« 親バカ、そしてご挨拶 | トップページ | 勝沼でワイナリー巡り ① »

2014年11月17日 (月)

柳宗理の片手鍋

新婚時代からずっと愛用していた片手鍋・・・

5


直径約16センチの小ぶりサイズのこの鍋は、二人分のお味噌汁や里芋の煮っころがし、きんびらごぼうなんかを作るのにとっても便利で、毎日すご〜く重宝していましたshine

確か、結婚する直前に選んだ鍋だったと思います。別にブランドでも何でもなく、近所の大型スーパーだかホームセンターで買いましたmoneybag


取っ手部分がグラグラするたびに、ドライバーでネジを締め直して使い続けてきましたが・・・



6
☆おぉ〜っっ・・・年季を感じますねぇ〜



8 ☆蓋のつまみも割れてきました・・・




でもやはり買い替えの決心がついたのは、こちらの理由かな〜



7 ☆ネジが錆び付いて、ドライバーで回すのが難しくなっちゃったのsweat01



新婚時代の恐ろしく料理がへたっぴぃな時からずっと使って来た、たくさんの思い入れがあるこちらの鍋・・・と〜っても名残惜しかったのですがsweat02サヨナラしました・・・今までたくさんありがとね〜confident



そして新しく買った鍋がこちら・・・



1


柳宗理の片手鍋です。正式にはミルクパン・・・大きさは今まで持っていたモノとほぼ同じwink



3 ☆うん!!やっぱりピカピカ新しいモノは気持ち良いよね〜shine・・・って、レオくんやだぁ〜coldsweats02




2 ☆独特な形の蓋をこうやってズラしてゆで汁を捨てたり、吹きこぼれ防止になったり・・・とっても考えられたデザインですよねっgood
・・・って、お〜いレオくん、しつこいぞぉぉぉ(笑)



また新たにこの鍋で、美味しいモノをたくさん作っていきたいなhappy01。そして、今度は錆び付かせないようにちゃんとお手入れもしていきたいなshine


この鍋と一緒に、やはり新婚時代からずっと使って来たこちらも買い替えました・・・



9 ☆こちらも同じく柳宗理のステンレスボウルのセット。一番大きいのは、パン生地を捏ねたりお菓子作りをするのに良さげなサイズですflair・・・私、本当に作る気あるのかね?(笑)



10 ☆そして、ザルも柳宗理で揃えました〜scissors



ヴィンテージ食器などのようにずっと大切に使い続けていくモノもあれば、ある程度の時期が来たら買い替えたほうが気持ちよく、テンションも上がるモノもあって・・・新しいモノと古いモノの両方を上手に取り入れて、心地よい暮らしが送れたら素敵ですよねheart


|

« 親バカ、そしてご挨拶 | トップページ | 勝沼でワイナリー巡り ① »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

レオねねさんこんにちは!
柳宗理のキッチングッズ、素敵です☆
ミルクパンも、本当に使いやすそうですね♪
実は、我が家でもずっと使っていたちょっと大きな片手なべが、つい一昨日火にかけたら、ものすごいボコンボコンといった音をたてはじめ、なんだなんだと思っていたら、底の部分と本体の接着部分に少し隙間が空いてしまっていたんです。
けっこう愛用していた鍋だったので残念でしたが、レオねねさんの記事を読んで、新しいいいものを探す楽しみができましたhappy02

投稿: mikiinusa | 2014年11月18日 (火) 22時10分

mikiinusaさん、こんばんは♪

柳宗理はステンレス製品で有名ですものね。
我が家にも10年程前に買ったステンレスのトングを
ずっと愛用していますconfident
パスタを取り分けたり、フライパンで焼いている肉を
裏返したり・・・すごく使いやすいんですよ〜good

お鍋やザルやボウルって、よっぽどのことがないと
壊れないくらい丈夫なので
まだ使えるのに処分することを、けっこう躊躇したりもしましたsweat01
私、根っからの貧乏性なので(笑)
でも新品の鍋だと、具を炒めている時に滑りが良かったりして
使っていて気持ち良く、テンションもUPupするんですよね〜happy01

mikiさん愛用のお鍋も不具合が出てきてしまったんですね。
思い入れのあるものほど残念ですが
また素敵なお鍋に出会えるといいですねheart02

投稿: レオねね | 2014年11月19日 (水) 23時09分

こんばんは(^^)

私も、独身時代から今まで使っている方手鍋があって。
同じように近所のスーパーなどで購入したものです。

レオねねさんと同じく、朝のスープにお味噌汁、
ちょっとした煮物などで毎日休まず活躍してくれています。

でも、やっぱり経年劣化が見られていて、
そろそろ同じぐらいの容量のお鍋を探さなくてはなと思っていました。
柳宗理、良いですね♪
とても参考になりました(*^^*)

ご飯は毎日のこと。
楽しく出来ることが一番ですよね♪(〃▽〃)

投稿: nyancousagi | 2014年11月24日 (月) 21時17分

nyancousagiさん、こんばんは♪

今日は朝から冷たい雨でしたねrain
nyancoさん、忙しいのは少し落ち着きましたか?
私の場合、先週が怒濤のような忙しさでした(笑)
nyancoさんもどうぞ風邪には気をつけてね〜wink

柳宗理のお鍋、とっても使いやすいですよ!!
両脇に注ぎ口がついてるのがとっても便利なのgood
蓋をずらして吹きこぼれ防止にもなるし・・・

私もね、以前使ってたのと同じサイズが欲しかったの。
それに比べてこのミルクパンは若干サイズが小さくて
かなり悩みました(笑)
でも思い切って買ってみたら、全く問題なくてホッ!!
買って以来、毎日大活躍してくれてま〜すshine

nyancoさんのお鍋、独身時代からなんてスゴ〜イhappy02
たくさんの思い出がつまってるんでしょうね〜。素敵ですheart
どれくらいの大きさの片手鍋を探してるのでしょうか??
私のよりもうひとまわり大きなサイズもありましたよ。
nyancoさんも素敵なお鍋との出会いがありますようにねっhappy01

投稿: レオねね | 2014年11月25日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親バカ、そしてご挨拶 | トップページ | 勝沼でワイナリー巡り ① »