« 旧古河庭園のバラフェスティバル ① | トップページ | 涼しげなフィルビー柄カスタードカップ♪ »

2014年6月30日 (月)

旧古河庭園のバラフェスティバル ②

前回の続きです・・・

洋風庭園の前にある階段を下りて、次は日本庭園の方へ向かいますshoe

おぉ〜っっ!!さっきまでの雰囲気とはガラリと変わり・・・

Img_1399

純和風で、とっても素敵ですねぇ〜shine


Img_1397 ☆先ほどの洋館&バラ園も東京って気がしなかったけど、こちらの風景も東京って感じがしませんよねぇ〜sign02まるで遠くまで旅行に来たかのような錯覚・・・


やはり期間限定のバラ園のほうが大人気heart02のため、こちらの日本庭園は人もまばら・・・でもね、そのおかげでとっても落ち着いて眺めることができたんですshine。人混みから離れてホッとして、ゆったりした時間を楽しむことができましたhappy01


新緑の瑞々しいグリーンが、とっても目に眩しかったですclover


Img_1398 ☆紅葉の木もそこかしこに植えられていたので、秋は秋でまた紅葉が美しいだろうなぁ〜maple



同じ敷地内にあるとは思えないほど、対照的な洋風と和風のお庭・・・両方の魅力をいっぺんに堪能できるなんて、本当に素敵heart。入り口のものすごい行列を見た時は思わず帰ろうかな〜sweat01なんて思ったけど(笑)、やっぱり来て良かったですhappy01


さぁ、お昼もだいぶ過ぎています。お腹が空きました〜smile

旧古河庭園を後にして、通りに出てあれこれお店探しrestaurant・・・おっ??なんかこのお店、いい感じだよぉ〜heart04


Img_1552


こじんまりとした店内に入ると、韓国人のお母さんと息子さんの二人で切り盛りされていました。ランチメニューも2種類ほどしかないようですが、なんかめっちゃ美味しそうなんですけどぉ〜ワクワクlovely



Img_1551 ☆この牛骨スープはトロリとしていて濃厚で、と〜っても美味しいのぉ〜heart04まずはスープのみを味わい、お次はこちらのスープにご飯を入れて、雑炊にして頂きます。もぉ〜食べてる間中ずっと汗が噴き出してくるくらい、身体がポッカポカになるの!!夏バテ防止に良いかもねっgood。カクテキ、韓国海苔、もやしのナムルも付いてきます。アルミのフタ付き器に入ってるのが白米・・・Mallowさぁ〜ん、お互いほぼ同じ日に食べて通じ合ってるねって言ってた韓国料理、こんなに遅くUPしちゃったよぉ〜(笑)。気づいてもらえるかしら??coldsweats01


「ごちそうさま。とっても美味しかったです!!」って、会計moneybagの時に韓国のお母さんにお伝えしたら、ぱぁ〜っと顔を輝かせてとっても喜んでくださいましたshine。美味しいものに国境はありませんねっconfident


さて、この旧古河庭園の近くに、知る人ぞ知る名店があるんですよ!!それがこちら・・・



Img_1407


和菓子の「平塚亭」・・・こちらは内田康夫さんのミステリー小説「浅見光彦シリーズ」に出てくる実在の和菓子屋さんなんです。ごめんなさいsweat01私はこちらの小説まだ読んだことがないのですがcoldsweats02小説の中に登場する「大福おばさん」もこのお店の実在の方だそうですよ!!



Img_1554 ☆出来立てのまだ温かくてやわらか〜いみたらし団子heart04・・・少しでも早く食べたかったので、そのまま受け取りお外でパクっhappy02。あぁ・・・めっちゃ幸せnote



Img_1410 ☆持ち帰り用に、豆大福とみそあんの柏餅。5月のお節句の時期しかない「みそあん」・・・旦那が大好きなんですwink。私は豆大福〜♪



いかがだったでしょうか?少しは梅雨rainのジメジメ気分を忘れて頂けたでしょうかhappy01

・・・ん?相変わらず食べ物の写真ばかりじゃんって??(笑)。失礼しましたぁ〜smile。1ヶ月以上前の話しにおつきあい頂き、本当にありがとうございました。

東京ではゲリラ豪雨があったりヒョウが降ったり・・・本当におかしな天気が続いていますsweat02。どなた様も外出の際はどうぞお気をつけくださいね!!

|

« 旧古河庭園のバラフェスティバル ① | トップページ | 涼しげなフィルビー柄カスタードカップ♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
うちも行ったことありますよ、古河庭園&平塚亭。
洋館のティールームでお茶しました。
バラすごいですよねぇ。
でもうちのお気に入りは日本庭園。階段を降りた途端に一変したあの感じにいちころです。

投稿: YinUS | 2014年7月 1日 (火) 08時34分

YinUSさん、こんばんは♪

お久しぶりで〜すhappy01
コメントどうもありがとう!!とっても嬉しいですheart

おぉ〜っっ!!そう言われてみれば、ティールームがありましたよねcafecake
私たちも入ってお茶したっけかな??ずいぶん前だから忘れちゃいました(笑)

確かにあの洋風➡和風のギャップはスゴイですよね!!
YinUSさんたちがイチコロになっちゃう気持ち、良くわかりますwink
確か日本庭園の中にも、お抹茶japaneseteaが飲めるお茶やさんがありましたよね?
入ったことありますか?happy01

今度は秋にまた訪れてみたいな〜maple

投稿: レオねね | 2014年7月 1日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧古河庭園のバラフェスティバル ① | トップページ | 涼しげなフィルビー柄カスタードカップ♪ »