« お帰りなさ〜い職場復帰!! | トップページ | 旧古河庭園のバラフェスティバル ② »

2014年6月28日 (土)

旧古河庭園のバラフェスティバル ①

あぁ・・・梅雨ですねぇ〜rain。ここずっと、キラキラ太陽と青空を見ていない気がしますdespair

なので気持ちの良い風景とお花の写真で、少しでも梅雨のジメジメ気分を忘れましょうよ〜ってことで、1ヶ月以上前の記事を今頃UPしたいと思いますshine。いえね・・・「あ、そういえばここも行ったっけね〜」って単に今頃思い出したという言い方もありますが(笑)

それでは短い時間ですが、どうぞお楽しみくださいねっhappy01



我が家からバイクですぐの・・・いえ、チャリbicycleでも行けちゃうくらいの所にある「旧古河庭園」のバラフェスティバルへ行って来ました。こちらのバラ園がとても美しくて有名で、バラの盛りの季節にはNHKのニュースで映像が流れたりtv、新聞にも取り上げられることも多いので、「旧古河庭園」という名前だけは聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんねwink



Img_1534



バラも有名ですが、この洋館も有名なんです・・・



Img_1378

「あ、見たことあるよ〜flair」って方、いらっしゃるかしら〜happy01

確か私たちが行ったこの日は、NHKtvか新聞かに取り上げられてすぐの最初の土曜日・・・入場門の外側までぐるりと人が並んでいて、チケットを買うのにもしばらく待ったほどsweat01。ひゃあ〜っっshock!!並んだり人混みが苦手の私たち・・・来る日を間違えたかっっ(笑)

で、チケットを購入して中に入ると・・・



Img_1374 ☆うん。確かに洋館の周りには人が多いよね〜。でも混雑ってほどでもないような??



それでは、階段を下りて、バラ園の方へ行ってみましょう・・・


・・・んっっ??


Img_1396 ☆どっひゃぁぁぁ〜sign02バラの甘い香りに誘われて群がる人、人、人〜っっsign03こりゃスゴイわcoldsweats01



それでもなんとか人と人との間から、美しいバラたちの姿を写真に収めることができましたcamera



Img_1382


Img_1381


Img_1386



あぁ・・・やっぱり美しいものshineって、性別や年代、そして国籍を問わず、みんなが大好きで魅了されてしまうんじゃないでしょうかheart。そしてお花は特に見られる時期が限られてしまうから、混んでいるとわかっていてもどうしても目に焼き付けたくなって、こうやって大勢の人が訪れるのかもしれませんねconfident

こちらのバラ園は「洋風庭園」と呼ばれ、広い敷地内の高台に作られています。美しい洋館と美しいバラの醸し出す空間は、まさに異国情緒たっぷりheart02。でも実はもうひとつの見所があるんです。敷地内の低地には「日本庭園」と呼ばれる場所があるんです。ひとつの敷地の中で、西洋と日本の両方が楽しめるなんてとっても嬉しいですよねlovely



Img_1401 ☆高台にある洋館と洋風庭園・・・この日はとっても良いお天気sunで、最高に気持ちよかったですclover



さぁ、それでは低地の日本庭園に行ってみましょうか〜shoe

おっと、その前に・・・

Img_1394 ☆バラのジェラートで一休み(笑)・・・ふんわりとバラの香りがして、シャリっとしてて、とっても美味しかったよ〜heart04


続く・・・

|

« お帰りなさ〜い職場復帰!! | トップページ | 旧古河庭園のバラフェスティバル ② »

日記」カテゴリの記事

コメント

私もバラの季節に行ったことあります!というか、地元に近いんです~( ^ ^ )/子供の頃から行ってました。事前に申し込むとお屋敷の中もガイドしてくれるんですよね。推理小説で有名な浅見光彦に出てくる平塚亭というお団子屋さんも近くですよね。

投稿: 小春日和 | 2014年6月28日 (土) 20時20分

小春日和さん、こんにちは♪

え〜っっ!!!ホントですか?
小春日和さんの地元に近いんですね??スゴイ偶然ですhappy02
私たちは結婚してこの地に引っ越して来たんですよ。
旦那の会社の社宅があるので、自然の流れでこの地に来たのですが
とても暮らしやすくて気に入っていったため
その社宅からすぐ近所の今のマンションを10年前に購入して
今に至っていますwink

小春日和さんとご近所さんだったと知って
それだけでもこの記事を書いた甲斐がありましたshine
あぁ〜嬉しいなぁ〜heart04

このお屋敷の中、ガイドツアーでまわったことありますよ!!
かなり前ですが・・・
小春日和さんは、参加されたことありますか?happy01
内装もとっても凝っていて素敵だったのを覚えています。

はいはいはい!!!
「平塚亭」ですよねっっ。もちろん絶対に外せませんよねっ(笑)
この後の記事で出て来ますので、どうぞまた覗いてみてくださいねっnote

投稿: レオねね | 2014年6月29日 (日) 17時55分

こんばんは(^^)

旅行先などでは、こういうバラ園を楽しんだ事はありますが、
都内にもこんな素敵なバラ園があるんですね♪
洋館にバラ、もう絶対素敵な空間ですよね(〃▽〃)

良いお天気でホント気持ちが良さそう♪
そして、バラのジェラードに興味しんしんです!
味も香りも堪能出来て幸せどアップですね(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2014年6月30日 (月) 19時54分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今日は思い切って久々に、洗濯物を干しっぱなしで会社へ行ったよhappy01
いつ雨rainが降るかヒヤヒヤしたけど、今日は大丈夫だったよ。
やっぱりお外に干すのは気持ち良いよねっgood
相変わらず関東地方は変なお天気が続いてるけどsweat01
通勤の行き帰りとか、お互いに気をつけましょうね!!
nyancoさんもお仕事の疲れが出ないようにねっwink

そうなんですよ〜。我が家houseの近所に・・・
と言っても徒歩は無理だけどね(笑)
こんなに素敵な洋館&庭園があるんですよ〜clover
nyancoさん、いつか我が家へ遊びに来てくださいね!!

バラのジェラート、とっても美味しかったですよheart04
香りがね、全然くどくないの!!
色もほんの〜りピンクでキュートだしlovely
実はね私アイスが大好きで、
ご当地物のソフトクリームに目がないの〜(笑)
信州のわさびソフトや栗ソフト、そして千葉のピーナッツソフト・・・
醤油ソフトに味噌ソフト・・・色々食べてま〜す(笑)

投稿: レオねね | 2014年7月 1日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お帰りなさ〜い職場復帰!! | トップページ | 旧古河庭園のバラフェスティバル ② »