« 自分へクリスマスプレゼント☆ | トップページ | 我が家のクリスマス☆ »

2014年12月23日 (火)

カップケーキを焼きました♪

今日のお話しもかなり前なんですけどね(笑)・・・


仲良しのブロ友さん・・・Mallow Blueさんから以前プレゼントされた(記事はこちら)ケーキミックスを使って、カップケーキを作ってみましたhappy01

可愛すぎてもったいなくてずっと取っておいたのですが、今回「えいやっっ」と思い切って(笑)



5 ☆なんて可愛いパッケージなんでしょうっっheart04。キャラクターに全然詳しくない私ですが、ドゥーボーイはやっぱり可愛い〜lovely



さぁ、それではお菓子作りスタート!!



1 ☆英語オンリーの(当たり前smile)パッケージの説明書きを見て、「きっとこ〜ゆ〜ことを言ってるんだよねっ」と勝手に想像し(笑)・・・イラストを頼りに作ってみました。ケーキミックス粉に、1カップのお水、1/3カップのサラダ油、3個のタマゴを入れま〜すhappy01




2 ☆それらをハンドミキサーでガァァァァァっと混ぜま〜す。お菓子作りは全くと言っていいほどしないため、キッチンの吊り戸棚の一番上・・・しかも奥の奥にしまわれてたハンドミキサーを久しぶりに引っ張りだしてきたよ〜coldsweats01




3 ☆混ぜて滑らかになった生地を、型に流し込みま〜す。このマフィン型とパウンド型も昔使ったっきりで、やはり奥の奥へしまわれてたのを出してきました(笑)




これをオーブンで焼くだけの、とっても簡単な工程な筈なんだけど・・・気づけばいろんな所にこのチョコ生地がくっついていてsweat01・・・いえね、調理台にこぼしちゃったりはもちろんのこと、 着ている服やら手やらにくっついちゃってて(笑)。まるで子供だわね〜sweat01

近くにいた旦那に華氏を摂氏に換算してもらって、180℃で30分近く焼きました。あ、パウンド型は深いのでもう少し・・・50分近く焼きました。



焼き上がりがこちら・・・


おぉ〜っっshine



4

6 ☆マフィン型だけでは足りなかったので、パウンド型も使ったんだけど、型の底に敷く紙なんて持ってないのでクッキングペーパーで代用〜(笑)。そんなわけで周りがちょいシワシワですがsweat01



わぁ!!部屋中が甘〜い良い香りぃぃぃ〜heart02。めっちゃ美味しそう〜happy02

早速、焼きたてをひとつ味見してみると・・・意外なほど甘さ控えめ!!それでいてチョコの濃厚さと風味がしっかりあって・・・きゃあ〜heart04美味しいっっshine



7



夫婦二人で食べるにはたくさん過ぎるので、次の日会社へ持って行って職場の人たちにも配りましたwink。ちなみに、次の日のほうが味がなじんで生地がしっとりして美味しい気がしましたgood


なんかね〜、お菓子作りってめっちゃ楽しいかもup。材料を計って混ぜて、オーブンで焼いて・・・焼いてる間じゅう、ちゃんと膨らむか焦げたりしてないかソワソワして何度もオーブン越しに覗いたりして(笑)。これをきっかけに、お菓子作りを始めてみよっかな〜なんて思っちゃったconfident


作っている間、そして食べる時も、すっごく楽しく幸せな気持ちになることができて・・・Mallow Blueさん、本当にどうもありがとうございましたheart



今日は23日で祝日ですね。今日クリスマスパーティーxmasをする方も多いかしら?我が家は今日お祝いする予定です。もう少ししたらお料理に取りかからなくては!!これからちょっと昼寝sleepy・・・なんてしたら間に合わないだろうなぁ〜。間に合わないよねぇ〜coldsweats01。うん。ちゃんと起きとこっ(笑)


それではちょっと早いですが、皆さま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっshine


メリークリスマ〜ス☆xmasheart



|

« 自分へクリスマスプレゼント☆ | トップページ | 我が家のクリスマス☆ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

カップケーキ上手く焼けましたね~(>_<)
レオねねさんが紹介すると カップケーキミックスも
すご~く美味しそうなものに見えちゃう。
こんなに大事に素敵に紹介してくれてありがとう。
A&Wのマグと木のコースターにお皿にフォークがとってもあってるね。
レオねねさんらしいなって。
毎日の生活の中で上手にVinのものたちを使われているから
参考になりますよ~
レオねね家のように 素敵なディスプレイも真似したいけど、物が多すぎる我が家は無理~~(^_^;)
我が家は ごちゃごちゃとしちゃって、すでに収集がつかず大変な事にsweat01
片づけなくちゃって思うのだけどね~(^_^;)

明日はクリスマスイブですね。
レオねね家のクリスマスはどんなクリスマスかな?

投稿: Mallow Blue | 2014年12月24日 (水) 05時40分

Mallow Blueさん、こんばんは♪
そして、メリークリスマスxmas

まずは・・・勝手にリンクさせて頂きましたcoldsweats02
事後報告でごめんなさ〜いsweat01

「カップケーキ作ったよ〜」ってMallowさんにLINEしてから
こんなに日にちが経ってしまいました(笑)
クリスマスっぽくて可愛いパッケージのケーキミックスなので
敢えて(?)クリスマスにUPしてみました〜smile

もっと甘いのかな?って思ってたから、控えめな甘さでビックリ!!
美味しい上にパッケージも可愛いなんて、嬉しすぎますよ〜heart04
さすがMallowさん、センス抜群だわっshine

作っている最中もとっても楽しくてねheart04
これをきっかけに、お菓子作りを始めてみたくなりましたwink
そんな素敵なきっかけをくれたMallowさん・・・
本当にどうもありがとうね〜heart

木のコースターとお皿とフォークを褒めてくださって嬉しいな。
これは現行品でどれも安いモノなんだけど
すっごく気に入ってるんだぁ〜note
A&Wのマグもやっと手に入れることができました。

Mallowさんのお家は可愛いモノがたくさんあって
見ていてめっちゃワクワクしますheart02
それに飾り方のセンスもと〜っても素敵ですよ〜shine
私にはそんなセンスないから、厳選して置いてるだけなの(笑)
Mallowさん家は今のままで充分素敵だから
片づけなくていいよ〜(笑)

ではでは・・・素敵なクリスマスをお過ごしくださいねxmas

投稿: レオねね | 2014年12月24日 (水) 23時43分

レオねねさん
またこれも美味しそうですねえ。
手料理に、手デザート、本当に素晴らしいです。
私も、ケーキとA&Wのマグと木のコースターが大変マッチしています。コースターの右下のマークは何ですか?犬ですか?かわいいですね。

投稿: KAB50 | 2014年12月27日 (土) 23時03分

KAB50さん、こんばんは♪

手デザートって言葉に笑っちゃいました〜smile

仲良くしてるブロ友さんが、わざわざアメリカから送ってきてくれたんですpresent
パッケージも可愛いし作り方も簡単だし、味も甘過ぎずに美味しいし・・・
何よりのものを頂きましたheart04
日本では売ってないので、とっても貴重です!!

KABさんもアメリカにいらっしゃった頃
このキャラクター見ませんでしたか??
ドゥーボーイは日本ではかなり人気のキャラクターですlovely

木のコースターを褒めてくださりどうもありがとうございます!!
北欧雑貨のお店で買いました。
マークは「ダーラナホース」って馬なんです。
幸せを運んできてくれる馬・・・との言い伝えがあるそうですよwink

木に焼き印と言うのも、私、大好きなんですheart04
シンプルだけど可愛くて、大のお気に入りコースターですshine

投稿: レオねね | 2014年12月28日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分へクリスマスプレゼント☆ | トップページ | 我が家のクリスマス☆ »