« 巣鴨をぶら〜り 後編 | トップページ | 巣鴨をぶら〜り 今回の目的はコレ編 »

2014年5月10日 (土)

巣鴨をぶら〜り お土産編

あぁ・・・食べ過ぎてお腹がはちきれそうっっwobblysweat01

再びテクテク商店街をお散歩ですshoe

歩いていたら、とても雰囲気の良い靴屋さんがありました。「神戸旅靴屋」さんというお店・・・店内には、たくさん歩いても疲れない履きやすそうな靴がたくさんディスプレイされていますshine。それにデザインもすごく可愛いの〜heart02

「わぁ♪可愛い〜」ってつぶやきながら眺めてたら、店員さんがニコニコしながら話しかけてきました。足のサイズを聞かれたので、「私は冷え取りをしてて靴下を何枚も重ね履きしているので、少し大きめのが欲しいんです」と答えると、「私も冷え取りしているんです!!何枚も靴下履いてるので、お母さん一体何枚履いてるの?って子供が呆れてるんです〜(笑)」と、その店員さんがおっしゃるじゃないですかっっheart04。思いがけず冷え取り仲間にお会いできて、すごく嬉しくなっちゃいましたhappy02

突然ですが、ここで冷え取りのお話しを・・・下半身を冷やさずに温めることはとても身体に良いらしいのです。夜もシャワーで済ませるのはなく、ぬるめのお湯を湯船にためてゆっくりと浸かります。お湯の量はみぞおちの下くらいまで・・・いわゆる「半身浴」ですねwink。そして靴下を重ね履きして足元を冷やさないようにします。効果を期待するなら普通の靴下ではなくて、冷え取り用の靴下がベストgood。ネットショップなどでお手軽に買えちゃいますよ〜。難しいルールなんて何もなくて、絹100%の靴下と綿100%の靴下をただ交互に履いていくだけ・・・重ねる枚数はお好きなだけ!!(笑)。それだけで足元がポカポカしてきて、とっても気持ち良いんですhappy01

靴下をたくさん重ねるとその分足が大きくなるので、本来の自分の足のサイズより大きな靴が必要ということ・・・と言っても、乙女としては(きゃあきゃあheart02)オシャレも楽しみたいのでshine、私の通勤スタイルはいつもスカートにストッキング。夏はサンダルにペディキュアを楽しんじゃってま〜すheart04。靴下の重ね履きは、ジーンズやパンツの時と家houseの中にいる時だけなのだ。

他にも、白砂糖は身体を冷やすので良くないとか、食べ過ぎは身体を冷やすとかありますが、甘いものcakeが何より好きで、食べることが大好きな私には、この二つに関してはどうしても無理ぃ〜(笑)。その代わり、外から帰宅houseしてから半身浴と靴下をたくさん履いて身体を温めるように心がけています。あまりストイックになりすぎず、自分のペースでゆるゆるとねっwink。何でもそうですが、続けることが大切ですから・・・


さぁ、ここらへんで話しを元に戻します(笑)

最初は全く買うつもりなくただの冷やかしだったのが、ほろ酔いで良い気分だったせいか(笑)あっという間にお買い上げ〜moneybag(こちらのお店はクレジットカードが使えないので、旦那にお金を借りちゃったよcoldsweats01)。メンズの靴も扱ってて、旦那も気に入ったデザインの靴を見つけて買う気満々だったのに、サイズがちょうど品切れでとても残念がってましたsweat02


で、私の買った靴がこちら・・・


Img_1318 ☆皮がとっても柔らかくって、土踏まずの部分も気持ちよくフィットshine・・・ベルトのデザインが可愛くって気に入っちゃったんだよね〜heart04



Img_1480 ☆次の日、早速履いてお出かけしたよ〜happy02。めっちゃ履きやすくてどんどん歩けちゃう感じなんだよねっscissors



とっても良いお買い物をして、ますます気分がUPup・・・再びテクテクお散歩を続けますshoe


さて、お次のお店は・・・


Img_1471


おいもやさん興伸」さんです。以前も何回か食べたことがあるんですが、ここの大学芋がと〜っても美味しいのheart。他にもスイートポテトや芋ようかんがあるようで、次回はぜひそちらも買ってみたいなぁ〜lovely


Img_1311 ☆これがめちゃウマの大学芋・・・お芋はふっくらしっとりで、甘じょっぱい蜜がとろ〜りheart04。やっぱり黒ごまは外せませんよねっwink



Img_1313 ☆和菓子のイメージが強い大学芋ですが、コーヒーとの相性も抜群ですよ〜cafe


あ、ちなみに・・・この日はたくさん食べ過ぎちゃったので、大学芋は次の日のおやつとして頂きましたからねっ(笑)。⬆の写真は次の日撮ったんですからねぇぇぇぇ〜(必死)smile


お散歩も充分堪能し、素敵なお土産もゲットできて・・・さぁ、そろそろ本当の目的地へ向かいましょう〜shoe

う〜んと引っ張っちゃってごめんなさいsweat01。次回の最終回へと続きま〜す!!どうかついてきてね〜(笑)

|

« 巣鴨をぶら〜り 後編 | トップページ | 巣鴨をぶら〜り 今回の目的はコレ編 »

日記」カテゴリの記事

コメント

可愛い靴ですね。
私も冷え症なので、家の中では今だに冬物の厚い靴下です。
夏も素足でフローリングを歩いていると夜はつらいし。
私の場合、身体のあちこちにガタがきてるので冷やしちゃうと動けないというか・・・(笑)
白砂糖は良くないとか聞きますね。
お友達がマクロビ食なのでいろいろ教えてもらったりしましたが。
糖質がよくないとか、○○がよくないとか・・・、聞いたら何を食べたらいいのかしら?って困ってしまうほどですよね。
食べたいものを食べる、でも食べすぎない、ってくらいが気が楽ですよね。
あとはできることをするとか。
我が家には白砂糖はありません。そのくらいです。

大学芋おいしそう。
翌日のおやつだったのですね。うふふ。
あ、カウボーイのマグだ~。
いつゲットされていたのかしら?
探してらっしゃいましたよね。
記事見逃しちゃったかしら。

投稿: 桜かりん | 2014年5月12日 (月) 21時57分

こんにちは。
ゴールデンウィークは、巣鴨にお出かけされたんですね~^^
ゆったりと散歩や食事、買い物などを楽しまれた様子が伝わってきます♪
昼食時から、ビールやワインとは休日ならではですね(笑)
そばちょこにワインをサーブするとは、面白いですね!
そばちょこサイズだと、一瞬で飲みきってしまいそうです^^

ところで、冷え取りのお話に、とても驚きました!
「冷え取り」という言葉も初めて知りました。
冷えを取るって面白い言葉ですね。
冷え症対策法という意味でしょうか。
靴下を何枚も重ね着しなければいけないほど、足元が冷えてしまうのは、辛そうだなと思いました。
自分は、家の中では裸足でして、真冬でも暖房があるので裸足ですごすことが多い気がします。
冷え性対策になるかと思いますが、適度に運動すると良いですよ~^^
体も温まりますし、肩こりなどの改善にもなり、代謝が良くなって太りにくい体質になります。

ポンデローザのマグ、かわいいですね!
こちら、ご紹介されていましたか?
ポンデローザは、2種とも揃えられたんですね。
カッパーフィリグリーのベリーボウル?もいつの間に入手されていたのですね。
色や模様の取り合わせが、とても合っていますね^^

投稿: masato | 2014年5月13日 (火) 01時34分

桜かりんさん、こんばんは♪

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいsweat01

女性はやはり冷えちゃう人多いですよね〜wobbly
冷えるのは冬snowだけと思いきや、
夏もクーラーがガンガン効いてるから、
電車trainの中とかレストランrestaurantとか、かなり冷えちゃいます。
防寒用のカーディガンは必需品だし
会社ではハイソックスに膝掛けが手放せません。

桜かりんさん、5本指靴下って履いたことありますか?
冷え取りでは、一番最初にシルク100%の5本指を履いて
次に綿100%の5本指を履くんです。
とっても温かくて気持ちいいですよ〜heart04
履き慣れないと、違和感あって気持ち悪いんだけどね(笑)
私の母なんかは、絶対に無理!!って言ってるしsmile

それと私、部屋着の下にシルクのレギンスや
ウールのレギンスも履いてますheart04

我が家も桜かりんさんと一緒で、
白砂糖はなくて、てん菜糖と黒砂糖を使ってま〜すwink

うふふ・・・カウボーイのマグは、桜かりんさんとお隣同士だったかもしれない
あの時のジャンクショーですよ〜heart02。まだチラッとしか見せてません(笑)
その時の記事がこちらです・・・
http://leo-nene.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a362.html

また今度ゆっくりとご紹介しますねっwink

投稿: レオねね | 2014年5月14日 (水) 22時51分

masatoさん、こんばんは♪

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいsweat01

このゴールデンウィークは、本当にのんびりと過ごすことができました!!
昼間っからお酒・・・めっちゃワクワクheart02しましたよ(笑)
偶然入ったこのお蕎麦やさんは、とっても美味しい上に
器やコースターなども凝っていたので、すごく楽しかったですwink
そばちょこにワインだなんて、なかなか思いつかないですよね〜
良いお勉強になりました!!

男性のmasatoさんが「冷え取り」に目を留めてくださって
すごく嬉しいですhappy01
私では上手く説明できないのですがsweat01、冷え性対策という意味ではなく
人間は昔から言われている「頭寒足熱」でいるのが良いんですって。
健康に良いのはもちろん、美容にも良いらしく
冷え取りしてるとお肌なんかもしっとりしてくるそうでshine・・・
実はそっちもかなり期待してるんですよ(笑)
だって高価な美容液とか買うよりお手軽ですもんっgood

masatoさんがおっしゃるように、適度な運動は大切ですよねwink
私なんて、通勤の行き帰りに駅まで歩くくらいしかしてないしsweat01
masatoさんのようにまだ若いうちから色々身体を気遣うことって
きっとしておいたほうが良いと思います。
「冷え取り」で検索していただければ、効用やメカニズムなどが
詳しく書かれているサイトがたくさんありますpc
もしご興味があれば、ぜひご覧になってくださいねっwink

えへへ・・・ポンデローザのマグとカッパーフィリグリーのベリーボウルに
気づいて頂きどうもありがとうございますheart04
両方とも、先月行ったジャンクショーでゲットしましたscissors
⬆の桜かりんさんへのお返事にリンクを貼ったので
ぜひご覧くださ〜い。

マグのロゴとベリーボウルの模様が同じ茶系だからか
思いのほか良く合ってて、とっても嬉しくなっちゃいました〜lovely

投稿: レオねね | 2014年5月14日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巣鴨をぶら〜り 後編 | トップページ | 巣鴨をぶら〜り 今回の目的はコレ編 »