« 骨董まつりとバードウォッチング 前編 | トップページ | 旦那お気に入りのアドマグ♪ »

2014年6月 1日 (日)

骨董まつりとバードウォッチング 後編

わわっっsweat01前編からかなり日が空いちゃいましたが・・・やっと後編をUPで〜すcoldsweats01

ただお外でお弁当を食べたいがために、偶然入った「東京港野鳥公園」・・・いやいや〜思いの外(おっと失礼(笑))、楽しい所でしたshine


Img_1487 ☆緑の茂った小径を歩いて行きましょうshoe


その先にあったものは・・・



Img_1492 ☆これ何だかわかりますか?観察小屋なんです。くり抜かれた小さな窓(ガラスは入ってなくて吹き抜け)から、鳥たちを観察することができるの!!備え付けの望遠鏡は無料ですwink



Img_1489
☆かなり精度の高い望遠鏡で、遠くまでくっきり見えるんですよ〜shine



野鳥たちを驚かせないように、静かにそっと観察・・・大きな声でおしゃべりしたり騒いだりはマナー違反ng。周りには一眼レフのカメラcameraを抱えた方たちがたくさんいらっしゃってて、シャッターチャンスを狙っていましたよhappy01。ここでの主役はもちろん鳥たち・・・私たち人間は遠くからそっと見守るだけ。この公園にはペットを連れて入ることができないそうなので、その点はどうぞご注意くださいねっconfident


さぁ、もう少し歩いて行きましょうか〜shoe



Img_1506 ☆こちらは「ネイチャーセンター」という建物の中。ぐるりと大きなガラス張り・・・しかも冷暖房完備scissors。快適に野鳥観察できるのは魅力ですよねheart04。この望遠鏡にはキャスターが付いているので、自分の見たい場所へコロコロと自由に移動できるのが良いよね〜lovely。ほら!!旦那が夢中でかぶりつきぃ〜(笑)


でもね、大人が思わず夢中になっちゃうくらい面白いんです!!



Img_1503 ☆杭にずらりと鳥が止まってるのが見えますか?小さくて無理かなsweat01・・・この子たちは「カワウ」です。まず望遠鏡で羽の色などの姿を確認して、入り口でもらったパンフレットを見ながら名前を確認。その後は心ゆくまでじ〜っくりと仕草を観察です♪


旦那も私も、望遠鏡を交代で見ながらもぉ〜夢中っっ(笑)


私たちの間で意見が分かれたのは・・・


Img_1566

Img_1565


望遠鏡で見えるあの大きな白い鳥は、どっちだろう??う〜ん・・・アオサギには頭の後ろにしゅるっとした毛があるけど、あの子にはなさそうだからやっぱダイサギかもよ??な〜んて、こんなに真面目に鳥をじっくり観察したのは初めてだわ(笑)

なんか・・・生き物ってスゴイねshine。もちろん人間も生き物なんだけどね。どんな生き物であっても、その活き活きとした姿や仕草には魅了されずにはいられません。命ってやっぱりスゴイよheart

バードウォッチング、本当に楽しかったです!!来て良かったなぁ〜(それなのに、入園料がかかると知った時、ゲッsweat01と思っちゃってごめんなさいcoldsweats01)


今年のゴールデンウィークは見事に東京都内ばかりをウロウロしただけでしたが、と〜ってものんびりリラックスできましたshine。東京にもこんな素敵な場所があるんだぁ〜って、新たな魅力を発見できたような気がします。ぜひまた近場の穴場スポットを探してみたいと思いますwink


少々(?)間が空いてしまいましたが・・・お付き合い頂いた皆さん、どうもありがとうございましたhappy01

|

« 骨董まつりとバードウォッチング 前編 | トップページ | 旦那お気に入りのアドマグ♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

東京とは思えない風景ですね。
入場料払っても入りたくなっちゃいますよ~。
バードウォッチング楽しそうです。
夢中になっちゃうのわかります。
私も家の近所でメジロを見かけただけでも大興奮ですから。
東京にもたくさんの野鳥がいてくれるのは嬉しいですよね。
自然を守っていかないと、って思います。

投稿: 桜かりん | 2014年6月 2日 (月) 14時07分

桜かりんさん、こんばんは♪

わ〜い!!桜かりんさんの「入場料払っても入りたくなっちゃう」
ってお言葉・・・すっご〜く嬉しいですheart02
どうもありがとうございます!!

ねっ?東京と思えないですよね〜confident
公園の中はとっても静かでした。
お弁当を食べた芝生の広場は、
入園口を入ってすぐの場所に設けられているんですclover
そこからしばらく歩いた奥が、鳥たちの楽園ですshine

私の父も鳥が好きな人でした。
お庭に孫と一緒に作った鳥の巣箱を設置したら
なんとシジュウカラがそこで卵を産んで、ヒナが孵ったんです!!
ヒナが無事に巣立つ様子を父が写真に撮ってNHKtvに送ったら、
なんと採用されて、ほんの数十秒でしたが
天気予報の「季節のお便り」コーナーで放映されたこともあるんですよshine
それから毎年、シジュウカラが卵を産みに来てくれています。
もちろん今年も来てくれましたwink。なんか嬉しいですよねheart

桜かりんさんがおっしゃるように、
私たち人間は自然を守っていかないとですねconfident

投稿: レオねね | 2014年6月 2日 (月) 23時02分

こんばんは(^^)

本当に、都心じゃないみたい!
都内って、以外と・・・というか、凄く意識して緑がかなり多いんですよね♪
でも、ここは行った事が無いです。
凄く景色も良いし憩いの場ですね~、行ってみたいです(〃▽〃)

動物や植物の色合いや形って、本当に美しいですよね!
人の想像力は、そういう自然物には到底かなわないんですって!
生き物って、やっぱり自然の中にいてこそ、生き生きとしていますよね♪
それを素直に感じられたレオねねさんご夫婦がね、
本当に素敵だな~って思いました(〃▽〃)

投稿: nyancousagi | 2014年6月 4日 (水) 18時50分

nyancousagiさん、こんばんは♪

お返事遅くなっちゃってごめんなさ〜いsweat01
早々と夏バテなのか、頭痛やらお腹壊したりやら
昨日から体調不良に陥ってましたweep
nyancoさんは体調大丈夫?
今日梅雨入りしたみたいだしrain、どうぞお身体を労ってあげてねshine

ねっねっ?ほんと東京じゃないみたいでしょ?
平和島だったら、nyancoさん家からでも近いんじゃないかしら?
旦那さまとドライブrvcarがてら、ぜひ行ってみてくださいねっhappy01

nyancoさんのおっしゃるとおり、自然物の美しさには
いつも圧倒されますshine
あくまでも主役は鳥たちで、人間はそぉ〜っとお邪魔させて頂いてる・・・
って感覚でしたよ。
こういう自然の中で生態を観察できるなんて
きっと子供たちも喜びますよね〜wink

nyancoさん、いつもいつも嬉しくなっちゃうコメントを
どうもありがとうheart

投稿: レオねね | 2014年6月 5日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨董まつりとバードウォッチング 前編 | トップページ | 旦那お気に入りのアドマグ♪ »