でキッチンに並んでおいてあるのは、とてもいいですね。レオねねさんのはずむ様子がわかるような気がします。
おしゃれなカフェみたいです!

投稿: ブルーナ | 2014年4月25日 (金) 10時46分

きゃー!かわいいグラス!なかなか見かけないものですね。これもサワークリームの容器だったのね。
それにそれにー、コースター使ってくれてありがとう!自分で言うのもなんですが雰囲気ぴったりだね。うれしいな、こうやって使ってもらえて。
手作りのプレゼントって趣味が合わなかったりすると重いよね。どうかな、みんなの負担になるかな、とか考えたけどこの記事見てとてもうれしかったです。
またリクエストあったら作りますよ。ランチョンマットとかもね。

投稿: puttemama | 2014年4月25日 (金) 17時06分

こんばんは(^^)

やっぱりドット、可愛いです~♪
ヘーゼルアトラスなんですね、可愛いものが多いですよねー(〃▽〃)
凄く昭和レトロな香りがしますvv

puttemamaさんとのコラボ、最高ですね~!
どんなにシンプルなマグにも、このコースターは似合いますよね♪
うちは、カウンターに置かれている落花生やお菓子が入っているジャーに使われていて、
毎日目に入ってま~す♪(*^0^*)

ホント、グラスはこれで~、コースターはこれ~♪って選びたいな~(≧▽≦)

キッチンからリビングを望む光景が素敵過ぎますよー!
あ~この目で見たい!(≧▽≦)(笑)

投稿: nyancousagi | 2014年4月25日 (金) 21時14分

ブルーナさん、こんばんは♪

ね〜っっheart04可愛いですよねっlovely
4つセットのこの水玉柄をHPで見た時、その可愛さに目が釘付けになり
これは何が何でもセットで買わなくっちゃっって思ったんです(笑)
ブルーナさんにも共感してもらえて、とっても嬉しいです!!
どうもありがとうございますshine

キッチンのシンク前に飾りながら収納する方法は
我ながらグッドアイデアでflair
洗い物してても目に入るおかげで
疲れてる時のお皿洗いも、なんだか楽しくやれちゃう気がしますup

おしゃれなカフェだなんて、照れちゃいますぅ〜coldsweats01
コーヒーcafeのお供のお菓子cakeが焼ければ良いのですが
そっちのほうは全くダメダメなんですよ〜(笑)

投稿: レオねね | 2014年4月26日 (土) 19時15分

puttemamaさん、こんばんは♪

グラスも可愛くてお気に入りですが、
コースターほんっとに可愛くて大のお気に入りなんですheart02
素敵なプレゼントを本当にありがとうございましたhappy02
手作りのプレゼントは、確かに趣味が合わなかったりするとキツいけど
puttemamaさん手作りのコースターは、センス抜群だし
何より可愛過ぎるぅぅぅ(笑)。とっても嬉しかったですshine

ねっねっ?このグラスの雰囲気にぴったりですよね〜lovely
どちらも可愛さ倍増って感じup

話しは飛びますが・・・
あの北欧クッキーが美味しくて箱も可愛かったので
妹たちへのお年賀にしたいなと思い、昨年末ネットで見たら
あの可愛い箱は期間限定のものだったのですね!!
あ・・・私がちゃんと説明を聞いてなかったのかな?(笑)
そんなレア物を頂けたなんて、めっちゃ感激〜crying。ありがとうございました!!
センス抜群のputtemamaさん、またいろいろ素敵なものを教えてくださいねっshine

わわっっ!!ランチョンマットも手作りしちゃうんですか??
想像しただけでうっとりぃ〜heart04
あ、でもこぼしたらもったいないから、
カレーとかトマトソースのパスタは絶対に食べられないかも〜(笑)

投稿: レオねね | 2014年4月26日 (土) 20時02分

nyancousagiさん、こんばんは♪

私はまだヘーゼルアトラスのアイテムは
以前ご紹介したバンビちゃんマグとこのグラスだけなんだぁ〜
ホント可愛いものが多いですよねhappy01
nyancoさんがお持ちのキャンディストライプもめっちゃ可愛いしねっheart04

やっぱり昭和の香りがぷんぷんしてくるよね?(笑)
ん〜なんでかな?ドットの色使い?それとも切り子模様が??
すごく懐かしい気持ちになるのよ〜confident

ふふふ・・・nyancoさん家の落花生やお菓子が入ってるガラスジャーheart04
その光景ちゃんと覚えてますよ〜(笑)
puttemamaさんのコースター大活躍だよねっhappy02

うんうん。グラスとコースターを各自に選んでもらうって楽しいでしょ?
その人の好みもわかるしね〜♪
nyancoさんだったら、やっぱり赤か黄色の水玉かしら?shine

nyancoさん、ぜひぜひhouse遊びに来て欲しいです〜heart02
暑くなっちゃう前に計画できたら良いな〜note

投稿: レオねね | 2014年4月26日 (土) 20時20分

お久しぶりです!
忙しくて、なかなかコメントを残せないでいましたが、いつも楽しく拝読しています^^

ヘーゼルアトラスの水玉模様グラス、ご紹介を楽しみにしていました。
色違いのドット柄がポップでかわいらしいですね♪
あと、ピンクが揃えば、コンプリートでしょうか。
1/2パイントのサワークリームグラスだったのですね!
お写真だと、1パイントのグラスに見えますが、実際は意外と細身・小ぶり、スリムなサイズなのでしょうね~。
手持ちのHAのサワークリームグラスも同じ容量でして、こちらとシェイプが全く違うので面白いです^^

だいぶ前の記事になってしまいましたが、ジャネットのシェイカー、コンプリートおめでとうございます★
昨年中に、コンプリートされていたのですね。
1点ずつ、入手された時の思い出があるところが、レオねねさんらしくて、素敵です^^

記事に書いていらした、病休中の同僚の女性は、その後は職場復帰されてたのでしょうか。
僕の友人で、精神的な体調を崩して休職中の男性がいますが、1年以上経過した現在も復帰のめどはたたないようで、いっそ退職した方が良いのでは...と思うほどです。
休職前は、超過勤務が厳しい研究職で、海外出張もたびたびこなし、余暇には英語を勉強してTOEICを受けたり、そりゃー疲れるよなーと。
レオねねさんの同僚の方は、どのようなご病気か分かりませんが、ご病気が快復に向かわれることをお祈りしております。

投稿: masato | 2014年4月27日 (日) 01時48分

masatoさん、こんばんは♪

わぁ〜お久しぶりです!!お元気そうで安心しましたhappy01
私もmasatoさんのブログをしょっちゃう覗かせて頂いてて
ここずっと更新がなかったので、きっとお忙しいんだと思ってたんです。
masatoさんもお身体をくれぐれも大切になさってくださいねっhappy01

この水玉グラス、とっても可愛いでしょheart04
おっしゃるとおり、あとピンクが揃えばコンプリートですshine
このグラスのサイズは、直径6センチ×高さ12センチ弱・・・
手で持ったフィット感、飲み物が入る量共にちょうどよい感じですgood

過去記事も色々と読んでくださってたんですね!!すっごく嬉しい〜shine
ジャネットのフラワーシェイカーとの出会いは
それはそれは奇跡的でしたよ〜思わず目を疑ったもん(笑)
だって和物がほとんどの骨董市でしたからね〜coldsweats01

会社の人のことを書いた記事も読んでくださって、ありがとうございます。
実はまだ彼女、入院してるんです。
頭の回転も早く性格もはっきりしているので、
本人としては一日も早く退院して職場復帰したいと前向きなのですが
お医者さんがなかなか退院許可をしてくれないそうでsweat02
まだまだ若い彼女がかかるような病気じゃないでしょ?
って最初はビックリしてしまったのですが、
今は年齢関係ないらしくて・・・
職場復帰云々よりも、まずは彼女が無事に退院して
自宅でゆっくりできるといいなぁ〜って願っていますconfident
masatoさんのお友達もお辛い状態ですね。
精神的な症状はけっこう長くかかる場合もありますものね。
お友達もどうぞ回復に向かわれますように、私もお祈りしていますconfident

あ!!私ね「HOLY NIGHT WINE」購入しましたぁぁ〜note
何度トライしてもエラーが出て購入できなくてあきらめてたのですが
アカウントをそのままに退会手続きもしていなかったら
先日「メール便対応になりました」とのお知らせメールが届いたんですpc
じゃ、もう1回ダメもとでやってみよう!!とカートに入れたら
すんなりと購入できちゃったんです(笑)
いやぁ・・・あの時買えなかったのは、メール便になるまでまで待て!!
と神様がおっしゃっていたのかなぁ〜なんて思いましたよup

と〜っても可愛らしくてキラキラ☆で素敵な本でしたshine
あそこに載っているおつまみ、全部美味しそうで作りたくなっちゃった(笑)
masatoさんのお写真も美しくて、
コラムもとてもわかりやすい上に文章もお上手で・・・
そしてボンゴレ・ロッソがめっちゃ眩しかったですheart02

masatoさんにぜひお伝えしたいと思っていたので
ここでご報告できて嬉しいですhappy02


投稿: レオねね | 2014年4月28日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根での〜んびり♪その④ | トップページ | 可愛らしいブレッド&バタープレート♪ »