« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

骨董まつりとバードウォッチング 前編

ここでいきなりまた、ゴールデンウィークの話しに戻りま〜す(笑)

とってもお天気の良かった5月4日、私たちはまたまたバイクでお出かけしましたsun。昨年のゴールデンウィークにも行った「平和島 全国古民具骨董まつり」へ(昨年の記事はこちらです。昨年のタイトルと冒頭部分を読んで、思わず吹き出しました(笑)。何よ?デジャヴ??・・・書いた日付も似たり寄ったりcoldsweats01)

和物ばかりで、ファイヤーキング始めアメリカンヴィンテージなんてほとんどなかったのを嘆いてたくせにsweat02、なぜ今年もまた行ったのか・・・その理由のひとつは、我が家から平和島まで向かうバイクのルートが、と〜っても気持ち良いってことclover。この時期の都心の道路はガラガラに空いているし、我が家からだと、皇居前、日本橋、そして東京タワーなどを通って行くんです。まさに「はとバスツアー」で廻るような有名スポットばかりでしょ?shine。東京に住んでいながらなかなか訪れないような場所を通るのが、すっごくワクワクして楽しいんですheart02

あと理由がもうひとつ・・・昨年、この骨董まつりでずっと欲しかったモノに出会い、そのお店の方がとっても良い人だったので、ぜひまたお会いしたくなっちゃったの(記事はこちら)。わざわざ平和島まで行って、たくさんのお店がある中、そこのお店にだけ行ければ良いや〜ってくらい惚れ込んじゃったんですlovely。スゴイよね(笑)。今年も出店されるということは、事前に調査済みscissors。もし気に入ったモノがなくても、そのお店の人とおしゃべりするだけでも楽しいしheart04



Img_1481



で、結果は・・・



Img_1320 ☆ジャーンshine・・・ちと、いやかなり袋がクシャクシャですがsweat01



Img_1324 ☆たったひとつでしたが、今年も素敵な出会いがありましたhappy02。また今度ゆっくりとご紹介させてくださいねっ!!



ただこれだけのために、私をここまで連れて来てくれた旦那に感謝ですheart


さて、時計を見るととっくにお昼を過ぎています。めちゃくちゃお腹が空いたんだけど〜wobbly。あまりにもお天気が良いのでsun室内にいてはもったいない!!せっかくなのでお弁当でも買って、近くの公園で食べよっかclover・・・再びバイクに乗り、雰囲気の良さそうな公園を探します。


あ、ここなんてどうかしら??


Img_1483 ☆実はバイク置き場に停めるまで、入園料がかかるって知らなかったのぉ〜coldsweats01。一瞬「しまったぁ〜」と思ったけど、ま、いっかってことで(笑)



偶然見つけて入ったこちらは、東京都立「東京港野鳥公園」でした。



Img_1507 ☆うわぁ〜素敵な場所〜clover。さすが有料だけあって、きちんとお手入れされていてとってもキレイshine



Img_1500 ☆何組もの家族連れが、この芝生の上でお弁当を食べていますriceball。私たちもここらへんで食べよっか〜happy01




こういう場所でお昼riceballを食べるなんて全く想像してなかったので、当然ながらレジャーシートなど持って来ていません。ちょうど木のベンチが空いていたので、そこに座って食べることにしました。



Img_1494 ☆旦那は「和幸」のとんかつ弁当・・・骨董まつりをやっていたビルの中で購入wink



Img_1493 ☆私はさすがにとんかつは重かったので、タリーズコーヒーのアボカドホットドッグと、コンビニで購入したドトールのカフェオレ(ホントはタリーズコーヒーで飲み物も買いたかったんだけど、バイクで運ぶとこぼれちゃうので断念despair)



そしてデザートは・・・結局食べるんかいっっ(笑)



Img_1498 ☆タリーズコーヒーのフレンチトーストheart04




お外で食べるランチって、すっごく美味しいheart02。う〜ん・・・本当は芝生にごろ〜んってしたかったなぁ〜clover

さぁ、せっかく来たのだから、この後バードウォッチングもしちゃいますよぉ〜smile


続く・・・ 

| | コメント (4)

2014年5月24日 (土)

やっぱり5月が大好き

私の大好きな5月・・・

子供の頃から大好きなイチゴ・・・今年の春も、たくさん食べました。でも、もうイチゴの季節も終わり。来年またね。

Img_1228




柔らかくて眩しい新緑・・・この季節特有の、爽やかで甘い空気が大好き。



Img_1501



たくさんの種類のお花が咲き誇っていて、とっても華やかでウキウキする季節。

Img_1392



今から4年前の今日、5月24日に私の父が天国へと旅立ちました。今日は父の命日です。

4月に急に病が悪化した父が入院して、それから家族みんなで父の看病に明け暮れた日々・・・ゴールデンウィークも全然関係なく、と言うより今日が何日で何曜日なのか?なんてことも全く分からないくらい無我夢中。大好きな新緑も、心地よい爽やかな風も、抜けるような青空も、何も目に入らず何も感じませんでした。

父が旅立った時は悲しくて悲しくて、これから先、きっと5月が巡ってくるたびに辛くなって悲しくなって、この5月という月を嫌いになるだろうなぁ・・・と。


でも今、思うんです。父が天国へ行ったのが、私の大好きな5月で良かったなぁ〜って。

お父さんへ・・・私は相変わらず元気でやってるよ。時には「果たしてこれで良いのかな?」「私、間違ってないかな?」なんて迷いながら、悩みながらも一歩ずつ歩いているからね。どうぞこれからも見守っていてね。

昔も今もこれからも・・・やっぱり私は5月が大好きです。

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

コストコの会員になりました!!

今までずっと、う〜んと悩みましたが、とうとうコストコの会員になりましたhappy01

我が家は夫婦二人とレオcatという家族構成house・・・果たして大量に購入しても食べきれるのか??とか、近所にないため隣の県まで行かないとだけどrvcar、マメに行くだろうか??とか、年会費がネックだなぁ〜sweat01とか。でも以前に義妹夫婦に連れて行ってもらってすっごく楽しかったし、旦那の大好きな野菜ジュースは箱買いできるし・・・と言うことで、「物は試し」で先日会員になっちゃいましたwink

我が家から一番近いコストコでも1時間近くかかりますrvcar。多分この時間じゃ道路も渋滞してるだろうから・・・と、無謀にもバイクで行ったよ〜(笑)。大きなモノ買えないっつ〜のcoldsweats01


約50分で、隣の県のコストコに到着〜



Img_1524 ☆この日はと〜っても良いお天気sunで、しかも風が爽やか〜clover・・・まるでカリフォルニアにでも来たかのような錯覚です



早速入会手続きをして、大きなカートを押していざ、店内へ・・・ひゃっほぉぉぉ〜っっ!!まるでテーマパークに来たみた〜いup

至る所でいろんな試食をふるまってるし、あれこれ味見ぃ〜heart04しかも全部美味し〜いheart02。これだけでも来た甲斐があったわ〜happy02・・・って、おいおいsweat01。試食して美味しかったものをいくつかカートに入れて、他にも欲しいものがたくさんあったのだけど、なんせ今日はバイク・・・考えて買わないと荷台にしまえないしweep。こっちを買ったらあっちを諦めないとsweat02・・・と、厳選に厳選を重ねて選びました。


巨大な店内を全て見て廻ったら、足がパンパンshoe。しかもお腹がぺこぺこ・・・ここはやはり、アレを食べなきゃねっ!!



Img_1517 ☆フードコートのホットドッグとピザ、そしてチュロス〜heart04。ここのホットドッグはね〜ぜひ食べてみたかったの!!オニオンもた〜っぷりトッピングしたよ♪



結果、私たちが吟味を重ねて購入したものがこちら・・・


Img_1525 ☆箱入りワイン、粉末抹茶、オレンジジュース、魚介のスープ、海ぶどう(試食済み)、ウィンナー(試食済み)、ラズベリー(以前、これでジャムを作ったら美味しかったので再び購入♪ブログにも書きました。こちらです)・・・どれも大量パック。ちゃんと食べきれるのかい?coldsweats01



これらを全て、バイクの荷台に詰めて帰って来ました〜(笑)。もちろんどこも寄り道せず(出来ず)、まっすぐ家houseに帰ったのは言うまでもありませんsmile


この日の夕飯は、コストコで買ったもので・・・


Img_1355
☆魚介のスープに、ウィンナー、海ぶどうに、前日の残りのポテトサラダ♪



Img_1357 ☆海ぶどうは、旦那も私も大好きheart04。いつも少量パックしか買ったことないから、こんなにいっぱい食べれて嬉しいhappy02 。そしてガーリック風味のウィンナーのソテー♪




Img_1363 ☆ウィンナーは塩分が少し強めだったので、マイルドなポテトサラダと一緒に食べると塩気が和らいで良い感じgood



Img_1359 ☆魚介のスープは、パックに入っている中身をレモン以外全てお鍋に入れて温めるだけ・・・大きなエビやムール貝、白身魚など、具もたくさん入っててボリュームたっぷり♪ニンニクが効いてるスープがめちゃウマでしたheart02


Img_1366 ☆その美味しいスープを無駄になんてできませんっっ!!冷凍ご飯をレンジでチンしたものを投入〜♪はい、リゾットの出来上がり〜lovely



今度コストコへ行ったら、チョコクロワッサンやマフィンも欲しいんだよね〜。大量でしか売ってないけど(笑)。小分けして冷凍もできるらしいんだけど、うちの冷凍庫はいつもパンパンだし入らないかもsweat01

ん〜・・・でもやっぱり今度は車rvcarで行って、たくさんお買い物したいな〜wink

| | コメント (4)

2014年5月18日 (日)

テイパードさん、いらっしゃ〜い♪

少し前の話しになりますが・・・ずっと探していたテイパードカップ&ソーサーがやっと見つかり、我が家へやって来ましたhappy01。このテイパードC&Sはレストランウエアシリーズのもので、後期のみしか製造されてなかったらしくかなり見つけるのが困難でしたsweat01。ネットで検索してもすでにソールドアウトだったり、「在庫あり」と書かれていても、それこそ手が出ないような高額なお値段だったりdollar。このテイパードが揃えばレストランウエアシリーズのC&Sがコンプリートするので、ぜひとも欲しいなぁ〜heart02なんて、マニア心がふつふつ(笑)


そんな中、やっとご縁があったのがこの子でした・・・


Img_0889


もちろん私としても「やった〜!!コンプリートしましたぁ〜shine」という記事を書くつもりでしたが、今回は大変お勉強になる出来事があったので、そのお話しも含めてご紹介したいと思います。



このC&Sを見つけたのは、たまたま検索でヒットした初めてのショップさんでした。早く注文しないとなくなっちゃう・・・と焦ってポチって失敗した痛い経験があるので(こちらです)、そこはぐっと我慢我慢〜coldsweats01。落ち着いてHPの商品説明を読むと「リム(飲み口)に使用感あり。底に小さいカケあり」と書いてあります。底がカケているからか、お値段はとってもリーズナブル!!今まで検索したどこのショップさんよりもお安いのです。しかもたまたまその時は全品20%オフセールの真っ最中だったので、元々のリーズナブルなお値段が更にお安くなっちゃうのだshine。やだぁ〜スゴイ(笑)

でもやはり説明にも書いてある「底のカケ」も気になるし、ここはメールでいろいろ質問してみましょうwink。底のカケは、どの程度のものなのか?カップがぐらつくほどのものなのか?ごく普通に使っていて気になるほどのものなのか?などなど・・・私の質問に対し、オーナーさんもとても丁寧に的確な表現で色々教えてくださいました。その結果、カケているのは底だし普段は見えないし、使う分には全く問題なし!!と私自身が判断し、今回の購入に至ったんですconfident

さぁ、待ちに待ったテイパードC&Sが届きましたheart02。早速コンディションをチェックしてみても、底のカケは本当に極小で全く気にならず、全体的にうっすらと使用感はあるけれど、こんなにお安いお値段でゲットできたんだもんっ大満足〜scissors

そして数日後、コーヒーを入れて飲んでみたところ・・・ん?なんかビミョーな感じ?なんでだろsweat01今まで味わったことのない感覚なんだけどdespair??実はその正体は、リムにありました。リムがざらついていて、唇に当たった時の感触に違和感があったのですsweat02。確かに指でなぞってみると、ザラザラカサカサ・・・ん〜っっ!!リムのことに関しては全く眼中になく盲点でしたぁぁぁぁ〜shock。レストランウエアシリーズはみんなぽってり肉厚。そのため唇に直接触れるリムの幅が広いので、ここに何か問題があるとすごく違和感があるんです。これがアドマグのような薄いリムだったら、あまり気にならないのでしょうが・・・。しかも私が毎日の朝食に愛用しているヘビーマグも、超美品のストレートカップも、それこそ唇に吸い付くようなとろける感触なので、それに慣れちゃってる私の唇はめっちゃ贅沢になってるのもあると思う(笑)。私が大好きな「片づけの魔法」のこんまりさんも、肌に直接触れるものには気を遣いましょうとおっしゃってるし(例えばお箸だったり、お椀だったり、特に女性の場合は下着も)・・・。なので、今回気にするべきところは底のカケなんかではなく、リムの使用感だったんですsweat01。ショップさんのHPにもちゃんとリムの使用感の説明は記述されていたし、オーナーさんが悪いわけでは決してありません。だって私があまりにもしつこく底のカケばかり質問してたからね〜coldsweats01

よく聞くのが「デイリーにガンガン使うものはコンディションはそれほど良くなくても構わない。反対に、コンディションがよくてつるつるピカピカなものはもったいないので飾っておく」・・・もちろんそれぞれの価値観なので、合ってる合ってないはないですが、あくまでも私の場合は、コンディションが良いものほどたくさん使ってその感触を楽しみたいなぁ〜heart。気持ち良いものに毎日触れてると、それだけで幸せになっちゃうもんhappy02。とは言え、プレートに傷や使用感があるんだけど、お料理を盛っちゃえば隠れちゃうよ〜というのは、私の中ではオッケーgood。プレートなら唇を直接つけて食べることもないし、お皿の上でナイフとフォークを使って躊躇せずお肉が切れるのは、使用感があってこそだし(笑)。だからこそ、直接唇が触れるマグやカップ・・・特にレストランウエアのようなリムが肉厚なものほど、ツルピカさんを選びたいなぁ〜って改めて感じましたconfident。逆に言えば、使う時に触れなくて、しかも全く見えない部分の底のカケとかは、あまり気にしなくてもいいのかも・・・

今回の出来事は、とってもお勉強になりました。こういうことは失敗しないと覚えないですもんねっ!!しかも毎回毎回大満足なお買い物ばかりしてたら、私の場合とことん調子に乗っちゃいますので・・・smile。そしてこのお話しが、これからお買い物を考えている誰かのお役に立てたら嬉しいな。そんな思いを込めて、敢えて記事にしてみましたshine



そんなこんなはあったけど、ご縁があって我が家にやって来てくれた子・・・


Img_0890 ☆裏の刻印は、カップ、ソーサー共に「ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A」。製造年代は1960年代。ちなみに、ソーサーはミントコンディションと言ってよいほど、ツヤツヤのピカピカでした〜shine



Img_0896 ☆ストレートカップと比べてみましょう♪右がテイパードで左がストレートです。こう見るとやはりフォルムが違いますね〜flair



Img_0897 ☆テイパードの方が飲み口の直径が大きく、厚さが若干薄いですね〜flair



Img_0904 ☆見えますか?底のカケとはこんな程度のものでしたwink




Img_0988 ☆カプチーノを入れてみたよheart04



Img_0923 ☆この独特のフォルムは、やっぱり魅力的です〜lovely




そんなわけで、いろいろあったけどめでたくコンプリート・・・


Img_1150 ☆下段左から、エキストラヘビーカップ、ストレートカップ、テイパードカップ、ナローリムカップ。そして上段の一番小さいデミタスカップ・・・以上が、レストランウエアシリーズのC&S全てですshine


テイパードさん、改めまして・・・「ようこそ我が家へいらっしゃいませ〜!!」他の子たちと同じく、ずっと大切に使っていきますからね。どうぞヨロシクねっhappy01



Img_1149

| | コメント (14)

2014年5月16日 (金)

独り占めだもんね〜

寒がりの私たちはつい最近まで、毛布と羽毛布団(あの衝動買いしたやつ・・・こちらです)の間に、薄掛け布団も入れてたんですcoldsweats01

でももういい加減に、薄い掛け布団は外そう!!・・・と言うことで、お天気が良い午前中に干してsun、お昼に私が仕事へ行く前に取り込んで、まだホカホカしているうちは収納できないので、そのまま部屋に広げっぱなしで会社へ行きました。


で、夜、帰宅houseして「さぁ〜布団をしまおう」と思ったら・・・


Img_1383



Img_1384


なんとも気持ち良さそうな顔で、干して収納を待つばかりの布団の上に乗っかってるじゃありませんか(笑)

それを無理矢理どかすのは本当に心苦しいんだけどねweep・・・これじゃ仕事がはかどらないので、そろそろどいてくれませんかね?レオ様、いかがでしょうかcat



Img_1385 ☆「やだぁ〜っっdash


いやいやsweat01・・・そう言われても困るんですけどsad。お願いだから、どいてもらえません?



Img_1386 ☆「だから〜やだってばっっannoy。しつこいよっっdash


で、その後・・・


Img_1388 ☆くるりと向きを変え、そっぽを向かれてしまいましたshock


・・・はい。よ〜くわかりましたsweat02。気の済むまでお好きなだけ・・・そこでおくつろぎくださいませweep


結局、私が夕飯の支度をしている時までず〜っと乗っかっていましたよ(笑)。よっぽど気持ちよかったのかもしれないねshine

なんともまぁ〜、レオcatのペースに振り回されっぱなしの生活ですsmile


最近はさすがに夏日もあり暑いので、毛布も止めてタオルケットにしました(笑)。毛布も早く洗って収納しなきゃ
sweat01

| | コメント (4)

2014年5月13日 (火)

巣鴨をぶら〜り 今回の目的はコレ編

この巣鴨シリーズは今日で最終回・・・さんざん引っ張っちゃってすみませんsweat01

美味しいお蕎麦を食べてお酒を飲んでbottlewine、お散歩してshoe、買い物したり買い食いしたり(笑)・・・巣鴨を充分に堪能した午後3時頃、私たちは今回の目的へと向かいました。

その目的とは・・・実はコレだったんです!!


Img_1298


スーパーマーケット「成城石井」で売っている、キムチとお豆腐heart02

あ・・・今、たくさんの「な〜んだdespair」というがっかりした声が聞こえた気がするんだけど(笑)。実はね、ちょっと前にテレビtvで紹介されていたのを観て、めちゃくちゃ食べたかったのぉぉぉぉ〜happy02。我が家houseの近所には成城石井なんてオシャレなスーパーは当然ないのでsweat02、一番近そうな店舗をネットで調べたんですpc。池袋や新宿でも近いんだけど、どうせだったらちょっと観光地っぽくて楽しい場所がいいね〜って旦那と話して、巣鴨にしました。

実は、巣鴨trainに着いてすぐに成城石井に行ってみたんです。キムチはあったのだけど(大人気のため「お一人様1つまで」の貼り紙がありました)、お豆腐の棚は空っぽで「今日の入荷は3時頃の予定」と書いてあったんです。う〜ん・・・そっかぁ〜。キムチがあったのは嬉しいんだけど、今すぐ買ってこれを持ったままあちこち歩くのもなぁ〜sweat01。じゃあ3時にまた改めて来ようか。まだ11時過ぎだけど、果たして3時まで時間つぶせるかしらねcoldsweats01。その時にはもうキムチ売り切れてたりして・・・ん?「二兎を追うものは一兎をも得ず」になったりしてね〜shock

で結局、時間がつぶせるか??は全くの杞憂に終わりました。ま、あれだけのんびりお昼食べたり、あちこち買い物したりしてたらね、時間なんてあっという間でした〜wink

そんなこんなで3時に再び成城石井へ行くと、ちょうどお豆腐を棚に並べてるっっ!!それに・・・わ〜い!!キムチもまだあったよぉ〜っっup(この日の入荷は3時でしたが、日によって時間が違うと思うので、巣鴨店に行かれる方はご注意をdanger)。テレビ放映tvされてからものすごい反響で、なかなか製造が追いつかないため、お一人様1つまでということでご了承くださいと書かれた紙が貼ってありました。うんうん。もちろん了解で〜すgood。旦那もいるから2つ買えたのかもしれないけれど、それもなんだか他の人たちに申し訳ないので、1つだけ買って大切に食べることにしたよshine


Img_1299 ☆「絹」と「木綿」がありますが、絹のフワフワつるんとした柔らかい食感が大好きなので、私たちは絹をチョイスheart04



この日の夕飯は、お豆腐とキムチで簡単に・・・昼間あんなに食べ過ぎちゃったしぃ〜(笑)



Img_1306 ☆パッケージを開けたら、大豆の香りがフワ〜lovely。まずはおしょう油とか何も付けずに頂きます。あ、甘〜いheart04。お豆腐ってこんなに甘いんだね!!美味し過ぎますぅぅぅ〜crying



このままパクパクと完食しちゃいそうなほど、豆腐そのままの味が美味しかったですheart。でもせっかくだから、別の食べ方もしてみよっか〜



Img_1309 ☆お次は、オリーブオイルと岩塩を振りかけて・・・おぉ〜っっ!!まるでチーズみたいっっheart04。イタリアンっぽいのでワインにも絶対に合うと思うなwine。ワタシ的にはめっちゃ気に入った食べ方ですhappy02




Img_1310 ☆最後はやっぱり外せない、おしょう油と共に・・・お豆腐の味がとってもしっかりしてるので、ネギとかしょうがとかの薬味が全くいらないのぉ〜heart02。お豆腐を引き立てるためにも、おしょう油はちょろっとかけるくらいでちょうど良いよ〜good



テレビtvでは、このお豆腐に黒蜜をかける食べ方も紹介されていました。高級和スイーツのようでとっても美味しいって、試食してたゲストたちがビックリしてたなぁ〜lovely。私たちが行った成城石井 巣鴨店では、お豆腐の棚のすぐそばに黒蜜も売っていました。次回はぜひ試してみたいなnote


それではお次・・・キムチいってみよっ!!


Img_1337


実は、このキムチ紹介の放映tvは、私たちは観てなくて・・・義妹たちがそれを観ていて「ちゃんと手作りしていてすごく美味しそうだったよ。でも人気殺到でどこも売り切れなんだよね〜」と、教えてくれたのです。旦那も私もキムチが大好きで、韓国の方が手作りしている本格キムチのお店まで、わざわざ買いに行ってたほどなんですconfident。キムチだけで白いご飯が何杯も食べれるくらい、ホント大好きぃheart02


さぁ、そのお味は・・・


Img_1308 ☆なんか上手く撮れてない写真でごめんなさいsweat02。ちなみに、⬆のキムチを盛った器とこのご飯茶碗はお揃いで、沖縄旅行した時に一目惚れして買って来たものなんですlovely


口に入れると、まず甘味を感じ、その次にじんわり辛さが来ます。ただ辛いだけじゃなくて、辛さに深みがあるんですよね。とても本格的な味で美味しくてheart04量もたっぷり入っていて、キムチ好きの私たちでも大満足なお味でしたgood。義妹へ・・・貴重な情報を教えてくれて本当にどうもありがとねっheart

お豆腐もキムチも、大人気で売り切れ続出なのが深く納得できちゃうくらい、と〜っても美味しかった!!わざわざ買いに行って本当に良かったですshine。ぜひまたリピートしたいくらいのお気に入りとなりましたwink

これで巣鴨シリーズはおしまい・・・長々とお付き合いくださって、本当にどうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (6)

2014年5月10日 (土)

巣鴨をぶら〜り お土産編

あぁ・・・食べ過ぎてお腹がはちきれそうっっwobblysweat01

再びテクテク商店街をお散歩ですshoe

歩いていたら、とても雰囲気の良い靴屋さんがありました。「神戸旅靴屋」さんというお店・・・店内には、たくさん歩いても疲れない履きやすそうな靴がたくさんディスプレイされていますshine。それにデザインもすごく可愛いの〜heart02

「わぁ♪可愛い〜」ってつぶやきながら眺めてたら、店員さんがニコニコしながら話しかけてきました。足のサイズを聞かれたので、「私は冷え取りをしてて靴下を何枚も重ね履きしているので、少し大きめのが欲しいんです」と答えると、「私も冷え取りしているんです!!何枚も靴下履いてるので、お母さん一体何枚履いてるの?って子供が呆れてるんです〜(笑)」と、その店員さんがおっしゃるじゃないですかっっheart04。思いがけず冷え取り仲間にお会いできて、すごく嬉しくなっちゃいましたhappy02

突然ですが、ここで冷え取りのお話しを・・・下半身を冷やさずに温めることはとても身体に良いらしいのです。夜もシャワーで済ませるのはなく、ぬるめのお湯を湯船にためてゆっくりと浸かります。お湯の量はみぞおちの下くらいまで・・・いわゆる「半身浴」ですねwink。そして靴下を重ね履きして足元を冷やさないようにします。効果を期待するなら普通の靴下ではなくて、冷え取り用の靴下がベストgood。ネットショップなどでお手軽に買えちゃいますよ〜。難しいルールなんて何もなくて、絹100%の靴下と綿100%の靴下をただ交互に履いていくだけ・・・重ねる枚数はお好きなだけ!!(笑)。それだけで足元がポカポカしてきて、とっても気持ち良いんですhappy01

靴下をたくさん重ねるとその分足が大きくなるので、本来の自分の足のサイズより大きな靴が必要ということ・・・と言っても、乙女としては(きゃあきゃあheart02)オシャレも楽しみたいのでshine、私の通勤スタイルはいつもスカートにストッキング。夏はサンダルにペディキュアを楽しんじゃってま〜すheart04。靴下の重ね履きは、ジーンズやパンツの時と家houseの中にいる時だけなのだ。

他にも、白砂糖は身体を冷やすので良くないとか、食べ過ぎは身体を冷やすとかありますが、甘いものcakeが何より好きで、食べることが大好きな私には、この二つに関してはどうしても無理ぃ〜(笑)。その代わり、外から帰宅houseしてから半身浴と靴下をたくさん履いて身体を温めるように心がけています。あまりストイックになりすぎず、自分のペースでゆるゆるとねっwink。何でもそうですが、続けることが大切ですから・・・


さぁ、ここらへんで話しを元に戻します(笑)

最初は全く買うつもりなくただの冷やかしだったのが、ほろ酔いで良い気分だったせいか(笑)あっという間にお買い上げ〜moneybag(こちらのお店はクレジットカードが使えないので、旦那にお金を借りちゃったよcoldsweats01)。メンズの靴も扱ってて、旦那も気に入ったデザインの靴を見つけて買う気満々だったのに、サイズがちょうど品切れでとても残念がってましたsweat02


で、私の買った靴がこちら・・・


Img_1318 ☆皮がとっても柔らかくって、土踏まずの部分も気持ちよくフィットshine・・・ベルトのデザインが可愛くって気に入っちゃったんだよね〜heart04



Img_1480 ☆次の日、早速履いてお出かけしたよ〜happy02。めっちゃ履きやすくてどんどん歩けちゃう感じなんだよねっscissors



とっても良いお買い物をして、ますます気分がUPup・・・再びテクテクお散歩を続けますshoe


さて、お次のお店は・・・


Img_1471


おいもやさん興伸」さんです。以前も何回か食べたことがあるんですが、ここの大学芋がと〜っても美味しいのheart。他にもスイートポテトや芋ようかんがあるようで、次回はぜひそちらも買ってみたいなぁ〜lovely


Img_1311 ☆これがめちゃウマの大学芋・・・お芋はふっくらしっとりで、甘じょっぱい蜜がとろ〜りheart04。やっぱり黒ごまは外せませんよねっwink



Img_1313 ☆和菓子のイメージが強い大学芋ですが、コーヒーとの相性も抜群ですよ〜cafe


あ、ちなみに・・・この日はたくさん食べ過ぎちゃったので、大学芋は次の日のおやつとして頂きましたからねっ(笑)。⬆の写真は次の日撮ったんですからねぇぇぇぇ〜(必死)smile


お散歩も充分堪能し、素敵なお土産もゲットできて・・・さぁ、そろそろ本当の目的地へ向かいましょう〜shoe

う〜んと引っ張っちゃってごめんなさいsweat01。次回の最終回へと続きま〜す!!どうかついてきてね〜(笑)

| | コメント (4)

2014年5月 8日 (木)

巣鴨をぶら〜り 後編

さて、前回の続きです・・・

ランチrestaurantをどこで食べようか〜と迷ってしまうくらい、巣鴨商店街にはたくさんの飲食店が並んでいます。うなぎ、海鮮丼、ラーメン、洋食などなど・・・どれもすごく美味しそう〜lovely

この日は夏日で暑かったのでsun、なんかさっぱりしたものが食べたくて、さんざん迷った挙げ句、このお店に入ることにしました。

Img_1470 ☆とっても素敵な店構えのおそば屋さんですshine


引き戸をガラガラと開けると、店内には順番を待っているお客さんが何人かいました。今回の「大きな目的」はランチではなかったので、事前に何も調べずに行き当たりばったりでココを選んだのだけど、かなり人気のお店みたい・・・わ〜いheart04期待が高まるなぁ〜heart02

ラッキーなことに、そんなに待たないで席に座ることができましたup

やっぱり、まずコレですよね〜


Img_1459 ☆旦那は冷酒、私は梅酒のソーダ割りで乾〜杯heart04。いつも旦那は、例外なくまず一杯目はビールbeerなんだけどね〜。このお店は日本酒の種類が豊富だったらしく、珍しく最初から日本酒を飲んでいましたbottle



Img_1460 ☆サバの薫製とぬか漬けをつまみながら、ちびちびとお酒を楽しみます♪このサバの薫製は自家製らしく、もぉぉぉぉ〜絶品っっshine。薫製の香りもしつこくなく余分な油も落ちているので、本当に美味しいんですlovely。二人で奪い合って食べてたよ(笑)。ぬか漬けも程よい漬かり具合で、めちゃウマheart02。パプリカのぬか漬けって初めて食べたけど、ビックリするくらい美味しかった〜good



Img_1461 ☆季節の天ぷら盛り合わせ・・・アツアツでサクサクしてて、こちらもウマウマ〜lovely。お家houseじゃ天ぷらなんてまず作らないし、作ったとしても上手に揚げられないしsweat02。なのでこういうものはお外で楽しむことにしていますwink



さて、ここで旦那が冷酒を飲み終わり、また別のお酒を注文しましたよ〜


Img_1462 ☆今度は焼酎にしたようです。「そば湯で割ると美味しいですよ〜」と、お店の人がそば湯を持って来てくれましたhappy01。器がとっても素敵だなぁ〜shine。コースターも可愛いっっnote


で、私はと言うと・・・


Img_1464 ☆コレ何だと思いますか?お茶japanesetea?それとも日本酒bottle?・・・いえいえ、これ実はグラスワインならぬ蕎麦ちょこに入った白ワインなんです!!とってもオシャレですよねっshine。私はめったに外では2杯目は頼まないのですが、この器とコースターの可愛さに負けちゃいました(笑)。フルーティーで飲みやすく、すごく美味しいワインでしたよ〜heart


さぁ、ここでやっと頼みましたcoldsweats01・・・


Img_1467 ☆私は「利きそばセット」をチョイス・・・産地や配合が違うお蕎麦がザル2枚に盛られて出てくるの。その風味と食感を比べてねって言う楽しいセットなんです♪あんなにおつまみとお酒を飲んだはずなのに、冷たくてさっぱりしたお蕎麦はツルツルとザル2枚くらい余裕でいけちゃいました(笑)


あぁ・・・もぉ〜大満足ぅぅぅhappy02。旦那も昼間から美味しいお酒bottleが飲めて、美味しい肴とお蕎麦も味わえて、たいそうごきげんになってるしup。このお店を選んで大正解だったねっscissors



フワフワ〜としたほろ酔い気分でお店の外に出たら、旦那はあまりの気持ちよさに中枢神経がイカレちゃったのか(笑)、次から次へと買い食いしてるしsweat01・・・ちょっとちょっとぉぉぉ〜大丈夫?shock

そんな私も、ふらりと入った靴屋さんで靴を衝動買いしちゃうし(笑)


Img_1473 ☆私が目を離した隙に、たこ焼きなんて買ってたよ(笑)。私も1つだけ頂きました。中がトロットロで美味しかったよ〜heart04



Img_1474 ☆巣鴨名物の塩大福と豆大福、そしてなぜか「しそ巻き」(笑)・・・ 買ってすぐにベンチに座って頂きました。もぉ〜お腹いっぱいwobbly!!ほら、そろそろ(とっくに?)いい加減にしないとsweat01



次回は、巣鴨のおみやげ編・・・そしてその次は、巣鴨に来た本当の目的編・・・と続きま〜す!!みなさん、呆れずにどうかついてきてくださいねっsmile

| | コメント (4)

2014年5月 7日 (水)

巣鴨をぶら〜り 前編

と〜ってもお天気が良くてsun暑かった、5月3日(土)・・・私たちは巣鴨へ行ってきましたhappy01

巣鴨は私たちの住んでいる所houseからわりとアクセスが良いんですtrainrvcarbicycle。実は今回はある「目的」があって巣鴨を選んだのですが・・・その目的はまた後ほどお話ししますねwink

バイクだとお酒beerが飲めないので、今回は電車で行くことにしましたtrain。せっかくのゴールデンウィークなんだから、昼間っから飲むわよぉぉぉぉ〜(笑)

Img_1441 ☆わぁ〜♪巣鴨に来るのって何年ぶりだろう〜confident



Img_1443
☆ゴールデンウィークとあってか、すごい賑わい!!年配の方々も多かったですが、若いファミリーやカップルの姿も目立ちましたよ〜wink



Img_1444 ☆キラッキラのお日様sunで、春を通り越してまるで夏のようでした〜shine




Img_1447
☆青い空に新緑のコントラストがとっても眩しくてキレイshine・・・そしてぐんぐんと気温が上昇up。あ〜つ〜い〜sweat01(笑)


超有名スポットの「とげぬき地蔵」は驚くほどの長蛇の列だったので、私たちはあっさりと諦めちゃいましたcoldsweats01。ほら、今回のコンセプトは、モヤさま的tvにメジャーな場所は敢えて外して、モヤモヤしていそうな所を探すってことだし・・・って、たった今思いついた言い訳です(笑)


そんなわけで、ブラブラお散歩ですshoe


Img_1448 ☆こちらは「都電荒川線」の駅のホーム・・・なんとものどかで可愛らしい駅です♪



Img_1451 ☆住宅街のすぐ脇には線路・・・え〜っっ!!こんなにスレスレを電車trainが走るんだぁ〜すご〜い!!



Img_1458 ☆おぉ〜っっ!!これはシャッターチャンスっっcamera
偶然にも違う色の車両がすれ違う瞬間を撮ることができましたぁ〜heart02イェ〜イscissors


なんか東京とは思えないような光景に、めっちゃ癒されちゃいましたconfident


そしてそして・・・癒されると言えばこちらも忘れてはいけません・・・



Img_1475 ☆巣鴨商店街の公式マスコット「すがもん」くんheart04・・・鴨の国からやって来た12歳の男の子だそうですよ〜。twitterもやってるのにはビックリ(笑)


さぁ、お腹が空いてきました。「そろそろメシにしよっ」(⬅モヤさまの大竹さん風に)smile


次回に続きま〜す!!

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

きのことアボカドのサラダ☆

こないだ旦那がテレビtvを観ていたら、美味しそうなレシピを紹介していたらしく、「作って〜」とリクエストされましたhappy01

はいはい。じゃ、作ってみましょっか〜。私はそのテレビtv観てないんだけど、旦那の説明を聞いてみると、かなり簡単に出来そうだよup

で、作ってみたのがこちら・・・

Img_1238

「きのことアボカドのサラダ」ですheart04

作り方はめっちゃ簡単・・・お好みのサラダ野菜を器に盛ります。今回は、ベビーリーフとプチトマト、ラディッシュの薄切りを使いました。あ、もちろんアボカドは忘れずに入れてねっwink

そして今度はフライパンに油を敷いて、お好みのきのこを炒めます。ちなみに⬆の写真はエリンギ。他にもえのき、しめじ、しいたけ・・・何でも合うと思いますshine。きのこをいろいろミックスしても美味しいかも〜heart02

で、ココがポイント!!フライパンできのこを炒めて、しっかり目に塩こしょうで味付けをして、そのフライパンの中に黒酢をジャ〜っと適量入れて、火を止めます。そのアツアツのきのこを、冷えたサラダの上に盛っちゃうのnote

テレビでは黒酢を使ってたらしいんだけど、ウチにはないなぁ〜despairってことで、代わりに見つけたのが「バルサミコ酢」・・・以前何かの料理を作った時に使って以来、シンク下の調味料置き場に放置してたんだった(笑)。黒酢とバルサミコ酢ってきっと似てるからいいよね?ねっ?(ほんっと私の料理ってアバウトcoldsweats01sweat01)



さぁ、出来上がったサラダのお味は・・・


Img_1241 ☆アツアツのきのこが入ったおかげで、お野菜がしんなりとマリネっぽくなって、味がしみてめっちゃ美味し〜いheart04。バルサミコ酢(本来は黒酢ね(笑))の酸っぱさとねっとりしたアボカドが、驚くほどGOODな相性なんですlovely。きのこにしっかり塩こしょうしてあるので、他に味付けする必要ないのgood


あまりにも簡単に出来て美味しいので、我が家ではリピート決定〜shine


Img_1188 ☆この日はしめじを使ってみたよ〜heart04。中に入れるお野菜・・・相変わらず我が家はワンパターンだね(笑)



Img_1190 ☆この日のメインは「アクアパッツァ・・・旦那も私も大好物になっちゃったheart04。初めて作って以来、2〜3週間に一度は必ず、多い時は2週続けて作ってま〜すhappy02



今回ご紹介した「きのことアボカドのサラダ」は、きのこのアツアツとお野菜のヒンヤリの両方が楽しめるし、バルサミコ酢(いや、本来は黒酢(笑))を火にかけるので、酢の独特のツンとした感じがマイルドになるんだよねscissors。きのこを炒めた風味たっぷりの油&塩こしょう、そしてバルサミコ酢(いや、黒酢だってばsmile)・・・これがとびっきり美味しいドレッシングになっているので、わざわざ何もかける必要なし!!そして何よりも一番の魅力は、簡単で美味しいことshine

アバウトな私がこんなこと言うのも何ですが(笑)・・・黒酢がなければバルサミコ酢、それもなければ普通のお酢でも充分に美味しいと思います。お料理は自由に楽しく作らないとねっっwink。ないものは無理に買わないで他で代用したり、自分たちの好みに少しずつアレンジしたり。そうやって我が家の味って完成していくんでしょうねheart

食べることが大好きな旦那と私・・・「次はアレを入れてみようよflair」「今度、こんな料理を作って欲しいな〜confident」「レシピあるか調べてみよっかpc」などなど、夫婦でそんなことを会話している時間もすごく楽しいですhappy01

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »