« さばサンドの夕食♪ | トップページ | 三連休の初日はコストコへGO〜!! »

2014年9月12日 (金)

フィルビー柄のDハンドル♪

今日の東京、お日様の光たっぷりの秋晴れsunで、とっても爽やかな日でしたshine。毎日こんなお天気なら良いのになぁ〜なんて思ってしまいますが(笑)、もしそうならそうで、きっとお日様sunの有り難みに気づかないんだろうなぁ・・・有り難いって思うのは、実は曇りcloudの日や雨rainの日があるおかげなんですよねconfident



さて、今日ご紹介するのは、すでに季節外れになってしまったかなぁ(笑)sweat01・・・こちらで〜す!!



Img_1711


ファイヤーキング フィルビー柄のDハンドルマグですheart04


実はこちら、7月の「AOYAMA FOOD FLEA」の3DROPSさんのブースで購入したもの・・・記事の中で「私が買ったモノはどれでしょう?」と書いていたのを覚えていますか?(上から7枚目の写真と、8枚目のオーナーさんが写っている写真をよ〜く見比べてみてくださ〜い。わかるかな?winkこちらです)




Img_1716 ☆おなじみの美しい装飾が施されていますheart04。色も爽やかなサファイアブルーshine




Img_1720 ☆マグの底の刻印・・・これはいつの年代のモノなんでしょうか?ちょっと斜めに押されてるところも、なんかやけに嬉しくて(笑)




暑い日には、やっぱり冷た〜いドリンクをゴクゴク・・・heart02



Img_1930 ☆アイスコーヒーは定番中の定番ですねっlovely




Img_1912 ☆ある夏の日の朝食・・・市販のブルーベリー&アサイージュースをフィルビーに♪ホームベーカリーで焼いたパンbread(ドライフルーツミックスを混ぜました)と、梅シロップで使った梅を取り出して仕込んだ梅ジャムと共にheart04




Img_1914 ☆こちらも市販のレモングラスティー・・・以前、タイ料理屋さんで飲んで以来ファンになりましたhappy01。レモンの香りが爽やかで、でも全然酸っぱくないのnote




Img_1796 ☆冷たいものばかりじゃ・・・と思って、このマグに初めて熱い紅茶を入れてみました。割れたりしないよねっ大丈夫大丈夫!!と思いつつも、ちと心配coldsweats01



で、この夏、旦那も私もめちゃくちゃハマってしまったのがこちら・・・



Img_1997 ☆以前ご紹介したベトナムコーヒーのアイス版lovely。作り方は簡単で、最初にマグに練乳を入れる➡氷をたっぷり入れる➡熱いエスプレッソを注ぐ➡出来上がりぃ〜heart04




Img_1996 ☆透明なガラスなので、練乳とコーヒーの二層がうっとりするほど美しく見えますshine




夏の間中、毎日毎日使っていたフィルビー柄のDハンドル・・・どっしりとした重さも心地よくて、大好きなマグですheart


|

« さばサンドの夕食♪ | トップページ | 三連休の初日はコストコへGO〜!! »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん、こんにちは!
わ~、フィルビーのマグだわ~♪と私もフィルビーが大好きなので、思わずにっこりでした!
この夏はフィルビーのカスタードカップとシリアルボールが大活躍でしたよ。
でもやっぱり、マグはかわいいですね。
レオねねさんのお写真を拝見して再認識しました~。^^

投稿: ふゆさくら | 2014年9月13日 (土) 18時48分

レオねねさん、こんにちは♪
フィルビーのマグ、やっぱり素敵ですね!
私にとっては、まだアンティークショップなんかでも、一度も見かけたことのない憧れのマグです☆☆☆
そして飲み物がどれもこれも美味しそうで・・・lovely
特にベトナムコーヒー!ぜひぜひ真似してみたいですcatface

アンモニャイト、響きが可愛すぎるし、ほんとなんて素敵なネーミングセンスなの!と私も初めて聞いた時は感動しました(笑)
このあたりは、暖かい地域なので、アンモニャイトがあまり見られないのが残念です~あの丸まった中心に指を突っ込むのが好きなんです(そして猫に嫌がられる)。

投稿: mikiinusa | 2014年9月13日 (土) 20時33分

こんばんは(^^)

すごーい!フィルビーのマグを手にされたのですね!
さすがレオねねさんです(≧▽≦)

フィルビーはやっぱりいいですね~vv
私もこの夏は大活躍でした♪
マグはいつかお迎えしたいですがめったにお会いできないですし、
なかなか手が出ませんー(><)
キラキラと本当に綺麗です!vv

大好きなものを楽しく使ってらっしゃるのが
写真からもたくさん伝わってきます♪(〃▽〃)

投稿: nyancousagi | 2014年9月14日 (日) 21時27分

ふゆさくらさん、こんばんは♪

ふゆさくらさんもフィルビーお好きなんですね!!
お揃いでとっても嬉しいです〜happy02
この記事にも喜んで頂けたとのことで、ますます嬉しくなりましたheart04
やっぱり書いて良かったなぁ〜!!

カスタードカップ、私も2つ持っているのですが
本当に使い勝手が良いですよね〜
我が家もフル回転で毎日使ってます(笑)
フィルビーのシリアルボウル??
そんな素敵なアイテムがあるんですねっ良いな〜heart02

えっと・・・いきなり話しは変わりますがsweat01
昨日、コストコへ行って来ました!!たくさん買い込んで来ましたよ(笑)
近日中に記事をUPする予定なので、ぜひ覗いてみてくださいねっwink
それと・・・明日の夕食はサンマの予定で〜す(笑)

投稿: レオねね | 2014年9月14日 (日) 22時59分

mikiinusaさん、こんばんは♪

そうなんですってね。本場アメリカの方が
ファイヤーキングとかよりどりみどりで
何でも売っているイメージが強いのですが・・・
ジェダイとかにもあまりお目にかかれないって
やはりアメリカ在住のブロ友さんがおっしゃっていました。
私みたいなミーハーなコレクターがいるから(笑)
人気のアイテムとかは日本に流れてきてしまうのでしょうか??coldsweats01

ベトナムコーヒーは、ホットでもアイスでも本当に美味しいですよheart02
練乳だけでお砂糖とミルク両方のお役目を果たしますしgood
mikiさんもぜひお試しくださいねっwink

アンモニャイト・・・mikiさんも感激したと聞いて
とっても嬉しいです(笑)
うふふ〜heart04お腹グリグリそして指を突っ込む・・・
相当なネコ好きさんとお見受けいたしました〜smile

投稿: レオねね | 2014年9月14日 (日) 23時15分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今日もピカピカの秋晴れで気持ち良かったですねっsunshine
nyancoさんは今回三連休になりましたか?
過ごしやすい気候になってきましたねっhappy01
何をするにも身体も動きやすいですもんね!!

私もね、フィルビーのマグはまだまだ先かなぁ〜と思ってたんだけど
イベントで実際に現物を見て触っちゃったもんだから
もぉ〜我慢できなくなっちゃってね(笑)
ほら、ペットショップとかでも、
ワンちゃんdogとか抱っこさせてもらっちゃったら
可愛くて離せなくてheart04連れて帰りたくなっちゃうじゃない?
それと一緒です〜(笑)

大好きなものを身近に置いて楽しんで使って・・・
って、全部nyancoさんから教えてもらったんだよ〜happy01
いつも本当にどうもありがとねheart

投稿: レオねね | 2014年9月14日 (日) 23時30分

ねねさん こんにちは。
サファイアブルーのフィルビー とっても素敵ですね♪
私も大好きなシリーズで ホットコーヒーやアイスコーヒー。
アイスを入れたフロートにも使っています♪
上品でマグはドッシリしていて
ねねさんのお写真もステキ♡

ねねさんのマグの刻印は、ファイヤーキングの刻印の中で2番目に古い
1941-1948年に製造された刻印です。
フィルビーは、刻印の無いものも多くあったり
とっても薄い刻印もあります。
刻印は、だぶっていたり わりと適当に押されていたのかなぁ。。。
なんて色んな事を考えてしまいます(^^)

日に日に風が冷たくなってきましたね
季節の変わり目ですのでお体ご自愛下さいね♪

投稿: さとみん | 2014年9月15日 (月) 12時14分

さとみんさん、こんばんは♪

わぁ〜っっ!!以心伝心かも〜heart04
近々Fire-King MAMAさんで購入したアイテムを
ブログに載せるつもりでいたんです!!
さとみんさんにメールloveletterしようと思ってたところだったので、
とっても嬉しい偶然です。わ〜いlovely

そうそう!!さとみんさんがフィルビーにアイスを盛ってて
すっごく素敵でした〜heart02

刻印の年代を教えてくださって、どうもありがとうございます!!
私のマグ、そんなに古いものだったのですね〜
それがこんなにキレイな状態で残ってるなんて、感激ですshine
刻印の適当さ加減がまた、マニア心をくすぐるんですよね(笑)
他の子たちと同様に、このマグをずっと大切にしていくつもりですconfident

さとみんさん、育児やお仕事の合間を見てこうやって
私のブログを見てくださったりコメントくださったり・・・
本当に嬉しいですcrying。いつもありがとうございますheart
ブログに記事をUPしたら、またご連絡しま〜すhappy01

投稿: レオねね | 2014年9月16日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さばサンドの夕食♪ | トップページ | 三連休の初日はコストコへGO〜!! »