« だって暑いんだもん・・・ | トップページ | ヨシダソースでバッファローチキン♪ »

2014年7月21日 (月)

とうとうご縁がっっ!!クリスタルのシリアルボウル

今日は三連休の最終日・・・皆さん、素敵な休日を楽しまれましたか?happy01。子供たちはまだまだずっと夏休みですね。ウラヤマシ〜イ(笑)

さて、今日は私がファイヤーキングにハマるきっかけとなった・・・と言っても過言ではない、大切な宝物のご紹介ですheart

へぇ〜意外なモノなんだね〜と言われちゃうのを覚悟で(笑)・・・ジャーンshine



Img_0046


バブルシリーズ クリスタルのシリアルボウルです。


Img_0054 ☆直径約13.5センチ×高さ約4.5センチ。裏に刻印はありません。製造年代不明。



Img_0057 ☆既に持っていたサファイヤブルーのシリアルボウルと一緒にパチリっcameraheart04


こんなのを盛ってみました〜


Img_0643 ☆キュンと酸っぱいハッサク・・・ってことは、この写真を撮ったのは冬ですなぁ〜(笑)


それとか・・・



Img_1284 ☆イチゴのヨーグルトかけ・・・ってことは、こちらは春に撮った写真だね〜(笑)


色がクリアなので、食べ物の色が映えて本当に美しいんですlovely。それに、バブル特有のポコポコが光を反射してね、キラキラ輝くのぉ〜shine

ファイヤーキングのジェダイの人気アイテムでもないし、激レアで有名なアドマグでもないし、入手困難と聞いたこともないこちらのクリスタルのシリアルボウル・・・ずっと探していたんですが本当にどこにもなくてsweat02。ねぇ〜なんでなんで??

それをずっと探し続けてくださって、やっと見つけてくださったのがいつもお世話になっている「Fire-King Mama」さんなんです。もぉ〜自力で探すのは無理っっsweat01って思って、オーナーのさとみんさんにお願いしていたんです。でもやはりなかなか見つからなくて苦労されたようで・・・私自身もお願いしたことを忘れかけていた頃(うっっ・・・すみませんcoldsweats01)、「お待たせしました!!やっと見つかりました〜」との嬉しいメールを頂きましたhappy02。もうね〜、めっちゃくちゃ感激しちゃったheart02

実はこのクリスタルのシリアルボウルで、ぜひやってみたいことがあって・・・それは、バブルシリーズでおそうめんを食べたかったんですhappy01。おそうめんを盛る器も、薬味を入れる器も、つゆを入れる器も全てバブルシリーズで揃えたかったの!!おそうめんを盛るためのバブルのベジタブルボウルも、薬味を入れるベリーボウルも簡単に見つけることができて、すでに持っていました。あと残すはこのシリアルボウルだけだったの・・・色違いのサファイヤブルーのは持ってたけど、おそうめんに関しては他のとお揃いのクリスタルじゃないと!!って非常に頑なでしたね(笑)

なんでこんなにバブルシリーズに惹かれるのか、しかもなんでこれでおそうめんを食べたいのか、自分でもよくわからないんです。もしかしたら、子供の頃の夏休みに家族みんなでおそうめんを食べた記憶・・・確かこんな感じのガラス製の器だったなぁ・・・将来への不安やちゃんと考えなくてはいけないことが一切なくて、安心で温かく守られていたとっても幸せだった子供時代・・・そんな甘やかな記憶が蘇ってくるのかも知れませんconfident

欲しいなぁ〜と思ってから1年と10ヶ月。この中の何ヶ月、いや1年近く??は、さとみんさんが探してくださいました。この子たちが我が家へやってきたのは昨年の秋だったので、さすがにおそうめんを食べるのはちょっと涼し過ぎるので、しばしお預けしてました。

そして、先日やっとやっと、念願だったおそうめんを食べることができました。2年半近くの夢が叶った瞬間です・・・



Img_1494

Img_1496 ☆ベリーボウルも4つ揃ったので、薬味も全てバブルに入れることができました〜heart04



Img_1498 ☆クリスタルのシリアルボウルにつけ汁とおそうめん・・・夢が叶った瞬間heart。サイズ的にも本当にぴったりでした!!



なんてささやかな夢・・・でもね、とってもシアワセです!!激レアアイテムでもみんなが欲しがる人気アイテムでもないけれど、私にとっては本当に宝物ですshine。そしてこんな大切な子たちをいつもお世話になっているショップさんが見つけてくださったということも、とっても嬉しいです!!さとみんさん、本当にどうもありがとうございましたheart

またこれで、ヴィンテージを通して素敵な思い出が増えましたconfident

|

« だって暑いんだもん・・・ | トップページ | ヨシダソースでバッファローチキン♪ »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです。
クリスタルバブルのあまりの美しさに、思わずコメントせずにいられませんでした☆

長年の夢が叶ってお望みのボウルと出会われたこと、本当におめでとうございます。
なんだか、そんなレオねねさんの喜びがキラキラ溢れたお写真と文章で。
人気アイテムだとか、レアだとか、そんなこととは関係のない
自分の思い出や思い入れという価値観でものを選ぶ素敵さを思い出させていただき、爽快な気持ちになりました。

ちなみに、おそうめんの薬味は、ごまと、大葉と、あとは何ですか?
おそうめんは淡白なお味なので、薬味にバリエーションがあると飽きずに楽しめていいですよね!!

投稿: rose | 2014年7月22日 (火) 10時50分

ねねさ〜ん!! いつもありがとうございます。
そうそう。。。バブルの可愛い子 ねねさんのおかげで私もクリスタルの
バブルが大好きになりました♡ 涼しげでいいですよね〜
バブルシリーズは、1941~1968年という長い期間製造されていたシリーズなので 本などに載っていないカタチもあったりなのですが、シリアルボウル自体数が少ないようでした(汗) お探しのものを手に入れる事ができてよかったです♪
私も子どもの頃、おそうめんはガラスの器に入っていた記憶がありますよ〜
ねねさんのステキなお写真にうっとりしちゃいました♡
ステキなねねさんの探し物のお手伝いができて、本当に私もとっても幸せです。ありがとうございました。

投稿: さとみん | 2014年7月22日 (火) 16時18分

こんばんは(^^)

まさに夏にぴったりの、クリアなバブルですね!
私も大好きで、一番最初に色々なアイテムが揃ったシリーズでもあります♪
私もレオねねさんと同じくあまのじゃくなのかな?(笑)

チリボウルもあるんですね♪
とっても使いやすそうなサイズで私も欲しくなっちゃいました(≧▽≦)(笑)
お素麺はもちろん、ベリーボウルは朝食にフルーツを入れたり、和菓子を入れたり。
使い勝手が良いですよね♪

やっぱり、自分が良いなって思ったものを手にするのが一番ですね!
思い入れもあるし、使っていても楽しいし♪
我が家も意外とそういう方が多いかも(笑)(マグなんて特にww)
これからも、自分が良いな~って思うもの、楽しんで行きましょうね♪

暑さが厳しくなってきましたね!
数日前からセミの鳴き声も聞こえて来ました。
どうぞ体調にお気を付け下さいね(*^^*)

それから、こちらの場を借りて失礼します!
roseさんもお元気そうでコメント拝見出来て嬉しかったです♪
お体にお気を付けて、楽しい夏をお過ごしくださいね(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2014年7月22日 (火) 20時04分

roseさん、こんばんは♪

きゃあ〜っっ!!roseさん、お久しぶりですっっhappy02
そしてそして・・・ご出産おめでとうございますheart
私もいつもroseさんのブログを拝見させていただいてます。
お食い初めの記事、とっても感動しました。
可愛らしい小さなお口に最初に触れる器がファイヤーキングとはっっshine
そしてroseさんの愛情がたっぷりの手作りのお料理・・・
なんて幸せなお子さんなんだろう!!そう思ってじ〜んとしちゃいましたheart
育児で大変な中、私のブログを読んでくださりコメントまでくださり・・・
とっても嬉しいです!!どうもありがとうございますhappy02

このクリスタルのボウル、すっごく欲しかったんです。
それを信頼しているショップさんが見つけてくださったことが
またまた嬉しくて・・・
そんな私の気持ちを感じてくださったなんて
roseさんは本当に優しい方なんですね!!
この子たちのおかげでroseさんからこうやってコメントを頂けたんですもの。
やっぱり大切な大切な宝物ですshine

おそうめんの薬味は、奥の白いのが長ネギ。
手前のがしょうがのすりおろしです。
一味唐辛子も瓶ごと食卓に置いて、かけて頂きますwink
旦那はみょうがも好きなので、みょうがを買ってある時は
ゴマは我慢我慢。だってベリーボウルが4つしかないから(笑)
我が家の場合、おそうめんは主に休日の朝ご飯なんです。
おそうめんだけだと、思いきりタンパク質が不足してますが、
お昼にしっかり摂ればいっか〜と言うことで、目をつむってます(笑)

roseさん、コメント頂けてと〜っても嬉しかったですheart02
梅雨も明けてますます暑さが厳しくなりますが
どうぞお身体を大切に、娘さんとのふんわりした甘い時間を
思いっきり楽しんでくださいねっ!!
そして、素敵な思い出をたくさん作ってくださいconfident

P.S この夏休み、また甥っ子たちとロマンスカー乗りますよぉ〜train

投稿: レオねね | 2014年7月22日 (火) 23時31分

さとみんさん、こんばんは♪

リンク貼らせて頂く前にメールしようと思ってましたのに
事後報告になってしまいごめんなさいsweat01

さとみんさんのおかげで、私のすっごく欲しかった子たちが
こうやって我が家にやってきてくれて・・・
本当にどうもありがとうございましたheart
さとみんさんが見つけてくださったので
喜びもひとしおですshine
この子たちを使う度に、さとみんさんを思い出してま〜すheart02

クリスタルのバブルはとっても涼しげで
しかも入れる物を選ばないところが素敵ですよねっ!!
やっぱり、さとみんさんのご実家でもガラスの器におそうめんでしたか??
私の実家は切り子細工みたいなガラスの器だったような・・・
かなりうろ覚えなんですけどね〜(笑)

製造数の少ないシリアルボウルを一生懸命探してくださって
本当に感謝していますconfident
さとみんさんとこのような素敵な繋がりを持てたことも
私の宝となっていますshine
これからもどうぞよろしくお願いしますねっhappy01

投稿: レオねね | 2014年7月23日 (水) 21時05分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今日もめちゃめちゃ暑かったですねぇ〜wobbly
そんな中黙々とお風呂掃除をしたら、
まるでシャワーを浴びたかのように、
汗をかいてびっしょりになっちゃいました(笑)
家の中にいても熱中症になる危険もあるそうで・・・danger
nyancoさんも、どうかお気をつけくださいね!!

私がファイヤーキングという存在を知ったのは
nyancoさんのブログがきっかけだったんですよ〜
あ・・・もう何度もこの話ししてるよね(笑)
nyancoさんの食卓のおそうめんの写真を見て
なんて素敵なんだろうっって思ったのheart02

ね〜?普通はジェダイのRWから揃えたり
アドマグを集めたりする人の方が多いよね?
nyancoさんも私もバブルから・・・って珍しいよね(笑)
でもなんか似てて嬉しいです〜smile

nyancoさん家のマグは珍しいものがたくさんあるので
見ていてとっても楽しいですよheart04

話しは変わりますが・・・nyancoさんのブログにコメントしたあの場所ね〜
うちのマンションのすぐ下からバスbusが出てて
数個目のバス停で着いちゃうの。
チャリでも行けちゃう距離だと思うbicycle
わ〜い!!ぜひぜひ今度誘ってくださいね!!
とっても楽しみにしていますhappy02

投稿: レオねね | 2014年7月23日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって暑いんだもん・・・ | トップページ | ヨシダソースでバッファローチキン♪ »