« 赤い蓋のヴィンテージキャニスター 前編 | トップページ | カップの上でキャラメルとろ〜り♪ »

2015年1月22日 (木)

赤い蓋のヴィンテージキャニスター 後編

お待たせしました!!前回の続きで〜すhappy01

前編で、リンク先のフランス語がちんぷんかんぷんなので(英語すら全くわからないのに、ましてやフランス語なんて無理無理無理sweat01)、どなたか教えてくださ〜い!!と書いたところ、なんとブログで仲良くさせていただいているmasatoさんが教えてくださいましたっっhappy02

masatoさんの解説によると、このキャニスターはドイツの洗剤メーカー「ヘンケル社」とフランスのガラス食器メーカー「VMC」のコラボだそうで、1970年代に作られたモノ。ちなみにドイツの刃物メーカー「ツヴァイリング・ヘンケルス」とは関係がないらしいです。

いやぁ〜こんなに詳しく教えてくださって、めちゃめちゃ感激ですcrying。masatoさん、お忙しい中本当にどうもありがとうございましたshine



こういった背景や歴史がわかって(って、私自身は何も調べずじまいですがsweat01)、よりいっそう愛おしいキャニスターheart

ブースで購入して受け取る時、売り主さんが「どうか大切にしてね〜」と言ってこの子たちを私に手渡してくれたんです。単なる商品とか売り物ではなく、まるで可愛い我が子を送り出すような言い方で、とても温かいものを感じました。そんな愛情深い売り主さんから譲り受けたこのキャニスター・・・そのような方から購入できて、私もすごく嬉しいなconfident。素敵なご縁をどうもありがとうございましたshine



こんなふうに使っています・・・



Img_0594 ☆コーヒーを入れたり・・・



Img_0596 ☆蓋は密閉ではないので、長期保存だと香りが飛んじゃうかも・・・なので、あまりいっぱい詰めずにすぐ飲みきれる分だけにしてみたよ♪




それとか・・・



Img_0605 ☆こっちのキャニスターには紅茶を・・・




Img_0601 ☆こちらはアルミパックされてるので安心♪




Img_0607


キッチンにこうやって飾っていますheart02

マーガレットとアプリコット・・・違う柄だけど、大きさも同じでお揃いの赤い蓋なので統一感もあり、こうやって二つ並べるとよりいっそう可愛くて大のお気に入りなのlovely。シンクで洗い物しててもお料理してても目に入る位置なので、テンションもあがるしupめっちゃハッピーで〜すnote



現在は・・・



Photo ☆マーガレットには、旦那専用の黒ウーロン茶のパックを・・・これをヤカンで煮出したものを冷やして冷蔵庫に常備しています。アプリコットの方には、私専用のドクダミ茶の葉っぱを・・・このドクダミ茶とはぶ茶をブレンドしてヤカンで煮出し、冷蔵庫に常備。これをマイ水筒に入れて会社へ持って行ってま〜すwink。なので冷蔵庫はいつも夫婦それぞれのお茶でパンパンなのだ(笑)


|

« 赤い蓋のヴィンテージキャニスター 前編 | トップページ | カップの上でキャラメルとろ〜り♪ »

ヴィンテージ食器&雑貨」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん、こんにちは!後編お待ちしておりました~♪
このキャニスター、本当に可愛いですねlovely
そして柄がしっかり入ってるから、中に何が入っていても雰囲気が変わらず可愛いままなのも良いです~shine
マグとあまり変わらない大きさっていうことは、かなり小ぶりなんですね。そのサイズもまた可愛すぎるーcatface
ちょっと昭和レトロな感じの柄ですが、ミルクガラスとの相性もばっちりですね!
前編に載っていたリンク先も、私もまったく分からないながら、画像の可愛さにうっとりして見させていただきました。その後でコメントを読ませていただいて、なるほどー!とリンク先を二度見(笑)
ブログって、こうして情報をいただけるのも嬉しいところですよねnotes

投稿: mikiinusa | 2015年1月23日 (金) 06時07分

こんばんは(^^)

こちら、可愛いですねー♪
貼られていたリンクも可愛くてテンション上がりましたよvv

ずらーっと並べたら絶対可愛いですね!
レオねねさんちのキッチンにぴったりです♪
うちもね、お茶を常備しているから冷蔵庫パンパンです(笑)

投稿: nyancousagi | 2015年1月23日 (金) 20時58分

mikiinusaさん、こんばんは♪

後編を待っていてくださったなんて、またまた嬉し過ぎるお言葉heart02
いつもどうもありがとうございますhappy01

mikiさんがおっしゃるとおり、柄がしっかり描かれているので
中身が目立たないというか、何を入れてもそれなりに可愛く見える
と言うか・・・(笑)かなり助けられています!!
そうなんです。けっこう小ぶりちゃんサイズなんですよheart04
なので旦那の黒ウーロン茶のパックは、これでもかっっ
ってくらいギューギューに詰め込んでます(破れない程度に(笑))

おぉ〜っっ!!確かに昭和レトロに通じる雰囲気がありますねっ!!
そんなふうに言ってもらえてますます嬉しくなりましたshine

リンク先も見てくださってありがとうございますhappy01
購入したブースにも、このサイトに載ってるアップル柄とか緑の蓋のとか
ホント迷っちゃうくらい色々あったんですよ〜
今思えば、もっと欲しかったなぁ〜って(笑)
言葉はわからなくても、あの写真の可愛さは全世界共通ですよねっlovely
その上ブロ友さんの詳しくてわかりやすい解説がありますもんねっ!!
mikiさんにも楽しんでもらえて良かったですheart

色々なことを親切に教えてくださる人がいて
記事を読んで喜んでくださる人がいて・・・
ブログをやってて本当に良かったなぁ〜って感じる瞬間ですshine

投稿: レオねね | 2015年1月24日 (土) 22時52分

nyancousagiさん、こんばんは♪

ここ最近ず〜っと寒いよね〜sweat02
私もnyancoさんも寒いの苦手でお揃いだもんね(笑)
もう少し暖かくなったらぜひお会いしたいですheart02

nyancoさんもサイトを見に行ってくださったの??
わ〜い!!嬉しいです。どうもありがとう〜heart
あれを全部並べたい衝動に駆られましたよ(笑)
どの柄もめちゃめちゃ可愛いですよねheart04
あぁ・・・あの時もっと買ってくればよかったよ(笑)

そっか。nyancoさんもお茶を常備しているんですね〜
今の季節はnyanco家ではどんなお茶を常備していますか?
黒ウーロン茶を旦那専用にしているのは、
決して私がウーロン茶が苦手なのではなくて
夕方以降にカフェイン摂ると眠れなくなっちゃうのだcoldsweats01
お子ちゃまだからさ〜(笑)。旦那は全然平気なんだけどね。
なのでnyancoさんご夫婦が夕食後に
スイーツcakeとコーヒーcafeを召し上がってるスタイルを
「大人でカッコいいなぁ〜」って思ってま〜すhappy02

投稿: レオねね | 2015年1月24日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い蓋のヴィンテージキャニスター 前編 | トップページ | カップの上でキャラメルとろ〜り♪ »