« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

旧古河庭園のバラフェスティバル ②

前回の続きです・・・

洋風庭園の前にある階段を下りて、次は日本庭園の方へ向かいますshoe

おぉ〜っっ!!さっきまでの雰囲気とはガラリと変わり・・・

Img_1399

純和風で、とっても素敵ですねぇ〜shine


Img_1397 ☆先ほどの洋館&バラ園も東京って気がしなかったけど、こちらの風景も東京って感じがしませんよねぇ〜sign02まるで遠くまで旅行に来たかのような錯覚・・・


やはり期間限定のバラ園のほうが大人気heart02のため、こちらの日本庭園は人もまばら・・・でもね、そのおかげでとっても落ち着いて眺めることができたんですshine。人混みから離れてホッとして、ゆったりした時間を楽しむことができましたhappy01


新緑の瑞々しいグリーンが、とっても目に眩しかったですclover


Img_1398 ☆紅葉の木もそこかしこに植えられていたので、秋は秋でまた紅葉が美しいだろうなぁ〜maple



同じ敷地内にあるとは思えないほど、対照的な洋風と和風のお庭・・・両方の魅力をいっぺんに堪能できるなんて、本当に素敵heart。入り口のものすごい行列を見た時は思わず帰ろうかな〜sweat01なんて思ったけど(笑)、やっぱり来て良かったですhappy01


さぁ、お昼もだいぶ過ぎています。お腹が空きました〜smile

旧古河庭園を後にして、通りに出てあれこれお店探しrestaurant・・・おっ??なんかこのお店、いい感じだよぉ〜heart04


Img_1552


こじんまりとした店内に入ると、韓国人のお母さんと息子さんの二人で切り盛りされていました。ランチメニューも2種類ほどしかないようですが、なんかめっちゃ美味しそうなんですけどぉ〜ワクワクlovely



Img_1551 ☆この牛骨スープはトロリとしていて濃厚で、と〜っても美味しいのぉ〜heart04まずはスープのみを味わい、お次はこちらのスープにご飯を入れて、雑炊にして頂きます。もぉ〜食べてる間中ずっと汗が噴き出してくるくらい、身体がポッカポカになるの!!夏バテ防止に良いかもねっgood。カクテキ、韓国海苔、もやしのナムルも付いてきます。アルミのフタ付き器に入ってるのが白米・・・Mallowさぁ〜ん、お互いほぼ同じ日に食べて通じ合ってるねって言ってた韓国料理、こんなに遅くUPしちゃったよぉ〜(笑)。気づいてもらえるかしら??coldsweats01


「ごちそうさま。とっても美味しかったです!!」って、会計moneybagの時に韓国のお母さんにお伝えしたら、ぱぁ〜っと顔を輝かせてとっても喜んでくださいましたshine。美味しいものに国境はありませんねっconfident


さて、この旧古河庭園の近くに、知る人ぞ知る名店があるんですよ!!それがこちら・・・



Img_1407


和菓子の「平塚亭」・・・こちらは内田康夫さんのミステリー小説「浅見光彦シリーズ」に出てくる実在の和菓子屋さんなんです。ごめんなさいsweat01私はこちらの小説まだ読んだことがないのですがcoldsweats02小説の中に登場する「大福おばさん」もこのお店の実在の方だそうですよ!!



Img_1554 ☆出来立てのまだ温かくてやわらか〜いみたらし団子heart04・・・少しでも早く食べたかったので、そのまま受け取りお外でパクっhappy02。あぁ・・・めっちゃ幸せnote



Img_1410 ☆持ち帰り用に、豆大福とみそあんの柏餅。5月のお節句の時期しかない「みそあん」・・・旦那が大好きなんですwink。私は豆大福〜♪



いかがだったでしょうか?少しは梅雨rainのジメジメ気分を忘れて頂けたでしょうかhappy01

・・・ん?相変わらず食べ物の写真ばかりじゃんって??(笑)。失礼しましたぁ〜smile。1ヶ月以上前の話しにおつきあい頂き、本当にありがとうございました。

東京ではゲリラ豪雨があったりヒョウが降ったり・・・本当におかしな天気が続いていますsweat02。どなた様も外出の際はどうぞお気をつけくださいね!!

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

旧古河庭園のバラフェスティバル ①

あぁ・・・梅雨ですねぇ〜rain。ここずっと、キラキラ太陽と青空を見ていない気がしますdespair

なので気持ちの良い風景とお花の写真で、少しでも梅雨のジメジメ気分を忘れましょうよ〜ってことで、1ヶ月以上前の記事を今頃UPしたいと思いますshine。いえね・・・「あ、そういえばここも行ったっけね〜」って単に今頃思い出したという言い方もありますが(笑)

それでは短い時間ですが、どうぞお楽しみくださいねっhappy01



我が家からバイクですぐの・・・いえ、チャリbicycleでも行けちゃうくらいの所にある「旧古河庭園」のバラフェスティバルへ行って来ました。こちらのバラ園がとても美しくて有名で、バラの盛りの季節にはNHKのニュースで映像が流れたりtv、新聞にも取り上げられることも多いので、「旧古河庭園」という名前だけは聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんねwink



Img_1534



バラも有名ですが、この洋館も有名なんです・・・



Img_1378

「あ、見たことあるよ〜flair」って方、いらっしゃるかしら〜happy01

確か私たちが行ったこの日は、NHKtvか新聞かに取り上げられてすぐの最初の土曜日・・・入場門の外側までぐるりと人が並んでいて、チケットを買うのにもしばらく待ったほどsweat01。ひゃあ〜っっshock!!並んだり人混みが苦手の私たち・・・来る日を間違えたかっっ(笑)

で、チケットを購入して中に入ると・・・



Img_1374 ☆うん。確かに洋館の周りには人が多いよね〜。でも混雑ってほどでもないような??



それでは、階段を下りて、バラ園の方へ行ってみましょう・・・


・・・んっっ??


Img_1396 ☆どっひゃぁぁぁ〜sign02バラの甘い香りに誘われて群がる人、人、人〜っっsign03こりゃスゴイわcoldsweats01



それでもなんとか人と人との間から、美しいバラたちの姿を写真に収めることができましたcamera



Img_1382


Img_1381


Img_1386



あぁ・・・やっぱり美しいものshineって、性別や年代、そして国籍を問わず、みんなが大好きで魅了されてしまうんじゃないでしょうかheart。そしてお花は特に見られる時期が限られてしまうから、混んでいるとわかっていてもどうしても目に焼き付けたくなって、こうやって大勢の人が訪れるのかもしれませんねconfident

こちらのバラ園は「洋風庭園」と呼ばれ、広い敷地内の高台に作られています。美しい洋館と美しいバラの醸し出す空間は、まさに異国情緒たっぷりheart02。でも実はもうひとつの見所があるんです。敷地内の低地には「日本庭園」と呼ばれる場所があるんです。ひとつの敷地の中で、西洋と日本の両方が楽しめるなんてとっても嬉しいですよねlovely



Img_1401 ☆高台にある洋館と洋風庭園・・・この日はとっても良いお天気sunで、最高に気持ちよかったですclover



さぁ、それでは低地の日本庭園に行ってみましょうか〜shoe

おっと、その前に・・・

Img_1394 ☆バラのジェラートで一休み(笑)・・・ふんわりとバラの香りがして、シャリっとしてて、とっても美味しかったよ〜heart04


続く・・・

| | コメント (4)

2014年6月25日 (水)

お帰りなさ〜い職場復帰!!

数ヶ月前にこんな記事を書きました。

その彼女が、再び会社に帰って来てくれましたhappy01

復帰当日、しばらくぶりの彼女に会うのに嬉しい気持ちはもちろん、ちょっぴりの不安も正直ありました。私が会社へ着くと、そこには以前と変わらないニコニコ笑顔の彼女の姿が・・・shine。もぉぉぉぉぉ〜すっごく嬉しかったですcrying。メールはしてたけど、お見舞いにも行かず、電話での声も聞かずでしたから。

彼女が私に言ってくれた「入院中はたくさんのメールをありがとう」という言葉を聞いた時、あぁ・・・私の気持ちはちゃんと伝わってたんだ!!って想いで胸がいっぱいになりました。

辛いリハビリをずっと頑張ってきて、入院中は落ち込んだり涙を流したこともあったと本人から聞いています。でも無我夢中で頑張って頑張って、見事に職場復帰を果たしました。もうね・・・本当に彼女はスゴイっshine

以前と同じように、私たちの部署の隣の部屋には彼女がデスクに座っていて、たまに彼女の笑い声が聞こえてきます。そしてこれまた以前と変わらず、廊下や台所でバッタリと行き会ったら、たわいないおしゃべりをして・・・。入院中にしていたメール交換もぱったりとなくなり、私たちは以前のようなサバサバとした関係に戻りました(笑)。バッタリ会わなければ、その日は一日ずっと喋らないって日もあるんですよ〜。いいんです。これでhappy01。これがいいんですsmile

彼女の病気のことや、私の落ち込みを心配してくれた皆さんへ、本当にありがとうございましたheart。コメントくださったり、メールくださったり、敢えてそのことには触れずに心の中でそっと祈ってくださったり・・・とっても励まされました。今回のご報告も、何かの記事の後にさらりと書こうかな?とも思いましたが、やはり皆さんにきちんと感謝の気持ちをお伝えしたくて、このような形にさせて頂きましたwink

それでは改めまして彼女へ・・・「お帰りなさ〜い。これからもヨロシクですhappy01

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

Kettleのオーバルプラッター♪

今日はオールドパイレックスのご紹介をさせてくださいねhappy01

こちらです・・・

Img_0884


「Kettle」というアメリカのレストランで使われていたプラッターです。業務用なので、とっても分厚くてどっしり!!

サイズは24センチ×18センチ・・・もう一回り大きい31センチのプラッターもあるみたいですが、今回はこの24センチサイズを1枚だけ購入しましたwink

もうね〜、この可愛さに思いきりノックアウトpunchされちゃったのよね〜(笑)



Img_0885 ☆Kettleのロゴも可愛いしheart04、お花模様も可愛いしheart04・・・もぉ〜どうしましょっっ(笑)。この赤がね、何とも言えない素敵な赤なんですlovely



今回、お揃いのマグもお買い上げしちゃいました・・・



Img_0881 ☆お揃いだとやっぱりテンションもUPしちゃう〜up



あまりにも可愛いのでheart02、こんなふうに使ってみたり・・・



Img_0924 ☆プラッターが小ぶりなので、ちょっと無理矢理乗せた感はありますがsweat01・・・ちっちゃなケーキなら大丈夫cake。クッキーとか乗せても可愛いかもねっwink



お花模様の可愛らしさから、スイーツcake以外はあまり似合わないかな?なんて思ってましたが、意外や意外・・・



Img_0942 ☆ササッと塩茹でしたスナップエンドウ・・・鮮やかで瑞々しいグリーンが思いのほか良く映えて、とってもキレイでしょっshine




Img_1214 ☆なんか色がキレイじゃなくてごめんなさいsweat02・・・シイタケに塩振って、魚焼きグリルで焼いたものなんですけどね(笑)




Img_1444 ☆茹でトウモロコシを盛ってみました・・・1本のトウモロコシを半分に割った大きさが、このプラッターにぴったりなんだよねgood




毎日の食事に大活躍してくれる頼もしいプラッター・・・可愛い顔してるくせにかなりデキる子なんですよ〜smile


えっと・・・今、気づきましたが・・・我が家のメニューって、茹でて塩振るだけとか焼いて塩振るだけとか簡単なものばかりですね〜sweat01かなり恥ずかしいっすsad


今回こちらの可愛いプラッターは「
Truly Vintage」さんで購入しましたhappy01。初めて利用した海外のショップさんです。対応もとても迅速なので、安心してお買い物することができました♪

| | コメント (8)

2014年6月15日 (日)

レオくん5歳のお誕生日、そして結婚記念日

6月15日は、レオcatのお誕生日ですbirthday

とは言っても、レオは捨て猫さんだったので、はっきりとしたお誕生日はわからなくて。なので、私たちが覚えやすいこの日をお誕生日に決めましたhappy01

5歳になったレオくん・・・

Img_1519
☆テレビtvを見ている私のそばへやって来て・・・




Img_1517 ☆クッションの横に立ち止まり・・・(えへへ・・・クッションの端がほつれてて恥ずかしいsweat01)



Img_1520 ☆スリスリheart04・・・


Img_1521
☆私に甘えたいモードの時にやる仕草なんです。もぉ〜可愛くてlovely



そうかと思うと・・・



Img_1530 ☆今度はPCpcをやってる私のそばへやって来て、椅子の下にゴロ〜ン・・・




Img_1535 ☆その後、ひょいと椅子の上に飛び乗って・・・



Img_1537 ☆結局ここで寝てしまいましたsleepy



いつまでたっても甘えん坊で私にべったりなレオcat・・・ウチの子になってくれて本当にどうもありがとうheart。これからもず〜っと一緒にいようねっshine。レオくん、5歳のお誕生日おめでとうbirthday



そして6月15日は、私たち夫婦の結婚記念日でもありますhappy01

つい先日の私たちの会話・・・

何かについてたラベルの文字が小さ過ぎて見えなくてsweat01

私「ねっ、ちょっと〜。私もう老眼だから読めないよぉ〜coldsweats01。なんて書いてあるのか見てよ〜」
旦那「ダメだよsweat01。俺だって老眼だもんっ(笑)。無理だってば〜coldsweats01


なんてことない日常の会話・・・でもこの会話の後、ふと思ったんです。「あ、結婚ってこういうことなんだなぁ〜。一人じゃなく二人で一緒に歳を取っていくもんなんだなぁ〜」ってconfident。ちょっと前までは、もう若くない自分に悲しくなったり、身体がだんだんついていかなくなったりする自分が、情けなかったりsweat02。でも、最近はこうやって一緒に歳を取っていけることが、なんかけっこう幸せかもupって感じますshine。お互いだんだんと歳老いていく姿を見られる関係・・・それを悲観するのではなくて、楽しみに思える関係って素敵だよねっwink



Img_1541 ☆毎年結婚記念日には、結婚式のキャンドルサービスの時に使ったキャンドルに火を灯して、三脚を立ててセルフタイマーで二人の写真を撮ります。今日で何回目の記念日かはひ・み・つ(笑)。恥ずかしいので⬆のキャンドルの目盛りの写真、修正して消しちゃった〜smile



結婚記念日だけど、いつもの休日と同じように午前中はのんびりして過ごし、午後は夕飯の買い物に出かけrvcar、これまた夕飯もいつもと特に変わらないメニューで、ケーキcakeもなし。で、録画しといた「モヤさま」tvを観ながら夕飯を食べて・・・

いつもと変わらない日常・・・でもね、こんな日常がたまらなく愛おしくて嬉しいんですconfident。これからも夫婦一緒に、ごく普通の日々を積み重ねていこうと思いますshine



Img_1550

| | コメント (12)

2014年6月12日 (木)

ケバブ風を作ってみた

よく屋台などで、肉の薄切りを固めたものをグルグルと回転させてる食べ物って見たことありませんか?で、注文すると、ナイフで薄く削ぎ取ってピタパンなどに挟んでくれるアレですwink。ドネルケバブって言うんですって。

あれをお家houseでも食べてみたい!!と旦那が言うんで・・・とは言っても、肉をグルグル回す機械なんてありませんからぁ〜(笑)。いや、普通の家庭にはまずないですよねっcoldsweats01



なので例によって旦那にクックパッドでレシピを調べてもらい、一番簡単そうなレシピで作ってみました。



Img_1261 ☆ビニール袋に牛肉の薄切りを入れて、その中にヨーグルト、塩、粉唐辛子、おろしニンニク、クミンパウダー、コリアンダー、トマトペーストも入れてモミモミ・・・しばらく漬け込む。漬け込んだ後、油を入れたフライパンで炒めれば出来上がり〜heart04



え〜っっ??ホントにこれだけで出来ちゃうの??ってくらい、簡単でしたよgood。味もエスニックな感じで、すっごく美味しかった〜heart。クセのある香辛料好きの旦那は大喜び(笑)



Img_1269 ☆これにヨーグルトをかけて食べても美味しいと書いてあったので、プレーンヨーグルトをかけてみました。うんうん。味がマイルドになって、これもまた美味しい〜heart02



我が家の食卓風景はrestaurant、いつもカメラアングルcameraが同じでワンパターンなので、ちょっと動きを出してみました。こんな感じ・・・



Img_1270 ☆サラダにドレッシングをかける、旦那の手paper・・・(笑)




Img_1271 ☆パスタを取り分ける旦那の手paper・・・(笑)




・・・ん?やっぱりなんかイマイチですかね〜sweat01


結局・・・


Img_1265



いつものアングルで撮っちゃいました(笑)。アングルだけじゃなく、お料理もワンパターンの我が家で〜すcoldsweats01

| | コメント (4)

2014年6月10日 (火)

さいたまスーパーアリーナへ参戦!!

先週のお話しになりますが・・・

私、「さいたまスーパーアリーナ」にすっごく行きたかったんですheart02

いえ、スポーツ観戦でもコンサートでもなく、目的はこちら・・・

Img_1440


昨年初めて、こういう催し物があると知ったんです。さいたまスーパーアリーナは我が家houseからかなり近いし、入場料も無料だし、かなり魅力的shine。でもね、唯一のネックは平日だということsweat02・・・仕事があるしなぁ〜sad。なかなか休めないしなぁ〜weep

でもでも、と〜っても行きたかったので年休を取らせてもらっちゃいました!!きゃあきゃあ〜heart04職場の皆さん、ありがとうございま〜すhappy01。もちろん旦那は休めないので、私1人で参戦ですdash

我が家の最寄り駅trainから「さいたま新都心駅」まで、とっても近くてビックリしちゃったsign02スーパーアリーナはあまりに広過ぎて、会場の入り口が分からずウロウロしちゃったよ(笑)



おぉ〜っ!!あったあった。ここだぁ〜lovely

それではっっ・・・ドア、オープ〜〜〜ンheart02



Img_1574 ☆なんか、オッシャレ〜なデザインのドアだねっshine




Img_1572 ☆それではいよいよ、参戦してきま〜すdash




中に入ると、びっくりするくらいたくさんの出店数と大勢のお客さんが・・・



Img_1571


もうね〜、大大大興奮でしたよlovely。広い会場内をまずはぐるりと廻りました。ファイヤーキングなどのアメリカンヴィンテージを扱っているショップさんが、かなりありましたup。お目当てのお店は、ブースに貼ってある番号とショップ名を覚えておかないと大変なことになっちゃう(笑)。なんせ広いんで・・・

あれもこれも欲しかったけど、じっくり厳選してお買い上げ〜note。かなりオマケもしてもらいましたよscissors


それにしても・・・もぉぉぉぉ〜歩き過ぎて足がパンパンだよぉ〜coldsweats02

そろそろ会場を出て、ちょっと休憩しましょうか・・・コーヒーショップcafeにでも入ろうかと思ったのですが、この日は暑かったけどとってもお天気が良くてsun、日陰に入ると風が気持ちよかったので、思わずこんな場所を選びました・・・



Img_1584 ☆たくさんのけやきの木が茂っていて、とっても心地よい空間です。その名も「けやき広場」clover




Img_1575 ☆近くのコンビニでアイスを買って休憩・・・ハーゲンダッツのキャラメルマカダミアナッツ、だ〜い好きなんだよねlovely




Img_1579 ☆それでは「いっただっきまぁ〜す」happy02




あぁ・・・すっごく楽しかったな!!私1人で参戦だったけど、ここに来て本当に良かったなshine。次回もぜひまた訪れたいイベントですwink



Img_1437 ☆今回の戦利品はこちら・・・これだけ買ってもかなりお安くて、思わず感激crying・・・また今度ゆっくりとご紹介させてくださいねっ♪


| | コメント (6)

2014年6月 6日 (金)

旦那お気に入りのアドマグ♪

私の住んでいる地域が、今日梅雨入りしたそうでrain・・・。連日の暑さsunから解放されてホッとした一方で、洗濯物が干せないからやっぱり暑くても晴れてるほうが良いな〜と思ったり(笑)。なんともワガママなものですcoldsweats01。皆さま、どうぞ体調を崩さぬようお気をつけくださいね!!

さて今日は、旦那の大のお気に入りのアドマグをご紹介しちゃいますheart

Img_9866

ファイヤーキング「バッドガイ ハーレー・ダビッドソン」のアドマグです。

この、ちょい悪そうな(笑)おじさまのキャラクターは、他にも色々な企業のアドマグに使われているので、目にされている方も多いかもしれませんねwink。黒一色のデザインで全然派手さがなく、文字を読まないと一体どこの企業のマグなのかわからないのに、なぜかこのおじさまキャラにすごく惹かれてしまうんですよね〜shine

ファイヤーキング始め、他のヴィンテージ食器にほとんど興味を持ってない旦那が、「いいな!!このキャラ、俺好きだわ〜heart04。欲しい欲しいlovely」と唯一自分から食いついてきたマグなんです(笑)。欲しい欲しいと騒ぎつつも口で言ってるだけで、自分ではちっとも探そうとしないので、結局私が探すはめになったんですよ〜dash

ネットで検索をかけてみても、既にソールドアウトばかりsweat02・・・ハーレーじゃなくて他の企業のバッドガイなら結構見つかるし、お値段もハーレーよりかなり安いし。でも旦那は「他のは嫌だっ。ハーレーがいいっ!!」と言い張るし(おいおい・・・子供かよっっannoy。くっそぉ〜angry)。どのマグでもキャラは一緒だし、違うのは企業名だけなんだから何でもいいやんっっdashとも思ったけど、旦那のその気持ちはわからないわけではない・・・いや、よく分かるかも。やっぱり妥協はしたくないよね〜。せっかくだもん。お気に入りを手にしたいよね〜confident

けっこう長い時間をかけて、やっと探したマグshine。旦那のために探したものだけど、こうやって実際手に取ってみると、やっぱりデザインがかっこ良くてシンプルでと〜っても魅力的なんですよねheart02。結局、私も大好きになっちゃいましたhappy02



Img_9867 ☆プリントも鮮明で完璧ですshine。見れば見るほど、ホント何か良からぬことを企んでいそうなオジサンだよね(笑)。裏の刻印は「OVEN-PROOF 錨マーク MADE IN U.S.A」。製造年代は1970年代中後期〜1986年。Fire-Kingのロゴがない商品を初めて手にしましたflair・・・ってことは、我が家のファイヤーキングの中で一番の若手かもしれないなぁ〜heart04



Img_9868 ☆裏側にはこの文字・・・どのバッドガイシリーズのマグも裏側は一緒のようですwink




Img_9869 飲み口に極小のカケがありますが、ここは右手でハンドルを持っても左手で持っても唇に触れない部分なので、全く問題なしgood。HPの説明にもきちんと記載されていましたし、メールでオーナーさんにも色々質問して、私自身納得して購入しましたhappy01


もうこれは確実に旦那専用のマグですね(笑)。それくらい気に入ってくれてるようなので、私は使いませんよ〜。いや、使えませんってcoldsweats01。それに、旦那が使ってくれてるその姿を見るだけで、私は嬉しいのでheart



Img_0947 ☆真っ白なミルクホワイトに黒一色のシンプルなデザインが、コーヒーの色を際立たせてくれますshine




Img_1326 ☆LAWSONのロールケーキをお供にcafe




Img_1330 ☆のんびりした休日・・・お気に入りのマグと一緒のティータイムは、なんとも幸せなひと時ですheart



今回このマグは「Anchor Bridge」さんで購入しました。初めてのショップさんでしたが、オーナーさんがと〜っても優しくて、気持ち良いお買い物をさせて頂きましたよ〜happy01

| | コメント (6)

2014年6月 1日 (日)

骨董まつりとバードウォッチング 後編

わわっっsweat01前編からかなり日が空いちゃいましたが・・・やっと後編をUPで〜すcoldsweats01

ただお外でお弁当を食べたいがために、偶然入った「東京港野鳥公園」・・・いやいや〜思いの外(おっと失礼(笑))、楽しい所でしたshine


Img_1487 ☆緑の茂った小径を歩いて行きましょうshoe


その先にあったものは・・・



Img_1492 ☆これ何だかわかりますか?観察小屋なんです。くり抜かれた小さな窓(ガラスは入ってなくて吹き抜け)から、鳥たちを観察することができるの!!備え付けの望遠鏡は無料ですwink



Img_1489
☆かなり精度の高い望遠鏡で、遠くまでくっきり見えるんですよ〜shine



野鳥たちを驚かせないように、静かにそっと観察・・・大きな声でおしゃべりしたり騒いだりはマナー違反ng。周りには一眼レフのカメラcameraを抱えた方たちがたくさんいらっしゃってて、シャッターチャンスを狙っていましたよhappy01。ここでの主役はもちろん鳥たち・・・私たち人間は遠くからそっと見守るだけ。この公園にはペットを連れて入ることができないそうなので、その点はどうぞご注意くださいねっconfident


さぁ、もう少し歩いて行きましょうか〜shoe



Img_1506 ☆こちらは「ネイチャーセンター」という建物の中。ぐるりと大きなガラス張り・・・しかも冷暖房完備scissors。快適に野鳥観察できるのは魅力ですよねheart04。この望遠鏡にはキャスターが付いているので、自分の見たい場所へコロコロと自由に移動できるのが良いよね〜lovely。ほら!!旦那が夢中でかぶりつきぃ〜(笑)


でもね、大人が思わず夢中になっちゃうくらい面白いんです!!



Img_1503 ☆杭にずらりと鳥が止まってるのが見えますか?小さくて無理かなsweat01・・・この子たちは「カワウ」です。まず望遠鏡で羽の色などの姿を確認して、入り口でもらったパンフレットを見ながら名前を確認。その後は心ゆくまでじ〜っくりと仕草を観察です♪


旦那も私も、望遠鏡を交代で見ながらもぉ〜夢中っっ(笑)


私たちの間で意見が分かれたのは・・・


Img_1566

Img_1565


望遠鏡で見えるあの大きな白い鳥は、どっちだろう??う〜ん・・・アオサギには頭の後ろにしゅるっとした毛があるけど、あの子にはなさそうだからやっぱダイサギかもよ??な〜んて、こんなに真面目に鳥をじっくり観察したのは初めてだわ(笑)

なんか・・・生き物ってスゴイねshine。もちろん人間も生き物なんだけどね。どんな生き物であっても、その活き活きとした姿や仕草には魅了されずにはいられません。命ってやっぱりスゴイよheart

バードウォッチング、本当に楽しかったです!!来て良かったなぁ〜(それなのに、入園料がかかると知った時、ゲッsweat01と思っちゃってごめんなさいcoldsweats01)


今年のゴールデンウィークは見事に東京都内ばかりをウロウロしただけでしたが、と〜ってものんびりリラックスできましたshine。東京にもこんな素敵な場所があるんだぁ〜って、新たな魅力を発見できたような気がします。ぜひまた近場の穴場スポットを探してみたいと思いますwink


少々(?)間が空いてしまいましたが・・・お付き合い頂いた皆さん、どうもありがとうございましたhappy01

| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »