« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

やっぱり可愛いシリアルボウル♪

ここしばらく見た目も涼しげなガラス食器たちのご紹介をしてきましたが、今日は久しぶりに、ぽってりしたミルクガラスの登場ですhappy01



Img_1087 ☆上側が今回ご紹介するKettleのシリアルボウルです。手前のはサラダプレート。サラダプレートのご紹介は、また改めてゆっくりと・・・wink



オールドパイレックス Kettleのシリアルボウル・・・以前、オーバルプラッターをご紹介したのを覚えててくださってるかしら?それと同じシリーズですheart


シリアルボウルと言えばファイヤーキングのも持っているので(記事はこちら)、ここでちょっと比較してみましょう。



Img_1677 ☆Kettleのシリアルボウルのサイズは、直径約16.5センチ×高さ約4センチ。大きさも高さも、ファイヤーキングのシリアルボウルとさほど変わりません。



Img_1679 ☆重ねるとこ〜んな感じ・・・キレイに重なりますshine




あぁ・・・やっぱりこの赤いロゴとお花模様がめちゃめちゃ可愛いよぉ〜heart02。私ね、ホントにこのKettleシリーズが大好きなんですlovely


こんなに可愛いシリアルボウルには、うんと可愛いモノを盛っちゃおうっheart04



Img_1686 ☆ひゃぁ〜っっ!!可愛すぎるぅぅぅ〜(笑)。可愛いheart04×可愛いcherryの相乗効果はやっぱりすご〜いshine



お次もかなりの自信作です・・・


Img_1255 ☆きゃあきゃあ〜heart04可愛すぎてヤバ〜いっっ(笑)。これはスーパーで買ってきたパックに入ったフルーツ盛り合わせ。ちょっと甘いものが食べたくて、でもケーキcakeとかの気分じゃなく、もっとさっぱりしたのが欲しくて買いました。お家でこれだけの種類のフルーツを用意するのは大変ですよね!!フルーツパーラーappleへ行ったみたいですっごく楽しい〜happy02



そして、こんな風にも使っちゃいますよ・・・


Img_1420 ☆塩ゆでしたソラマメ・・・真っ白なミルクガラスに柔らかい緑色がとっても良く映えますねshine



Img_1656 ☆今が旬のオクラ・・・オクラの切り口ってとっても可愛いよね〜lovely


涼しげで爽やかなガラス食器も大好き。可愛くて温かみのあるミルクガラスも大好き。どっちもそれぞれ違った魅力があって・・・両方とも大好きですshine


このシリアルボウルは、オーバルプラッターと同様「Truly Vintage 」さんで購入しましたhappy01。在庫が1つしかなかったのですが、やっぱり旦那と一緒に使いたいなぁ〜とずっと思ってて・・・そしたらなんと、さいたまスーパーアリーナで出会っちゃいました!!わ〜いわ〜いheart02

| | コメント (4)

2014年7月27日 (日)

夕飯はコストコで調達〜♪

前回の記事のヨシダソースの他にも、コストコで色々買ってきましたhappy01




Img_1767 ☆エビ、エビ、エビ〜heart04。スパイシーなケチャップソースもレモンもレタスも一緒にパックされていました。なので、そのままジェーンレイのオーバルプレートに盛りつけただけ!!この豪華さはまるでパーティーみたいだねっbirthday




Img_1778 ☆エビにはやはり、キリリと冷えた白ワインでしょっwink。アンカーホッキングのブービーグラスにワイン・・・このワインも、コストコで調達したものです。



Img_1771
私たちの大好物の海ブドウ・・・常温保存で消費期限は3日ほど。ヘルシーだしプチプチした食感が大好きheart04。器はファイヤーキングのサファイアブルー  ユーティリティボウル・・・見た目も涼しげでしょっ?




Img_1775 ☆メインのバッファローチキンと共に
、いっただっきまぁ〜すrestaurant



そして、デザートは・・・


Img_1783 ☆これはコストコではなく、別のところで買っておいてずっと温めて・・・あ、いえ、冷蔵庫で冷やしておいた(笑)ラフランスの缶詰heart01。ちょっと奮発しちゃいましたmoneybag。すっごく美味しくてテンションあがりまくったup私ったら、はしゃぎ過ぎて汁をかなり服にこぼしちゃったわ〜coldsweats01。子供かよっっ(笑)


めちゃくちゃ手を抜いてる夕飯ですがsweat01、大好きな食器に盛るだけでウキウキワクワクlovely・・・ヴィンテージ食器たちが、私たち夫婦の大切な週末ディナーrestaurantを鮮やかに彩ってくれていますshine


| | コメント (4)

2014年7月24日 (木)

ヨシダソースでバッファローチキン♪

こないだの三連休に、コストコへ行ってきましたrvcar。5月に会員になって以来、月イチペースで行ってます。うん!!よしよし(笑)

三連休の真ん中の日だったし、きっと世間は行楽地へ繰り出してるだろうから、絶対にコストコは空いてるはずflair・・・と予想して出かけたら・・・ところがどっこいっっ!!激混みでしたぁ〜coldsweats01

コストコの楽しいところは、なんと言っても試食の豊富さですねshine。あちこちの試食を頂くだけでお腹がいっぱいになっちゃいます。いえ、決して大げさではなく(笑)

そんな中、たくさんの人があるモノの試食コーナーに並んでるのにつられて、私たちも並んだけど、なんと私たちの番が来たとこでちょうど試食がなくなってしまいsweat02・・・でもどうしても一度食べてみたかったので、そこからまた試食が焼き上がるまで10分程待ちました。こ〜ゆ〜ことは気長というか食い意地がはってる私たち・・・coldsweats01

目の前で焼いてくれてるスタッフさんに食べ方などを色々質問したりしてるうちに、ジュウジュウといい香りが漂ってきました〜heart02


私たちが並んでまで食べてみたいと思ったのは、こちらです・・・



Img_1757



ヨシダソース」・・・これってかなり有名だったんですね!!旦那は以前から知ってたみたいだけど、私は恥ずかしながら全然知らなかったのsweat01。めっちゃインパクト大のヨシダさんは、アメリカンドリームを掴んだすごい人だったんですねっshine。豚バラ肉を炒めてこのタレを絡めたのを試食したところ、私たちの味覚センサーにヒットしたので、即お買い上げ決定〜good


早速、パンフレットに載っていたレシピを見て使ってみました!!



Img_1763 ☆鶏の手羽中に小麦粉をまぶしておきます。



Img_1760_2 ☆タレ100g、タバスコ大さじ1をボウルで混ぜ合わせておきます。




っっと、ここで私の勘違い発覚dash・・・ヨシダソースは、私の買ったオリジナルの他に「うま辛スパイシー」と「濃厚B.B.Q.」の計3種類あるそうで、このレシピは本来 「濃厚B.B.Q.」を使うそうですshock。げっ!!間違えちゃったよ〜sweat01。でも、ま、いっか〜(笑)



Img_1764 ☆本来は、小麦粉をつけた鶏手羽中を油で揚げるそうですが、私は少し多めの油で炒めただけでした。タレの種類も勘違いだし手抜きだし・・・ん〜何だかねぇ〜coldsweats01




Img_1774 ☆で、焼き上がったら
揚げ終わったら(笑)、ボウルの中のタレ&タバスコとよ〜く混ぜ混ぜして、出来上がりぃ〜heart04



たったこれだけなんです!!普通は下味をつけるためにタレに漬けておくじゃないですか。その時間もいらなくて、仕上げの段階でタレを絡めるだけなんです。超スピード料理ですscissors


さて、バッファローチキンのお味は・・・タレが甘辛の醤油味なのでお肉にと〜ってもよく合ってて、めちゃウマheart02。しかもタバスコを入れてるから辛くてヒ〜ハ〜impact(笑)。次から次へと手が伸びて、夫婦二人であっという間にたいらげちゃいました!!こんなに簡単で美味しくて短時間でできるなら、もちろんリピ決定だなっshine。タレの種類を間違えた上に手抜きして作ったのに、こんなに美味しいってどういうこと??smile

毎日のお料理を全て手作りして、タレとかも全て手作りして・・・って理想だし、そうできれば健康にも良いのだろうけど、忙しい時や疲れてる時は、こういう市販のモノを使ってササッとできるのはやはり魅力的です。このタレはお肉だけじゃなく、キャベツ炒めなんかにも良いかもなぁ〜って思いました。まだまだたっぷり残ってるので、いろんなお料理に使ってみよっと〜

ヨシダソース・・・すごいかもですhappy02



Img_1777 ☆手づかみで豪快に食べるのが、やっぱり一番美味しいですねっheart04

| | コメント (2)

2014年7月21日 (月)

とうとうご縁がっっ!!クリスタルのシリアルボウル

今日は三連休の最終日・・・皆さん、素敵な休日を楽しまれましたか?happy01。子供たちはまだまだずっと夏休みですね。ウラヤマシ〜イ(笑)

さて、今日は私がファイヤーキングにハマるきっかけとなった・・・と言っても過言ではない、大切な宝物のご紹介ですheart

へぇ〜意外なモノなんだね〜と言われちゃうのを覚悟で(笑)・・・ジャーンshine



Img_0046


バブルシリーズ クリスタルのシリアルボウルです。


Img_0054 ☆直径約13.5センチ×高さ約4.5センチ。裏に刻印はありません。製造年代不明。



Img_0057 ☆既に持っていたサファイヤブルーのシリアルボウルと一緒にパチリっcameraheart04


こんなのを盛ってみました〜


Img_0643 ☆キュンと酸っぱいハッサク・・・ってことは、この写真を撮ったのは冬ですなぁ〜(笑)


それとか・・・



Img_1284 ☆イチゴのヨーグルトかけ・・・ってことは、こちらは春に撮った写真だね〜(笑)


色がクリアなので、食べ物の色が映えて本当に美しいんですlovely。それに、バブル特有のポコポコが光を反射してね、キラキラ輝くのぉ〜shine

ファイヤーキングのジェダイの人気アイテムでもないし、激レアで有名なアドマグでもないし、入手困難と聞いたこともないこちらのクリスタルのシリアルボウル・・・ずっと探していたんですが本当にどこにもなくてsweat02。ねぇ〜なんでなんで??

それをずっと探し続けてくださって、やっと見つけてくださったのがいつもお世話になっている「Fire-King Mama」さんなんです。もぉ〜自力で探すのは無理っっsweat01って思って、オーナーのさとみんさんにお願いしていたんです。でもやはりなかなか見つからなくて苦労されたようで・・・私自身もお願いしたことを忘れかけていた頃(うっっ・・・すみませんcoldsweats01)、「お待たせしました!!やっと見つかりました〜」との嬉しいメールを頂きましたhappy02。もうね〜、めっちゃくちゃ感激しちゃったheart02

実はこのクリスタルのシリアルボウルで、ぜひやってみたいことがあって・・・それは、バブルシリーズでおそうめんを食べたかったんですhappy01。おそうめんを盛る器も、薬味を入れる器も、つゆを入れる器も全てバブルシリーズで揃えたかったの!!おそうめんを盛るためのバブルのベジタブルボウルも、薬味を入れるベリーボウルも簡単に見つけることができて、すでに持っていました。あと残すはこのシリアルボウルだけだったの・・・色違いのサファイヤブルーのは持ってたけど、おそうめんに関しては他のとお揃いのクリスタルじゃないと!!って非常に頑なでしたね(笑)

なんでこんなにバブルシリーズに惹かれるのか、しかもなんでこれでおそうめんを食べたいのか、自分でもよくわからないんです。もしかしたら、子供の頃の夏休みに家族みんなでおそうめんを食べた記憶・・・確かこんな感じのガラス製の器だったなぁ・・・将来への不安やちゃんと考えなくてはいけないことが一切なくて、安心で温かく守られていたとっても幸せだった子供時代・・・そんな甘やかな記憶が蘇ってくるのかも知れませんconfident

欲しいなぁ〜と思ってから1年と10ヶ月。この中の何ヶ月、いや1年近く??は、さとみんさんが探してくださいました。この子たちが我が家へやってきたのは昨年の秋だったので、さすがにおそうめんを食べるのはちょっと涼し過ぎるので、しばしお預けしてました。

そして、先日やっとやっと、念願だったおそうめんを食べることができました。2年半近くの夢が叶った瞬間です・・・



Img_1494

Img_1496 ☆ベリーボウルも4つ揃ったので、薬味も全てバブルに入れることができました〜heart04



Img_1498 ☆クリスタルのシリアルボウルにつけ汁とおそうめん・・・夢が叶った瞬間heart。サイズ的にも本当にぴったりでした!!



なんてささやかな夢・・・でもね、とってもシアワセです!!激レアアイテムでもみんなが欲しがる人気アイテムでもないけれど、私にとっては本当に宝物ですshine。そしてこんな大切な子たちをいつもお世話になっているショップさんが見つけてくださったということも、とっても嬉しいです!!さとみんさん、本当にどうもありがとうございましたheart

またこれで、ヴィンテージを通して素敵な思い出が増えましたconfident

| | コメント (6)

2014年7月16日 (水)

だって暑いんだもん・・・

・・・んsign02

「レオくんcat、一体なぁに??どうしたの??」

Img_1599 cat「んsign02見〜た〜な〜っっ!!だって暑いんだもん・・・この格好だと床が冷たくて気持ちいいんだもん・・・」




Img_1598cat「何か文句でもっっ?ニャーッッannoy
⬅暑さのせいか、ちょいとキレ気味の「ニャー」でした(笑)



・・・いえいえ、文句なんてめっそうもないっっcoldsweats01。思い存分、お好きな格好でおくつろぎくださいませ〜(笑)

暑い日が続いていますねsweat01。どなた様もペット様も、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいねっwink



話しは変わりますが、先日めちゃめちゃ美味しいheart04パンケーキを食べましたrestaurant



Img_1614


ねっ?美味しそうでしょっlovely。でも決して表参道にある有名店ではないんです。なんと、私たちのよく行くショッピングモールの中のフードコートにあるんです!!

ハワイアン パンケーキファクトリー」というお店・・・。フードコートの中ですがあなどるなかれっっ!!ちゃんと鉄板の上に生地を流して1枚1枚焼いているんですよflair。冷凍なんかじゃありません。なので出来上がるまで少々時間がかかります。ジュースもトロピカルでオシャレでしょっheart04。グラスに注ぎきれなかったジュースは缶に残したまま渡してくれるので、とても良心的だと思うな〜happy01

フルーツbananaやホイップクリームがてんこ盛りのゴージャスなパンケーキもたくさんあったけど、いやいや・・・もう私くらいの年齢になるとヘビー過ぎちゃって胃にくるからね〜(笑)。一番ノーマルでお安いプレーンタイプを注文です。他のメニューがどんだけゴージャスでボリューミーかは、⬆のリンク先のメニューをぜひ見てぇ〜(笑)

もうね〜、ふわっふわでバターの香りがして、めちゃめちゃ美味しかったぁぁぁぁ〜heart02。あんなに丁寧に作っててこんなにお安い値段で食べれるの??って、思いっきりテンションUPしちゃったよup(テーブルサービスの新宿ミロード店は、きっともう少しお高いかとdollar・・・多分フードコート価格なので、こんなにお安く食べれたのでしょう)

このお店を見つけたのは本当に偶然なんです。ショッピングモールでお買い物してて、お腹が空いたから何か食べよっか〜ってウロウロしてた時に見つけたんですよ〜flair。ちなみに、私はプレーンタイプでもすっごくお腹がいっぱいになりました(笑)

有名店のパンケーキはまだ一度も食べたことないので比較はできないのですが、私はこちらのパンケーキで充分満足ですlovely。フードコート内もお店の入れ替わりがけっこう激しいので、ぜひぜひ「ハワイアン パンケーキファクトリー」さんには頑張ってもらって、ずっとココにいてもらいたいですshine

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

AOYAMA FOOD FLEAに行ってきました 後編

ちょいと間が空いてしまいましたがcoldsweats01・・・前回の続きです。


3DROPS」オーナーの松本さんとも再会し、欲しかったモノもゲットできて大満足heart02。それではゆっくりと会場内を歩いてみましょうかshoe



Img_1644 ☆わぁ〜っっheart04まるでパリのマルシェみたいで素敵だなぁ〜shine・・・って、パリには一度も行ったことないけど(笑)




Img_1639 ☆なんともユーモラスなニワトリさんのワゴンchick 。車体のイエローもカッコい〜いlovely
ロティサリーチキン(鶏の丸焼き)のお店です。すっごく美味しそうでしたよheart02このキャラクターに黄色いカラーのアドマグがあったら、絶対に買っちゃうなぁ〜(笑)


この日は私1人でのお出かけだったし、初めて参加する会場内の雰囲気も全然わからなかったので、お昼ごはんは自宅で食べてきちゃったんですhouse。でもこんなに美味しそうなお店がたくさんあるんだったら、ここで何か食べれば良かったよぉ〜crying


さすがに二度目のお昼ご飯はもう食べれなかったので・・・


Img_1632 ☆こ〜んなにオシャレで可愛い果物屋さん発見cherry・・・ディスプレイもとっても素敵ですshine


この可愛らしいお店でオーダーしたのが・・・


Img_1634 ☆たくさんのフレッシュな果物を使ったフルーツあんみつheart04・・・あんこも蜜も甘さ控えめなので、フルーツの美味しさと香りが引き立っていて、めっちゃ美味しかったぁ〜lovely。缶詰のさくらんぼじゃないところに感動しちゃったよcherry



そして、有機や無農薬のお野菜を売っている農家さんたちも、たくさんいらっしゃいました。


Img_1641 ☆いくつか試食させて頂きました




Img_1691 ☆⬆のお店で、カブ、トマト、新ジャガイモをお買い上げ・・・トマトは不揃いだけどとっても味が濃くて美味heart04。カブは生のままスライスして、お味噌をつけて。そしてジャガイモは、蒸してバターとお塩でじゃがバター
にして全部大切に美味しく頂きました!!素材が全て新鮮なので、わざわざ手を加える必要ないんですよね〜good


お野菜や果物ばかりではなく、こんなお店も・・・


Img_1642 ☆天然酵母を使ったパン屋さんbread・・・どれもこれもすっごく美味しそうで、かなりあれこれ迷いましたぁ〜(笑)



Img_1696 ☆迷いに迷って決めたのは、ずっしりした噛みごたえのあるパンの中に、ベルギー製チョコと自家製キャラメルジャムが挟んであるもの・・・私の大好きなチョコ&キャラメルがサンドしてあるなんて、シアワセ過ぎますっっheart02。まっ、カロリーのことは言わないでね(笑)



とってもとっても楽しいイベントでした!!次回はぜひ旦那と一緒に、いろんなワゴンランチrestaurantを楽しんでみたいなぁ〜confident

FOOD FLEAは終わってしまいましたが、ファーマーズマーケットは毎週末開催されています。FOOD FLEAより出店数は減ってしまいますが、私が食べたいな〜と思ったロティサリーチキンや⬆のお野菜を買ったお店も出店しているようです。ファーマーズマーケットのHPでお店の出店予定などを調べてからお出かけください。どのお店の方もとても優しくて、「写真撮ってもいいですか?」とお願いすると、みなさん「どうぞどうぞ!!」と快諾してくださり・・・本当に感謝していますshine。それにお顔の見える生産者さんって、やはり安心しますよねwink

ご興味を持たれた方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいねっhappy01

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

AOYAMA FOOD FLEAに行ってきました 前編

先日の日曜日、青山で開かれた蚤の市「AOYAMA FOOD FLEA」に行ってきました。

この日、旦那は用事があって朝から出かけていたので、私1人で行ってきましたtrain。お天気も良かったしsun、家でゴロゴロしてるのももったいなかったし・・・それより何より、行きたい大きな理由があったんですhappy01

houseから電車を乗り継いで「表参道」駅に到着train。ひゃぁ〜っっ!!表参道なんてめっちゃ久しぶりなんですけどぉ〜heart02。道を行き交う人々も、なんかとってもオシャレだしぃ〜lovely

右も左もわからないお上りさん状態でしたが(笑)、動物的勘(?)で会場になんとか無事到着〜shoe



Img_1623 ☆わぁ♪たくさんのお店がありますねぇ〜heart04ワクワクlovely




Img_1625 ☆なんて素敵なお店なんでしょう!!吊るしてあるニンニクも可愛い〜heart02。お野菜もツヤツヤしてて瑞々しくて美味しそう〜happy02




おっと・・・こちら側にたくさん集まっている美味しそうなブースは後でゆっくり見ることにして、まずあちらへ行きましょう!!



Img_1636 ☆私の一番の目的は、こちら側にありました・・・たくさんの人々で賑わっていますね〜♪



Img_1635 ☆こちらはなんと無人のお店??「お代はこちらへ入れてください」と缶カンが置いてあったんだけど・・・(笑)。店主さん、お昼ご飯でも食べに行ってて、ちょっと席を外してただけなのかなぁ〜?謎のままでしたcoldsweats01。なんとも味がある小物たちですねぇ〜heart04


おぉ〜っっflairありましたありました!!私が一番来たかったのがこちら・・・



Img_1629



私がいつもお世話になっている「3DROPS」さん。今回出店されることをメルマガで知って、ぜひとも訪れたかったんですhappy01。主にネットショップで販売されているので、こうやって実際に手に取って商品を見ることができるのは貴重ですよねっshine

実はオーナーの松本さんとは、以前にお会いしたことがあるんです(その時の記事はこちら)。なので余計にお会いしたかったんですよね〜confident

ご挨拶してお話ししてるそばから次から次へとお客さんがやってきて、松本さんすっごく忙しそう〜!!あまり独り占めしちゃ迷惑だわねsweat01。でもひっきりなしの売れ行きに、私までとっても嬉しくなっちゃいましたheart・・・余計なお世話ですみませんcoldsweats01



Img_1630 ☆わぁ〜っっ!!可愛いジュースセット発見〜heart04



Img_1631 ☆や〜んheart04欲しいモノだらけだよぉ〜(笑)



Img_1643 ☆この方が3DROPSのオーナー松本さんです。お忙しいところ無理を言って写真を撮らせて頂きました。すみませんでしたぁ〜sweat01




どの商品もピカピカのツヤツヤで、とてもコンディションが良かったですshine。この中から私もひとつだけお買い上げしちゃいましたmoneybag。ずっと「良いな〜欲しいな〜」と思っていたモノ・・・⬆の4枚の写真のどこかにしっかり写ってますよ(笑)。さぁ、私はどの子をお持ち帰りしたでしょうか〜っっ??答えはまたそのうちゆっくりとねっsmile

お会いしたかった松本さんとの再会ができて、とっても嬉しかったです。松本さん、どうもありがとうございましたshine

そこかしこに漂っている美味しい香り・・・さて、もう少し見てまわろうかな〜shoe


次回へ続く・・・

| | コメント (6)

2014年7月 6日 (日)

最近のおうちご飯

我が家houseの最近のおうちご飯restaurant

先週、土曜日のゆったりした朝ご飯に・・・

Img_1578

ピリ辛の冷やし担々麺を作りました。

これでもかっってくらい、キュウリと白髪ネギがてんこ盛りぃ〜smile。まだ紹介してない、ファイヤーキング  アイボリーのパイプレートに盛りつけてみました。直径約23センチのこのプレートは、二人分の冷やし担々麺を入れるのにちょうど良いサイズです。深さもあるので、多少汁気があるものを入れても大丈夫good

Img_1581

取り皿は、同じくアイボリーのチリボウルを使用。濃い目のアイボリーは万能選手で、冬snowはお鍋の取り皿に欠かせません。柔らかくて温かい色もこのサイズも、お鍋にぴったりなんだよね〜wink


そして昨日の夕飯には・・・



Img_1665


超久しぶりに、唐揚げを作ってみました。新婚時代heart04は、唐揚げやヒレカツ、コロッケなどの揚げ物をちょくちょく作ってたけど、もうここ何年も前から揚げ物はめったにしなくなりましたsweat01。うちには食べ盛り育ち盛りの子供もいないし、油の後処理やキッチンの油ハネの後始末がめんどくさくてsad・・・なのでいつの間にか、唐揚げはれっきとした「おもてなし料理」になってしまいました(笑)。そう言えば、お義父さんのお誕生日パーティーbirthday以来、作ってないなぁ〜(その時の記事はこちらです)


あぁ〜なんか無性に唐揚げ食べたくなってきた!!大皿にドンッと盛って、熱々をハフハフしながら食べたくなってきた!!たまたま昨日は気温も低めで涼しくて・・・こりゃ絶好の揚げ物日和じゃないっすかぁ〜(笑)。キッチンで揚げてるだけで、相当な暑さで汗ダラダラだもんねっwobblysweat01



Img_1674
☆我が家の唐揚げは、しょう油、お酒、すりおろしニンニクに鶏モモ肉を漬け込んで(できれば半日)、片栗粉をまぶして作ります。自分で言うのも何ですが・・・けっこう美味しいのよね(笑)。仕事している平日はどうしてもスピード料理になっちゃうので、こういった手のかかるメニューはどうしても週末限定・・・しかも私が疲れてない時が大前提ですcoldsweats01 


他には・・・


Img_1672 ☆旦那の大好きなカツオのたたき♪




Img_1671 ☆新タマネギを水にさらしておかかをかけた、オニオンスライス♪



自分で作った唐揚げを心ゆくまでお腹いっぱい食べて、もぉ〜大満足heart02。ごちそうさまでした〜happy02


さて、今度唐揚げ作りたくなる日はいつかしらね(笑)



Img_1667 ☆笑っちゃったのは、この食卓を見て旦那が「おぉ〜っっlovely」と感嘆の声をあげたこと(笑)。やっぱり唐揚げ山盛りド〜ンはテンションUPするよね〜up

| | コメント (2)

2014年7月 3日 (木)

涼しげなフィルビー柄カスタードカップ♪

今日は、先月参戦したさいたまスーパーアリーナ(記事はこちら)での戦利品の中から、見た目も爽やかで涼しげなカスタードカップをご紹介しますねhappy01


フィルビー柄のカスタードカップをペアで購入しました。「ペアで買いますよ〜。お値段いくらになりますか?」とお店の人に言ったら、オマケしてもらっちゃいました〜(笑)。えへへsmile



Img_1470 ☆サイズは直径約10センチ×高さ約5センチ・・・ちょっとした小鉢に最適なサイズなのぉ〜heart04



Img_1468 ☆刻印はとってもシンプルなブロック体・・・そして色は美しいサファイヤブルーshine



これと同じシリーズのレフも我が家にあります(以前ご紹介した記事はこちら)wink



Img_1473 ☆こちらのカスタードカップにも、とっても美しい装飾が施されているんですよ〜shine


こんなに爽やかで涼しげなカップには・・・


Img_1555 ☆大好きな果物・・・日向夏を盛ってみましたheart02。白いワタの部分がたまらなく美味しいのぉ〜lovely



Img_1638 ☆まさに今が旬のプラム・・・無理矢理2つ押し込んじゃった感がありますが(笑)


そしてそして・・・


Img_1563 ☆プチトマトを添えて朝食にbreadcafe



Img_1575 ☆なんかボケボケでごめんなさいsweat01・・・キムチを盛って夕食に〜


やはり、これからの季節はコレだよね〜⬇


Img_1654 ☆枝豆はもはや、夏の風物詩ですよねっwink


写真ではうまく伝わらないかもですが、このカスタードカップはとっても薄手で繊細なんです。強く手で握っただけでパリンッimpactと割れてしまいそうで、けっこう緊張しちゃうの(笑)。でもね、この繊細さがたまらなく美しくて魅力的なんですよね〜heart02


この子たちの定位置は・・・


Img_1476 ☆リビングのカップボードのクリアガラスの棚♪


・・・だったはずが、あまりにも大好きheart04で毎日毎日、それも毎食ごとに使うので、いちいちリビングまで取りに行くのも大変だしsweat01、とうとうキッチンに備え付けてある戸棚の中に移動しました(笑)

大好きなモノは、たくさん触れていたいしたくさん使いたいタイプの私ですconfident

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »