« 独り占めだもんね〜 | トップページ | コストコの会員になりました!! »

2014年5月18日 (日)

テイパードさん、いらっしゃ〜い♪

少し前の話しになりますが・・・ずっと探していたテイパードカップ&ソーサーがやっと見つかり、我が家へやって来ましたhappy01。このテイパードC&Sはレストランウエアシリーズのもので、後期のみしか製造されてなかったらしくかなり見つけるのが困難でしたsweat01。ネットで検索してもすでにソールドアウトだったり、「在庫あり」と書かれていても、それこそ手が出ないような高額なお値段だったりdollar。このテイパードが揃えばレストランウエアシリーズのC&Sがコンプリートするので、ぜひとも欲しいなぁ〜heart02なんて、マニア心がふつふつ(笑)


そんな中、やっとご縁があったのがこの子でした・・・


Img_0889


もちろん私としても「やった〜!!コンプリートしましたぁ〜shine」という記事を書くつもりでしたが、今回は大変お勉強になる出来事があったので、そのお話しも含めてご紹介したいと思います。



このC&Sを見つけたのは、たまたま検索でヒットした初めてのショップさんでした。早く注文しないとなくなっちゃう・・・と焦ってポチって失敗した痛い経験があるので(こちらです)、そこはぐっと我慢我慢〜coldsweats01。落ち着いてHPの商品説明を読むと「リム(飲み口)に使用感あり。底に小さいカケあり」と書いてあります。底がカケているからか、お値段はとってもリーズナブル!!今まで検索したどこのショップさんよりもお安いのです。しかもたまたまその時は全品20%オフセールの真っ最中だったので、元々のリーズナブルなお値段が更にお安くなっちゃうのだshine。やだぁ〜スゴイ(笑)

でもやはり説明にも書いてある「底のカケ」も気になるし、ここはメールでいろいろ質問してみましょうwink。底のカケは、どの程度のものなのか?カップがぐらつくほどのものなのか?ごく普通に使っていて気になるほどのものなのか?などなど・・・私の質問に対し、オーナーさんもとても丁寧に的確な表現で色々教えてくださいました。その結果、カケているのは底だし普段は見えないし、使う分には全く問題なし!!と私自身が判断し、今回の購入に至ったんですconfident

さぁ、待ちに待ったテイパードC&Sが届きましたheart02。早速コンディションをチェックしてみても、底のカケは本当に極小で全く気にならず、全体的にうっすらと使用感はあるけれど、こんなにお安いお値段でゲットできたんだもんっ大満足〜scissors

そして数日後、コーヒーを入れて飲んでみたところ・・・ん?なんかビミョーな感じ?なんでだろsweat01今まで味わったことのない感覚なんだけどdespair??実はその正体は、リムにありました。リムがざらついていて、唇に当たった時の感触に違和感があったのですsweat02。確かに指でなぞってみると、ザラザラカサカサ・・・ん〜っっ!!リムのことに関しては全く眼中になく盲点でしたぁぁぁぁ〜shock。レストランウエアシリーズはみんなぽってり肉厚。そのため唇に直接触れるリムの幅が広いので、ここに何か問題があるとすごく違和感があるんです。これがアドマグのような薄いリムだったら、あまり気にならないのでしょうが・・・。しかも私が毎日の朝食に愛用しているヘビーマグも、超美品のストレートカップも、それこそ唇に吸い付くようなとろける感触なので、それに慣れちゃってる私の唇はめっちゃ贅沢になってるのもあると思う(笑)。私が大好きな「片づけの魔法」のこんまりさんも、肌に直接触れるものには気を遣いましょうとおっしゃってるし(例えばお箸だったり、お椀だったり、特に女性の場合は下着も)・・・。なので、今回気にするべきところは底のカケなんかではなく、リムの使用感だったんですsweat01。ショップさんのHPにもちゃんとリムの使用感の説明は記述されていたし、オーナーさんが悪いわけでは決してありません。だって私があまりにもしつこく底のカケばかり質問してたからね〜coldsweats01

よく聞くのが「デイリーにガンガン使うものはコンディションはそれほど良くなくても構わない。反対に、コンディションがよくてつるつるピカピカなものはもったいないので飾っておく」・・・もちろんそれぞれの価値観なので、合ってる合ってないはないですが、あくまでも私の場合は、コンディションが良いものほどたくさん使ってその感触を楽しみたいなぁ〜heart。気持ち良いものに毎日触れてると、それだけで幸せになっちゃうもんhappy02。とは言え、プレートに傷や使用感があるんだけど、お料理を盛っちゃえば隠れちゃうよ〜というのは、私の中ではオッケーgood。プレートなら唇を直接つけて食べることもないし、お皿の上でナイフとフォークを使って躊躇せずお肉が切れるのは、使用感があってこそだし(笑)。だからこそ、直接唇が触れるマグやカップ・・・特にレストランウエアのようなリムが肉厚なものほど、ツルピカさんを選びたいなぁ〜って改めて感じましたconfident。逆に言えば、使う時に触れなくて、しかも全く見えない部分の底のカケとかは、あまり気にしなくてもいいのかも・・・

今回の出来事は、とってもお勉強になりました。こういうことは失敗しないと覚えないですもんねっ!!しかも毎回毎回大満足なお買い物ばかりしてたら、私の場合とことん調子に乗っちゃいますので・・・smile。そしてこのお話しが、これからお買い物を考えている誰かのお役に立てたら嬉しいな。そんな思いを込めて、敢えて記事にしてみましたshine



そんなこんなはあったけど、ご縁があって我が家にやって来てくれた子・・・


Img_0890 ☆裏の刻印は、カップ、ソーサー共に「ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A」。製造年代は1960年代。ちなみに、ソーサーはミントコンディションと言ってよいほど、ツヤツヤのピカピカでした〜shine



Img_0896 ☆ストレートカップと比べてみましょう♪右がテイパードで左がストレートです。こう見るとやはりフォルムが違いますね〜flair



Img_0897 ☆テイパードの方が飲み口の直径が大きく、厚さが若干薄いですね〜flair



Img_0904 ☆見えますか?底のカケとはこんな程度のものでしたwink




Img_0988 ☆カプチーノを入れてみたよheart04



Img_0923 ☆この独特のフォルムは、やっぱり魅力的です〜lovely




そんなわけで、いろいろあったけどめでたくコンプリート・・・


Img_1150 ☆下段左から、エキストラヘビーカップ、ストレートカップ、テイパードカップ、ナローリムカップ。そして上段の一番小さいデミタスカップ・・・以上が、レストランウエアシリーズのC&S全てですshine


テイパードさん、改めまして・・・「ようこそ我が家へいらっしゃいませ〜!!」他の子たちと同じく、ずっと大切に使っていきますからね。どうぞヨロシクねっhappy01



Img_1149

|

« 独り占めだもんね〜 | トップページ | コストコの会員になりました!! »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

コンプリートおめでとうございます。
私は欲しくなっちゃうものがいろいろで、シリーズものを全部揃えるってことができなくて・・・。
コツコツとシリーズものを集めていくレオねねさんを尊敬してしまいます。
コレクションが並んだ食器棚を見ながら、毎日ウキウキですね。

私、コンデションがいいものは使えないタイプです(笑)
というか、買って満足しちゃってる感じです。
自分の部屋にミルクガラスの食器棚があるのですが(以前はテディベアとか人形が飾ってあったのですけれど)、その扉を開けて、見ながらビール飲むのが幸せです(*≧m≦*)

うちの愛犬たち、私のことが大好きで、りんちゃんはダンナのことは好きではありません。
ダンナの脱いだ服に乗るのは、ただたんに嫌がらせかもしれないです(笑)
ご飯食べた後、ダンナの服で口の周り拭いてたりしますから・・・・。

投稿: 桜かりん | 2014年5月20日 (火) 23時07分

うわーそろいましたね!
小さな喫茶店みたい。
すてきです。

投稿: くう | 2014年5月21日 (水) 15時49分

レオねねさん、こんにちは!
コンプリート、おめでとうございます!
ずらっと並ぶ姿が眩しいですね。>▽<
私たちよりも先輩な、この方達、どんな生い立ちなのでしょう・・・。
そんなことを考えられるのもビンテージやアンティークの醍醐味ですものね。happy02
いつもレオねねさんのブログを読むとこんなに大事に、しかも現役で使ってもらえるお家に来られて、幸せだろうなって思っちゃいますよ~♪

パリ旅行記、ずいぶん長くなっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございました。
レオねねさんの温かいお言葉がとっても嬉しかったです。^^

投稿: ふゆさくら | 2014年5月21日 (水) 17時29分

桜かりんさん、こんばんは♪

やだぁ〜!!こんな私を尊敬なんてしないでくださ〜い(笑)
ただ頑固なだけですから・・・coldsweats01
なんか私の集め方ってオトコっぽくないですか?(笑)

桜かりんさん、ご自分専用の食器棚があるのですか??
すご〜いheart02素敵ぃ〜lovely
しかもミルクガラスだけを集めた食器棚だなんて!!
買ったものを使うのも飾るのも、
本人が幸せを感じるのが一番だと思うんですねshine
食器棚を眺めながらビールbeerを飲むなんて
桜かりんさん、最高の幸せじゃないですかぁ〜happy02
私の場合は、唇に触れる感じを楽しんだり
台所で洗ってる時の手に吸い付く感触に幸せを感じるタイプなんです。
何に幸せを感じるかって人それぞれで、すごく楽しいですねheart

わっはっは〜。旦那さまのお洋服で口を拭く・・・
想像したらもぉ〜爆笑でした(笑)。旦那様ごめんなさいcoldsweats01
ネコcatの場合は、前足でクルクルと顔や口を自分で拭いてますが
ワンちゃんdogはそういう行動はしないのですか?

投稿: レオねね | 2014年5月21日 (水) 20時04分

くうさん、こんばんは♪

は〜い!!やっと揃いましたよ〜happy01
食器棚が目に入るたびに、思わずニコニコしちゃってますheart04

「小さな喫茶店みたい」・・・なんて素敵な言葉なんでしょう!!
私にとって、最高に嬉しい褒め言葉ですよ〜crying
本当にどうもありがとうございますheart

投稿: レオねね | 2014年5月21日 (水) 20時10分

ふゆさくらさん、こんばんは♪

我が家の食器棚を見てくださってありがとうございますhappy01
普段は旦那とレオcatとひっそりと(?)暮らしているので
こうやって皆さんに可愛い食器たちを見て頂けるのは
とっても嬉しいですheart

ホントですよね〜。この子たちは(先輩に対して「この子」と呼ぶのも
なんですが・・・(笑))
どんな時代に生まれてどんなものを見て来たのでしょうねconfident
そういう未知なる部分も、私たちを惹きつけるのでしょうねshine

え〜っっ!!この子たち、我が家の子になったことを
幸せに思ってくれてるかしら??
だとしたらとっても嬉しいですheart02

パリ旅行記、すっご〜く素敵でした!!
読んでいてワクワクしっぱなしでしたもんhappy02
あれは私が感じたことをそのまま言葉にしただけですよ〜
ふゆさくらさんご夫婦は、しっかりお子さんと向きあっておられてて素敵です。
親が自分のことをしっかり見ていてくれている・・・
それだけで充分なのかもしれませんねconfident

投稿: レオねね | 2014年5月21日 (水) 20時32分

こんばんは(^^)

すごーい!
コンプリートしたんですねー!おめでとうございます(≧▽≦)
レオねねさんの集め方は一本芯が通っていて素敵です。
私なんて、そんな風に素敵にディスプレイ出来ないですし、
気に入ったものを数欲しくなっちゃったりして^^;
そんな集め方になっちゃっています。

皆さんもおっしゃっていますが、大事にしてくれる
レオねねさんの所に来た子たちは、皆幸せですね(〃▽〃)
本当にショップさんのようです♪
いつか見せて下さいねvv

投稿: nyancousagi | 2014年5月21日 (水) 21時36分

きゃ~~(>_<)
コンプしたんですね~
すごいなぁ~
レアな物ばっかり!
わが家にはないものばっかり。
最後のていぱーどさんにはそんな流れがあったんですか?・・・
飲み口は大事ですものね。
私も小さなチップが縁にあったら買わないけど、底だったらOKです。
ましてやツルピカさんばかりのレオねねさんからしたらびっくり、ショックですよね?
なかなか出合えないものに出合うと 舞い上がって大きな落とし穴に落ちること、私もあったよ~
探していた時だったから、あった、あったって中身をすべて出さずに表面だけ見て買ったら 中はがさがさだった(^_^;)
な~んてね。
あ~でも集合写真は圧巻ね~
やっぱりRWはいいね。
次は何をコンプめざすのかな?

投稿: Mallow Blue | 2014年5月21日 (水) 22時15分

nyancousagiさん、こんばんは♪

そうなんですよ〜。やっとコンプリートしましたぁshine
そして、今回もすごくお勉強になりました!!
探していたものをやっと見つけた時って
もぉ〜フワフワ舞い上がっちゃうup私のいけない部分だわ(笑)
今回の出来事を噛みしめて、次に活かしていこうと思いますwink

やだぁ〜nyancoさんっっ!!私の集め方はまるでオトコですから〜(笑)
こんな集め方だから、なかなか枚数や個数も揃えられないしsweat01
nyancoさんのようにプレートやボウルを可愛く重ねて収納したいのに
私の場合、なんせ数がないので重ねられないのよ〜coldsweats01

まだまだスカスカのディスプレイでお恥ずかしいけど
ぜひ我が家にも遊びに来てくださいねっheart04

投稿: レオねね | 2014年5月22日 (木) 23時34分

Mallow Blueさん、こんばんは♪

えへへ〜heart04ついにコンプリートしましたhappy02

きっと私みたいなミーハーがいるから、
レアなものはみんな日本に流れてきちゃうのかも・・・(笑)
でもね、このテイパードさん、使用感ありのカケありだったから
本当にお買い得だったんです。
Mallowさんが想像してるお値段より、ずっと安いと思うな〜

うんうん。おっしゃる通り、飲み口はホントに大事ですね!!
今回思い切り実感しましたwobbly
いやいや・・・私もプレートとかはアウトレット持ってるのよ〜
ツルピカさんばかりでは決してないんだぁ〜

そっか・・・お買い物上手なMallowさんもそういう経験があったんだぁ〜confident
やっぱりしっかり確認して自分が納得することが大切なんでしょうねshine

でもでもやっぱりヴィンテージを集めるのって楽しいですよねheart04
ほんと大好きぃheart。Mallowさんもそうだよねっnote

投稿: レオねね | 2014年5月22日 (木) 23時54分

おお!ティパードカップ&ソーサーを入手されたんですね~^^
レストランウェアのジェードカラー・カップ&ソーサー、コンプリートおめでとうございます♪♪
レストランウェアのほかにも、ジェダイのカップ&ソーサーがたくさん揃いましたね~!
あとはカップ&ソーサーと言えば、アリス、シーブスオブウィート、シェル、スワール、チャームなどでしょうか。
すでにここまで揃えられているので、ジェダイのカップ&ソーサ全種コンプリートも不可能ではないですね^^
ジェダイで揃えた飾り棚も、とても素敵です。
自分はジェードカラーはそれほど熱心に集めていないもので、同じファイヤーキングでもプリントものばかりですから、コレクションというものは集め方にコレクターの個性がすごく出て、面白いですね^^

今回のお品は、飲み口にざらつき?フリーバイド?があったんですね。
レオねねさんは鑑賞目的というよりも、実用重視で、コンディション重視の方なのですね。
上のコメント返信で、レオねねさんがご自分の集め方は男性的だとおっしゃられていますが、コンディションの良い品こそ普段遣いするという姿勢は、とても女性的だなと思います^^
ジェダイを好んで集めるのも、女性コレクターが多い気がします。
男性コレクターの場合、プリントマグやアドマグがほとんどで、完全な鑑賞目的の場合が多いですよ。
自分が、ファイヤーキングを集め始めたばかりの頃に愛読していたブログでは、男性コレクター氏がシールつきのデッドストックマグを集めるのを至上の喜びとされていて、プレーンフィルビーのシールつきを入手された時など、家宝として永久保存して次世代へ引き継がねば、と熱く語っておられました。
この発想は男性コレクターならではというか、レオねねさんも含め女性コレクターさんは、シールをはがして普段遣いしてしまいますよね。
そのコレクター氏、ご結婚されてからはブログを閉鎖されたので、集めた貴重な品々がどうなったのか気になります。
おつれあいさまに容赦無くシールをはがされ、がしがし使われているかもしれませんね。。

投稿: masato | 2014年5月26日 (月) 00時28分

masatoさん、こんばんは♪

えへへ・・・ついにコンプリートしました!!
どうもありがとうございますup
おっしゃるとおり、まだお迎えしてないアイテムは
アリス、スワール、シェルなどの薄手で繊細な子たちですね。
あ、やっぱり私の好みってオトコっぽくないですか(笑)
我が家houseには繊細な子が全然いないんですけど〜coldsweats01

カップボードを褒めてくださってとっても嬉しいですshine
どうもありがとうございます!!
なんせこんな集め方なので、数がまだ全然揃わず
いつもね、この中の1つや2つが使用中か
洗って乾かしてる最中なので、棚が見事にスカスカなんですよ(笑)

え〜っっ!!コンディションの良いものを普段使いするのって
女性が多いのですかぁ〜ビックリですsign02
今までそんなふうに思ったことなかったので・・・
それにジェダイを好むのも、どちらかと言うと男性なのかな?
なんて思ってたので、ますますビックリsign02
こうやって私とお話ししてくださる男性コレクターさんは
masatoさんしかいらっしゃらないので、いつもすごく勉強になりますwink

その男性コレクター氏、スゴイですね!!
家宝として次世代に引き継ぐ・・・ってほんとスゴイなぁ〜shine
でもレアなフィルビーのデッドストックを入手されたのなら
その気持ち少しだけわかるかも〜(笑)
は〜い。私の場合、シールは剥がしちゃいます。
もちろんその剥がしたシールをスクラップする・・・
な〜んてマメなことはできない性格なので、丸めてポイっかな(笑)
そのコレクター氏がこの話し聞いたら、
ショックでひっくり返っちゃうかもですcoldsweats01

うふふ・・・どんな性格の奥様なんでしょうね〜
コレクター氏&デッドストックマグたちの、その後が気になりますね〜smile

投稿: レオねね | 2014年5月26日 (月) 22時59分

レオねねさん、はじめまして。

いつも楽しくブログを読んでいます。
私もレオねねさんよりちょっと遅いほぼ同時期にファイヤーキングを集めはじめました。
nyancousagiさんの「バブルでおそうめん」に私もコレだ!と思った一人なんです。昭和レトロなガラスの器だな~って。印判のお皿に合いそうなガラスの器を探していたんです
(サファイアブルーを集めています)
私もバブルのシリアルボウルをずっと捜していて、縁がなくて、偶然最近に入手しました。

今年になって、一人でドキドキしながらディーラーシップへ行った時も、行く前に何度もレオねねさんの記事を見て、こんな店内なのねって予習したこともcoldsweats01

それから、最初あんまり好きでないかも…と思っていたジェダイにはまってしまいレストランウェアを二個ずつそろえる予定でしたが、置き場所がないのでカップは一つずつにすることにしました。カップ&ソーサーは形が似ているから二人で使う場合ストレートとテイパード・EXヘビーとナローリムと使うとあまり違和感がない…かなって。
レオねねさんの一つずつのディスプレイが素敵でとても参考になりました。
(お写真見ていつもうっとりしてます)

テイパードが欲しいな~とずっと思っていたんです。でも、なかなかいい縁がなくて。
10年位かかるかもしれないけど、いつか手に入ったらなって思っていました。
レオねねさんの記事を見て、とても参考になり何度も何度も読みました。
気長に待つはずだったのですが、最近いきなり縁があって、テイパードさんがうちにも来てしまったんです。
レオねねさんと同じような子で、ボトムに小さな欠けがあります。お写真とほぼ同じ感じです。
この記事を繰り返し読んで、自己責任だから大丈夫って買う決心がついたんです。


いつもいつも、記事を読んでは勉強になっていていつかお礼を言えたらと思っていました。楽しい記事をありがとうございます。

憧れのブロガーさんにコメントするのは、とても緊張してドキドキしますbearing
変な文章になっていたらごめんなさいsweat01

お料理の記事が大好きです。とてもおいしそうです。
それから、私も猫を飼っていて猫が大好きです。
レオ君のファンですcat
レオ君のアルバムが本当にかわいくて見ているとニンマリしてしまいます。
レオ君がパイロットになった記事もお気に入りです。

投稿: ふこ | 2014年8月10日 (日) 23時43分

ふこさん、こんばんは♪

初めまして!!コメント頂けて、すっごく嬉しいですhappy02
ふこさんも私とほぼ同じ時期にファイヤーキングにハマってしまったんですね。
そしてnyancousagiさんのバブルのおそうめんの記事・・・
と〜っても素敵でしたよねshine。目に焼き付いて離れませんでしたもん〜heart04
それもふこさんとご一緒だったとは、なんか嬉しいです。

バブルのシリアルボウルもテイパードさんもかなりレアなのに
ふこさんの元にやって来てくれたなんてスゴイ!!
これこそ本当にご縁ですよねheart
そしてきっと、ふこさん自身素敵なものを引き寄せる
パワーをお持ちなんでしょうねhappy01

テイパードの記事を何度も読んでくださったり
ディラーシップさんの記事を読んでシュミレーションしてくださったなんて
本当に嬉しくてどうしましょう〜crying
ふこさんが私のブログをとても丁寧に読んでくださってるのが伝わってきて・・・
こんなに嬉しいことないですよ!!どうもありがとうございますheart

ちなみに私は最初、アドマグには全く興味がなかったんですよ(笑)
そもそも昔はタダでもらえたものに、なんで高い値段を払わなきゃなの??
ぶ〜ぶ〜ぶ〜dashって思ってました(笑)

レオcatの記事も読んでくださってありがとうございますhappy01
ふこさんもネコちゃん飼っていらっしゃるんですか?
どんな子ですか?ネコってホントに可愛いですよね〜heart02

初めてコメントする時ってすっごくドキドキするのに
勇気を出してこうやってコメントくださって
本当にどうもありがとうございます!!
ふこさんの心のこもった素敵なメッセージを読んで
私のほうこそ温かく幸せな気分にさせて頂きましたshine

ぜひまたお気軽にコメントくださいねっwink
ファイヤーキングのことやお互いのネコのことなど
いろいろ楽しくお話しできたらって思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしま〜すhappy01

投稿: レオねね | 2014年8月11日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独り占めだもんね〜 | トップページ | コストコの会員になりました!! »