« 可愛らしいブレッド&バタープレート♪ | トップページ | 巣鴨をぶら〜り 前編 »

2014年5月 1日 (木)

きのことアボカドのサラダ☆

こないだ旦那がテレビtvを観ていたら、美味しそうなレシピを紹介していたらしく、「作って〜」とリクエストされましたhappy01

はいはい。じゃ、作ってみましょっか〜。私はそのテレビtv観てないんだけど、旦那の説明を聞いてみると、かなり簡単に出来そうだよup

で、作ってみたのがこちら・・・

Img_1238

「きのことアボカドのサラダ」ですheart04

作り方はめっちゃ簡単・・・お好みのサラダ野菜を器に盛ります。今回は、ベビーリーフとプチトマト、ラディッシュの薄切りを使いました。あ、もちろんアボカドは忘れずに入れてねっwink

そして今度はフライパンに油を敷いて、お好みのきのこを炒めます。ちなみに⬆の写真はエリンギ。他にもえのき、しめじ、しいたけ・・・何でも合うと思いますshine。きのこをいろいろミックスしても美味しいかも〜heart02

で、ココがポイント!!フライパンできのこを炒めて、しっかり目に塩こしょうで味付けをして、そのフライパンの中に黒酢をジャ〜っと適量入れて、火を止めます。そのアツアツのきのこを、冷えたサラダの上に盛っちゃうのnote

テレビでは黒酢を使ってたらしいんだけど、ウチにはないなぁ〜despairってことで、代わりに見つけたのが「バルサミコ酢」・・・以前何かの料理を作った時に使って以来、シンク下の調味料置き場に放置してたんだった(笑)。黒酢とバルサミコ酢ってきっと似てるからいいよね?ねっ?(ほんっと私の料理ってアバウトcoldsweats01sweat01)



さぁ、出来上がったサラダのお味は・・・


Img_1241 ☆アツアツのきのこが入ったおかげで、お野菜がしんなりとマリネっぽくなって、味がしみてめっちゃ美味し〜いheart04。バルサミコ酢(本来は黒酢ね(笑))の酸っぱさとねっとりしたアボカドが、驚くほどGOODな相性なんですlovely。きのこにしっかり塩こしょうしてあるので、他に味付けする必要ないのgood


あまりにも簡単に出来て美味しいので、我が家ではリピート決定〜shine


Img_1188 ☆この日はしめじを使ってみたよ〜heart04。中に入れるお野菜・・・相変わらず我が家はワンパターンだね(笑)



Img_1190 ☆この日のメインは「アクアパッツァ・・・旦那も私も大好物になっちゃったheart04。初めて作って以来、2〜3週間に一度は必ず、多い時は2週続けて作ってま〜すhappy02



今回ご紹介した「きのことアボカドのサラダ」は、きのこのアツアツとお野菜のヒンヤリの両方が楽しめるし、バルサミコ酢(いや、本来は黒酢(笑))を火にかけるので、酢の独特のツンとした感じがマイルドになるんだよねscissors。きのこを炒めた風味たっぷりの油&塩こしょう、そしてバルサミコ酢(いや、黒酢だってばsmile)・・・これがとびっきり美味しいドレッシングになっているので、わざわざ何もかける必要なし!!そして何よりも一番の魅力は、簡単で美味しいことshine

アバウトな私がこんなこと言うのも何ですが(笑)・・・黒酢がなければバルサミコ酢、それもなければ普通のお酢でも充分に美味しいと思います。お料理は自由に楽しく作らないとねっっwink。ないものは無理に買わないで他で代用したり、自分たちの好みに少しずつアレンジしたり。そうやって我が家の味って完成していくんでしょうねheart

食べることが大好きな旦那と私・・・「次はアレを入れてみようよflair」「今度、こんな料理を作って欲しいな〜confident」「レシピあるか調べてみよっかpc」などなど、夫婦でそんなことを会話している時間もすごく楽しいですhappy01

|

« 可愛らしいブレッド&バタープレート♪ | トップページ | 巣鴨をぶら〜り 前編 »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

なんか美味しそう!
すごいじゃないですか リクエストに応えるなんて。
テレビを観てないのに。

お皿もトングもステキ。

投稿: くう | 2014年5月 5日 (月) 14時25分

くうさん、こんにちは♪

ゴールデンウィークも今日で終わりですね〜
くうさんご一家はどこかお出かけしましたか?
私たちは、晴れたsun二日間はお出かけshoeして
昨日今日の二日間はお家houseでダラダラって感じです(笑)

いえね、旦那の説明だけで作ったのでこれで本当に良いのかcoldsweats01
でも旦那が「美味しい」と喜んでくれたから、これでいいかな〜と(笑)

お皿は仲良しのブロ友さんからのプレゼントなんですpresent
私がこの模様が好きなので、わざわざ選んでくれたんですheart
可愛いでしょ〜lovely。それに薄手で丈夫でとっても使いやすいんですよ!!

ステンレス製のトングはもう10年くらい前に
デパートで買ったものなんです。
パスタでもサラダでもガシッと掴みやすく、重宝していま〜すwink 

投稿: レオねね | 2014年5月 6日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛らしいブレッド&バタープレート♪ | トップページ | 巣鴨をぶら〜り 前編 »