« 勝沼でワイナリー巡り ⑥ | トップページ | 今年も飲んだよ〜♪ »

2014年12月 9日 (火)

毎日の生活の中の小さな癒し♪

と〜っても可愛い子たちが我が家へ仲間入りしましたheart04

1


いえいえ・・・ただの置物ではありません。こう見えてかなりの働き者なのだwink


5_2


実は、箸置きなんです!!

このニャンコcatcat、スウェーデンの人気陶芸家リサ・ラーソンの「マイキー」という有名なキャラクターなんですってね。恥ずかしながら私、ちっとも知らなかった・・・coldsweats01。あまりの可愛さheart02に思わず衝動買い〜(笑)。青いマイキーが旦那ので、赤いのは私のnote



2 ☆いたずらっぽい顔が、なんとも言えずに可愛い〜lovely



3 ☆くるりんとひっくり返すと、お腹にはしっかり「リサ・ラーソン」の文字が・・・ flair




実は我が家、今まで箸置きってめったに使っていなかったんですsweat01。お客さまを招いた時に一緒に使うくらい・・・なんせ私は、食器洗いはひとつでも減らしたいタイプだし(笑)。ウチには食洗機がないんですぅ〜sweat02。でもそれでも思わず飛びついちゃったくらい、文句無しの可愛さなんだよねっっheart04


もぉねぇ〜



6 ☆この姿を見る度に、いじらしくてキュンキュンlovely


もっとキュンキュンするのは・・・



7 ☆この角度から見る後ろ姿・・・一生懸命踏ん張って支えてくれてる姿を見ると、いじらしいを通り越してなんか可哀想にも思えてくるのぉ〜「重いの乗っけちゃってゴメンネ」って感じweep


こんなにちっちゃいけれど、癒し効果は抜群ですgood。旦那なんて「汚したら可哀想だから・・・」な〜んて言って、このニャンコの上に食べかけの箸を置かず、今までどおりお茶碗やお皿の上に箸を乗せてるんだよね(笑)。ぜんっぜん意味ないじゃんっっcoldsweats01・・・ま、気持ちは分からないでもないが(笑)


何はともあれ、このニャンコたちを見るたびにクスッと笑えてハッピーになるんだもん・・・お迎えして良かったなぁ〜shine



4 ☆ちなみに、出番がない時のこの子たちの居場所はココ・・・お気に入りアドマグの周りをウロウロしておりま〜す(笑)。あぁ・・・可愛いheart04・・・そして本物のネコもチラリと下方に写ってたりしてsmile



話しはいきなり変わりますが・・・気づいたらブログのアクセスカウンターが15万を超えていました!!感激ぃ〜crying。いつも訪問してくださる皆さんのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございますhappy02。今、この瞬間にも「次はあの話しを書きたいなぁ〜」って思ってるほど、ブログに書きたいことや載せたい写真がたくさんあります。気長に続けていくつもりですので、どうぞこれからもよろしくお願いしますねっshine

|

« 勝沼でワイナリー巡り ⑥ | トップページ | 今年も飲んだよ〜♪ »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん、こんにちは!
これは・・・!!踏ん張ってる姿がいとおしすぎます・・・!!猫好きにはたまらないアイテムですねhappy02
このキャラクター、雑貨屋さんで見たことはあったのですが、マイキーっていう名前だったんですね。色合いもイラストも落ち着いた可愛らしさで、ビンテージとの相性もとっても良い感じです~catface
私も箸置きなんて、お客様が来たときにも出すか出さないか(笑)という感じですが、やっぱり箸置きがあるだけでも、場が締まる感じがしますね!
たまには箸置きも出してきてみようかな~と思いました。

そしてそして、私の住んでいるところですが、ジョージア州のサバンナという町なんです。
映画の撮影も時々あるような、古い街並みで有名な観光地で、フォレストガンプでも使われてるんですよ~♪

投稿: mikiinusa | 2014年12月10日 (水) 06時12分

mikiinusaさん、こんばんは♪

うふふheart04きっとmikiさんは反応してくださると思ってましたよ〜smile
そうなんですよ!!ネコ好きにはたまらないでしょう?(笑)

リサ・ラーソンって、ライオンの置き物で有名ですよね。
ネコとかの置き物もあって、色も渋くて子供っぽくなくて
とてもセンスが良いので、欲しいなぁ〜って思ったのですが
あまりにも高いので諦めましたcrying

箸置きの色合い、私もとても気に入っているので
mikiさんにもそう言ってもらえてすっごく嬉しいです!!
ありがとうございますshine
実は箸置きにまだ慣れてなくて、箸置きではなく
いつものようにお茶碗の上に、つい箸を置いちゃってますsweat01
これじゃあ旦那と一緒ですね〜(笑)

わぁ!!私が質問したことを覚えててくださったんですねっhappy02
ジョージア州のサバンナにお住まいなんですねheart04
めちゃめちゃカッコいいですぅ〜lovely
古い街並み・・・素敵だろうなshine
フォレストガンプ、観ましたよ!!
確か映画館で観て、その後テレビで何度か観ましたtv
mikiさんのお話しを聞いて、また映画を見返したくなりましたhappy01

投稿: レオねね | 2014年12月11日 (木) 23時11分

こんばんは(^^)

あっという間の12月で、なんだか気忙しいですね(+o+)

レオねねさんもとうとう北欧ですね!(≧▽≦)
私はブレーキかけているけど、北欧まで行ったら破産しそうです(笑)
とっても可愛い箸置きですね♪
オブジェにもなっちゃうので、使わないときもすごく可愛くディスプレイ出来ちゃいますねvv

ボジョヨレーでのごはん、本当に美味しそうです!(≧▽≦)
いつも、旦那様と仲が良くて、そんな様子を見せて頂くたびに
こちらも幸せな気持ちになります(〃▽〃)

投稿: nyancousagi | 2014年12月13日 (土) 19時38分

nyancousagiさん、こんばんは♪

nyancoさんのブログ、コメント欄を閉じられてるので
相当お忙しいんだろうなぁ〜と心配しておりましたsweat01
大丈夫ですか?

あれよあれよと言う間に、12月も半ばになってしまいましたねwobbly
あと2週間ほどで仕事納めだなんて、信じられな〜い(笑)

は〜い。そうなんですよぉ〜
私も北欧は必死にブレーキをかけてたのですが
この箸置きの可愛さにコロリとやられちゃいましたcoldsweats01
と言っても、これは小物だし安いし・・・
なんて言い訳してますが、実は最近、
食器にもとうとう手を出してしまいました(笑)
nyancoさんがおっしゃるとおり、私もマジで破産しちゃいますshock
もちろん北欧ヴィンテージは高すぎて
全然手が届きそうもないですが
現行品も魅力的なアイテムが多いんですよね〜shine
いつになるかわかりませんが(笑)、またゆっくりと紹介させてくださいねっ!!

ボジョレーの記事も読んでくださってどうもありがとうheart
普段は私も働いてるので、平日はなかなか手の込んだお料理が作れなくて・・・sweat02
なので週末になるとどうしてもはりきってしまうんです。
nyancoさんも、旦那さまと一緒の休日ご飯が楽しみheart02
って、おっしゃってましたもんねっwink

nyancoさん、身体に気をつけてあまり無理しないでね!!
お忙しい中、遊びに来てくれてコメントまでしてくれて
すご〜く嬉しかったですheart。どうもありがとう〜happy02

投稿: レオねね | 2014年12月14日 (日) 23時09分

レオねねさん
色々かわいいのをお持ちですねえ~。
このデザイナー、聞いたことあるような気がします。
でも、顔が、昔流行った、人面猫、みたいですね。

投稿: KAB50 | 2014年12月24日 (水) 22時46分

KAB50さん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさいsweat01

リサ・ラーソンは、ライオンの陶器の置き物がかなり有名で
たぶんそれを見れば、「あ〜コレね」ってすぐわかると思いますwink

人面猫cat??魚じゃなくて??fish

投稿: レオねね | 2014年12月27日 (土) 16時14分

こんばんは~catface
マイキーの箸置きですね! かわいいです~lovely
この記事を見てびっくりしたんですが、ねねさんのお箸五角箸ですよね。思わず過去記事も確認しちゃいました。
私の誕生日プレゼントが、同じオノオレカンバのお箸なんです! 
それで、あんまりうれしくて箸置を買ったんですよ。それがマイキー第二段、「ねるねこ」
第一弾の箸置きとずっと悩んでいたので、この箸置きも買ってしまいそうです(後姿がなんてキュートなんでしょう)
もう、二ヶ月くらいたつのに、私まだ使えてないんですcoldsweats01
お正月に使おうかと思っています。

北欧食器も素敵ですよね。
ねねさんのお持ちのカステヘルミはサンドですか?グレーですか?(たぶんグレーだと思うのですが…)
アラビア 24h アベックは、まるで印判の和食器の様ですね。
私もクリスマスはグレーのカステヘルミ31.5(一番大きいサイズ)にピザを、透明のチャームデザートボウルにりんごと洋ナシのコンポートを盛ったので、レオねねさんとちょっと似ていてお写真見てなんだか嬉しかったです。happy01
チャーム、デザートボウルはとっても使いやすいですよね。ジェダイもいいなheart04
クリスマスディナーとってもおいしそうですup
(最近記事のコメントになってしまってすみません)
北欧食器とファイヤーキングの合わせ方に自信がないので、ねねさんの記事はとっても新鮮で参考になります。

あと、レオ君のクンクンチェックcat大好きですheart01

投稿: ふこ | 2014年12月27日 (土) 22時44分

ふこさん、こんにちは♪

お久しぶりです!!コメントどうもありがとうございますheart

え〜っっ!!ホントですか?ふこさんとお揃いのお箸ぃ??
めちゃめちゃ嬉しいですぅ〜happy02
そうなんです。私たち夫婦のお箸は、オノオレカンバの五角箸!!
岩手の「プラム工芸」さんで購入しました。
以前、デパートの催し物で実演販売をやっていらして
そこで買った靴べらとサーバーフォーク&スプーンが
使い勝手がすごく良くて・・・
その後、通販でお箸と菜箸、ターナーを購入したんです。
とても丁寧に作られているので、もう何年も愛用していますが
すごく丈夫ですshine

ふこさんが過去記事を見てくださったとのことで、私も探してみました。
どこのカテゴリーに入れたか忘れちゃってsweat01
かなり探すのに時間がかかりましたぁ〜(笑)

http://leo-nene.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-8c4c.html

ふこさん、先日お話ししてくださったお誕生日プレゼントは
お箸だったんですねっpresent
とってもセンスが良いプレゼントで素敵ぃ〜shine


お箸置きにもビックリです!!私も寝てるマイキーとかなり悩んだんです(笑)
ふこさんとお箸置きもお揃いだなんて(種類は違えど)
ふこさんと私は好きなモノや可愛いモノの感覚が似てるんですねっheart02

ふこさんも北欧食器お好きですか?私もとうとう手を出しちゃいました(笑)
おっしゃるとおり、カステヘルミはグレーです。
ふこさんがお持ちの一番大きなサイズと迷いましたが
食器棚に入らなそうなので断念したんですsweat02
アベックは「かもめ食堂」でおにぎりを盛ってるのを
真似したくて買いました(笑)
・・・まだおにぎりは盛ってませんがsweat01
藍色の模様が和食器っぽくて気に入ってます。

透明のチャーム、可愛くて使い勝手が良いでしょうね!!素敵ぃ〜lovely
りんごと洋梨のコンポートなんてオシャレだわっっheart04

今年はふこさんとお知り合いになれて、とっても嬉しかったです!!
勇気を出してコメントくださって本当にありがとうございますheart
さっきも書きましたが、ふこさんとは感性が似ている気がして
すごく嬉しい〜note
また来年も、食器のことやネコcatのことや美味しいもののお話しを
たくさんできたら良いな〜
来年もどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01


投稿: レオねね | 2014年12月29日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝沼でワイナリー巡り ⑥ | トップページ | 今年も飲んだよ〜♪ »