« 勝沼でワイナリー巡り ③ | トップページ | 勝沼でワイナリー巡り ⑤ »

2014年11月29日 (土)

勝沼でワイナリー巡り ④

さぁ、次のワイナリーへ行ってみましょうrvcar

次に訪れたのはこちら・・・

29


現存する日本最古のワイナリーと言われている「まるき葡萄酒」です。


こちらでも工場見学をしました。朝一番だったので、またまた私たちだけの貸し切り状態scissors・・・しつこいですが再び言わせてください・・・「早起きは三文の得」ですねっ(笑)

ここではスタッフさんが工場を案内してくれて、一緒にコースを廻ってくれるんです。私たちを担当してくださったのは、目のクリッとした可愛らしい女性スタッフさんでしたlovely



23 ☆いきなり貴重な場面に出会っちゃった!!これは、タンクの中に溜まったブドウの皮や種などを掻き出す作業ですflair




22 ☆ブドウの絞り汁・・・鮮やかでとっても美しい色shine



47 ☆こちらはお友達の旦那さんの撮った写真camera・・・さすがブログをわかってくれてますね〜ちゃんと後ろ姿を撮ってくれてます(笑)。ありがと〜wink



ずらりと並んだステンレス製のタンクが圧巻でした!!


もちろん・・・



25 ☆樽の中で寝かせるワインもありますwine・・・ちょうど従業員さんが、樽からワインを抜き取って品質検査をしていましたよ。



Photo
☆この部分がワインで赤く染まっています。 



工場の外の畑にも案内してくれました。



27 ☆すでにブドウの収穫は終わっています。地面にたくさん落ちている白いのは、ブドウを包んでいた紙袋。



こちらのワイナリーでは、こんな可愛い子たちが住んでいるんですよheart04




26
☆なんと羊さんがっっ!!羊さんにブドウ畑に生える雑草を食べてもらって歩き廻ってもらうことで、除草剤を使わなくて済む上に土も耕されて良い状態になるそうです。それに糞も良い肥料になるとか・・・こうすれば農薬だって抑えることができますもんねっflair


で、この後・・・



37 ☆スタッフのお姉さんが、畑にまだ残っていたブドウの実を、私たちみんなにひとつずつ採ってきてくれました!!ワインにするブドウ品種はもっと酸っぱいのかなぁ??と思ってたら、意外や意外!!とても甘くてビックリ〜happy02


以上で工場見学は終了です。すっごく楽しかったぁ〜heart02

で、最後はもちろんお楽しみの・・・



28


試飲wineで〜す(笑)


・・・さて、そろそろランチの時間だと思うのですがrestaurant

もうしばらくお付き合いいただけたら嬉しいですhappy01


続く・・・



|

« 勝沼でワイナリー巡り ③ | トップページ | 勝沼でワイナリー巡り ⑤ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝沼でワイナリー巡り ③ | トップページ | 勝沼でワイナリー巡り ⑤ »