« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

気分がアゲアゲになるディナープレート♪

そういえばここずっと、ファイヤーキングを紹介してなかった気がする・・・よっしゃ!!今日は久しぶりにファイヤーキングいってみよっっhappy02

大好きで大活躍でテンションもめっちゃ上がるupアイテムなのに、今まで紹介してなかったなんてぇ〜shock・・・と1人で勝手に驚いてます(笑)。

そのアイテムがこちら・・・


Img_6488

Img_6491


泣く子も黙る(?)、レストランウエアのジェダイ ディナープレートshine

サイズは直径約22.5センチ。裏の刻印は2枚とも「OVEN Fire-King WARE」製造年代は1950年代・・・前期に作られたものなので、ぽってりずっしり厚みがあって重いプレートです♪



もうね〜コレはね〜ほんっとテンション上がるんですよねぇ〜heart02。ファイヤーキングに興味がない人にとっては、ふ〜ん。この緑色のお皿が?へぇ〜・・・って感じだと思いますが(笑)。私が初めてコレを手にした時、想像以上に素敵ですご〜く興奮したのを覚えていますlovely

平日の夕飯にこのディナープレートを使えば、仕事の疲れなんか吹き飛んじゃう気がするし、休日の朝ご飯にこのディナープレートを使えば、まったりのんびりシアワセな気持ちになるし・・・とにかくものすごいパワーを与えてくれるんですshine


たくさんの撮り貯めた写真の中から(使い回し有り(笑))、厳選してご紹介したいと思いま〜すcamera



Img_8662 ☆私の十八番っっ(笑)、ホタテのカルパッチョ・・・ホタテ貝のクリーム色はジェダイとの相性もGOODgood




Img_6588 ☆買って来たカツサンドも、箱から直接ムシャムシャ食べるより、気分を上げてくれるジェダイのディナープレートに盛ってnote





Img_8208 ☆こちらは休日のランチ・・・パスタですheart04。旦那の出張土産の名古屋名物「ヨコイのソース」で作りました(記事はこちら)




そしてもちろん、アメリカンヴィンテージ食器に似合う料理と言えば・・・




Img_6894 ☆いかにもアメリカ〜ンなメニューのチリホットドッグ〜heart02。まだこの時はファイヤーキングの食器が全然揃ってなくてsweat01・・・マグとかカップを全然持ってなかったんだよねぇ〜confident



Img_6895 ☆チリドッグに入れたチリビーンズも手作りしてみたよ〜wink(記事はこちら)。



そしてそして・・・




Img_7835 ☆ふわっふわなパンケーキとの相性も抜群っっhappy02



ヴィンテージの食器はどれもこれもとっても大切で、みんな同じように可愛い我が子なんだけど、レストランウエアのアイテムってやっぱり特別で、他の子よりもちょっぴりえこひいきしちゃうんだよね〜heart。何を盛ってもサマになるし(私の手抜き料理でさえそれなりに見せてくれるし(笑))、使うだけでこんなにもシアワセな気持ちにさせてくれる食器って、そうそうないんじゃないかなぁ〜happy01



Img_7837 ☆休日の朝ご飯・・・旦那と一緒にゆっくりのんびり食べることができる、とってもシアワセで大切なひと時ですheart



今回ご紹介したディナープレートは「3DROPS」さんで購入しました。これらは2枚ともオーナーさんご自身が直接アメリカで買い付けされたモノだそうです。コンディションもピカピカのツルツルでshine、とってもキレイですよ〜happy01


| | コメント (4)

2015年1月25日 (日)

カップの上でキャラメルとろ〜り♪

本日ご紹介するのはスイーツですheart04



こちら・・・



5



生地が薄いワッフルでキャラメルをサンドしているお菓子なんですが、食べ方にちょっとしたコツがありまして・・・


まず、マグカップに熱々のコーヒーを入れますcafe



1



そして・・・


2 ☆そのマグの上にワッフルを置きます・・・マグに蓋をするって言葉の方がぴったりかな〜flair





3 ☆しばらくこのままね〜note




そうすると・・・



4
☆コーヒーの湯気で温められたワッフルはしっとりheart04・・・そして中のキャラメルがとろ〜りheart02。私ね、キャラメル味がだ〜い好きなんですぅlovely


ワッフルが温められるのをじっと待つのも、なんだかとっても楽しいんだよね〜up。外国のお菓子だけあってしっかり甘いので、ブラックコーヒーもしくはストレートの紅茶とかがおススメですよgood

お値段も手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもいいかも〜present。私はここで買いました(買った後で知ったのですが、カルディでも売ってました。カルディの方が安いです)



話しは変わりますが・・・先週、お友達夫婦を我が家にお招きして新年会を開きましたhouse。拙いながらも私の手料理を食べて頂き、ここぞとばかりにファイヤーキングやオールドパイレックス、それに北欧食器をたっぷり使わせてもらいました(笑)。みんなにワイワイ楽しく食べてもらって、食器たちも喜んでることと思いますshine。この場を借りて、お友達夫婦へ・・・わざわざ来てくれて本当にありがとうheart。たくさんのお土産もどうもありがとうね〜present



1_2




| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

赤い蓋のヴィンテージキャニスター 後編

お待たせしました!!前回の続きで〜すhappy01

前編で、リンク先のフランス語がちんぷんかんぷんなので(英語すら全くわからないのに、ましてやフランス語なんて無理無理無理sweat01)、どなたか教えてくださ〜い!!と書いたところ、なんとブログで仲良くさせていただいているmasatoさんが教えてくださいましたっっhappy02

masatoさんの解説によると、このキャニスターはドイツの洗剤メーカー「ヘンケル社」とフランスのガラス食器メーカー「VMC」のコラボだそうで、1970年代に作られたモノ。ちなみにドイツの刃物メーカー「ツヴァイリング・ヘンケルス」とは関係がないらしいです。

いやぁ〜こんなに詳しく教えてくださって、めちゃめちゃ感激ですcrying。masatoさん、お忙しい中本当にどうもありがとうございましたshine



こういった背景や歴史がわかって(って、私自身は何も調べずじまいですがsweat01)、よりいっそう愛おしいキャニスターheart

ブースで購入して受け取る時、売り主さんが「どうか大切にしてね〜」と言ってこの子たちを私に手渡してくれたんです。単なる商品とか売り物ではなく、まるで可愛い我が子を送り出すような言い方で、とても温かいものを感じました。そんな愛情深い売り主さんから譲り受けたこのキャニスター・・・そのような方から購入できて、私もすごく嬉しいなconfident。素敵なご縁をどうもありがとうございましたshine



こんなふうに使っています・・・



Img_0594 ☆コーヒーを入れたり・・・



Img_0596 ☆蓋は密閉ではないので、長期保存だと香りが飛んじゃうかも・・・なので、あまりいっぱい詰めずにすぐ飲みきれる分だけにしてみたよ♪




それとか・・・



Img_0605 ☆こっちのキャニスターには紅茶を・・・




Img_0601 ☆こちらはアルミパックされてるので安心♪




Img_0607


キッチンにこうやって飾っていますheart02

マーガレットとアプリコット・・・違う柄だけど、大きさも同じでお揃いの赤い蓋なので統一感もあり、こうやって二つ並べるとよりいっそう可愛くて大のお気に入りなのlovely。シンクで洗い物しててもお料理してても目に入る位置なので、テンションもあがるしupめっちゃハッピーで〜すnote



現在は・・・



Photo ☆マーガレットには、旦那専用の黒ウーロン茶のパックを・・・これをヤカンで煮出したものを冷やして冷蔵庫に常備しています。アプリコットの方には、私専用のドクダミ茶の葉っぱを・・・このドクダミ茶とはぶ茶をブレンドしてヤカンで煮出し、冷蔵庫に常備。これをマイ水筒に入れて会社へ持って行ってま〜すwink。なので冷蔵庫はいつも夫婦それぞれのお茶でパンパンなのだ(笑)


| | コメント (4)

2015年1月21日 (水)

赤い蓋のヴィンテージキャニスター 前編

今日は、骨董ジャンボリーでの戦利品のご紹介をしたいと思います。あ!!!と言っても、先日行った骨董ジャンボリーではなく、ちょうど1年前の骨董ジャンボリーですので、お間違えなくです(笑)。紹介するのがこんなに遅くなっちゃいましたsweat01(1年前の記事はこちら)



Img_0565


真っ赤な蓋が可愛いキャニスター・・・蓋はプラスチックで本体はガラス製ですheart02

この赤い色に惹かれて陳列棚に近づいて行ったら、「可愛いでしょ〜コレ」と売り主さんが話しかけてきてくれましたhappy01

マーガレット柄とアプリコット(?)柄・・・どちらも気に入っちゃってひとつに絞れず、思わず両方お買い上げ〜heart04



Img_0568 ☆マーガレット柄・・・白くて丸い部分に描かれてる小さな四角が目と口に見えて、なんかキュンキュンlovely




Img_0569 ☆アプリコット?それとも桃?・・・オレンジ色が鮮やかでとってもキレイshine





Img_0570 ☆この写真じゃ小さくて見えないかもですがsweat01・・・赤い花びらの部分に「HENKEL」ってロゴが入ってます。





Img_0567
☆これならもっと分かりやすいかな?マーガレット柄の赤い蓋にも「HENKEL」と記されています。




で、ここで疑問なのですが・・・これは包丁やキッチンバサミで有名な「ヘンケルス」とは関係ないのでしょうか?Henckelsという綴りなので、これとは確かに違いますよね〜



Img_0571 ☆マーガレット柄の裏には「FRANCE」の文字が・・・




Img_0572 ☆アプリコット柄の方は、この部分に「FRANCE」と記されています。



う〜ん。ヘンケルスは確かドイツだから、やっぱりこのキャニスターは包丁のヘンケルスとは関係ないんでしょうね〜



Img_0576 ☆蓋の裏側には「HERMEVERRE」と書いてあります。



ってことで、早速この文字を検索してみたところ、あるサイトにたどり着きました!!こちらです。何が書いてあるかチンプンカンプンなのですが(笑)、写真があまりに可愛くて大興奮しちゃった〜heart02嬉しいなぁ〜happy02

読解力のあるどなたか、なんて書いてあるかぜひ教えてくださ〜い(笑)



・・・後編に続きま〜す!!



| | コメント (2)

2015年1月17日 (土)

ネコ柄ブランケットでぬっくぬく♪

寒い毎日が続いていますね。でも今日は少し寒さが和らいだかな〜sun

仕事が終わって帰る道・・・どんどん日が長くなっていくのを感じます。真っ赤な夕日の中そびえ立つ富士山がとってもキレイで、見る度に感動しちゃうんですshine。うん!!今日も一日良く頑張りましたhappy01



この冬、と〜っても可愛いブランケットを買いました。



2


スウェーデンのKLIPPAN社「ミニブランケット」です。北欧素敵ブロガーさんのところで初めてこのKLIPPAN社を知りました。なんせこの私、北欧に興味を持ち始めたのがつい最近なので、北欧ブランドを全然知らないんですsweat01。リサ・ラーソンさんも知らなかったし・・・coldsweats01そのブロガーさんは赤いポルカをそれはそれは素敵に使っていらして、もぉ〜うっとりheart02。早速、ネットで検索しちゃいました。

調べたところ・・・赤いポルカは大きなスローケットで、大人でも充分包んでくれるサイズ。これにくるまってお昼寝したらきっと素敵でしょうheart04。でもね、心配な点がひとつあってね。繊細でフワフワした織りなので、レオcatの爪がひっかかりそうなのだsweat02。レオは私がリビングで寝転がってるといつも足の間に入ってくるので、まず間違いなくスローケットで爪とぎすることでしょうから(笑)

お値段も決して安くないし、これは諦めるしかないか〜weepと思ってたら、この可愛いブランケットを発見flair。サイズは小さめの65×90センチ・・・横にしてギリギリ腰にひと巻って感じかな。そしてとても目の詰まったウールなので、これだったらレオも爪とぎしないでしょ。



3 ☆めっちゃ可愛いニャンコちゃんcat・・・クルンとしたしっぽがタマラナイ〜lovely。それに赤い縁取りがまたキュートなんですよぉheart02




4 ☆裏は白で、リバーシブルでも使えますgood




大人だと膝掛けサイズですが、赤ちゃんのおくるみとかベビーカーに乗せる時なんかにぴったりだと思います。この他にも可愛い柄がたくさんあるので、出産祝いにも良いかも〜wink



5 ☆私は主にPCをやる時に使っています。いやぁ〜コレめちゃくちゃ温かいんですよぉ〜happy02




1 ☆使わない時は、こうやって無印良品のカゴに収納・・・PCしててもちょいと手を伸ばせば届く位置なので、とっても便利scissors


ラムウール100%なので、ドライクリーニングが望ましいとのこと・・・寒い冬が苦手で早く春が来ないかな〜と願ってる私ですが、この可愛いブランケットとしばらく離れるのは寂しいなぁ〜とも思ったりして(笑)。このニャンコちゃんたちのおかげで、身も心もぬくぬくシアワセで〜すcatcatcat


ちなみに・・・


6 ☆空っぽになったカゴには、こちらのニャンコcatがっっ(笑)

| | コメント (2)

2015年1月13日 (火)

骨董ジャンボリーで旦那が引き寄せたモノ

三連休も終わり、今日から仕事でした。のんびり好きなことをして過ごしたので、身も心もリフレッシュ〜shine。また今日からガンバロウっとhappy01

そんな連休初日に、東京ビッグサイトで開催していた「骨董ジャンボリー」へ行って来ました。今回で3回目の参加です!!

2 ☆と〜っても良いお天気sun!!寒かったけど・・・(笑)




1 ☆抜けるような青い空が眩し〜いshine





3




思い返せば・・・去年初めて参加した時は、旦那が私につき合ってくっついて来ただけ・・・って感じで、なんか申し訳ないような気持ちになってたっけなぁ〜sweat01。で、2回目の時は、旦那が気に入った古着のシャツや、気に入ったファイヤーキングのマグを買ったりと、けっこう楽しんでくれててホッとしたっけな〜confident


そして3回目の今回・・・なんと、旦那がけっこうな大物を引き寄せてしまいました(笑)



それではいきなり戦利品の紹介いってみよっっ!!!



5 ☆手前の3つが私の戦利品です。ささやかでつつましくて可愛いでしょheart04?(・・・って、自分で言うな〜(笑))



でっっ!!後ろにど〜んと置いてあるのが、旦那の戦利品ですshine(ニャンコcat除く)

木で作られた道具箱・・・お店の人の話しでは、イギリスのモノだとか。年代は不詳。


中を広げるとこんな感じです・・・



6 ☆全ての引き出しに赤い布が敷いてあります。


こ〜〜〜んなに・・・



4 ☆広がっちゃうの〜(笑)。抜群の収納力ですgood



たぶんそんなに古いモノではないと思うのですが、とにかくずっしりと重くてしっかりとした造りになっているんです。黒い持ち手も全て木で出来てるの。

さて、これは何に使うつもりでしょう??レオねねのお裁縫箱??いえいえ、まさかぁ〜っっ。お裁縫が大の苦手sweat01の私にとって、お裁縫道具の収納はおせんべいの空き箱で充分なのだ(笑)coldsweats01

つい最近なのですが、旦那が趣味としてレザークラフトをやり始めたんです。すぐお教室で習おうとしたり誰かに聞いたりする私と違って、旦那は全て独学で、本を買ってネットで調べて、PCでオリジナルの型紙を起こしたり・・・。レザークラフトには細々とした道具があって、それを収納する道具箱として使いたかったんですって〜。今までは100均で買ったクリアBOXなどに収納していた道具が、全てこの中に納まりましたscissors。そこらへんに道具を出しっぱなしにしたままで、私が「ちょっと片づけてよっっannoy」とイライラしたり、レオcatが道具に触る危険があったりしましたが、このヴィンテージ道具箱のおかげで全て解消ですwink

会場で出会った時に「これなら私にとっても願ったり叶ったりshine」と、レオねねのほうが夢中になって食いついちゃった(笑)。お店の人に必死に値切って無事にゲットですsmile

箱の中身は持ち主である旦那の了解をまだ得てないので、お見せできないのが残念ですが・・・この子の定位置はソファー横に直置き。我が家のインテリアともよく馴染んでくれてて嬉しいなheart02。旦那のモノなんだけど、目に入るたびに私もニコニコしちゃってま〜すlovely


この記事を書くにあたり、新カテゴリー「ヴィンテージ食器&雑貨」を作りました。これからもどんどん紹介していきますねっ!!



| | コメント (6)

2015年1月 9日 (金)

お正月に食べた豪華ランチ♪

つ・・・つ・・・辛かったぁ〜sweat01お正月明けて仕事始めからの一週間がっっshock。眠かったりだるかったり頭痛がしたり・・・要は休みボケですな(笑)

明日からまた三連休!!わ〜いわ〜いhappy02。あまりにも嬉しいのに加えこの一週間頑張ったご褒美に、会社帰りに駅ナカで買っちゃいました〜heart04

4

2 ☆こちらは旦那リクエストの「イチゴプリン」・・・旦那は顔に似合わず(笑)プリン好きなのだsmile




3 ☆こっちは私、フレッシュ生クリーム
たっぷりのシュークリームheart02・・・なんか罪悪感を覚えるほどの生クリームの量っっ(笑)。ま、頑張ったんだから今日は特別にいいのいいの〜lovely 



この年末年始、普段サボってた分苦労した大掃除に加えて、毎日のご飯作り(私1人じゃテキトーで良いけど、ウチの旦那さまは食べる量がハンパなく、その上選り好みするんだもん。めっちゃ大変なのだsweat02)・・・そんなんでかなり疲労困憊sad。おまけに夫婦で始終べったりいるもんだから、お互いの言葉に何かとカチンときたりして(苦笑)

そんなお正月休みも後半の1月3日・・・外でお昼を食べようかということになり、自転車で隣の駅まで行きましたbicycle。その道中も、旦那は遠回りしてでも平らな道を行きたいと主張。私は坂を上ってもいいから近いほうが良いと主張して、真っ向から対決annoy。結局私が折れて遠回りをして行くことになったんだけどね。ぶーぶーangry

そしたらあるレストランを見つけたんですrestaurant。ちっちゃなフランス料理のお店・・・しかもミシュランガイドに載ったらしいっっ!!ん??ホントにホント??ここは一応都内だけど、下町だしまさに私たちの生活圏内のこの場所で??お店の外に出ているメニューを見たら、お正月特別ランチコースしかやってないけど、私たちでも手が届かない価格ではないし。まぁでも予約でいっぱいかもだから、ダメもとで聞いてみようと旦那が中に入ってみたら、すんなりオッケー(フリーの席は私たちがラスト。後は予約のお客さんで満席でした)

当然ながら今日のお昼はラーメンnoodleか何かのつもりだったので、まさかフランス料理を食べるとは想像もしてなくて(笑)。旦那はジーンズにトレーナー。私も普段着のセーターにジーンズ(とりあえずお化粧だけはしててホッ)・・・思いっきり場違いでしたcoldsweats01。そんな私たちなのに、シェフの奥さまがとっても優しく対応してくださってすごく嬉しかったですshine



1 ☆テーブルセッティングもとっても素敵heart02。ナプキンを留めてるリボンの色も変えているとこなんか良いね〜lovely・・・ねっ?旦那、めっちゃ普段着でしょ?(笑)




2_2 ☆せっかくなので白ワインをオーダー・・・もっちろんワインリストから一番お安いのをチョイスです(笑)



それでは美味しいお料理をめいいっぱい堪能しましょう!!



3_2 ☆前菜はスモークサーモンのサラダ仕立て・・・ドレッシングがと〜っても爽やかshine。写真に撮るのを忘れちゃったんだけど、自家製パンもめちゃウマでしたぁ〜bread



4_2 ☆タマネギのポタージュ・・・これがまたお代わりしたくなるほどの絶品heart02。いえ、もちろんしなかったけど(笑)




そしてお待ちかねのメインは・・・



5 ☆豚ミンチ肉のパイ包み・・・もぉっもぉっっ!!お肉もパイもソースも全て美味しくて、あぁ・・・シアワセcrying




6 ☆最後にコーヒーcafeとデザート・・・チョコレートケーキにフランボワーズのシャーベットです。ねっとり濃厚なんだけど決して甘過ぎない極上のチョコレートケーキに、酸味が爽やかなシャーベットの組み合わせが最高でしたhappy02



それはそれは大満足の優雅なひとときでしたshine。フランス料理restaurantを食べたこと自体、もう何年ぶりだろう??思い出せないなぁ〜(笑)。フランス料理と言っても、このお店はアットホームで居心地が良く、全然堅苦しくないんです。それでも私たちはあまりにも普段着でフラリと来てしまったので「なんかすみませ〜んsweat01こんな格好で来ちゃいましたcoldsweats01」と私がシェフの奥さまに言った時、「いえ、私どもは、普段にこそ気軽に食べていただきたいと思っているんですよ」と優しくおっしゃってくれました。

ミシュランガイドに載ってるから美味しいとか、また食べたいとかではなく、美味しくてサービスも良く雰囲気も最高だからまた行きたい・・・そう思わせる素敵なレストランでしたheart。ぜひまた食べに行きたいですhappy01



こんな素敵なレストランを見つけられたのも、そもそも旦那が遠回りしようと言ったからだし(笑)・・・ちなみにお財布にほとんどお金が入ってなかったので(まさかフランス料理を食べるとは思わないもんsweat01)、こりゃカード払いかなぁ〜と思ってたら、なんと旦那が自分のお財布からサッと払ってくれましたmoneybag。きゃあきゃあ〜アリガトウlovely

寄れば触ればケンカ腰でちょい険悪ムードの私たちでしたが、久しぶりに美味しい食事をゆっくり楽しむことができて、お互いニッコニッコで超ご機嫌になっちゃいましたup。我ながら単純だなぁ〜とも思うけど、夫婦ってこれで良いんだよなぁ〜wink




| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

新年最初にご紹介するモノは・・・

新年明けましておめでとうございますfuji

あっという間に3日も過ぎてしまいましたが・・・皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうかhappy01。私は、年末の30、31日に大掃除をはりきり過ぎて筋肉痛と激しい疲労感と共に新年を迎えましたcoldsweats01。大掃除は適当にするつもりだったのですが、いざやり出すと止まらなくなり、お風呂のバスタブの前面パネルを外したらその酷さにビックリしたりshock、トイレの便座とフタを取り外して磨いたり・・・あ、ここまでやるのって皆さんにとっては普通なのかな(笑)。バスタブのパネルを外したのは2年ぶり。トイレの便座の取り外しに至っては、このマンションに入居して以来なんと初めてです!!

お掃除は普段からマメにやっていないとダメですねsweat01・・・って、毎年年末になると反省するんだけど、全然学習してない私はいつも同じことの繰り返しcoldsweats01・・・よしっっ!!今年はちょこちょこお掃除してキレイをキープするぞぉぉぉぉ〜shine



えっと、前置きが長くなりましたが(これも私のいつものパターンですな(笑))、新年一番初めにご紹介したいモノ。それが我が家へやって来たのは、かれこれ3ヶ月ほど前にさかのぼります。



1 ☆わ〜い!!楽しみにしていたモノが届いたよ〜heart02




2 ☆箱、パカ〜ンshine




私がずっと欲しいなって思ってたモノ、それがこちら・・・



7



秋田杉で作られた伝統工芸品、曲げわっぱの「おひつ」です。




3


6 ☆なんて美しい木目なんでしょうshine


4 ☆裏に押された焼き印・・・なんとも味があります。


8 ☆接着剤などは一切使われておらず、桜の皮で締めくくられているんです。




本当にうっとりしてしまうほど美しいおひつshine・・・手で触るとすべすべしていて気持ちよく、杉の木の香りにとても癒されて・・・見て触って香って楽しめるなんて本当に素敵ですheart

そもそもおひつを買おうと思ったきっかけは、旦那が白米が大好きだと言うことに加え、猫舌ならぬ猫手(?)で熱いお茶碗が持てないんです(笑)。電子レンジでチンした熱々のご飯なんてまず持てないし、炊きたてのご飯をお茶碗によそっただけでも持てないの(笑)。だったら、おひつに入れたら大丈夫かなぁ〜って思ってwink・・・な〜んて書くと、私が旦那想いの良い奥さんに聞こえるかもだけど、決してそんなことはありませんっっ(断言)!!私が美味しいご飯を食べたいだけなのだぁ〜smile



5 ☆木のしゃもじも付いてきましたぁ〜heart04



このおひつに入れたご飯は、余分な水分が吸収されて程よい温かさになってめちゃくちゃ美味しいっっup。それに杉の木の香りがほんのりと付くんです(あくまでもほんのりとね)。

買う前に唯一心配だったのは、お手入れ・・・。もっと初心者用の、洗剤を使ってゴシゴシ洗えるものとか、表面塗装されていてお手入れ簡単なものとかあったのですが、やっぱり購入するからには一生使えるような本物が良いな〜と思い、無塗装の洗剤NGなものを選びましたhappy01。使い終わった後は、熱めのお湯を注いでこびりついたご飯やぬめりをふやかします。そして洗剤の付いてないスポンジで軽くこすります。その後はお湯ですすぎ、すぐに布巾で水分を拭き取ります。その後、完璧に自然乾燥・・・私は大切な大切なおひつちゃんheart04のために、専用の手ぬぐいを用意してこれで水分を拭き取ってますscissors

あまりにも大事過ぎて、食卓に置きっぱなしにしておかずの汁やおしょう油などが万が一飛び散ったりしておひつちゃんに付くのがイヤで、ご飯をよそったらサッとキッチンへ避難させちゃいます(笑)。そして洗う時もまずシンク内の食器類を全て洗って、周りに油分や汚れがない状態にしてから、最後におひつちゃんを洗っていま〜すsmile

以前に比べてすっごく手間がかかります。洗い物も増えました。でもね、歳のせいかなぁ〜??こういう手がかかることを敢えてやってみたくなったんですよね。毎日を丁寧に暮らしたいなぁ〜と思うようになったんですよねconfident

可愛い可愛いおひつちゃん・・・これからもずっと大切にしたいですheart



9



ちなみに・・・



10 ☆おひつちゃんの定位置はここ・・・完全に乾かすためにもしまい込みたくないし、何より大好きなのでいつでも見ていたいの〜lovely



今年は新しいカテゴリー「和食器」を作ろうと思っているくらい、和のモノにも興味津々heart02・・・と、相変わらずこんな感じの私ですが(笑)、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy02



 

| | コメント (12)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »